フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 小迫間自治会から要望書受領、人権擁護委員協議会にて講演、KAI USAの五十嵐さんと面談、東海金属工業・進興精工の工場訪問、自治防犯防災会の総会など | トップページ | 板取あじさい村・開村式、だいちまつりなど »

2019年6月21日 (金)

広見区から要望書受領、最高幹部会、国保運営協議会、日本商工会議所の三村会頭が来関、獅子舞保存会・中濃体育協会の懇親会

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、広見区役員の皆さんから要望書の受領。

 

来月下旬、今回の要望書に対する回答をする市政懇談会を開催することになっています。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会。

 

最初の挨拶では、本会議での初答弁となった部長に対して、声を大きく答弁した方がよい、とアドバイス。同じ答弁内容でも、声が小さいだけで自信がない答弁に聞こえますからね。

 

平成30年度決算の速報値などを確認。

 

その後、いくつかの課と打ち合わせ。

 

午後1時半から、市役所6階会議室にて、国保運営協議会に出席。

 

新しい3年間の任期の委嘱状をお渡ししてからご挨拶。

 

昨年度から国保の運営主体が関市から岐阜県へ・・・それに伴い、関市として課税方法を見直し、かつ、税率を引き下げました。

 

加入者の皆さんの負担を抑えるために引き下げたのですが、今年度、昨年度に比べて県に支払う納付金が大幅に(3億2千万円、12.55%)アップしました。

 

今年度については、加入者の皆さんに負担を求めることなく、国保特別会計の中でやりくりをして県に納めますが、来年度以降、今回と同じような納付金を求められたり、さらに増額された納付金となったりする場合も考えられます。

 

基本的な考え方としては、6月議会でも私から答弁をしたのですが、まずは国保特別会計にある基金(貯金)を活用して加入者の皆さんの負担を抑えたい、と思いますが、それでも足りない場合や持続可能性がないと判断したときには、一旦、引き下げた国保税率を再び引き上げることも考えなければいけません。

 

午後1時50分に、文化会館大ホールにて開催されていた、めぐみの農協通常総代会に遅れて出席。

 

私が到着する前、挨拶をされていた理事の方が、突然、壇上で倒れられたそうで、救急車が到着をして理事の方を病院へ運ばれるところでした。命に別状はない、とのことでひと安心。

 

しばらくしてから、総代会が再開されて来賓あいさつなど。午後2時半に抜けさせてもらいました。

 

午後2時50分から、新しく役員が改選された関市体育協会の皆さんと面談。

 

理事も大幅に入れ替わったそうですので、さらに活発な活動をいただくように期待しています。

 

午後3時半前に、関鍛冶伝承館へ。

 

今日は関市に、日本商工会議所の三村明夫・会頭等が視察に来ていただけるということでご挨拶に伺いました。

 

その前には、坂井勇平・会頭のご案内で、ナイフミュージアムにも立ち寄られました。

Img_4845
↑ 古式日本刀鍛錬を観ていただきました

Img_4846
↑ 刀匠体験をされる三村会頭

 

その後、関鍛冶伝承館内を観ていただき、続いてフェザーミュージアムも鑑賞。

 

関鍛冶伝承館では欧米系のご家族5名が来館中・・・どこからいらっしゃったか、お尋ねをしたら、お父さんが名古屋に住んでいて、今回は家族がカナダから遊びに来た・・・ということでした。

 

フェザーミュージアムで三村会頭をお見送りをしてから、一旦、自宅へ。

 

午後7時から、ラ・マーレにて関市獅子舞保存会の懇親会に出席。

 

昨年度、大きな節目の50周年を迎えられ、新しい令和の時代に51年目がスタートしています。

 

どの団体も課題は同じで、会員数が少なく高齢化が課題となっています。ただし、数は少なくとも小学生・中学生もメンバーとして入ってくれているのが光明です。

64767392_629018457617787_894657078342608
↑ 私の後ろにある看板・・・「保存会」ではなくて、「存保会」となってますね・・・毎年、看板は見ていたのですが、今日、初めて気付きましたよ

 

午後7時45分に関観光ホテルにて、午後7時から始まっていた中濃体育協会の情報交流会に遅れて参加。

 

すでに懇親会が始まっていたので、短くご挨拶。

 

遅れて参加したこと、大勢の参加者だったことを理由に、今日は会場をひと回りせず。

 

最後はタクシーで帰宅。

 

 

« 小迫間自治会から要望書受領、人権擁護委員協議会にて講演、KAI USAの五十嵐さんと面談、東海金属工業・進興精工の工場訪問、自治防犯防災会の総会など | トップページ | 板取あじさい村・開村式、だいちまつりなど »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ