フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 群馬大学・次世代モビリティ社会実装研究センター・ITOKI TOKYO XORK・港区役所を視察、県操法大会の田原分団激励など | トップページ | 瀬尻小にて絵本読み聞かせ、円空連合の理事会・総会、後援会の旭ヶ丘・安桜支部の市政報告会、雑駁なニューヨーク雑記 »

2019年7月17日 (水)

南ア代表ラグビー合宿の協賛金・寄贈金の依頼、協働推進部との市長協議、雑駁なポートランド雑記

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日の午前中は、9月に関市で合宿をしてもらえる南アフリカ代表ラグビーチーム受入の協賛金・寄付金のご協力をお願いするため、関工業団地協同組合・中部学院大学短期大学部の片桐多恵子・学長、関建築工業会長の野田康彦・野田建設社長、電気工事業工業組合長の田中電気工事社長、テクノハイランド連絡協議会長のメイラ株式会社を訪問。

 

Img_5241
↑ メイラさんでは工場の増築中・・・関市に投資をいただけるのはありがたいことです

 

午後1時15分から、市役所にて商工会議所の坂井勇平・会頭と面談をして、同じく協賛金・寄付金のご協力、今後の進め方等についてご相談。

 

午後1時半から、協働推進部との市長協議・・・今日は5つの地域事務所長と。

 

午後3時に、関信用金庫の櫻井広志・理事長と面談・・・やはり協賛金・寄付金のご協力のお願い。

 

市役所に戻って、午後3時50分から協働推進部の生涯学習課・スポーツ推進課との市長協議。

 

協議を終えてから、打ち合わせや決裁など。

 

 

アメリカから帰国して、まとめの記事を書く・・・つもりが、なんだかんだで書けず。

 

ブログで紹介できなかった写真を載せながら、雑感めいたことだけ雑駁に雑記。

 

Img_0084
↑ 最初の訪問地であるオレゴン州ポートランドで滞在したホテル

 

クレジットカードはVISA・MASTER・JCBと3種類を持っていきましたが、メインで使おうと思っていたJCBカードはアメリカのそこかしこで使えず早々に戦線離脱・・・そもそも最初のこのホテルから使えず。

 

Img_4899
↑ ミニアイロンを持参したのですが、アメリカ3都市のホテルはすべてアイロン&アイロン台が完備(!)・・・アイロン好きとしては何気に興奮するわけですが(笑)、国によってもホテルの備品が違いますね

 

一方、ポットはいずれも部屋にはなく、コーヒーのみを抽出できるメーカーがありました・・・スーパーでもこのコーヒーメーカー専用のカップが多く売っていましたので、アメリカでは人気なんでしょうね。

 

Img_4885
↑ ホテルのすぐ近くを流れているウィラメット川にて

 

Img_4907
↑ ポートランド美術館では日本の版画コレクションも

 

Img_4917
↑ 美術館近くではファーマーズマーケット・・・新鮮な野菜がたくさん並んでいましたよ

 

ポートランドは都市ではありますが、大都会ではありませんので、ファーマーズマーケットで野菜等を売っている農家の方も、純朴そうな感じを受けました。

 

また、ポートランド市内では車に乗っていても、ドライバーはクラクションを鳴らしません・・・それだけ温厚な土地柄なのでしょう。

 

Img_4938
↑ KAI USAの工場視察中・・・当然ながらアメリカにも職人さんが・・・親近感あります

 

私の左隣がKAI USAの北米最高責任者の五十嵐さん・・・遠藤社長と二人三脚でアメリカ進出以来、売上を10倍に伸ばされました。

 

ランナーでもあり、フルマラソンのベストタイムは2時間30分(!)・・・ランニング話でも盛り上がったのですが、私たちが帰国してしばらく後、五十嵐さんが川沿いをランニング中、自転車同士の事故に巻き込まれて顔や足に骨折等の大怪我・・・というニュースが。

 

1日も早く全快されますことをお祈り申し上げます。

 

Img_4932
↑ こちらが高級包丁「旬」も取り扱っているウィリアムズソノマ・・・ポートランド郊外の百貨店「Macy's」の中にあります

 

私がアメリカに少し滞在していた20年前は「Macy's」と聞くとかなり勢いがあるイメージがありましたが、今はネット通販の大波と勝負していくのは大変なんだろうと思います・・・が、ポートランドではお客の入りもかなり健闘している印象を受けました。

 

Img_4937
↑ 懇親会前に英語でスピーチ中・・・と言いたいところですが、隣の五十嵐さんに通訳してもらいました

 

ポートランドは美しい街並みでしたが、以前にもブログで書いた通り、ホームレスの多さにはビックリ。

 

高齢者ばかりということでもなく、私より若く見える世代の白人も結構な数が。

 

20年前のワシントンD.C.でも、もちろんホームレスの姿はありましたが、白人でも高齢世代や黒人のホームレスが多かったイメージが強いです。

 

アメリカでも「もっとも住みたい街」に選ばれたこともあるポートランドなので、他の地域や州からポートランドに片道切符でやって来る人もあるそうです。

 

20年ぶりのアメリカ訪問となるポートランド・・・ホテルでもレストランでもカフェでも、とにかく容赦のないネイティブ英語に戦慄を覚えるほど、やられっ放しでした。

 

 

« 群馬大学・次世代モビリティ社会実装研究センター・ITOKI TOKYO XORK・港区役所を視察、県操法大会の田原分団激励など | トップページ | 瀬尻小にて絵本読み聞かせ、円空連合の理事会・総会、後援会の旭ヶ丘・安桜支部の市政報告会、雑駁なニューヨーク雑記 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ