フォト
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 基盤整備部・協働推進部との市長協議、安積濾紙社長と面談、美濃土木事務所との懇親会など | トップページ | 市長公室・教育委員会との市長協議、せきしん経済クラブ、東海若手市長の会など »

2019年11月21日 (木)

関中央RCから寄付受領、100歳のお祝い訪問、板取小・めばえ保育園を訪問、関警察署との懇親会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、釜石市から復興支援職員に対して、名前入りの記念品をいただいたので、私が代理で伝達。

 

Img_6045
↑ 任期はそれぞれですが、関市を代表して釜石市の復興に尽力してくれました

 

今年度も職員を派遣していますが、この復興支援職員の派遣も、来年度が10年の節目を迎えるということで、来年度の職員派遣をもって区切りをつける予定です。

 

午前9時半から、関中央ロータリークラブからお米10俵の寄付受領。

 

昨年度もお米をいただいたのですが、子ども食堂で使っていただいたり、ひとり親家庭にお米の配布を行いました。

Img_6048

 

今年もご寄付をいただいた新米の配布を行います。なお、18歳未満のお子さんをお持ちの市内のひとり親家庭が対象です。

 

なくなり次第終了となりますのでご注意ください。

 

日時:12月8日(日) 午前9時~正午

場所:市役所アトリウム

対象:18歳未満の子供を持つ市内のひとり親家庭(2升程度、なくなり次第終了)

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

先の議会で議員からいただいた質問に対して、市の方針の確認など。

 

正午過ぎに市役所を出て板取へ。

 

今日の昼食は車内で移動中に食べることになっていたので、Vドラッグ(ラグビーで多額のご協賛をいただきました)にて助六などを購入。

 

・・・で、今さらですが、初めて楽天payを利用・・・無事に会計を済ませることができました。恥ずかしながら〇〇payを使ったこと自体初めて。

 

まぁ、現金よりは楽ですが、スマホを出してアプリを起動して読み取ってもらう・・・という手間暇は面倒ですね。以前にも書きましたが、キャッシュレスは交通系カードがもっとも楽な気がします。

 

ちなみに、以前はコンビニをよく使っていましたが、最近はスッカリ使わなくなりました。Vドラッグはじめ、ドラッグストアの方が安くて品揃えがあるので、そちらを選びます。

 

ただ、コーヒーだけはコンビニで買うこともあります。

 

午後1時15分から、板取の松谷にお住いの方の100歳のお祝い訪問。

 

最初、玄関に入ったら、立っている2名の他、座っていらっしゃる方がいなかったので、(隣の部屋に100歳の方はいるのかな・・・)と思ったら、その立っている方が100歳の方でした。

 

とてもお元気な方で、息子さん達は近くにお住まいではありますが、今でもひとりで暮していらっしゃいます。

 

以前はパンを焼いたり、お餅を作ったりされていて、ほんの数年前まで、お元気にお餅を作っていらしたそうです。

 

ご家族の皆さんや近所の方と一緒にお祝いの記念撮影。

 

その後、生涯学習センターにて、今年6月から板取に赴任している地域おこし協力隊の児玉さんと面談。

Img_6043
↑ 現在、板取事務所は生涯学習センター機能を入れ込むため改修中です・・・これまでエレベータありませんでしたが、今回の工事で高齢者の方も楽に移動できるようエレベータも設置します

 

以前は江南市に住んでいらっしゃって、奥様と3人のお子さんと一緒に板取に引っ越してきてくれました。中学生と小学生のお子さん達は、江南市の学校からの転校なので、最初は戸惑いもあったそうですが、今は元気に通学できているそうです。

 

児玉さんは森林文化アカデミー出身ということで、板取の森林を活かした事業を検討中とのこと・・・楽しみです。

 

続いて、板取小学校とめばめ保育園を訪問。

 

5・6年生は洞戸小と一緒に社会見学で不在でしたので、1・2年生の体育、3・4年生の音楽の授業を見学。

 

その後、校長先生から学校の様子を伺いました。

 

次に、小学校校舎内に併設している保育園を見学。

 

子ども達は外での遊びを終えて、ちょうどおやつの時間。

 

小学校が児童24名、保育園が園児9名と小規模なので、子ども達は落ち着いた環境で過ごしています。

 

続いて、板取温泉の指定管理者である板取川観光株式会社を訪問。

 

最近の温泉の状況等を伺いました。モネの池ブームの影響で、数年前には入湯客も増えたのですが、今はまた落ちてきています。

 

指定管理者としても、いろいろな企画を工夫してもらっていますが、なかなか難しい経営環境です。

Img_6044

 

午後6時から、丸しんさんにて関警察署との懇親会。

 

春に一度やっていますが、関署の杉山・署長から声をかけていただき、昨日の美濃土木事務所との懇親会に続き、今年度2回目の懇親会。

 

来年度、関市が市制70周年を迎えるにあたり、イベントも例年より多くなりますので、関警察署の皆さんにお世話になることも多くなります。今日はそのお願いと日頃のお礼をお伝えしました。

 

来年1月の市民駅伝、今回は関警察署でもチームを作って走っていただけるそうです。

 

わが関市役所の幹部職員のチーム「いのち駆け」、良いライバルチームができそうです。

 

 

« 基盤整備部・協働推進部との市長協議、安積濾紙社長と面談、美濃土木事務所との懇親会など | トップページ | 市長公室・教育委員会との市長協議、せきしん経済クラブ、東海若手市長の会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ