フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 修行の旅、大門町のお十七夜、津保川花火大会 | トップページ | 国道156号東バイパス・河川関係団体の要望で岐国・県庁・中部地整へ »

2019年8月18日 (日)

職域野球大会の開会式、南アフリカDAYを開催、高澤観音の千灯供養など

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、市民球場にて職域野球大会の開会式。

Img_5427

 

開会式の後、久しぶりに始球式で投げさせてもらいましたが、ボールではありましたが、なんとかまともなところに届いてホッと安心。

 

テニスコート・陸上競技場でもテニスやサッカーの練習・大会があったので、様子を覗きに。

Img_5428

 

南アフリカ代表キャンプのため、この1ヶ月間、グリーンフィールド中池と多目的広場は芝生の養生中。

 

サッカーや陸上など、グラウンド利用団体の皆さんにはご迷惑をおかけしています。

 

午前10時45分に、グリーンフィールド中池へ。

 

今日は「南アフリカDAY」と銘打って、南アフリカ観光親善大使の高橋ひとみさんのトークショーや、映画「インビクタス」の上映会など。

 

南アフリカ大使もご出席をいただける予定でしたが、急遽、体調不良のためにご欠席となり、代理として1等書記官のラファレ・クブヤネさん(ロニさん)が関市まで来ていただけました。

 

まず、練習会場であるグリーンフィールド中池を確認してもらいました。

Img_5432
↑ 以前、芝生の国際的な調査を受けたときは90ポイントという好評価でしたが、今は100ポイントにかなり近づいているはず

Img_5429

Img_5431

Img_5430

Img_5434
↑ スクラム練習などに使用する多目的グラウンド

 

その後、だいえいさんにて、副市長等と一緒に1等書記官と食事。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて「南アフリカDAY」。

 

私からの挨拶、ロニさんからの挨拶の後、女優の高橋ひとみさんのトークショー。

 

南アフリカ観光局の近藤由佳さん(岐阜県出身)と、南アフリカの魅力についての紹介・・・大都市と大自然が近くにあり、食やワインもおいしい・・・夕陽がとても美しいそうです。

 

お二人のお話を伺っていると、南アフリカに行きたくなりますね。

 

ちなみに、300名超の参加者の中で、おひとりの方はすでに南アフリカを訪問されたことがあるそうです。

 

トークショーの後、南アフリカのワインやルイボスティー等の抽選会。

 

Tシャツが当たった方は、ステージ上にて高橋ひとみさんとのツーショット・・・市役所の某財政課長もチャッカリ当たってましたよ。

 

トークショーの後、私も高橋ひとみさんとのツーショットを撮らせてもらいました。

 

いやぁ、すごくフレンドリーに接していただいて、ファンになってしまいますね。テレビ等のドラマでは、クールで冷たい雰囲気の役柄が多いイメージがありますが、まったく印象が違います。

 

また、関市役所スイーツ部の皆さんが、ラグビーのクッキーを作って配布をしてくれました。

 

南アフリカやラグビー代表チーム(スプリングボクス)に関して、少しでも関心や興味が高まってくれる機会になれば、と思います。

 

午後6時に自宅を出て、武儀の高澤観音の千灯供養へ。

 

数年ぶりにお邪魔しましたが、以前は駐車場で行われていたのですが、数年前から本堂下での開催に変更されたそうです。

Img_5440
↑ ろうそくの灯に手を合わせて、平成30年7月豪雨で犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、災害がないことを祈念

 

その後、お世話になっている皆さんが懇親会をされていたので顔出し。

 

私利私欲なしで支援をいただいている皆さんばかり・・・政治家として、これ以上ありがたいことはありません。

 

 

« 修行の旅、大門町のお十七夜、津保川花火大会 | トップページ | 国道156号東バイパス・河川関係団体の要望で岐国・県庁・中部地整へ »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ