フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« ラグビー南アフリカ代表「スプリングボクス」関市役所訪問、修行の旅、関市ふるさと納税謝礼品「模造刀」拡充など | トップページ | 青山製作所・関工場建設の地鎮祭、9月6日「日本代表vs南アフリカ代表」のパブリックビューイング開催 »

2019年9月 3日 (火)

修行の旅へ、ラグビー南アフリカ代表「スプリングボクス」が瀬尻小・桜ヶ丘中・関商工を訪問、関鍛冶伝承館・刃物会館で鍛錬見学とお買いもの

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前11時前に自宅を出て、修行の旅へ。

 

先日、予定していたところは終えた・・・と書きましたが、今日、車を運転しているときに、まだ残っているところを思い出してそこへ。

 

今日は結構、湿度が高かったですね。

 

午後1時過ぎにその地域を終えて帰宅。

 

午後2時半から、ラグビー南アフリカ代表チーム「スプリングボクス」の瀬尻小・桜ヶ丘中・関商工の学校訪問・・・でしたが、グリーンフィールド中池での練習が長引き、1時間ほど遅れる、という連絡あり。

 

スプリングボクスも、当然、ワールドカップでの優勝をめざしているので、大会に向けての練習が一番の目的・・・時間が遅れるのは仕方がありません。

 

ただし、スプリングボクスもかなり急いでくれたようで、結果的には午後3時10分には関商工にスプリングボクスが到着。

Img_5512
↑ 関商工ではフォワードとバックスに分かれて、それぞれスプリングスの選手が指導

 

桜ヶ丘中では、全生徒がスプリングボクスの選手と交流。

 

生徒の何名か、リフティングをしてもらい喜んでいましたよ。

 

時間の関係で、瀬尻小までまわれませんでしたが、テレビのニュース映像を観ると、選手と子ども達の交流ができていたようで安心。

 

その後、関鍛冶伝承館にて、古式日本刀鍛錬を選手・スタッフの皆さんに見てもらいました。

Img_5517

Img_5520
↑ 選手も少しだけ鍛錬・・・真剣を持ってもらう体験もしてもらいましたが、私としては(とにかくケガだけはしないように!)とひたすら願っていました

 

その後、刃物会館にてお買い物・・・とにかく模造刀が大人気。

Img_5524
↑ 奥にあるのが模造刀・・・刀は日本のひとつの象徴だと捉えられているんでしょうね

 

刃物会館前で選手のバスをお見送り。

 

明日4日、試合会場の埼玉県熊谷市に向けてスプリングボクスは出発・・・私は公務が入っているため、関市を代表して副市長に駅で見送ってもらいます。

 

夜、大1息子が神奈川から帰関。

 

スプリングボクスの関市での合宿のニュースは、関東でもテレビで放映されたそうで、

 

 「南アフリカが合宿している関市が自分の地元。このグラウンドで試合をしたことがある。」

 

と友達に言えたそうな。

 

また、3泊4日の韓国旅行、一緒に戻ってくれた韓国留学生の自宅でご飯を食べさせてもらったり、ご家族に観光地を案内していただいたり・・・大変お世話になったそう。

 

次に、関市に遊びに来てくれたら、しっかりとお返しをしなきゃいけません。

 

« ラグビー南アフリカ代表「スプリングボクス」関市役所訪問、修行の旅、関市ふるさと納税謝礼品「模造刀」拡充など | トップページ | 青山製作所・関工場建設の地鎮祭、9月6日「日本代表vs南アフリカ代表」のパブリックビューイング開催 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ