フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 告別式に参列、コーポレーション金子・賞味堂の工場訪問など | トップページ | 雨の中でのせきサイクル・ツーリング2019in板取川、フェザー大運動会、中部学院大「たのしみん祭」、ピースベルフェスティバル、後援会懇親会など »

2019年10月18日 (金)

各会派への挨拶まわり、大垣市にて東海市長会、世界かんがい施設遺産連絡会の懇親会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・自宅まで近づいたところで雨降りに。

 

午前9時半前に市役所に入り、議長・副議長、各会派の控室まわり。

 

午前10時過ぎに市役所を出て、本町まちかどギャラリーにて開催中の青山良之さんの絵画展を鑑賞・・・週末、訪問できないかもしれないので。

_giqzkng
↑ 青山良之さんに少し説明をいただきました

 

その後、大垣フォーラムホテルへ・・・東海市長会の総会が午前10時から始まっていたので、遅れての出席。

 

総会の議事終了後、総務省から最近の地方税制をめぐる動きについて講演。

Img_5728

 

会場を移して昼食の後、それぞれの県でバスに分乗して視察。

 

まず、文化勲章も受賞された大垣市出身の守屋多々志さんの美術館へ。

Tmmbv6hq
↑ シルエットでどれが私か分かりますね

Pbs16sq

 

日本画の作品群を興味深く鑑賞させてもらいましたが、守屋さんは鎌倉市大船に自宅兼アトリエがあったことが、展示してあった新聞記事に記載されていました。

 

住所を調べてみたら、子ども達がお世話になっていた鎌倉市の私立保育園のすぐ近くに住んでいらっしゃったんですね・・・ビックリ。

 

その後、建設中の新しい市役所・・・には入らせてもらえなかったので、向かいのビルから市役所の見物。

Img_5730
↑ 各フロアにバルコニーがあるのは合理的・・・関市役所のようなスタイルだと、壁面を修繕するのにいちいち足場を組むため、多額の修繕費がかかります・・・わかくさプラザも含めて、修繕費は今後膨らんでいくはずです

 

続いて、奥の細道むすびの地記念館へ。

Zfr0cpiw

W5mm6xzw

 

ここで視察は終了してホテルに戻って懇親会・・・でしたが、私は関市で予定があったので、一旦、市役所へ。

 

午後5時40分に市役所を出て、高校時代の先生のお通夜の前に弔問。

 

直接、授業を受けたことはないのですが、関市に戻ってからお会いすることが何度かありました。

 

ご焼香を上げさせてもらい、安らかなるご冥福をお祈り。

 

午後6時前に、じゅらくさんにて開催中のテクノハイランド協議会の懇親会に顔出し。

 

雇用・税収の面で貢献いただいていることに改めて感謝のご挨拶。

 

午後6時半から、関観光ホテルにて、世界かんがい施設遺産連絡会の懇親会。

 

全国土地改良大会の開催に合わせて、全国持ち回りで開催をされているそうです。

Img_5731
↑ オープニングは「関孫六座」の皆さんの曽代用水の紙芝居から

 

曽代用水のある美濃市・関市を代表して、私から歓迎のご挨拶。

 

午後8時半に中締めの後、自宅へ。

 

« 告別式に参列、コーポレーション金子・賞味堂の工場訪問など | トップページ | 雨の中でのせきサイクル・ツーリング2019in板取川、フェザー大運動会、中部学院大「たのしみん祭」、ピースベルフェスティバル、後援会懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ