フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 安桜小での読み聞かせボランティア、6月議会の本会議(3日目)、(株)大野ナイフ製作所が「はばたく中小企業・小規模事業者300社」で表彰 | トップページ | 第69回町内対抗野球、倉知ふれあいウォーキング、関ご当地グルメ大会、せき市民防災フェア、町内対抗野球・東田原は1回戦で敗戦など »

2019年6月15日 (土)

スポーツマスターズ100日前イベント、林県議の交流会、ニューヨーク写真展、地方自治研究センターのセミナー、村山景一・議長の祝賀会、後援会田原支部の市政報告会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・週末ですが、朝、出遅れたので短く。

 

午前9時20分に自宅を出て、メモリアルセンターへ。

 

午前10時から、「日本スポーツマスターズ2019ぎふ清流大会100日前イベント」のオープニングへ。

 
Img_4795
↑ 古田肇・知事のご挨拶

 

今日は豪華講師による、さまざまなスポーツ教室が開催されます。

 

ちなみに、関市もバレーボール競技の会場になっています。

 

その後、午前11時半から、みの観光ホテルにて「林ゆきひろを育てる会」交流会に出席。

Img_4798

 

来賓のひとりとして、改めて当選のお祝いを申し上げ、今後のご活躍をお祈り。

 

いつもなら会場内をグルリとまわりますが、今日は林県議の交流会ですので、あえて自席を動きませんでした。

 

午後1時過ぎに中抜けをさせていただき、岐阜メディアコスモスへ。

 

関市在住の写真家の平田宰晧さんの写真展が開催中・・・平田さんには、いつもお世話になっています。

Img_4800

 

3年間、合計21日間ニューヨークに滞在しての街角の写真。

 

前半の展示はモノクロのみ、後半は鮮やかなカラーの写真の対比もあり、自分自身、ニューヨークの街角に佇んでいる錯覚に陥りました。

 

今月6月25日に日本を出発して、アメリカに出張することになっています。

 

訪問先は、ポートランド(オレゴン州)のKAIグループの刃物製造工場、クリーブランド(オハイオ州)のクリーブランド美術館の神道展(関の春日神社の能面・能装束が展示)、そしてニューヨークでは関の刃物を取り扱っていただいてる会社の訪問などを予定しています。

 

ニューヨークを訪れるのは、22年ぶりではないか、と思います。

 

ついでに、2階の図書館で本を借りようとしていたら、後ろからバタバタと音がして、(何事か?)と思いましたら、たまたま友達と図書館に来ていた高1娘でした(笑)。

 

折角なので、高1娘の友達にも挨拶だけ。

 

午後4時40分に、ワークプラザ岐阜へ・・・県地方自治研究センターのセミナーに出席。

 

講師は国士舘大学教授の鈴木江理子・教授で、テーマは「自治体から見た移民/外国人の受け入れ」。

Img_4802

 

関市でも今年度から、日本語が話せない外国籍児童・生徒のための教室を田原小でスタートさせています。

 

今日の講演の中で、外国人住民調査の結果について紹介があったのですが、もちろん日本語の力も課題となっていますが、子どもの教育に関する希望・心配ごとは、、「子どもがからかわれたり、いじめにあわないか」、「学校に多文化教育・人権教育の専門職を設置してほしい」、「母語・母国語を学ぶ機会がほしい」という項目の割合が高くなっていました。

 

自治体としては、関市も含めて「まずは日本語教育」ということを考えますが、実際に希望されていたり、心配されていたりすることとは、少しギャップがあるようです。

 

午後6時から、お昼と同じくみの観光ホテルにて、村山景一・関市議会議長の就任祝賀会。

Img_4805
↑ 市役所で部長まで務められてから、市議会議員として4月に3期目の当選・・・5月臨時会において第72代議長に就任されました

 

いつも人あたりがよく柔和な笑顔で話をされますが、一方で、芯はまっすぐお持ちで曲がったことにはキッチリ意見を言われます。

 

5月就任以降、さまざまな行事でご一緒していますし、開会中の6月議会の議長としての捌きを拝見していても、とても安定していらっしゃると思います。

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶を申し上げ、さらなるご活躍をお祈りしました。

 

午後7時前に抜けさせていただき、田原ふれあいセンターへ。

 

午後7時半から、後援会田原支部の市政報告会。

64205583_2126199617678477_69982897544290 
↑ 40分ぐらいの報告のつもりでしたが、1時間ほどの市政報告の後、質疑応答

 

2期目でお約束したことの進捗状況を紹介しながら、現在の仕掛り品や今後新たに取り組んでいきたいことも少し織り交ぜながらの市政報告。

 

質疑応答では、人口減少に関する対策などについてのご質問。

 

今日の資料の中には、関市の人口減少のグラフ等は入れてなかったのですが、市民の皆さんも関心があるので、今後の市政報告会では人口推移等の現状が分かる数値も入れたい、と思います。

 

午後9時過ぎに報告会を終了してから、駐車場整理や会場設営を忙しい中、手伝ってくれた同級生中心の青年部で打ち上げ。

 

保育園からの同級生も多いので、今日は卒業アルバム等をネタに思い出話も。

 

桜ヶ丘中3年3組の同級生が持ってきてくれたブツは、「自分は学級委員をいかに支えるか」という直筆の文集。

 

みんな覚えていなかったのですが、当時、学級委員に誰も手を挙げず、同級生のYくんが致し方なく受けてくれたそうで、担任のI先生が(学級委員を一人ひとり支えるように)とクラス全員に書かせたもの・・・だそうです。(まったく覚えてないのですが・・・)

Img_4806
↑ 桜中3年時の私の文章・・・いやぁ、もう、おざなりに書いてます(苦笑)・・・字もヘタクソすぎますね

 

Img_4808
↑ こちらは途中から投入された田原小卒業アルバム・・・いやぁ、懐かしい(笑)

 

34年前の写真なので、モザイクかけなくても大丈夫でしょう・・・みんな、変わったような、変わってないような・・・というか、やっぱり変わってないですね。

 

 

« 安桜小での読み聞かせボランティア、6月議会の本会議(3日目)、(株)大野ナイフ製作所が「はばたく中小企業・小規模事業者300社」で表彰 | トップページ | 第69回町内対抗野球、倉知ふれあいウォーキング、関ご当地グルメ大会、せき市民防災フェア、町内対抗野球・東田原は1回戦で敗戦など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ