フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

« ジャカルタ→羽田→セントレア→自宅 | トップページ | 100歳のお祝い訪問、「関藩主大嶋雲八と現代甲冑展」、県中学校長会の研究総会、産業経済部との市長協議、JAぎふ「リオレーナ」、中村・前副市長の送別会 »

2019年11月14日 (木)

「関の工場参観日」オープニング、スウェーデンのヨハンさんと再会、各部との市長協議、小金田中野球部が全国大会出場、関の工場参観日の交流会など

 

今朝もユックリとした5キロのジョグ・・・インドネシアでは3日間、走っていなかったので、身体の感覚が重いです。

 

途中、ザァッと雨が降ってきましたが、小降りになってラッキーでした。

 

午前8時半から、アピセ関にて6回目となる「関の工場参観日」のオープニング。

 

市役所も一応は関わっていますが、なによりも民間企業の皆さんが中心になった実行委員会あってのイベント。

 

毎回、「改善」を重ねて開催をいただいてます。

 

 → 関の工場参観日

 

春の「ビジネスプラス展」もそうですが、積極的に取り組んでもらえる基礎がある関市は、市長が言うのもなんですが、スゴイ、と思います。

 

市役所に入って、午前9時20分から関青年会議所の役員の皆さんと面談。

 

私が現役会員だったころ、入会した皆さんが理事長はじめ役員に・・・時の移り変わりを感じますね。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、昨年8月にスウェーデンのストックホルムでお世話になった、ヴァイキング・サン社のヨハンご夫妻等と面談。

 

関市の包丁を北欧諸国中心に販売をしてもらっていて、現地では会社訪問はもちろん、現地での見本市にも案内してくれました。また、ストックホルム市内にて、関市の包丁を使っているレストランに何軒も案内してもらい、シェフにも紹介してもらえました。

 

また、その後に来日された際には、一緒に楽しくお酒を飲んでカラオケも。

 

今回は残念ながら夜はご一緒できませんでしたが、日中でもお会いできて良かったです。

 

続いて、市民環境部との市長協議。

 

市民課・保険年金課・清掃事務所との協議。

 

あまり細かいところまではあえて入りませんが、大きな方向性については私の考え方を伝えながら協議。

 

お昼は珍しく市長室にてお弁当・・・3日間、お休みをいただいたが故に、打ち合わせの時間を確保するため。

 

午後1時10分から、倉知公民センター役員の方から要望書の受領。

 

午後1時半から、契約検査課との市長協議、続いて市長公室の秘書課・危機管理課・企画広報課との市長協議。

 

こちらも午前中と同じく、事業の起点・方向性について協議。

 

午後4時50分から、中学野球の県大会で優勝して、来年3月の全国大会出場を決めた小金田中野球部の皆さんが報告に。

 

私の息子も中学野球をやっていて、県大会に出たことがありますが、2回戦で完敗でした。県大会のレベルの高さを多少なりとも知っているつもりです。

 

全国大会での活躍を祈り、激励の言葉を伝えて、一緒に記念撮影。

6bebec9a12284ca38c89b370e16510a8

午後6時半から、じゅらくさんにて関の工場参観日の交流会。

 

簡単に乾杯の発声をして、ビールとウーロン茶を持って、会場内をグルリとひと回り。

 

初めて参加された事業所もあり、いろいろな意見交換ができました。

 

午後8時半過ぎに中締め、全員で記念撮影。

 

8140e868a84044ac97e48a4c46c7f99c

« ジャカルタ→羽田→セントレア→自宅 | トップページ | 100歳のお祝い訪問、「関藩主大嶋雲八と現代甲冑展」、県中学校長会の研究総会、産業経済部との市長協議、JAぎふ「リオレーナ」、中村・前副市長の送別会 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ