フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 池尻区から要望書受領、100歳のお祝い訪問、県市町村振興協会の評議員会、ラグビーキャンプ推進委員会など | トップページ | 小迫間自治会から要望書受領、人権擁護委員協議会にて講演、KAI USAの五十嵐さんと面談、東海金属工業・進興精工の工場訪問、自治防犯防災会の総会など »

2019年6月19日 (水)

日本刀研磨外装刀職技術展覧会の表彰、高校ぶうめらんの取材、関ライオンズのフィナーレ例会、中濃連合消防協会の意見交換会など

 

今日は市役所に午後3時半に入ればよかったので、朝はユックリといつもより少し長い8キロのジョグ。

 

ゴールデンウィーク中に公務なしの日がありましたが、そこからは1日何も公務が入らない日は今までなし。

 

完全な休みでないにせよ、たまに空いた時間があると気分的にも助かります。

 

洗濯物を干して、英語を少し勉強して、読みかけの本を読み進めたら・・・公務なしの時間は終了。

 

午後3時半に市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、日本刀研磨外装刀職技術展覧会の表彰を受賞された皆さんが報告に。

64908142_2232398100128660_24012197717029

 

【作刀・刀身彫刻部門 作刀の部】 銅賞第一席 吉田政也 刀匠
【刀装部門 白銀の部】 金賞第二席 平田実 白銀師
                銀賞第一席 杉山英明 白銀師
【刀装部門 白鞘の部】 坂城町長賞 古川和幸 鞘師
【刀装部門 柄巻きの部】 金賞第一席 遠山和康 柄巻師

 

多くの皆さんが素晴らしい作品で表彰されました・・・関市としても嬉しいですね。

 

午後4時半から、高校ぶうめらんの取材で、関高3年生の生徒がぶうめらんの北村さんらと来訪。

 

市長の仕事は何か、なぜ市長になったのか、若者へのメッセージなどなど、45分間の取材を受けました。

 

自分自身の枠や殻を決めつけず、特に若いときには新しいチャレンジを続けて欲しい、というのが若い世代へのメッセージ・・・決して、大きなことばかりを指しているのではなく、ほんの小さなことでも良いので。

 

人間、劇的に一瞬で生き方が変わる人もいないわけではないでしょうが、ほとんどの人は、毎日毎日の小さな小さな積み重ねの中で、少しずつ成長をして変わっていくのだと思います。

 

成長と変化は、日々の当たり前の生活の中にある、と考えています。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後6時15分から、ラマーレにて関ライオンズクラブのフィナーレ例会。

 

今年2月、ラオスでの学舎寄贈式に私も教育長と一緒に同席をさせていただきましたし、また、1月には子ども達4名をラオスまで連れて行っていただきました。

 

関中央ロータリークラブでは、台北の景文高校と関商工の交流事業を行っていただいていますし、シンガポールへの中学生海外研修、9月の南アフリカ代表チームの合宿、来年の東京オリンピック・パラリンピックのコートジボワールのホストタウン、来年の市制70周年式典への姉妹都市である中国・黄石市の招待・・・など、国際交流の機会が重なります。

 

特に子ども達には、故郷である関市のこともまずは知ってもらいたい、と思いますが、同時に、世界にも目を向けてくれたら、と思います。

 

懇親会の途中で失礼をして、みの観光ホテルですでに始まっていた中濃連合消防協会の意見交換会に1時間遅れで合流。

 

先日の「せき市民防災フェア」の話などで盛り上がり、中濃県事務所長や消防団の皆さんとワイワイと。

 

流れでさらにもう一軒・・・ということになり、関市の「一楽」さんにて。

 

最後はT副団長に送っていただきました・・・(らしいです(苦笑))。

 

 

« 池尻区から要望書受領、100歳のお祝い訪問、県市町村振興協会の評議員会、ラグビーキャンプ推進委員会など | トップページ | 小迫間自治会から要望書受領、人権擁護委員協議会にて講演、KAI USAの五十嵐さんと面談、東海金属工業・進興精工の工場訪問、自治防犯防災会の総会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ