フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 関市統計協会の総会、全国高速道路建設協議会の総会、市PTA連合会の定期大会、命をつなげる会 中濃の総会など | トップページ | 災害対策本部の運営訓練、読書サークル協議会との車座集会、美濃土木事務所長との面談など »

2019年5月22日 (水)

ICT活用全国首長会議、国土交通省・文部科学省へ要望、LINE本社を訪問など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半に自宅を出て、今日も東京出張のために名古屋駅へ。

 

午前11時過ぎに東京駅に到着してから新宿駅へ。

 

正午から、新宿NSビルにて「ICT活用全国首長会議」に出席。

 

次の予定のために1時間ほどしか出席できませんでしたが、先進的な取り組みをしている自治体の事例は参考になるものもありました。ただ、ICTという切り口は今後も重要だと思うのですが、たとえば市役所としての導入イメージがピッタリとはまらないズレ感のようなものもあります。

 

午後1時50分に、霞ヶ関駅で武藤容治・衆議員のN秘書と随行職員のOさんと合流。

 

まずは午後2時から、国土交通省の池田・道路局長と面談。

 

今日は関市単独の要望ですので、これまでも予算を付けていただいている完成・継続事業のお礼と、来年度以降、新規としてお願いをする都市計画道路の要望。

 

以前、中部地方整備局にもいらっしゃったそうで、小瀬鵜飼にも2回ほど乗船をいただいたことがあるそうです。

 

その後、次長はじめ関係課長のところを要望書をお渡し。

 

その後、都市局の渡邊・市街地整備課長と面談して、刃物ミュージアム回廊整備等について要望。

 

文部科学省に移動して、浅野・施設整備課長と面談して、学校のトイレ洋式化について要望。

 

今後の進め方についてアドバイスもいただきました。

 

今日は、「平成」メモ帳・虎屋さんの「令和」あんまき・道の駅平成の「しあわせの架け橋」通行証を、要望活動の際の手土産として。

 

 「関市に”平成”と書いて”へなり”と読む地名がありまして・・・」

 

と説明すると、

 

 「あぁ、知ってますよ、テレビでよく出てましたね。」

 

と皆さんに言ってもらえました・・・すでに「令和」に入ったので、「平成」グッズはどうかな・・・と思っていたのですが、今のタイミングでは大正解でした。

 

その後、再び新宿に移動して、ミライナタワーへ。

 

LINE本社が入っているのですが、関市と姉妹都市である富山県氷見市の本川・前市長が、LINEで働いていらっしゃるということで、今日はご挨拶かたがた訪問しました。

 

また、民主党本部時代、一緒に職員として働いていて、その後、衆議院議員を10年ほど務められた村井宗明さんが、同じくLINE本社にて本川さんの上司・・・というご縁も。

Img_4676
↑ 左が村井さん、右が本川さん・・・3人でポーズ・・・深い意味はないのですが(笑)

 

今日はLINEの利用状況や、行政向けの無料公式アカウントについて、村井さんと本川さんにご説明をいただきました。

 

個人的にはLINEは家族との連絡用のみでほとんど使っていないのですが、日本全体の利用者数・割合でいうと他のSNSに比べて圧倒的なんですね。

 

LINEを活用しての関市役所の行政サービスの提供や情報発信など、いろいろと可能性がありそうです。

 

また、前横浜市議会議員の伊藤大貴さん、前川崎市議会議員の小田理恵子さんにも、お会いできました。お二人とも民間企業に勤められてから、市議会議員になられ、今は議員の職からは離れて、起業をして別の立場から社会変革の取り組みを始められています。

 

さすが政令指定都市の議員の方は、いわゆる一般市の議員と(前議員である私も含めて)、レベルの差が大きくありますね。

 

その後、汐留に移動して午後7時から1時間ほど。

 

品川駅から新幹線に乗り名古屋へ。

 

やはり東京に行くと、岐阜にいるときより歩きますね・・・今日は14,000歩でした。

 

« 関市統計協会の総会、全国高速道路建設協議会の総会、市PTA連合会の定期大会、命をつなげる会 中濃の総会など | トップページ | 災害対策本部の運営訓練、読書サークル協議会との車座集会、美濃土木事務所長との面談など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ