フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 新東建設・大共から寄付受領、総務大臣表彰受賞の防火クラブ会長と面談、アーチェリー全国大会入賞者が報告に、名古屋での異業種交流会など | トップページ | 日本平成村・市労連・自治連洞戸支部・日本旅行・現代刀職展入賞者と面談、基盤整備部との市長協議、広見区との市政懇談会、城跡マップ「関市城跡探訪」が完成など »

2019年7月24日 (水)

東海大阪レンタルと災害協定を締結、定例の記者会見、(株)JUST・R&(株)三興製作所を訪問、岐阜東ボーイズから全国大会出場報告、市労連定期大会など

 

今朝は走らず・・・というより走れず。

 

市役所に入って、午前9時半から巾自治会からの要望書の受領。

 

都市計画道路・生活道路の要望など。

 

午前10時から、株式会社東海大阪レンタルの濱田喜代巳・社長と「災害時等における応急対資機材の供給に関する協定」の締結式。

 

関市に事業所を置いていただいているご縁で、ありがたいことに東海大阪レンタル様から、協定のご提案をいただきました。

 

災害時、発電機・冷暖房器具・仮設トイレなどの資機材を、関市からの要請に応じて提供いただく内容です。

67412583_2294681490566987_26242353257775

 

いずれの資機材も災害時には必須となるものばかりですので、今回の協定締結は関市にとっても心強いものです。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

いくつか発表をしましたが、ラグビー南アフリカ代表の関市キャンプの日程について、現時点で調整中のものを発表。

Photo_20190724204901  

 

9月1日(日)に公開練習・交流活動、2日(月)に市役所訪問、3日(火)に学校訪問(瀬尻小・桜ヶ丘中・関商工・朝日大学)、コーチ講習会の予定です。

 

関市としてキャンプ地を受け入れるにあたり、①市民向けの公開練習、②市民との交流事業、③子ども達との交流のための学校訪問、の3つの条件をラグビー協会に対して求め、仮にこの条件の一部もしくは全部の条件を満たさない場合、キャンプ受け入れ費用の一部もしくは大部分を支払わない旨の協定書を協会と交わしています。

 

現時点では、南アフリカ代表チームとして、関市からの3条件をすべて日程の中に入れていただいています。

Photo_20190724205701

 

また、8月18日(日)は「南アフリカDay」として、南アフリカ観光大使の女優・高橋ひとみさんをお招きしてのトークショー、映画「インビクタス」の上映会を開催します。

 

午前11時40分から、関ライオンズクラブの事務所を訪問して、山田美穂子・会長、夫馬和信さんと面談。

 

ラグビーキャンプ地受入れの協賛金・寄付金のご協力のお願い。

 

その後、総合斎苑わかくさにて、地元の方の告別式が始まる前に弔問。

 

ご焼香を上げさせていただき、ご家族の方にお悔やみの言葉をおかけしました。

 

午後1時半から、2社の企業訪問。

 

まず、倉知の金型工業団地内の株式会社JUST・Rさんへ。

 

太田貴裕・社長と奥様にご対応をいただいたのですが、太田・社長は早朝野球の中央リーグで一緒だったり、昨年にはお嬢さんがピアノコンクールで全国1位となった報告に市役所に来ていただいたり、息子が同い年であったり・・・と、いろいろなご縁がありました。

 

以前は自動車の営業や人材派遣会社を経営されていたそうですが、10年前に会社を立ち上げられ、産業機器の部品製造や自動車部品の検査の2つが事業内容。

 

大手企業との安定した取引で順調に伸びてきたそうですが、今年に入ってから米中の貿易摩擦の影響を大きく受け、現在は我慢の時、と捉えていらっしゃるそうです。

Img_5263
↑ 自動車部品の検品中・・・この部署で働いていらっしゃるほとんどの方はブラジルの方

 

人材確保が大きな課題となっていることを改めて感じました。

 

続いて、倉知の株式会社三興製作所さんへ。

 

細江伊三男・社長、細江俊文・専務にご対応をいただき、会社の沿革や事業についてご説明をいただきました。

 

細江・社長が昭和58年に創業された会社ですが、細江・社長も営業出身で技術者ではないそうです。太田・社長もそうでしたが、2社とも技術者でない方が創業された製造会社ですね。

 

数多くの水栓部品・バルブ部品の製造をされており、人材不足に対応するためもあり、積極的に設備投資をされて無人化・省人化を進めてこられました。

Img_5265
↑ こちらは工場の一部ですが、所狭しと機械が並んでいて、従業員の方の姿はあまりありません

 

従業員の方の勤務は日中のみですが、これらの製造機械は夜中も含めて24時間、ずっと稼働して水栓部品等を作り続けているそうです。

 

現在、従業員の方は30名強とのことですが、売上高は18億円と伺って驚きました。

 

こちらでも「とにかく人材確保が課題」というお話をいただきました。

 

市としても、昨年、「みんなの就職サポートセンター」を立ち上げて、民間企業のバックアップに取り組んでいますが、なんとか結果を出していきたいところ。

 

市役所に戻って午後4時40分から、全国大会に出場する岐阜東ボーイズの3名が報告に来てくれました。

 

67098604_2294873743881095_77381482038868
↑ 全国大会は強豪ばかりでしょうが、目標の「優勝」をめざしての奮闘を期待しています

 

春の全国大会出場前にも報告に来てくれたのですが、そのときは市長室だけ案内して、市長室のイスに座っての撮影はしてなかったので、今日はそれぞれイスに座ってもらい記念撮影。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時15分から、わかくさ多目的ホールにて、関市労連の定期大会に出席。

 

来賓のひとりとして、日ごろの奮闘に感謝の言葉を述べ、今後、働き方改革の一環としても市役所にICT・RPA・AIの導入を進めていく考えであることを紹介。

 

その後、9月の市長選に向けて推薦書をいただきました。

 

市長選に臨むにあたっては、これまでの2回の選挙と方針は変えません。

 

あらゆる政党・団体・地域組織等に対して、私から推薦を求めることは一切しません。

 

市長という立場は、一党一派に属すべきではなく、特定の一部の勢力や地域に影響されず、関市全体や市民の皆さんのことを考えて政策判断をするべき、と考えるからです。

 

ただし、こちらから依頼しなくても今回のように推薦がいただける場合があるのですが、その推薦をお断りすることまではいたしません。

 

 

« 新東建設・大共から寄付受領、総務大臣表彰受賞の防火クラブ会長と面談、アーチェリー全国大会入賞者が報告に、名古屋での異業種交流会など | トップページ | 日本平成村・市労連・自治連洞戸支部・日本旅行・現代刀職展入賞者と面談、基盤整備部との市長協議、広見区との市政懇談会、城跡マップ「関市城跡探訪」が完成など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ