フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 国道156号東バイパス・河川関係団体の要望で岐国・県庁・中部地整へ | トップページ | 9月議会の補正予算案の査定、津保川改修促進協議会等の総会、歯科医師会にて市政報告会、新たな後援会入会パンフレットを作成 »

2019年8月21日 (水)

会社訪問、上之保ほほえみ音楽会、伊勢湾台風60年「防災・減災フォーラム」、東京オリパラ選手村ビレッジプラザ提供木材の出荷式、社協等の合同研修会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は朝イチから企業訪問。午前9時15分に、迫間の株式会社ユーゼックへ。

 

植村守・代表取締役に対応をいただいたのですが、数年前、広見区の役員を務められていて、そのときにすでにお会いしているそうです。今日は改めて名刺交換。

 

金属加工・板金加工がメインですが、機械用カバー・製作組立商品・医療用コンソール商品・パイプ加工・高速道路用遮音板などなど、幅広い製品を製造されていることが印象に残りました。

 

砂防ダムの魚道なども製造されたことがあるそうですよ。

Img_5447
↑ 金属・板金工場ですと「所狭し」と機械が並んでいる工場が多いですが、ユーゼックさんの場合、ご覧の通り通路や作業スペースがユッタリととってありました

 

今後、新しく事務所棟を増築するお話も伺うことができました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時から、関市民リサイクル推進協議会の総会に出席。

 

地域で長年にわたり活動をいただいた方の表彰があり、私からも感謝を申し上げました。

 

午前11時半から、8月25日(日)に上之保生涯学習センターで開催される「ほほえみ音楽会」のご案内に家田富美子さん、小坂公治さん、森茉祐さんが来訪。

69073086_2341253082576494_71490700703233
↑ 昨年、7月豪雨の復興支援のために開催され今年で2回目

 

私も当日には参加する予定です。

 

午後12時20分に市役所を出て岐阜県図書館へ。

 

午後1時半から、多目的ホールにて伊勢湾台風から60年の節目の年として「防災・減災フォーラム」。

 

伊勢湾台風の凄まじさについては、ご年配の方からお話を伺うことがありますが、改めて当時の写真等を見ると、想像していた以上の被害の大きさでした。

 

今後、風速が強い台風が増えていくことがシミュレーション結果として出ているそう・・・防災・減災への市民の皆さんの意識を高めていく必要がさらに増していきます。

 

午後3時から、ぎふ清流文化プラザにて、東京オリンピック・パラリンピック選手村ビレッジプラザ提供木材の出荷式。

 

関市からも桑原木材さんのご協力をいただき、板取の長良杉を提供します。

 

Img_5450
↑ 東京オリ・パラに向けた県強化指定選手の紹介などもありました

 

その後、玄関にて出発式・・・板取小の児童と一緒に長良杉をトラックに運び、東京に向けて出発したトラックをお見送り。

 

オリンピック・パラリンピックが終わった後、この木材は関市に戻ってくることになっています。

 

夜は午後7時から、わかくさ多目的ホールにて自治連福祉部・民児協・社会福祉協議会の合同研修会。

 

行政とはなにか、という定義はいろいろできると思いますが、特に健康福祉部との市長協議のときには「弱い立場にある人に手を差し伸べるのが行政」という話をよくします。

 

その点、市役所の果たすべき役割は大きいのですが、同時に、市役所だけではすべての地域のすべてのお困りの方を支援することもできません。

 

自治会・民生委員・児童委員・社会福祉協議会・・・皆さんと一緒に地域で弱い立場にある方を支えていく、という方向性しかありません。

 

Img_5449
↑ 昼は時間があまりなかったので、県図書館近くのバロー内の寿がきやにて・・・中学時代、よくユニーの寿がきやで270円のラーメンを食べてました・・・懐かしい

 

« 国道156号東バイパス・河川関係団体の要望で岐国・県庁・中部地整へ | トップページ | 9月議会の補正予算案の査定、津保川改修促進協議会等の総会、歯科医師会にて市政報告会、新たな後援会入会パンフレットを作成 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ