フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 津保川中のアユ友釣り体験、ねんりんピック岐阜2020実行委員会の総会、関ロータリークラブと面談、全国大会出場選手の激励会、下有知ふれまち懇談会など | トップページ | バローグループから協賛金受領、産業経済部・教育委員会との協議など »

2019年7月10日 (水)

JICA海外協力隊の隊員と面談、幹部会議、歯科医師会役員の皆さんと面談、市役所「田原会」の懇親会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半前に自宅を出て、村山景一・議長宅へご挨拶。

 

9月の市長選にて3期目をめざして挑戦することを、6月議会の市政クラブからの代表質問に答えるかたちで表明をさせていただきました。

 

先週末から、改めてその意志について、ご挨拶に伺いながら説明をさせていただいています。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、JICA海外協力隊としてサモアに赴任する、亀井英喜さんが出発前の報告に。

66200727_2270149696353500_28469540675471
↑ 現在は板取小の先生・・・サモアでの活動を通じて得たものを、再び岐阜県に戻って子ども達に伝えていただくことを期待しています

 

午前10時から、課長級以上の幹部会議。

 

訓示として、

 

・改めて昨年7月豪雨災害を振り返り、すべての職員の皆さんの奮闘に感謝をするとともに、今年も緊張感をもって対応すること

・言わずもがな、のことながら、挨拶がすべての基本なので、市役所での挨拶を徹底すること

・今後、全庁的にICT・AI活用に取り組んでいくので、すべての部・課で業務の洗い直しをすること

 

をお願い。

 

午後1時から、新しい役員体制となった歯科医師会の皆さんと面談。

 

歯科医師会の皆さんには学校での検診をはじめ、歯を通じた市民の皆さんの健康を守っていただいています。

 

午後2時から、シティホテル美濃加茂にて、「東海環状自動車道 中東濃地域 建設促進協議会」の総会に出席。

 

開会のことばの担当だったので、

 

 「全然関係ないのですが、今日は私の47歳の誕生日です。」

 

と誰も望んでいないのにPR・・・皆さん、致し方なく、拍手をしていただきましたよ(笑)。

Img_5203
↑ 会長の伊藤誠一・美濃加茂市長のご挨拶

 

その後、若草クラブ代表の土屋雅義・議員、市政クラブ代表の波多野源司・議員、関市東商工会の藤村伸隆・会長を訪問。

 

午後6時半から、市役所の「田原会」の懇親会に出席。

 

関市役所は、各職場の課の懇親会や親睦旅行があること、スポーツ等の愛好会もあること、田原会のような地域つながりの集まりがあること・・・が近隣自治体と比べて特長かな、と思います。

 

昔ながらの・・・というイメージもあるかもしれませんが、私としてはこういう時代だからこそ、今なお息づいているこういう人間関係は大切にしてもらいたいな、と思っています。

 

3年前、数十年ぶりに職員運動会を復活させましたが、今年の秋に開催予定の職員運動会についても職員有志で準備がこれから始まります。

 

もちろん、懇親会も運動会も強制ではありませんが、仕事というものは人間関係も含めた環境がよければ、大変なことがあっても、なんとか上手くまわしていけるものだと思っていますので、楽しみながら参加をしてもえたら、と願っています。

 

Img_5200
↑ 誕生日のお祝いとして、秘書課から貴重なウイスキーをいただきました・・・ちなみに、妻と娘からはビール、別の職員からもビールをプレゼントしてもらいました・・・「とりあえず、あいつにはお酒を送っておけば文句ないだろう」・・・的な(笑)

 

・・・その通りです(笑)。ありがとうございました。

 

 

« 津保川中のアユ友釣り体験、ねんりんピック岐阜2020実行委員会の総会、関ロータリークラブと面談、全国大会出場選手の激励会、下有知ふれまち懇談会など | トップページ | バローグループから協賛金受領、産業経済部・教育委員会との協議など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ