フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

« 治水事業促進全国大会、中部地整との懇親会など | トップページ | 100歳のお祝い訪問、刃物供養祭、元重翁慰霊祭、ひきこもり・不登校支援講演会など »

2019年11月 7日 (木)

岐阜県国道協会等の合同要望、東京国立博物館の「正倉院展」、春日神社の能装束など

 

今朝は走らず。

 

午前9時過ぎにホテルをチェックアウトして国土交通省へ。

Img_5904
↑ 今日の東京は秋晴れの良い天気でした

 

今日は岐阜県国道協会など13団体の道路要望。

 

午前10時に、由木文彦・国土交通審議官と面談。

 

関市からは、東海環状自動車道の西回りと、国道156号東バイパスの2点を要望。

 

午前10時45分から、野田勝・道路局官房審議官と面談。

 

こちらでも同じように要望しましたが、ちょうど広島カープのカレンダーが審議官の部屋にかけてありましたので、野間選手や床田投手は、関市の中部学院大学出身であることもお伝えしました。

 

午前11時25分から、財務省にて中島朗洋・主計官と面談。

 

こちらでは同様の要望に加えて、新規道路のみならず、老朽化に対する全体予算の確保も要望。

 

一旦、ここで一時解散となり、午後12時50分に参議院議員会館に集合して、午後1時から渡辺猛之・参議院議員と面談。

 

渡辺議員もよくよくご承知のことばかりではありますが、改めて要望。

 

その後、大野泰正・参議院議員の事務所にも要望書をお渡しして、今日の要望は終了。

 

思ったより、早く解散となったこともあり、先日、チケット売り場まで足を運んだものの、40分待ちで断念した東京国立博物館の「正倉院展」に再チャレンジ。

 

事前にネットで確認をしたら、今日は「20分待ち」ということだったので、(これくらいなら待てるかな)と。

 

Img_5905
↑ 20分待ち・・・という表示でしたが、15分ほどで館内に入れました

 

・・・が、やはり館内はかなりの混雑。

 

絵画展などもたまに観ますが、私自身は特に美術に詳しいわけではないので、お目当てのいくつかの作品が見れればオーケー、という考え。

 

こういう混雑している中で、ゾロゾロと人の後ろをついて最初から最後まで見るのは疲れるので・・・一応は全部チェックはしますが。

Img_5907

 

今回の一番のお目当ては、昔、教科書に載っていた琵琶・・・これは本物ではなく写真撮影オーケーのものですが。

 

Img_5906

 

先日の国立西洋美術館と同じく、企画展はよく混雑しますが、常設展はガラリと雰囲気が変わって、落ち着いて作品が見れます。

 

一通り、旧館の展示を見て回っていたのですが、ある展示室にいくつかの能装束が飾ってあり、何気なく説明を読んだら、「岐阜県関市 春日神社」の能装束でビックリ。

 

2ヶ月ほどで展示を入れ替えていく部屋だったのですが、偶然、春日神社の能装束の展示期間中でした。

 

受付の方に私の名刺をお渡しして、担当された研究員の方にお礼をお伝えしていただくようお願いしました。

 

午後4時半から、歌舞伎座にて久しぶりに歌舞伎を鑑賞。

 

昨年、松竹歌舞伎に関市文化会館で公演をいただきましたが、今年は残念ながらお呼びできませんでした。

 

また、関市として手を挙げて、近いうちにお呼びできれば、と思っています。

 

終演前に東京駅に向かい名古屋へ。

 

午後11時半に自宅着。

 

 

 

 

« 治水事業促進全国大会、中部地整との懇親会など | トップページ | 100歳のお祝い訪問、刃物供養祭、元重翁慰霊祭、ひきこもり・不登校支援講演会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ