フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 河川要望で国交省・財務省・議員会館へ | トップページ | 本巣市にて県市長会の総会、新潟県燕三条に移動 »

2019年10月 3日 (木)

県社会教育推進大会、戸田区が国土交通大臣表彰を受賞、国保運営協議会に諮問、海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」海上レセプションなど

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日の公務は午後からなので、午前中はユックリと。

 

正午前に自宅を出て図書館へ・・・来週の小学校での読み聞かせ用に絵本を4冊借りました。

 

午後12時半から、文化会館にて岐阜県社会教育推進大会。

 

開催地の市長として歓迎の言葉と、各地域において社会教育活動にご尽力いただいていることに感謝のご挨拶。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時40分から、国土交通大臣表彰を受賞された戸田区の皆さんが報告に。

71189222_2422072234494578_69588275605536
↑ 平成14年からスタートして、17年間にわたって河川堤防の草刈り等の活動を続けていただいています

 

これまでの長年の活動に感謝を申し上げ、今回の表彰を励みに、今後も続けていただくよう、お祝いとお願いを申し上げました。

 

午後2時から、国民健康保険運営協議会へ諮問。

 

諮問事項は国民健康保険税の見直しと一般会計からの繰出についての2点。

 

国民健康保険は運営主体が県となりましたが、まだ、広域化して間もないこともあり、まだ手探りのような部分もあります。

 

広域化に合わせて、できる限り加入者の皆さんの負担を抑えようと国保税を下げましたが、今年度は昨年度に比べて県に納付する金額が大幅にアップとなり、来年度以降、現状のままで運営していくことは極めて難しくなっています。

 

午後2時半に市役所を出て名古屋へ。

 

まず、栄三越にて日本伝統工芸展を鑑賞。

 

関市の陶芸家・西功一さんの練り上げ技法の陶器も展示されています。日本でも練り上げ技法では屈指の方です。

 

その後、午後4時半に名古屋市内にて岩間造園を訪問。

 

グリーンフィールド中池の芝管理を委託しており、昨年度から1年半をかけて、南アフリカチームから「本国で練習しているホームグラウンドの芝より素晴らしい」という状態まで整備してもらえました。

 

また、キャンプ地受入れに対しても、協賛金をいただきました。

 

今日はこの2点に対するお礼に伺いました。

 

午後5時半過ぎに名古屋港へ。

 

海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」の海上レセプションへ。

 

岐阜自衛隊協力本部長からお声がけをいただいたのですが、こういう機会でないと「しらせ」の艦内に入ることはできませんね。

 

「しらせ」はテレビの映像で見たことはありましたが、想像以上の大きさにビックリ。

 

Img_5615
↑ 渡邊 剛次郎・横須賀地方総監のご挨拶

 

総監の右隣のペンギン・・・(かなり誇張した大きさだなぁ・・・)と見ていたのですが、総監のご挨拶の中で「皇帝ペンギンは、これとほぼ同じ大きさです」と説明がありビックリ!

Img_5617
↑ 甲板からの風景・・・珍しい体験をさせてもらいました

 

午後7時半にレセプションはお開き。

 

食事はほとんど食べなかったので、運転手のMさんと安い居酒屋で食事をしてから帰宅。

 

 

« 河川要望で国交省・財務省・議員会館へ | トップページ | 本巣市にて県市長会の総会、新潟県燕三条に移動 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ