フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 南ア代表ラグビー合宿の協賛金・寄贈金の依頼、協働推進部との市長協議、雑駁なポートランド雑記 | トップページ | ラグビーキャンプ受入れの協賛金・寄付金依頼、大野泰正・選挙事務所へ、健康福祉部との市長協議など »

2019年7月18日 (木)

瀬尻小にて絵本読み聞かせ、円空連合の理事会・総会、後援会の旭ヶ丘・安桜支部の市政報告会、雑駁なニューヨーク雑記

 

今朝は午前7時40分に自宅を出て、絵本読み聞かせのために瀬尻小へ。

 

少し早く到着したので校長先生から最近の学校の様子を伺ってから、午前8時15分から1年生のクラスで読み聞かせ。

350_ehon_1848_20190718225801 350_ehon_1022 350_ehon_826
↑ 今日はこの3冊・・・最後に面白かった本に手を挙げてもらいましたが、3冊ともほぼ同数でしたよ

 

午前9時に、十六銀行の今尾・関支店長を訪問してラグビー合宿に対する協賛金・寄付金の依頼。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時50分から、新たに赴任された鈴木・県河川課長と面談。

 

昨年7月豪雨災害以降、前任の井上・課長はじめ県河川課の皆さんには大変お世話になりました。引き続き、津保川の河川改修はじめ、お力をいただくようお願い。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

6月議会で議員の皆さんからいただいた提案・質問について、今後の対応方針等を確認。

 

午前11時半から、大垣共立銀行の三井・支店長と面談して、ラグビー合宿の協賛金・寄付金の依頼。

 

午後1時半から、笠松町役場にて円空連合の理事会に出席。

 

円空にゆかりのある県内自治体で構成していて、以前は関市長がずっと会長を務めていましたが、数年前から役員も輪番として現在は松井・羽島市長に会長をお願いしています。

 

総会にかける議案等を確認した後、午後2時半から笠松町歴史未来館に会場を移して定期総会。

Img_5242
↑ 円空仏が3体・・・1体は撮影禁止でしたので2体のみ撮影

 

午後3時の総会終了後、視察は公務のために失礼をして、午後3時半に朝日大学へ・・・も国道21号で事故があったらしく渋滞で、10分弱、到着が遅れてしまいました。

 

山本・体育会長と面談して、ラグビー合宿の協賛金・寄付金のお願い。

 

その後、一旦、自宅へ。

 

自宅に戻る途中から、かなりの激しい雨・・・雨雲レーダーも関市周辺もかなり真っ赤。

 

Img_5243
↑ 自宅前の畑も一気の雨でかなり水が溜まりました

 

午後7時から、後援会の旭ヶ丘・安桜支部の合同市政報告会を東部公民センターにて。

 

激しい雨の中でしたが、心配していたより多くの方にご来場いただき、ありがたい限り。

67269565_725999117870358_648184112415873
↑ 1時間にわたって関市の現状と今後の取り組みを報告

 

質疑応答は、ふるさと納税、関市の酒造り、防災・減災の視点からの自治会未加入問題、小中学校のエアコン設置の状況など。

 

雨の中、外での駐車場案内など、多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

帰りに、ドラッグストアに立ち寄って靴下を購入・・・今日の市政報告会、靴下に穴が空いていたので(苦笑)。

 

買い物をしていたら、小学生5年生の子がわざわざ「市長さんですか?」と声をかけてくれました。スポ少で野球をしていて、表彰式で私を見たことがあったそうです。

 

弟は空手をやっていて、8月に東京で全国大会(!)に出場するとか・・・お母さんとお話をして、全国大会に出場する選手の激励会があるので次回はぜひご参加を、とお願い。

 

昨日に続き、雑感めいたニューヨークの雑駁な雑記。

 

ニューヨークは20年ぶりの訪問。

 

ホテルも一風変わったところだったのですが、ホテル内でも同性カップルの割合がかなり高く、夜に街を歩いていてもポートランドとまったく雰囲気が異なり、同性カップルが当たり前のように・・・(ニューヨークのような大都市はやはり違うなぁ)と思っていました。

 

ニューヨークを離れてから知ったのですが、ちょうど私たちが滞在していた翌日、大規模なLGBTパレードが開催される日だったようで、ニューヨーク以外からもパレードのために集まっていたようです。

Img_0093
↑ 街のレストランにも、ご覧のようなレインボーフラッグが多く掲げてありました

Img_4976_20190718235201
↑ ニューヨークでは随行職員のYさんとamazon goも初体験・・・店内に入るときはスマホをゲートにかざしますが、商品を持って出るときには、ご覧のようにただゲートを通るだけです

 

Img_5085
↑ 関市の包丁を取り扱っていただいている光琳の川野作織・社長(写真中央)・・・後ろに大量に並んでいる洋包丁のほとんどはmade in SEKIです

 

メトロポリタン美術館は、可能であれば3日間ほどかけてユックリとまわってみたいですが、今回は2時間でお目当ての作品を探しながら早足で。

Img_5071
↑ メトロポリタン美術館にはフェルメール作品が5点

Img_5076
↑ サージェントの「マダムXの肖像」

 

アマゾンプライムで大人気ドラマ「Sex and the City」が無料だったので、英語の勉強という理由でシーズン1からシーズン6(!)まで、アメリカ訪問前にすべて観ました。

 

普段、テレビ番組は2倍速で観ますが、英語のリスニングの訓練でもあるので通常の速度で見たこともあり、やたらと時間がかかりました・・・なんだか途中から、英語のリスニングの訓練なんだか、単純にドラマの展開にはまっているのか、分からなくなりましたが(苦笑)。

 

ニューヨークの街を歩いていると、また、セントラルパークに行くと、キャリー・ミランダ・シャーロット・サマンサとすれ違うような錯覚になりますね。

Img_5078
↑ ・・・と思って歩いていたら、偶然、主人公のキャリー役のサラ・ジェシカ・パーカー(SJP)のお店がありましたよ・・・結構、喜んで写真撮っちゃう、という(笑)

 

 

« 南ア代表ラグビー合宿の協賛金・寄贈金の依頼、協働推進部との市長協議、雑駁なポートランド雑記 | トップページ | ラグビーキャンプ受入れの協賛金・寄付金依頼、大野泰正・選挙事務所へ、健康福祉部との市長協議など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ