フォト
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 全国治水砂防促進大会、国交省等への要望活動 | トップページ | 関中央RCから寄付受領、100歳のお祝い訪問、板取小・めばえ保育園を訪問、関警察署との懇親会など »

2019年11月20日 (水)

基盤整備部・協働推進部との市長協議、安積濾紙社長と面談、美濃土木事務所との懇親会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、基盤整備部との市長協議。

 

建設総務課・土木課・都市計画課とそれぞれ協議。

 

午前11時半から、美濃土木事務所長と面談。

 

今年度から津保川の5ヶ年の緊急改修事業が始まっていますが、今後、用地買収もとかなりの筆数に上ることから、事業をできる限り迅速に進めるため、関市から美濃土木事務所に職員を出してもらいたい、というご要望でした。

 

来年度、新たに職員を派遣するつもりですが、私からは、一義的には河川管理は県の所管事項であるので、県自体も津保川改修事業に対して、人的な面でしっかりとした体制を取っていただくようお願いしました。

 

午前11時40分から、関市に工場を置いていただいている安積濾紙株式会社の安積覚・社長と面談。

 

先日、大阪での100周年の記念祝賀会に出席をしましたが、今日は関市の工場視察を終えた後に、市役所に寄っていただけました。

 

大阪・福井・岐阜に工場を持っていらっしゃいますが、今後、大阪での生産を岐阜に移していく方針をお持ちであることを、改めて安積社長からお聞きしました。

 

その後、みよし亭にて関市の鰻を食べていただきながら会食。

 

祝賀会でも紹介があったのですが、安積社長は歌手でもあり、今日は社長のCDまでいただいてしまいました。

 

人手不足の話題になったので、関市のビジネスプラス展・工場参観日等への参加もご検討いただくようお願い。

 

市役所に戻って、打ち合わせや面談など。

 

午後1時半から、再び基盤整備部との市長協議。

 

残りの水道課と下水道課。

 

午後2時45分から、今度は協働推進部との市長協議。

 

生涯学習課・文化課・スポーツ推進課とそれぞれ協議。

 

午後5時40分に、地元の方が亡くなられたので、総合斎苑わかくさにて弔問。

 

ご焼香だけ上げさせていただきました。

 

午後6時から、中むらやさんにて、美濃土木事務所との懇親会。

 

例年、春先の一度だけでしたが、上にも書いた通り、津保川改修事業もあり、さらに連携を図っていくため今年度は2回目。

 

まぁ、私はいつでも楽しく飲むだけですが(笑)。

 

久しぶりの中むらやさん、ヤッパリ美味しいですね。

 

 

 

« 全国治水砂防促進大会、国交省等への要望活動 | トップページ | 関中央RCから寄付受領、100歳のお祝い訪問、板取小・めばえ保育園を訪問、関警察署との懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ