フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 関ロータリー主催のタグラグビー教室、3会場の夏祭りへ | トップページ | 岐阜県山林協会の総会、議会会派との交流会、今年の関市花火大会は3夜連続 »

2019年8月 4日 (日)

県消防操法大会・田原分団9位入賞、円空仏の飛騨千光寺へ、操法大会慰労会など

 

午前8時20分に自宅を出て、県消防操法大会が開催される高山市の飛騨エアパークヘリポートへ。

 

午前10時過ぎに会場に到着。

 

会場に入ろうとしたら、ちょうど関市消防団・田原分団が待機中だったので選手の皆さんを激励。

 

午前10時50分から、田原分団が登場。

Img_5326

 

市操法大会・激励会と操法を見ていますが、今日はさらに気持ちのこもった素晴らしい操法を披露してくれました。

 

その後、会場にて現地慰労会。

 

このときは順位は分かりませんでしたが、午後5時前に「関市は9位入賞」という連絡が入りました。昨年、洞戸分団が久しぶりに10位入賞を果たしましたが、2年連続の入賞は関市としても嬉しい限り。

 

関市に戻る前に、操法大会の会場すぐ近くにあった飛騨千光寺に立ち寄り。

 

「飛騨千光寺」といえば、円空仏でも知られています。以前から、一度訪れてみたい、と思っていたのですが、偶然にも操法会場の近くだったのでこれもご縁ですね。

Img_5327
↑ 飛騨千光寺の「円空仏寺宝館」・・・千光寺には60体以上の円空仏が保存されています

 

館内は撮影禁止でしたので写真はありませんが、大小さまざまな円空仏とお会いすることができました。

Img_5328
↑ 千光寺からのこの光景は円空さんも眺められたのでしょう

 

関市に戻って、先週の夏祭りでレンズが壊れたメガネに、「Eyewearshop ami」さんで新たなレンズを入れてもらいました。

 

・・・ちなみに、夏祭り会場で行方不明となったレンズ・・・Y部長が執念で会場で発見してくれました。ただし、皆さんに踏まれていて、メガネに再びはめることはできない状態でしたが。

 

普段、中近メガネを使っているのですが、今回のように使えなくなると非常に不便なので、非常時用のストックとして予備メガネを作ることに。

 

amiさんで度数等を教えてもらい、とにかく安く作るために「赤札堂」へ。

 

レンズ込で4,800円・・・確かに安い。

 

夕方にユックリとした10キロのジョグ。午後5時を過ぎると、それなりに暑さも和らぎ、なんとか走れました。

 

午後7時前に自宅を出て、小瀬鵜飼の関遊船事務所へ。

 

関遊船株式会社が50周年を迎えるということで、今日は事務所前で生ビール等を販売中・・・ということで、覗きがてら1杯いただきました。

Img_5330

 

午後7時半から、関観光ホテルにて操法大会の慰労会。

 

それぞれ仕事・家庭のある中、長期間にわたって操法訓練に多くの時間を注いできた皆さんに、心からの敬意を表します。

 

選手の皆さんの挨拶の中で、「9位では満足していない、悔しい」という言葉も涙とともにありました。

 

この悔しさは、また来年以降に繋げていってもらえる、と思います。

 

しかし、とにもかくにも、お疲れ様でした、ありがとうございました、という言葉に尽きます。

 

« 関ロータリー主催のタグラグビー教室、3会場の夏祭りへ | トップページ | 岐阜県山林協会の総会、議会会派との交流会、今年の関市花火大会は3夜連続 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ