フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 告別式に参列、大澤刀剣様からスプリングボクスへの模造刀寄贈、中学生海外派遣研修の報告、西部地区市政懇談会など | トップページ | 修行の旅、後援会役員会、ラグビー南アフリカ代表チーム「スプリングボクス」岐阜に到着 »

2019年8月30日 (金)

富野中にて自治基本条例の出前講座、2路線の整備促進期成同盟会、関商工の海外研修報告、倉知支部での市政報告会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・途中、激しく雨が降ってきましたが。

 

今日は午前9時40分から、富野中学校にて自治基本条例の出前講座。

 

いくつかの中学校で出前講座をしていますが、通常は3年生のみを対象として話すので、毎年、同じ内容で話しても問題ありません。

 

が、富野中は全校生徒が対象なので、2年生・3年生は2回目・・・今日はいつもより短くサラッと概要を説明して、質疑応答の時間を長めにとりました。

 

 「関市に恩返しするために、できることは何があるか」

 「失敗したときに、それをどう乗り越えるか」

 「夢を達成するために、どういうことが大切か」

 「市長をしていて、一番イヤなことは何か」

 「好きな食べ物は何か(笑)」

 

それぞれの私の回答は、

 

 「まず、関心を持ってもらうことが出発点」

 「”運が良い”と単純に信じている・・・楽観的であるし、いい加減さも大切」

 「目の前の小さなことに左右されず、長い時間軸で考える」

 「強圧的で威圧的な態度のヒト・・・ただし、そういうヒトの思うようにはさせない」

 「カレーライスやラーメンなどの麺類」

 

昨年もそうでしたが、富野中の生徒の皆さんは、背筋を伸ばして最後まで聞くことができていました・・・素晴らしいですね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午後2時から、みの観光ホテルにて、「洞戸・川辺間主要地方道」と「県道上野・関線」の整備促進期成同盟会の合同総会。

 

総会終了後、美濃土木事務所・加茂土木事務所に対する要望活動。

 

午後4時40分から、昨日の中学生海外派遣研修の報告に続き、今日は関商工の海外研修の報告。

 

現地ではシンガポール国立大学を訪問して、大学生にキャンパス内や観光スポットを案内してもらったり。

 

それぞれテーマを持って研修に臨み、現地で感じたことを報告してくれました。

69294210_2359084567460012_18942943165834

 

午後7時から、アピセ関にて後援会・倉知支部の設立総会と市政報告会。

 

新たに倉知支部でも後援会を立ち上げていただくことになりました・・・ありがたい限りです。

 

今日は約1時間にわたって市政報告。

 

終了後、ラグビー南アフリカ代表チームが宿泊するホテルへ向かい、今晩、先発隊で来日した11名の皆さんをホテルにてお出迎え。

 

明日、選手31名を含む40名が到着します。

 

 

 

« 告別式に参列、大澤刀剣様からスプリングボクスへの模造刀寄贈、中学生海外派遣研修の報告、西部地区市政懇談会など | トップページ | 修行の旅、後援会役員会、ラグビー南アフリカ代表チーム「スプリングボクス」岐阜に到着 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ