フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« ICT活用全国首長会議、国土交通省・文部科学省へ要望、LINE本社を訪問など | トップページ | 「ありがとう平成実行委員会」と面談、緑水庵・県岐商コラボの上之保ゆず「水まんじゅう」、市役所就職セミナー、刃物産業連合会・倉知ふれまい懇親会など »

2019年5月23日 (木)

災害対策本部の運営訓練、読書サークル協議会との車座集会、美濃土木事務所長との面談など

 

今朝は午前6時過ぎに起床して、7時過ぎに市役所へ。

 

抜き打ちの職員の情報伝達訓練・非常参集訓練を実施。

 

職員の参集状況を確認した後、一旦、解散をしてから、午前9時から災害対策本部の運営訓練。

Img_4679
↑ 昨年7月豪雨と同じく、関市に大雨・洪水警報が出た想定で、刻々と入る気象情報・水位情報・被害情報を収集し、それぞれの部署で対応

 

訓練ではありましたが、途中、情報が次から次へと入ってきて、その都度、判断をしたり、指示を出したりしていると、昨年7月上旬に災害対策本部で詰めていたときの状況と重なりました。

 

危機管理課も、昨年7月豪雨災害を受けて、かなり改善を図ってくれていますが、今日の訓練でも情報共有のあり方などで改善しなければならない課題もありました。

 

部長クラスも大きく交代したので、実際さながらの今日の訓練は有意義であった、と思います。

 

昼食をとりに自宅に戻り、今朝は走れなかったのでお昼にいつもの5キロのジョグ。

 

午前1時から、Vドラッグの山口・会長と面談。

 

ラグビー南アフリカ代表のキャンプ費用について、今後、企業・個人の皆さんから寄付金を募っていく計画であり、今日はそのやり方等について山口・会長からアドバイスをいただきました。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前2時から、中濃消防本部にて中濃地区防火協会の総会に出席。

 

中濃消防組合の管理者としてご挨拶・・・先日の別団体の総会と同じく、岐阜県が公表した地震シミュレーションの被害予想を紹介しながら、行政・地域・事業所・個人が災害に備えていかなければならない、という旨のお願い。

 

午後2時40分から、総合福祉会館の会議室にて、読書サークル協議会の皆さんと車座集会。

 

今日は”読書についてワイワイ語ろう”ということで、皆さんから本に関する質問をいただき、それに私がお答えするという内容。

 

「いつ読書をしているのか」、「どういう分野の本を読んでいるか」、「図書館と書店の使い分け」、「子どもへの本の読み聞かせ」、「おすすめの本」、「本から学んだエピソード」などなど、いくつかの質問をいただきました。

 

本好きのワタクシとしては、嬉しい質問ばかり(笑)。

 

参加者の皆さんも本を愛する方ばかりですし、私よりも長く読書に親しんでいる方ばかりですので、若輩者が偉そうに申し上げることはないのですが、「私の場合」ということでお答えをしました。

 

いやぁ、「本狂い」と読んでもよい「活字中毒」の私にとって、至福の時間でした。

 

市長室に戻って、各課との協議など。

 

午後4時から、今年で3回目の参加となる「チャレンジデー」のエール交換。

61042358_2185765071458630_66516565761951
↑ 今回は京都府・福知山市と対戦します・・・福知山城は明智光秀が築いたお城・・・岐阜県ともご縁がありますね

 

福知山市の大橋・市長とエール交換・・・毎年、全国の自治体とこうして交流できるのも、チャレンジデーの良さですね。ぜひ、福知山市にも、行ってみたいですね。

 

ちなみに、昨年の対戦相手は神奈川県・秦野市だったのですが、7月豪雨災害のときには、チャレンジデーのご縁で遠く秦野市から消毒隊として職員を派遣いただきました・・・感謝に堪えません。

 

Photo_19

 

Photo_20

 

1日15分、身体を動かしていただくことも大切なのですが、それを市役所にご報告をいただかないとカウントされません。皆さん、5月29日のチャレンジデー、どんな運動でも結構ですから、15分間身体を動かして、その結果をぜひともご報告ください。

 

午後4時半から、鷲野・美濃土木所長等と面談。

 

今年度の美濃土木事務所の予算や、県で作成をされている中小河川の浸水被害図について、ご説明をいただきました。

 

津保川の河川改修の新規事業もあり、全体的に昨年度に比べて多くの予算を配分していただいているので、大変にありがたいです。

 

その後、打ち合わせなど。

 

 

« ICT活用全国首長会議、国土交通省・文部科学省へ要望、LINE本社を訪問など | トップページ | 「ありがとう平成実行委員会」と面談、緑水庵・県岐商コラボの上之保ゆず「水まんじゅう」、市役所就職セミナー、刃物産業連合会・倉知ふれまい懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ