フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 青山製作所・関工場建設の地鎮祭、9月6日「日本代表vs南アフリカ代表」のパブリックビューイング開催 | トップページ | 親子で修行の旅、熊谷での「日本代表vs 南アフリカ代表」のテストマッチへ »

2019年9月 5日 (木)

大1息子と同級生と修行の旅、全国鵜飼サミットで嵐山へ

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は、大1息子の小中学校の同級生が、大学の夏休みで時間があるので何か手伝いを・・・という話をいただき(本人からではなくて、お母さんからですが(笑))、大1息子と同級生と一緒に修行の旅へ。

 

まぁ、これもひとつの勉強、ということで。

 

午前9時に自宅に来てもらい、一緒に移動してからスタート。

 

初めてでも分かりやすい地域を選んで・・・団地が最もやりやすいのですが、すでにすべて終えてしまっているので、それ以外の場所をチョイス。

 

1時間強で終えて、別の場所をピンポイントで配ってから終了。

 

昼食は、久しぶりに味噌カツの「明勝」さんへ。

 

息子の同級生、礼儀正しく受け答えもしっかりとできる好青年に成長していました。小学校のスポ少野球のときのイメージが強いので、余計に成長を感じます。

 

正午過ぎに自宅に戻って解散。

 

シャワーを浴びて着替えてから市役所へ。

 

打ち合わせや決裁の後、午後2時に市役所を出て京都の嵐山で開催中の全国鵜飼サミットへ。

 

全国で小瀬鵜飼も含めて11ヵ所で鵜飼が開催されているのですが、各地のすべての鵜飼を見てみたい、と思っているので、鵜飼サミットはちょうど良い機会ということで、あえて選挙直前の日程にも関わらず参加することに。

 

ちなみに、これまで長良川鵜飼(岐阜市)・木曽川うかい(犬山市・各務原市)・錦帯橋の鵜飼(山口県岩国市)・大洲のうかい(愛媛県大洲市)・三隅川の鵜飼(大分県日田市)を見たことがあります。

 

先乗りしている観光課長から、「今日は鵜飼はやるそうです」という連絡も入り、2時間半かけて嵐山へ。

 

午後4時半から遅れての参加だったのですが、午後5時過ぎに一区切りした後、司会から衝撃の一言が・・・

 

 「今日の鵜飼ですが、増水のため中止となります」

 

えーっ!!

 

懇親会がもともと午後7時半からの予定で、それを早めて午後7時10分からスタートする、という連絡もありましたが、2時間以上待つのもまったくの時間の無駄なので、とんぼ返りで嵐山を出発。

 

小瀬鵜飼でも同じなので、天候の影響で中止は致し方ないとしても、当然、主催者側としては天候次第で中止となる可能性は承知しているはずで、それに備えておくのが普通では・・・。

 

国際的な観光都市としての京都の余裕・・・なんでしょうかね。

 

Img_5536
↑ 鵜飼サミット宣言案の朗読

 

とは言え、何もせずに京都を出るのも・・・ということで、「たかばしラーメン」を食してから関市へ。

Img_5538
↑ 豚骨醤油でおいしかったですよ

 

まぁ、結果的には予定していた時刻より、かなり早く帰宅できたので良かった・・・と前向きに考えます。

 

 

« 青山製作所・関工場建設の地鎮祭、9月6日「日本代表vs南アフリカ代表」のパブリックビューイング開催 | トップページ | 親子で修行の旅、熊谷での「日本代表vs 南アフリカ代表」のテストマッチへ »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ