フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 納涼グラウンドゴルフ大会、スポ少野球市長旗大会、西部地区防災訓練、後援会事務所開き、ほほえみ音楽会、ほほえみ夏祭りなど | トップページ | 臨時会の本会議(2日目)、修行の旅 »

2019年8月26日 (月)

決算審査意見書の受領、臨時会の本会議、県後期高齢者医療広域連合議会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・朝は日ごとに秋の気配を感じますね。

 

市役所に入って、午前9時から監査委員の林隆一・公認会計士と栗山守・市議会議員から決算審査意見書を受領。

 

細かな点でのご指摘はありましたが、財政状況や予算執行について、大きな問題点のご指摘はありませんでした。

 

午前10時から、市議会臨時会の本会議。

 

10月からの幼児教育・保育の無償化に伴う条例改正案がメイン・・・大切な案件ですので、臨時議会を開催しての審議をお願いしました。

 

私から提案理由説明を行い、本日、所管の総務厚生委員会で審査。

 

明日の本会議で委員長報告・討論・採決という流れになります。

 

このブログを見ていただければお分かりの通り、クールビズ期間はずっとジャケパンで過ごしています。汗をかくので、とにかくパンツを洗濯したいんですよね。

 

通常のスーツでノーネクタイでも悪くはないのですが、どうもスーツでネクタイを外しただけの格好に少し違和感を感じて・・・。

 

議会本会議はジャケパンでは失礼か、と思い、クールビズ期間中ではありますが、スーツにネクタイを締めて出席しました。

 

午後1時半から、岐阜市柳津公民館にて、県後期高齢者医療広域連合議会の定例会。

 

議案審議の後、県健康福祉部の加納・次長から「データヘルス推進事業」の概要について説明。

Img_5486

加納さんは、3月まで関保健所長を務めていらっしゃいました。

 

岐阜県と県内16市町村がJAGES(日本老年学的評価研究プロジェクト)と協定を締結し、市町村からJAGESに健康診査やレセプトや社会参加状況等のデータを提供して、JAGESの分析結果を県や市町村にフィードバックしてもらう取り組み。

 

関市としても、数値化した上で県内の他の市町村との比較や、関市内の地域別での比較をしたかったので、参加をしました。

 

関市は参加16市町村の中で血圧の数値が悪かったり、関市内の地域でも血圧に差があったり・・・今後の保健指導の取組みの参考になるデータです。

 

市役所に戻って、午後4時から上大野自治会からの要望書受領。

 

午後6時半から、ラモーラさんにて懇親会。

 

私以外のメンバーはゴルフコンペの後の打ち上げ・・・懇親会だけ参加させてもらいました。

 

おいしいパスタやピザを食べながらワイワイと。

 

 

« 納涼グラウンドゴルフ大会、スポ少野球市長旗大会、西部地区防災訓練、後援会事務所開き、ほほえみ音楽会、ほほえみ夏祭りなど | トップページ | 臨時会の本会議(2日目)、修行の旅 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ