フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 市役所職員1・2年目の交流バーベキュー、武芸川跡部地区の懇親会など | トップページ | 資生堂・イトーキのショールーム訪問、全国水害サミット »

2019年6月10日 (月)

議会答弁の調整会議、ラグビー協会役員の方と面談、台北南隆ロータリー・景文高校の歓迎会、国家公務員初任者研修3名と小瀬鵜飼など

 

今朝は雨のために走らず。

 

市役所に入って、午前8時半から6月議会における議会答弁の調整会議。

 

午前中に面談等が入っていたため、いつもより早い時間にスタート。

 

午前9時半から、初任者研修として関市に派遣された国家公務員3名の方と面談。

 

会計検査院・農水省・防衛省の皆さんですが、住民の皆さんに一番身近な地方自治体の現場を、少しでも肌で感じてもらえる研修になれば、と思います。

 

午前9時45分から、再び議会答弁の調整会議。

 

午前10時45分から、Vドラッグの山口・会長、県ラグビー協会の後藤・理事長と面談。

 

お忙しい中、市役所まで足を運んでいただき恐縮なのですが、9月のラグビーの南アフリカ代表チームの合宿について、現在の状況のご説明と新たに募ることにしている寄付金についてご相談。

 

午前11時15分から、再び議会答弁の調整会議・・・正午過ぎに昼食休憩。

 

Img_4756
↑ お昼は「しょうりゅう」のお弁当・・・ボリュームたっぷりでした

 

午後12時45分から、議会答弁の調整会議・・・途中の休憩をはさんで午後4時45分まで。

 

これまで、各議員の質問に対して、どんな内容であっても必ず1回は答弁に立つようにしていましたが、今回からは無理やり答弁をする質問を探してまで立つことはやめます。

 

一旦、自宅に戻って、略礼服に着替えてから、午後6時前に総合斎苑わかくさへ。

 

市役所で部長級まで務めていただいた方のご母堂様のお通夜の前に弔問。御焼香だけ上げさせていただきました。

 

関高時代の校長先生、小学校1年生のときの担任の先生、地元田原の方・・・など、思わぬ方々にお目にかかることができて嬉し驚きでした。

 

午後6時半から、みの観光ホテルにて、関中央ロータリークラブの台北南隆ロータリークラブ・景文高等学校の歓迎会。

Img_4758
↑ 台北南隆ロータリークラブの頼・会長のご挨拶・・・弁護士の方です

 

昨年3月、当時、高2と中2だった息子と娘を連れて台湾に旅行に行ったのですが、友好クラブである関中央ロータリーと台北南隆ロータリーの台北での交流会に、子ども達と一緒に参加をさせてもらいました。

 

挨拶では、交流の機会をいただいたことのお礼を申し上げ、私の子ども達が皆さんと交流して台湾を好きになったのと同じように、今回の関商工との交流で、景文高校の生徒の皆さんが関市・日本を好きになってくれることを祈っている、という旨のスピーチ。

 

ちなみに、台北での交流会の最中、頼会長のお嬢さんが腕を骨折したという連絡が入り、頼さんは早く抜けられたのですが、今日はそのお嬢さんも一緒に来日・・・元気になっていて何より。

 

台湾旅行時のブログ記事 → 1日目  2日目  3日目

 

残念ながら日程が重なっていたため、午後7時10分過ぎに失礼をして小瀬鵜飼へ。

 

朝、面談をした国家公務員3名の皆さんと一緒に、小瀬鵜飼を鑑賞しながらの懇親会。

Img_4764

 

朝から雨が降っていたので、鵜飼ができるか心配しましたが、川の増水もそれほどでもなく無事に観覧できて何より。

 

なかなか「鵜吞み」をするところは見れませんでしたが、関東出身の3名なので、なかなか味わえないものを観ていただけた、と思います。

 

 

« 市役所職員1・2年目の交流バーベキュー、武芸川跡部地区の懇親会など | トップページ | 資生堂・イトーキのショールーム訪問、全国水害サミット »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ