フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 参院選全国比例区の宮崎まさお候補の演説会、群馬県に移動 | トップページ | 南ア代表ラグビー合宿の協賛金・寄贈金の依頼、協働推進部との市長協議、雑駁なポートランド雑記 »

2019年7月16日 (火)

群馬大学・次世代モビリティ社会実装研究センター・ITOKI TOKYO XORK・港区役所を視察、県操法大会の田原分団激励など

 

今朝はホテルで朝食をとって、午後8時前にチェックアウト。

 

前橋駅まで移動して、群馬大学キャンパス経由の路線バスに乗車。支払いは、地域限定のバスカードか現金・・・最近はクレジットカードか電子マネーで払うのがほとんどなので、以前は気になりませんでしたが現金支払いだと不便さを感じてしまいます。

 

とは言え、地元の関市を思い起こすと、まだまだ、ですよね。

 

午前9時前に群馬大学荒牧キャンパスに到着。

今日は群馬大学・次世代モビリティ社会実装研究センターの小木津 武樹・副センター長と面談して、センターで進めていらっしゃる自動運転システムについて視察。

Img_5224

 

基本的な研究概要や、各地で行っている公道実証実験等について、ご説明をいただきました。特徴としては、地域限定で自動運転をすることを前提にしているので、システム開発や導入コストも比較的安くできるそうです。

 

その後、センター内にある実証実験用のコースで、実際に自動運転バスに試乗をさせていただきました。

Img_5228

Img_5229

現段階では無人ということではなく、運転席に念のために人が乗り込んでの運転。

Img_5230
↑ 運転席には乗りますがハンドルやアクセルは一切タッチせず

Img_5234
↑ こちらは管制システム

Img_5236
↑ こちらは遠隔(!)運転できる装置・・・プレステのハンドル等を活用されてるとか・・・ビックリ

 

実際に無人で公道を走るのは少し先になりますが、将来の方向性としては関市も導入を考えていかなければなりません

 

午前10時半前に群馬大学を出て、タクシーで新前橋駅へ。

 

窓にマスターカードのシールが貼ってあったので、マスターのクレジットカードを渡したら、「今、カードは読み取れません。現金のみです。」と運転手さん・・・財布がお釣りの小銭で膨らむと、なんだかなぁ、と思います。

 

この後も公共交通の視察を続ける職員のSさんと高崎駅で別れて、私は新幹線で東京駅へ。

 

午後12時40分に、日本橋高島屋三井ビルディングへ。

 

先日、イトーキ株式会社のショールームを見学させていただいたのですが、そのときにおススメをいただいた新しいオフィスへ。

 

新しい働き方の職場環境として、かなり意欲的で先進的な取り組みをされているオフィス。

 

基本、席はフリーアドレスで、誰にも邪魔されず集中したいときのスペース、2人で打ち合わせをするスペース、大勢でモニターを見ながらミーティングをするスペース、立って仕事をするスペースなどなど、それぞれの状況や意思に応じて、同じオフィス内でさまざまな仕事の進め方が選べます。

 

最近、ビジネスの世界でも注目を集めている瞑想できる部屋も。

 

オフィス内は写真撮影禁止だったので紹介できませんが、イトーキ株式会社のホームページをご覧いただくと、雰囲気が伝わると思います。

 

→ ITOKI TOKYO XORK

 

その後、港区に移動して港区役所を訪問。

 

ICT・AI・RPAを活用して、いくつか取り組みをされているので、今日は先進事例としてお話を伺ってきました。

 

冒頭、わざわざ副区長にもご挨拶をいただき恐縮でした。

 

港区は人口8パーセントが外国籍の方で、国籍も140(!)に及ぶということで、区政相談を多言語AIチャットで運用されたり、RPAを使って保育園の入園調整を実証実験されたり、手書きの申請書類をOCRで文字認識してデータ化したり。

 

最近、市役所内で「ICTやRPAに取り組むが、第1に市民サービスの向上のため、次に職員の働き方改革のため」と話しているのですが、港区の大きな方針もこの2つでしたので一緒でした。

 

また、区役所一部でフリーアドレスを進めていて、今後、一部を除いてすべてフリーアドレス化する予定だとか・・・ちょうど直前にイトーキ株式会社を視察したばかりだったのでタイムリーでした。

 

ここで随行職員のKさんと別れて、私は午後4時過ぎの新幹線で品川駅から名古屋駅へ。

 

一旦、自宅に戻って消防服に着替えてから、午後7時半に中濃公設卸売市場へ。

 

8月4日の県操法大会に関市代表として出場する田原分団の激励会。

Img_5239

 

6月の市操法大会でも頭が抜けている感じがありましたが、今日の操法披露ではさらに気持ちも入り、完成度も高まった印象があります。

 

本番までまだ時間があるので、体調管理には十分に気を付けて、今日よりさらに少しでも積み重ねてもらいたい、と思います。

 

 

« 参院選全国比例区の宮崎まさお候補の演説会、群馬県に移動 | トップページ | 南ア代表ラグビー合宿の協賛金・寄贈金の依頼、協働推進部との市長協議、雑駁なポートランド雑記 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ