フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 東京から帰関、後援会事務所へ | トップページ | 3期目の初登庁、職員訓示、挨拶まわりなど »

2019年9月 8日 (日)

無投票で市長選3選・・・ありがとうございました

 

午前8時に自宅を出て、平和通の選挙事務所へ。

 

午前9時から、いよいよ出陣式。

 

出陣式は屋外でしたが、想像以上の暑さとなり、参加いただいた皆さんには申し訳ないほど。

1909080032

 

4年前の出陣式の服装を確認したら、ジャケパン・ノーネクタイスタイルでしたが、今回はあえて刃物まつり50周年記念のポロシャツとチノパン。

 

出陣式が始まる前、何人かの方から、

 

 「ポロシャツ、色あせてるけど、もうちょっと良いシャツはなかったんか?」

 

と言われました。

 

このポロシャツは、昨年7月豪雨災害の後、被災された方のご自宅や事業所をすべてお見舞いに訪問した際、毎日、洗濯を繰り返して着ていたもの。

 

被災された方からいただいた厳しいご批判・ご意見を忘れないため、このポロシャツを選びました。ちなみに、履いている黒いカジュアルシューズも、同じく被災地域を歩いたものです。

 

昨晩、出陣式での演説を考えた際、防災・減災、経済、福祉、市政70周年、チャレンジについて、それぞれ政策を簡単に紹介しながら話そう・・・と考えたのですが、あまりの暑さのために防災・減災についてのみ話しました。

 

これまで市政報告会等で、政策については1時間かけて説明してきているので、あえて出陣式で詳しく話す必要もない、とも思いましたので。

 

1909080059
↑ いつも応援してくれている青年部と一緒にガンバロー

 

選挙カーでは午前中、7月豪雨の被災地である富野・武儀・上之保地域を走り、特に上之保では70名ほどの皆さんが集まっていただいていたので、防災・減災に対する取り組みを5分ほど説明させてもらい、お一人ずつ握手。

 

お昼、事務所にて食事をとってから、午後からは武芸川・洞戸・板取地域へ。

 

板取では敬老会が開催中でしたので、タスキを外して通常のお祝いのご挨拶。

 

洞戸事務所でも、数名の方が集まっていただいていたので、簡単にご挨拶をして握手。

 

ここで選挙カーからは降りて、迎えに来てくれた車で選挙事務所へ。

 

その後、一旦、自宅に戻ってシャワーを浴びて、スーツに着替えて、再び午後4時半過ぎに選挙事務所へ。

 

午後5時過ぎに選挙管理委員会から電話が入り、立候補者の届出が私だけということで、無投票での3選が決まりました。

1909080072
↑ 後援会役員・来賓の皆さんと一緒にバンザイ

1909080094
↑ 続いてマスコミからの共同インタビュー

 

1909080129
↑ 改めて支えていただいた皆さんに御礼のご挨拶

 

選挙事務所はもともと冷房の効きが弱かったのですが、これまではそれなりに冷えていました・・・が、当選祝い式のときは、報道陣も含めて多くの方に事務所に来ていただいたので、室内がとにかく暑くて、暑くて。

 

写真では分かりづらいと思いますが、私も汗ダラダラ(苦笑)。

 

折角、事務所に来ていただいた皆さんにも、大変、不快な思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

午後5時35分に当選祝い式はお開き。

 

とにもかくにも、支えていただいた後援会の皆さんのお力での当選です。

 

今一度、初心に帰って、新たなチャレンジを重ねていきたい、と思います。

 

ありがとうございました。

 

« 東京から帰関、後援会事務所へ | トップページ | 3期目の初登庁、職員訓示、挨拶まわりなど »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ