フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 板取にて交通安全の督励巡視、小瀬区から要望書受領、6月議会の本会議(4日目)など | トップページ | 日本刀研磨外装刀職技術展覧会の表彰、高校ぶうめらんの取材、関ライオンズのフィナーレ例会、中濃連合消防協会の意見交換会など »

2019年6月18日 (火)

池尻区から要望書受領、100歳のお祝い訪問、県市町村振興協会の評議員会、ラグビーキャンプ推進委員会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、池尻区役員の皆さんから要望書の受領。

 

課題となっている防災堤の整備について、国の方でも徐々に動きつつありますので、今後、関市としても連携した動きをとっていきたい、と思います。

 

午前9時50分から、都市計画審議会の山田武司・会長から先日の諮問に対する答申を受領。

 

審議会では活発なご議論をいただいたようですので、ご意見やご指摘を受けたところを修正をして、今後、県との協議に入っていきます。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午前11時に、上大野にて100歳のお祝い訪問。

 

耳が遠くなっていらっしゃいましたが、お元気で肌もつやつやの女性の方。

 

好き嫌いなく何でも食べられて、昔から前向きで明るいご性格だったそうで、今でもお変わりないそうです。

 

ご家族の方とも、円空仏の話やお寺の話や落語の話など・・・いろいろお話をさせてもらいました。

 

午後1時50分に、側島にて100歳のお祝い訪問。

 

こちらもご自宅で過ごしていらっしゃる、お元気な女性の方。

 

関市からのお祝いを最初にお渡ししたとき、「ありがとうございます。市長さんによろしくお伝えください。」と仰ったので、「私が市長なんです。」とお伝えしたら、えらく恐縮をされて何度もお詫びをされたので、逆にこちらが恐縮してしまいました。

 

こちらでもご家族の方と、短歌の話などで懇談。

 

午後3時から、ふれあい会館にて県市町村振興協会の定時評議員会に出席。

 

事業報告・決算、事業計画・予算の議決の他、新たな評議員・理事の選任など。

 

私も県市長会の副会長としての充て職でしたので、今日で新たな評議員の方と交代です。

 

午後5時から、みの観光ホテルにて武儀地区商工会協議会の総会に出席。

 

来賓のひとりとして、昨年7月豪雨災害を受けて、関市独自の中小事業所の事業再開のための支援策(8割補助・100万円上限)を出したが、結果として廃業される方が少なかったのは、せき東商工会の皆さんがこの制度の周知も含めて動いていただいたお蔭、という感謝のご挨拶。

 

被災された方から、特に被災直後は、「市長の対応が悪い」、「ボランティアの方には感謝はするが、市役所にはまったく感謝していない」とお叱りをいただきましたが、ある程度落ち着いてから、唯一、複数の方からお礼の言葉をかけていただいたのが、この独自の中小企業支援策。

 

被災地となって初めて分かったことがいくつかあるのですが、そのひとつは、行政からの支援金や民間からの義捐金は、地域で暮らす住民の方がメインの対象であり、そこで経済活動を営む民間事業所に対しては、大きな支援制度がない、ということ。

 

この支援策については、思い切った判断をして良かったな・・・と当時を振り返って思っています。

 

午後7時から、ラグビーナショナルチームキャンプ推進委員会。

 

まだ詰めていかなければならないことばかり。

 

職員もがんばってくれていますが、大変な中でも気持ちも姿勢も声の出し方も、すべて前向きで明るくないと。

Img_4814
↑ 先週末のグリーンフィールド中池・・・芝については良い状態を保っています

 

午後9時半には帰宅。

 

 

 

« 板取にて交通安全の督励巡視、小瀬区から要望書受領、6月議会の本会議(4日目)など | トップページ | 日本刀研磨外装刀職技術展覧会の表彰、高校ぶうめらんの取材、関ライオンズのフィナーレ例会、中濃連合消防協会の意見交換会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ