フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

« 「関の工場参観日」オープニング、スウェーデンのヨハンさんと再会、各部との市長協議、小金田中野球部が全国大会出場、関の工場参観日の交流会など | トップページ | 関にし秋の祭典in洞戸、旭ヶ丘・鮎之瀬ふれあいセンターの文化祭、V2リーグJA岐阜リオレーナ勝利、ラグビー関係者の懇親会など »

2019年11月15日 (金)

100歳のお祝い訪問、「関藩主大嶋雲八と現代甲冑展」、県中学校長会の研究総会、産業経済部との市長協議、JAぎふ「リオレーナ」、中村・前副市長の送別会

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半に自宅を出て、午前9時に岐阜市のメモワール三輪へ。

 

同級生の御母堂様がお亡くなりになられたので弔問。無宗教式でしたので、献花をして安らかなるご冥福をお祈り。

 

その後、上白金のデイサービスにて100歳のお祝い訪問。

 

通所されている皆さんや施設のスタッフの皆さんと一緒にお祝い。

 

100歳のお祝いに、施設の方が金色の王冠を準備していらっしゃったので、

 

 「私にはないんですね。」

 

と冗談で話したら、「銀色がありますよ。」と返ってきて、「えーっ!」と(笑)。

 

私も銀色の王冠を被って一緒に写真撮影。

 

続いて、百年公園内の県博物館で開催中の「関藩主大嶋雲八と現代甲冑展」を鑑賞。

Img_6003
↑ 私の甲冑も飾っていただいています

Img_6004

 

午前10時から、文化会館小ホールにて、県中学校長会の研究総会に出席。

 

会長の校長先生から、先般、岐阜市の中学生が中国の中学校・高校を訪問したときの紹介があったのですが、中国の中学生は英語を話し、理科ではVRゴーグルを使って授業を行い、高校でもプログラミングを組んで授業をしていたそうです。

 

猛烈な速さで動いている世界があることを、私たちも認識しなければなりません。

 

挨拶では、私も頭に置いている「リーダーになれても、リーダーシップはとれない」という言葉を紹介。

 

市長や校長という職としてのリーダーになることは、選挙に当選すれば、試験を通れば、一応はなることができますが、ただし、リーダーだからリーダーシップが取れるとは限りません。

 

組織の目指すべき目標を決めて、今ある資源を活かしながら、チームのモティベーションを高めつつ、ゴールまで到達させるのがリーダーシップ。

 

もちろん順風満帆なときはありませんので、毎日、何かしら起こるトラブルを乗り越えつつ、最終的な責任をとる覚悟とともに。

 

市長に当選することや校長に就任することも、決して楽なことではないのですが、その職につくことよりも、そこからのリーダーシップをとることの方が数百倍も大切なこと。

 

校長先生の皆さんへエールの気持ちも込めて。

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時50分から、社会福祉協議会の澤井・会長等と面談。

 

午前11時過ぎから、産業経済部・観光課との市長協議。

 

午後1時半から、中濃消防・中濃広域組合の議会。

 

平成30年度の決算や訴えの提起等について審議をいただき可決。

 

市役所に戻って、再び打ち合わせや決裁など。

 

午後3時40分から、明日・明後日に関市で試合をするJAぎふ「リオレーナ」の監督・選手等の皆さんが来訪。

75349051_2512315828803551_49624714164243

 

V1からV3まであり、現在はV2に所属していますが、昨シーズン、惜しくも果たせなかったV1昇格に向けて決意を持っての今シーズン。

 

私も明日、試合会場に応援に行きます。

 

その後、産業経済部の商工課・農林課との市長協議。

 

いつも書いている通り、それぞれの責任者である課長がいるので、私が個別具体的な事業に必要以上に口をはさむことはしません。

 

ただし、課長との協議をしていると、あまりにも実務に偏りすぎていて、目指すべき方向性を見失っているようなケースも散見されます。

 

今日も2人の課長に伝えたのですが、あえて実務から離れて、上空から俯瞰するような目を持たないと、目の前の細々したことに日々追われて、なかなか前に進めなくなると思います。

 

午後6時から、中村繁・前副市長のお別れ会を幹部職員の集まり安桜会主催で開催。

 

前にも書いた通り、曲がりなりにも私が市長として9年目を迎えることができているのは、中村・前副市長に8年間支えていただいたお蔭です。

 

最後は全員で花道を作ってお見送り。

 

・・・とは言え、その後、山下・副市長と一緒に中村・前副市長行きつけのお店で再び合流(笑)。

 

先日、グループげんびの作品展にお邪魔したところ、出展されていたデザイナーの方に写真を撮っていただき、その写真をもとに似顔絵を描いていただけました。

 

ありがとうございます。

 

Img_6008

« 「関の工場参観日」オープニング、スウェーデンのヨハンさんと再会、各部との市長協議、小金田中野球部が全国大会出場、関の工場参観日の交流会など | トップページ | 関にし秋の祭典in洞戸、旭ヶ丘・鮎之瀬ふれあいセンターの文化祭、V2リーグJA岐阜リオレーナ勝利、ラグビー関係者の懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ