フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 中濃農業共済の議会、交通安全大学校の開校式、自治連の総会など | トップページ | 関市消防操法大会、関市ごみ分別アプリなど »

2019年6月 1日 (土)

ねんりんピック剣道のリハーサル大会、消防委員会の委嘱式、木曽川うかい開き、中濃森林組合の総代会、チャレンジデー福知山市役所に関市旗が掲揚など

 

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午前9時半から、わかくさ総合体育館のメインアリーナにて、岐阜県健康福祉祭剣道交流大会の開会式。

 

 

来年、ねんりんピックが岐阜県で開催されますが、関市のメインアリーナが剣道競技の会場となります。今日はそのリハーサルも兼ねての大会です。

61980486_2200644156637388_69982895053209

来賓として、今日の会場設営などで気付いた点があれば、改善点を教えてもらいたい旨のご挨拶。

 

その後、午前10時から関市消防委員会の委嘱式。

 

土曜日開催の会議は極めて珍しいですが、委嘱する任期のスタートが今日から、ということと、明日6月2日に操法大会が目前に控えていることもあり、今日の開催となりました。

 

委嘱状の交付の後、昨年7月豪雨時の消防団の奮闘に改めて感謝を申し上げ、時代が変わっても絶対に変えてはいけないことと、時代に合わせて変えていくところを、しっかりと分けていくことが大切だと考えているので、消防委員会の皆さんにもお力添えをお願いしたい、という旨のご挨拶。

 

各消防委員の皆さんの自己紹介が終わったところで私は抜けさせていただき、犬山市・各務原市の木曽川うかい開きの式典へ。

 

午前11時過ぎに神事の途中にて遅れて出席。

Img_4716
↑ 山田拓郎・犬山市長のご挨拶・・・東海若手市長の会でもご一緒させてもらってます

 

木曽川うかいの特徴は昼鵜飼・・・本来の鵜飼は言うまでもなく夜に行われ、眠っている鮎をかがり火で驚かせて泳いだところを鵜がつかまえる・・・というものですが、観光に重点を置かれています。(もちろん、夜鵜飼も開催されていらっしゃいます)

 

長良川鵜飼(岐阜市)・木曽川鵜飼(犬山市・各務原市)・小瀬鵜飼(関市)と3つの鵜飼をこれだけの近郊でまとめて観ることができるのは、日本でもこの地域しかありませんね。

 

午後1時半から、みの観光ホテルにて中濃森林組合の総代会に出席。

 

昨年7月豪雨災害で、被害が大きくなったひとつの原因は、山から流れてた木が橋などに引っかかり、ダムのようになって水が溢れたというもの。

 

被災をして改めて森林の重要性を痛感したことを申し上げ、森林環境整備について森林組合の皆さんのご協力をお願いする旨のご挨拶。

 

その後、小学校での読み聞かせのために、市立図書館で絵本を借りてから、本町まちかどギャラリーのスケッチ展を鑑賞。

 

5月29日のチャレンジデーの結果、お伝えした通り、京都府福知山市さんの参加率を上回りました。

 

チェレンジデーで敗れますと・・・相手自治体の市旗を市役所の掲揚搭に1週間掲げる・・・というのがルール。

 

福知山市さんから、「証拠写真」(笑)を送っていただきました。

 

Photo_26
↑ 福知山市の大橋・市長が、関市の市旗を掲げていただいているところです

Photo_28
↑ 福知山市役所・・・中央に関市の市旗がはためいていますね

 

福知山市の皆さん、大橋市長さん、チャレンジデーでご縁をいただき、ありがとうございました。

 

機会があれば、福知山市をぜひ訪問したい、と思います。

 

« 中濃農業共済の議会、交通安全大学校の開校式、自治連の総会など | トップページ | 関市消防操法大会、関市ごみ分別アプリなど »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ