フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 県社会教育推進大会、戸田区が国土交通大臣表彰を受賞、国保運営協議会に諮問、海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」海上レセプションなど | トップページ | 燕三条の「工場の祭典」視察 »

2019年10月 4日 (金)

本巣市にて県市長会の総会、新潟県燕三条に移動

 

今朝も午前中は公務を空けてもらえたので、いつもより少し長めの8キロのジョグ。

 

洗濯機をまわしてアイロンかけなど。

 

朝のあるあるは、洗濯機をまわすも途中でエラーで止まったりして、自宅を出る時間に終わらず、洗濯機の中に1日、濡れたままで放置・・・こうなると結構ストレスなんですよね。

 

今日のように余裕があると安心です。

 

午後12時20分に自宅を出て、県市長会の総会に出席するため本巣市へ。

 

C937abfe26e2407b8ca27f70492af3c3

 

開催市の藤原勉・本巣市長、会長の「立て板に水」の浅野健司・各務原市長等のご挨拶の後、総会の議事へ。

 

総会の議事では、通常の議案の他に豚コレラ対応への特別決議など。

 

1時間弱で総会は終了し、休憩を挟んで市長同士の自由協議。

 

前もって、県と市町村との事業の進め方、外国人材の受け入れ、職員確保の取り組み、の3点が協議事項として連絡が入っていました。各市長(私も含めて)もそれぞれ自ら市の取り組みが話せるよう準備をされてきたはずです。

 

・・・が、当日になっていきなり配布された別件の資料を元に、冒頭、ある市長がかなりの時間をかけて説明をされました。

 

進行上、議長が最初に指名した上での発言でしたので、その場では途中で止めることはしませんでしたが、何のために事前にテーマを3点も設定したのか・・・と思います。

 

提案の内容については、とあるNPOに対する財政支援の要望。

 

そのNPO自体の活動も大切ですし頭が下がる思いですが、「こういう大切な活動をしているNPOなので、各市町村でできれば協賛の検討をお願いしたい」というところまでなら理解はまだできますが、県の委託金だけでは近年は赤字なので、市長会で財政支援を・・・という論理は、私には理解できませんでした。

 

市長会役員会で協議されることになりましたが、こういう提案の方向には進んでいかないと信じます。

 

意見交換が終わってから、本巣市内の視察・懇親会という日程でしたが、私は新潟県三条市まで移動するため中抜け。

 

午後5時半前に名古屋駅から東京へ。

 

午後7時半過ぎに東京駅から上越新幹線で燕三条駅へ・・・現在、向かっている途中。

 

明日は、燕三条の「工場の祭典」を視察します。

 

« 県社会教育推進大会、戸田区が国土交通大臣表彰を受賞、国保運営協議会に諮問、海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」海上レセプションなど | トップページ | 燕三条の「工場の祭典」視察 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ