フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 中濃体育大会の開会式、献血の呼びかけ、西田原長寿会にて市政報告会、くらちふれまち夏まつりなど | トップページ | 津保川中のアユ友釣り体験、ねんりんピック岐阜2020実行委員会の総会、関ロータリークラブと面談、全国大会出場選手の激励会、下有知ふれまち懇談会など »

2019年7月 8日 (月)

市民環境部との協議、関本巣線期成同盟会、商工会議所観光サービス部会、広見区での市政報告会など

 

ちょうど1年前の7月8日未明、津保川が氾濫して大きな災害となりました。

 

1年前の当日の気象状況の変化や自分自身の判断・指示を振り返りながら午前3時まで。

 

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、改めて関市として防災・減災に今一度取り組むことを胸に刻みつつ就寝。

 

午前中は尾藤・林両県議の事務所をそれぞれ訪問して面談、商工会議所にて坂井・商工会議所会頭と面談。

 

途中、午前10時から、中濃消防組合にて消防救助技術東海地区出場選手の激励会。

Img_5194
↑ 実際の訓練も披露してもらいました


大会そのものが目的ではなく、昨年7月豪雨災害のように、万が一のときに市民の皆さんの命を守ることができるため、訓練を重ねたり、大会に出場したりする・・・ということ確認してもらうよう激励。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時から、市民環境部との市長協議・・・保険年金課と市民課。

 

保険年金課は、国民健康保険の今後の運営について・・・運営主体が広域化して県になったことは望ましい方向だと思いますが、まだ日が浅いのでとにかく安定していません。関市としては、先の議会でも説明した通り、まずは基金を活用して加入者の負担を抑えるのが基本的な考えですが、上げ幅によっては税率をアップして負担を求めるつもりです。

 

市民課については、今後の窓口でのキャッシュレス対応等について、もっとも市民の皆さんと関わりがある課なので、全庁的な取組みにしっかりと参加してもらうようお願い。

 

午後1時半から、グランヴェール岐山にて、主要地方道 関・本巣線期成同盟会の総会に出席。

 

関市では、千疋橋の側道橋の整備と車道拡幅について、今年度、県で関連予算を計上していただいています。

 

市役所に戻って、再び打ち合わせなど。

 

午後3時15分から、NEXCO中日本・岐阜工事事務所長等と面談。

 

今後、東海環状自動車道の西廻りの工事等が、さらに本格化していくことになると思います。

 

午後4時から、市民環境部との市長協議・・・残りの環境課と清掃事務所。

 

午後5時半から、「魚國」さんにて商工会議所の観光サービス部会の懇親会に出席。

 

挨拶では、刃物ミュージアム回廊の工事着工、安桜山展望台、本町のチャレンジ横丁について簡単に紹介。

 

今日は残念ながら、次の公務のために私はノンアルコールのみ。今日、会長から言われて思い出したのですが、一昨年はたまたま私の誕生日と重なったので、二次会でわざわざケーキを準備してくださり、皆さんでお祝いをいただいたのでした。

 

午後7時前に失礼をして、広見公民センターへ。

 

午後7時半から、広見区での市政報告会。

 

月曜日に関わらず、大勢の方に参加をいただきました。役員の皆さんが声をかけてくださったお蔭です。

 

2期目の公約の進捗状況や、今後、検討している事業や取り組んでいきたいと考えている事業について、1時間にわたってご報告。

 

限られた時間ではありましたが、その後、質疑応答。

 

関市で進めている事業について、少しでも理解をいただければ、と思います。

 

 

« 中濃体育大会の開会式、献血の呼びかけ、西田原長寿会にて市政報告会、くらちふれまち夏まつりなど | トップページ | 津保川中のアユ友釣り体験、ねんりんピック岐阜2020実行委員会の総会、関ロータリークラブと面談、全国大会出場選手の激励会、下有知ふれまち懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ