フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 10連休明けの初日、5月30日に関市ごみ分別アプリの配信スタート、LGBT理解の小学生低学年用の紙芝居が完成など | トップページ | 臨時議会で議長・副議長はじめ議会構成が決定、文化協会定期総会など »

2019年5月 8日 (水)

小瀬鵜飼が間もなく開幕、関警察署での講話、田内産業株式会社・有限会社桜井ダイカストの企業訪問など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、5月11日の鵜飼開幕を目前に控えて、関遊船株式会社の山田武司・社長、宮内庁式部職の足立太一・岩佐昌秋・足立陽一郎の3鵜匠が来訪。

 

昨年度から、新たな駐車場整備・観覧船乗り場までの通路整備・案内所のトイレ洋式化とwi-fi整備など、少しずつ環境整備も進めています。

 

Photo_18

 

 → 小瀬鵜飼ホームページ(岐阜の方言版)

 

各地の鵜飼はそれぞれ魅力がありますし、小瀬鵜飼は派手さは決してありませんが、日本各地の鵜飼の中でも古式ゆかしき伝統漁法をもっとも受け継いでいる鵜飼だと自負しています。

 

関市の方も、それ以外の方も、ぜひ絵巻のような幽玄な世界をお楽しみください。

 

午前10時から、県街路事業促進協議会の監査。

 

午前10時半から、関警察署にて市長講話・・・杉山・署長からお話をいただき、関署員の皆さん約80名ほどの前で関市について。

 

署長からは「何の話でも良いですよ」とは言われたのですが、関市の概要の説明も含めて、刃物を切り口として関市の歴史・現在・今後、警察署の皆さんにもお世話になっている今後のイベント等の予定の大きく3点について説明。

 

約80名の参加者の中で、「関市の出身の方はどれくらいいらっしゃいますか?」と質問したら、何とお一人だけでした。

 

どこにピントを合わせて話をしていいのか、難しさを感じながらの講話だったのですが、少しでも関市への理解を深めてもらえる機会になれば、と思います。

 

市役所に戻って、県公立学校施設整備期成同盟会の監査。

 

午後1時半から、武芸川の田内産業株式会社の企業訪問。

 

昭和27年に操業して、すでに半世紀以上の歴史があります。国道418号沿いですので、何度も工場の外観は見ていましたが、敷地内には今日初めて入らせてもらいました。

 

田内宏・社長と取締役の奥様とお二人に対応をいただきました。これまでの沿革や、現時点の今後のあり方等の検討状況について教えていただきました。

 

Img_4593
↑ 流し台等の厨房機器が流れ作業で製造されていきます

 

続いて、同じく武芸川の有限会社桜井ダイカスト工業の企業訪問。

 

桜井強志・社長、山本房生・専務にご対応をいただき、会社の概要や沿革の説明のほか、実際の製造現場もご案内いただきました。

 

桜井・社長にお会いしたとき、(・・・どこかでお会いしているな)と思ったのですが、PTA会長会でお会いしていました。一方、山本・専務からは、「市長と何回か会ってますよ」と言われて、すぐには思い出せなかったのですが・・・スナックでした(苦笑)。

Img_4594 

 

意見交換の中で、人材確保のための社内の福利厚生や、生産管理やモティベーション維持のための数値把握と気配りなど、民間と行政と立場は違いますが、考え方として参考になるお話を伺いました。

 

ちなみに桜井・社長とは、学校は重なっていませんが同い年です。

 

市役所に戻って、打ち合わせなど。

 

午後5時から面談、その後、午後6時過ぎまで再び打ち合わせ。

 

今日は夜日程はなかったので、午後6時半に帰宅・・・したところで、携帯電話に着信。

 

いつもご指導をいただいている方から、お声がけをいただいたので、再び自宅を出て午後7時過ぎにお店に遅れて合流。

 

リーダーとしてのあり方、人間としての生き方など、根幹に触れる部分のお話は勉強になります・・・まぁ、基本は難しいことはなしで、楽しく飲みながら、ではありますが。

 

今晩、懇親会の中で新たに分かったのは、大先輩も先輩も私も干支が同じ「子年」であるということ・・・何かウレシイですね。

 

« 10連休明けの初日、5月30日に関市ごみ分別アプリの配信スタート、LGBT理解の小学生低学年用の紙芝居が完成など | トップページ | 臨時議会で議長・副議長はじめ議会構成が決定、文化協会定期総会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ