フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 大野泰正・参議員の出陣式、関川桜及び蛍保存会の総会、財務部・協働推進部との市長協議、商工会議所・建設部会での講話、関中央RCの懇親会など | トップページ | しあわせの架け橋、矢野きよ実さんの講演会、バレエの発表会など »

2019年7月 5日 (金)

関市長鉄協力会の総会、菊友会・中部学院大・コープと面談、各部との市長協議、市長杯争奪市民ゴルフ大会など

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、地元東田原の自治会役員の皆さんから要望書の受領・・・近所に住んでいる皆さんですから、市役所でお会いするのも不思議な感じも。

 

午前10時から、市役所6階会議室にて、関市長良川鉄道協力会の総会。

 

関市として、関駅東口のトイレを建て替えたこと、今年度に東側ホームに点字誘導ブロックを設置することなどを挨拶の中で報告。

 

午前10時50分から、菊友会役員の皆さんと面談。

 

関市の「花」は菊ですが、菊友会も他の団体と同じく会員減少と会員高齢化が課題。

 

今後、関市の成人講座にて菊の育て方のクラスを設けたり、秋の菊花展での自由な出展を呼びかけたり、まずはすぐにやれることをやっていくことに。

 

午前11時10分から、中部学院大学の飯尾先生等と面談。

 

JICAのプログラムで、以前、中部学院大学とダナン市の大学との連携事業が行なわれ、私自身も片桐学長や飯尾先生と一緒にダナンを訪問させていただいたことがあります。

 

今回、新たなJICAプログラムとして、日本の包括ケアシステム等をベトナムの地方の市に対して、数日間の講習を行われることになり、講師として関市職員の派遣要請がありました。

 

職員にとっても貴重な機会ですので、私としては二つ返事で了承・・・基本的な費用については市の負担がないこともありますし。

 

午前11時半から、生活協同組合の役員の方と面談。

 

昨年7月豪雨の後、上之保地域の全世帯をお見舞い品を持ってまわっていただいたそうです・・・ありがとうございます。

 

午後1時半から、上之保地域の自治会役員の皆さんと面談。

 

自治会長は1年で交代されるそうですが、今回、上之保として初めて女性の自治会長が誕生したそうです。

 

地域の課題についても、短い時間でしたが意見交換。

 

午後2時から、昨日に続いて各部との司教協議・・・まずは市長公室の行政情報課と秘書課。

 

行政情報課については、今後の大きなテーマとして、市役所のICT化の取り組みを本格的に進めていこうとしているので、今年中に方針を取りまとめてもらうように依頼・・・市民の皆さんが便利になるように、そして、職員の働き方改革にもつながるように。

 

秘書課については、来年に控えている関市制70周年事業について・・・式典についても関市らしさが出るようにしないと。

 

その後、財務部の管財課との協議。

 

午後4時前に市役所を出て、美濃関カントリークラブへ。

Img_5163

今日は第11回市長杯争奪市民ゴルフ大会・・・天気がもって何よりでした。

 

挨拶で、

 

 「本当は私も参加して、素晴らしいゴルフの腕前を皆さんに披露したかったのですが・・・」

 

と話したら、皆さんから笑いが・・・私のゴルフの下手さ加減は、すでに皆さん十分にご承知です(笑)。

 

見事、優勝された方に、私から優勝カップの授与。

 

一旦、自宅に戻って、朝、走れなかったのでユックリと5キロのジョグ。

 

午後6時半から、キムチェさんにて懇親会。

 

政治の話ばかりでしたが、アリストテレスから漢王朝からヴィクトリア女王から「ホモデウス」から「逝きし世の面影」から・・・いやぁ、それなりに本は読んでいるつもりですが、自分の勉強不足を感じた時間でした。

 

 

« 大野泰正・参議員の出陣式、関川桜及び蛍保存会の総会、財務部・協働推進部との市長協議、商工会議所・建設部会での講話、関中央RCの懇親会など | トップページ | しあわせの架け橋、矢野きよ実さんの講演会、バレエの発表会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ