2019年12月

最近の記事

« クラトン→タマン・サリ→ボロブドゥール寺院→プランバナン寺院→ジャカルタ | トップページ | 「関の工場参観日」オープニング、スウェーデンのヨハンさんと再会、各部との市長協議、小金田中野球部が全国大会出場、関の工場参観日の交流会など »

2019年11月13日 (水)

ジャカルタ→羽田→セントレア→自宅

今朝は午前4時前に起きて、午前4時45分にホテルをチェックアウト。

夜中、やたらと部屋がうるさく原因が分からなかったのですが、朝、カーテンを開けたら窓の前にグイーンと唸り続ける機械が(苦笑)

午前4時45分にホテル前から空港シャトルバス出発・・・出発も(予想通り)遅れたのですが、空港に向かう道路は午前5時前からかなりの混雑。

空港到着は午前5時25分。

チェックインのため、かなりの行列ができていたのですが、並んでいたらリュックひとつの私に声をかけてもらえ、別のカウンターでチェックイン・搭乗券を発行してもらえました。

時間に余裕ができたので、空港内の売店で最低限のお土産を購入・・・ここまでジャコウネコのコーヒー1袋以外、何も買っていなかったので。

その後、今回の旅行で初めてラウンジを利用。

プライオリティパスが付帯することだけを理由に、楽天プレミアムカードを利用していますが、空港ラウンジを使わないなら、年会費無料の楽天カードで十分ですから。

↑ インドネシア滞在中、ほぼ炒め飯を食べてました・・・チキンや野菜炒めと食べると外れは少ないです

結局、昨晩のホテルのレストランでもアルコール飲まなかったのですが、なんとラウンジ内にはビールだけは置いてありました。

朝の7時前なので、さすがにビールは・・・とは思わず、何の迷いもなくビールを注文。

小瓶1本は無料でしたが、2本目以降は1本30,000ルピア(230円くらい)・・・ちょうどキャッシングしたルピアが余っていて、残してもしょうがないので活用。

午前7時15分発の便で、往路と同じく羽田空港へ。

今回も機内用のグッズを持ってきたのですが、空気を入れて膨らます枕が帰りの便で壊れて使えなくなりました。

↑ 今回、お釈迦になったのは左上の枕

これまでの長い間、いろいろな国に一緒に行って活躍してくれ、十二分に役割を果たしてくれました。

往復の機内とも、持参した本を読み、また、それぞれ映画を1本ずつ。

往路がトイ・ストーリー4、復路がワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド。

トイ・ストーリー、子ども達が小さいころ、それぞれ何度も観た映画・・・最新作もやはり面白かったですよ。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド・・・タランティーノ監督なので、どこかで強烈な映像があるんだろうと、ずっと身構えていましたが、最後、(こう来たか・・・)と。

いつもは映画も2倍速で観るので、通常のスピードでの鑑賞は新鮮ですね。

午後4時過ぎに羽田空港に到着。

国際線ターミナルから、国内線ターミナルにバスで移動して、ここで再びラウンジへ・・・と思ったら、どうも工事中のようで使えず。

午後5時40分の便で、羽田空港から中部国際空港へ。

セントレアから名鉄に乗って新鵜沼駅へ。

ロド☆スタに乗って帰宅。