フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 毎回パワーアップの「ビジネスプラス展inSEKI」スタート、河川改修の総会、ビジプラ交流会など | トップページ | 株式会社ビクトリーの工場増床工事の地鎮祭、TOGETHER21の津軽三味線コンサート、FC岐阜の関市ホームタウンデーなど »

2019年5月11日 (土)

武儀「伝説ロマンウォーキング大会」に初参加、6月議会の補正予算案の査定、小瀬鵜飼がいよいよ開幕

 

今朝は午前8時半過ぎに自宅を出て、ロド☆スタで武儀の下之保グラウンドへ。

 

第17回伝説ロマンウォーキング大会に参加。武儀地域は、武儀地域は、歴史や文化や昔話を大切に語り継ぐことに熱心な地域で、「伝説ロマンウォークの会」の皆さんが中心に活動をされています。

 

毎回、ウォーキング大会のご案内をいただくのですが、なかなか他の公務との調整がつかず参加できていなかったのですが、今日初めて参加できました。

 

開会式で丹羽政則・会長の後、簡単に歓迎の意味を込めてのご挨拶・・・市外の方も3~4割いらっしゃったと思います。

Img_0047
↑ 今日はご覧の通りの快晴でした

 

今日のコースはNHK「ゆく年 くる年」でも放映された高澤観音をめぐるコース。

Img_0050
↑ ロマンウォーキングでは、ポイントポイントでこの地に伝わる昔話を朗読していただけます

 

私は第1ポイントのところまで一緒に歩かせてもらい、その後は次の公務に間に合わせるため、皆さんより先に行かせてもらいました。

Img_0056
↑ 高澤観音への上り坂をユックリとジョグ・・・新緑が目に優しく映ります

Img_0057
↑ NHK「ゆく年 くる年」の放映で存在を知っていただけるようになった高澤観音の本堂・・・美濃の清水と呼ばれる由縁です

Img_0062 
↑ 北条政子建立の国重要文化財の多宝塔

Img_0063
↑ 写真が暗くなってしまいましたが、今日は鐘つき堂も公開されていましたので、私も鐘をつかせてもらいました

 

ただただ、今年1年災害がないことだけをお祈り。

 

午前10時半過ぎに、下之保グラウンドまで戻ってこれました。帰りは久しぶりにロド☆スタをオープンにして帰宅。

 

午前11時40分に、今度は公用車に迎えに来てもらい自宅発。

 

昨日に続いて、わかくさプラザで開催中の「ビジネスプラス展inSEKI」を覗きに。

 

浅野・各務原市長が来場いただける・・・ということで、時間を合わせて会場に到着したのですが、予定より早く到着して会場をまわられたそうで、5分ほどの差で会えませんでした。

 

改めて会場をグルリとひと回り。

 

昨年と比べて、飲食関係の屋台をわかくらプラザの中庭に移動させたことによって、全体として一体感のある設営となりました・・・お店の売上も、このかたちの方がアップするのでは、と思います。

 

また、ワークショップも盛況のようで何より。

 

夕方、2日間の来場者数の報告がありましたが、昨年の4,200人から今年は4,500人へと増加して、出展企業数と同様に過去最高を記録しました。

 

実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

午後1時から、市役所にて6月議会に提出する補正予算案の査定。

 

これまで週末に予算査定をしたことは一度もありませんでしたが、13日(月)に予定していた予算査定の日程が、急遽、東京出張への変更となったため、イレギュラーなかたちで職員にも申し訳ないのですが週末の査定となりました。

 

途中、1度の休憩をはさんで、午後4時には予算査定は終了。

 

午後5時に、副市長と一緒に市役所を出て、小瀬鵜飼の鵜飼開きへ。

Img_4604
↑ 昨シーズン以降、新たな駐車場が完成し、乗船場までの道も同じく整備されました

 

また、事務所のwifi環境も整備され、トイレも洋式化されるなど、少しずつハード面の整備も進んでいます。

 

60097944_1034918950230401_80988289789004
↑ 神事の後にご挨拶・・・とにかく今シーズンが災害がなく、無事に鵜飼が終えることができるようお祈り

 

Img_4607
↑ 関市内には美しい風景はいくつかありますが、やはり小瀬鵜飼の乗船場からの夕日がもっとも美しいと思います

 

Img_4615
↑ 今日は流れが穏やかでユックリと鵜飼が見れました・・・3回ほど鮎を飲みこむところが見えましたが、まだ5月ということで鮎も小さいですね

 

小瀬鵜飼は10月15日までの長丁場・・・ぜひ、古式ゆかしき伝統的な鵜飼が楽しめる小瀬鵜飼をご観覧ください。

 

・・・ちなみに、関市役所のクールビズ期間は、本日5月11日から10月15日まで・・・すなわち、鵜飼シーズンとまったく一緒です(笑)。関のジンなら、覚えやすいでしょ。

 

 

« 毎回パワーアップの「ビジネスプラス展inSEKI」スタート、河川改修の総会、ビジプラ交流会など | トップページ | 株式会社ビクトリーの工場増床工事の地鎮祭、TOGETHER21の津軽三味線コンサート、FC岐阜の関市ホームタウンデーなど »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ