フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 市老連軽スポーツ大会、交通安全対策協議会・関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、岐北衛生組合議会の臨時会・懇談会など | トップページ | ねんりんピック剣道のリハーサル大会、消防委員会の委嘱式、木曽川うかい開き、中濃森林組合の総代会、チャレンジデー福知山市役所に関市旗が掲揚など »

2019年5月31日 (金)

中濃農業共済の議会、交通安全大学校の開校式、自治連の総会など

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、ウミウ捕獲技術保存会の監査。

 

午前10時から、中濃地域農業共済事務組合議会の臨時会。

 

午前11時前に終了したので、一度、事務所を離れたのですが、移動中、秘書課から「引き続き、正副管理者の打ち合わせがあるので戻ってください」という電話がありUターン。

 

一県一組合化の議論を続けていますが、引当金等の扱いについて協議。

 

自宅に戻り、今朝は走れなかったのでジョグへ・・・時間が限られていたので、いつもより少しスピードを上げて。

 

シャワーを浴びて、洗濯物を干し、ベッドメイキングをして、昼食をとって、再び自宅を出て午後1時半から文化会館小ホールにて、高齢者交通大学校の開校式に出席。

 

今年は安桜地区の老人クラブの皆さんが対象・・・1年近くかけて交通事故に遭わないよう、起こさないよう、いろいろな研修を受けていただく事業です。

 

挨拶では、よくニュースになる高齢者の方のブレーキとアクセルの踏み間違いについて。

 

調査によると、高齢者の方の割合も確かに高いのですが、24歳以下のドライバーも多いそうですね。

 

私はマニュアル車(MT)に乗っていますが、MTであればクラッチ操作をしないと動きませんので、オートマ車(AT)のようにブレーキとアクセルを踏み間違えることはないですし、仮に踏み間違えても止まってしまいますので安全です。

 

・・・なので、

 

 「来年度から、関市ではオートマ車を禁止します!」

 

と挨拶の中で宣言しましたが(笑)、そういう訳にはいかないので、やはり交通大学校で学んでいただくことが大切です。

 

市役所に戻って、青年会議所の「とうかい号」に乗船する職員の激励。

 

若手の女性職員ですが、自ら手を挙げてくれたのは嬉しいことですし、ここ数年、東南アジアを訪問しているとのことで、その積極性も良いですね。実りある研修になりますように。

 

その後、いくつかの課との打ち合わせ。

 

午後6時半から、わかくさ多目的ホールにて、自治会連合会の総会に出席。

 

長年にわたって自治会役員を務めていただいた皆さんへの、市長感謝状・自治連会長感謝状の贈呈がありました。

 

挨拶の中でも、自治会役員の皆さんのご協力があっての各地域ですので、改めて感謝を申し上げ、今年度のご協力もお願いしました。

 

一旦、自宅に戻ってから、午後8時15分に再び自宅を出て遅れて懇親会へ合流。

 

いろいろな話題でワイワイと。

 

« 市老連軽スポーツ大会、交通安全対策協議会・関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、岐北衛生組合議会の臨時会・懇談会など | トップページ | ねんりんピック剣道のリハーサル大会、消防委員会の委嘱式、木曽川うかい開き、中濃森林組合の総代会、チャレンジデー福知山市役所に関市旗が掲揚など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ