フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 道の駅「平成」にて三田佳子さんをお招きしての「元号しあわせの架け橋」除幕式、広報せきの子育てカレンダーなど | トップページ | 告別式に参列、自宅でのもろもろ »

2019年5月 1日 (水)

上之保からわかくさプラザまでジョグなど

 

今朝は午前7時半過ぎに自宅を出て、わかくさプラザへ。

 

JC先輩のTさんから、ジョグを誘われたのですが、ちょうどGW連休中に一度はユックリと長い距離を走るLSD(Long Slow Distance)をやりたかったので一緒に。

 

午前7時58分にわかくさプラザ発のバスに乗って、終点の上之保川合まで。

 

Img_0045
↑ 岐阜バスの車体だったので、すっかり路線バスだと思っていたのですが、バス料金が200円と聞いてビックリ・・・シティバスの幹線路線でした

 

1時間かけての道のりで乗客は私たち2人のみ・・・料金400円では運転手の方の1時間分の人件費分さえ出ませんね。運行経費と料金収入の差額分は、すべて税金から補てんしていることになるのですが、多額の税金を投入しているのに比して、住民の皆さんからも要望が多いのが公共交通。

 

公共交通の難しさに思いを巡らせながら、1時間のバス乗車。

 

終点の川合車庫で降車・・・思ったより雨が降っていましたが、軽くストレッチをしてからスタート。

 

・・・直後、上之保生涯学習センターに立ち寄って、休日出勤されていたスタッフの方から、ビニール袋をいただきました・・・公用携帯が雨で使えなくなってしまうと困るので。

 

ジョグをしながら、市政・選挙・ランニングなどについて、いろいろと会話をしながら。

 

道の駅「平成」は、昨日のような大渋滞はありませんでしたが、今日も駐車場にはかなり車が停まっていましたよ。

 

途中、下之保のコンビニで休憩・・・甘いシュークリームと温かいコーヒーでエネルギー補給。

 

これまで大会本番のハーフ21キロ以上は、練習でも走ったことがありませんでした。

 

15キロぐらいは走ったことがありますが、一人で走っているとなかなかそれ以上は走れません。

 

今日は約3時間をかけて、ユックリと26キロのジョグ・・・あと5キロくらいは走れるかな、と思いつつ、フルマラソンの残り16キロを走れ、と言われたら、やっぱりツライでしょうね。

Img_4495

 

今日は楽しく走れました。

 

自宅に戻ってから、高1娘を送りに鵜沼駅まで。

 

その後、撮りためてあるテレビ番組を観たり、読書をしたり。

 

午後5時半から、桜本町の松前さんにて懇親会。

 

おいしい料理をいただきながら、いろいろなことを話しながら懇談。

 

二次会もご一緒させてもらったのですが、今日は高1娘の誕生日だったので、いつもより(少し)早い時間で帰らせてもらいました。

 

 

« 道の駅「平成」にて三田佳子さんをお招きしての「元号しあわせの架け橋」除幕式、広報せきの子育てカレンダーなど | トップページ | 告別式に参列、自宅でのもろもろ »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ