フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

« 100歳のお祝い訪問、刃物供養祭、元重翁慰霊祭、ひきこもり・不登校支援講演会など | トップページ | 中濃実年野球の閉会式、カローリングジャパンカップ、環境フェア、関民踊研究会「民踊の集い」、関商工・優勝して花園へ、水泳協会50周年祝賀会 »

2019年11月 9日 (土)

河川への重油流出、倉知・田原地域のふれあい文化祭、盆栽展・げんび絵画作品展など

 

午前8時過ぎに、環境課長から「東田原で重油が河川に流出」との連絡あり。

 

自宅から近かったこともあり、作業服に着替えて現場の確認へ。

 

ビニールハウス横のタンクから、重油が流出して水路・蜂屋川・津保川へ・・・県美濃土木事務所・中濃消防等がオイルフェンス・吸着マットで拡散を防ぐ処置で対応。

 

自宅に戻ってスーツに着替えて、午前9時半から倉知ふれあい祭りのオープニング。

 

今日も気持ち良い秋晴れでしたが、日なたでは暑く感じるくらいでしたね。

Img_5916
↑ オープニングのアトラクションは、中部学院大学短期大学部のハンドベルクワイアの皆さんでした

 

会場内の作品を見させてもらい、緑ヶ丘中の茶道部のお点前でお茶をいただきました・・・従兄弟の長女もいてビックリ・・・もう中学生になったんですね。

 

その後、文化会館にて盆栽展・げんび絵画作品展・アフタヌーンコンサートを覗きに。

 

Img_5919
↑ 盆栽だけだと出品が集まりにくくなってきているそうで、書の作品と一緒の展示がいくつか・・・丹羽先生は中学時代、ペン習字を教えていただいた先生です

 

Img_5917
↑ げんび絵画作品店は、40代から90代(!)の皆さん・・・90代の方も会場でお会いしましたが、オシャレで元気いっぱいの方でした

 

Img_5918
↑ 今日のアフタヌーンコンサートは「響生」(ひびき)さんでした

 

次に、地元田原ふれあい文化祭へ。

 

Img_5920
↑ 同級生の奥さんTちゃんの作品も

 

会場で同級生や同級生の奥さんと会いましたが、0歳児の赤ちゃんや保育園年長児がいる同級生・・・いや、素直に「スゴイ」と思います。

 

自宅に戻ってから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

上にも書いた通り、今日は秋晴れの青い空でしたから、青い空と緑の山のコントラストを見ているだけで(美しいなぁ)と感じながらのジョグ。

 

午後は公務なし・・・午後2時過ぎに遅い昼食をとってから、洗濯機をまわし、アイロンをかけ、その他もろもろの準備。

 

 

以下、雑論。

 

10月末に3泊4日、今週も日帰り・1泊2日など、ラグビーワールドカップの南ア試合観戦などもあり、東京出張が続きました。

 

飲食店やコンビニに入ると、圧倒的に外国籍の方が多く、日本人の店員に会う方が珍しいくらい。

 

大1息子と新宿で一緒に入った安い焼肉屋は、店員さんも外国籍の方で、周りで食べているお客さんもほぼ外国籍の方・・・以前からこういう状況だったのしょうが、今回、改めて日本の将来の姿を感じました。

 

また、出張中、現金を使ったのは2回ほど・・・逆にそれ以外はすべてクレジットカードもしくは交通系電子マネーでの決済。

 

カードで払おうとして、「現金だけです」と言われると、(えーっ!)と逆に驚いてしまいますね・・・カバンから財布を取り出すのに一苦労。クレジットカード・交通系電子マネーは1枚で済むので、シャツの胸ポケットに入れておいて、そこから出してピッと決済するだけですから手間はかかりません。

 

〇〇payもアプリは入れているのですが、まだ使ったことがありません・・・試しに一度は使ってみよう、とは思っていますが、交通系電子マネーの方が手間暇かからず楽なもので。

 

先日、都竹・飛騨市長との会話の中で、mac製品の活用・連携についてお話を伺いました。

 

都竹市長はmacbook・iPad・iPhoneをそれぞれ使い分けていらっしゃって、紙の資料もスキャナーで読み込んで、このいずれでも読めるようにされている、とのこと。

 

私は、iPad miniとauガラケーのみなのですが、(ノートパソコンを買った方がいいのか・・・)と、ずっと気になって頭の中にありました。

 

ただし、まずはauガラケーをiPhoneに変えてみよう、ということで、今月、25年ほどの付き合いだったau(ツーカー時代から)を卒業し、MNPでocnモバイルに移行。

 

海外に持っていくだけのために中古で買っていたiPhone5S(・・・古いですが)に、simカードを入れて変更終了。

 

Img_5895

 

あとは、macbookを買うかどうか・・・パソコンショップ等を覗いてみたり、macbookを触ったりしてますが、まだ結論は出ていません。

 

果たして、iPad miniとiPhoneに加えてノートを買って、そこまで使い倒すことがあるのか、さらに、バッグが重くなるなぁ・・・と思ったり。

 

しばらく悩んでみます。

 

 

« 100歳のお祝い訪問、刃物供養祭、元重翁慰霊祭、ひきこもり・不登校支援講演会など | トップページ | 中濃実年野球の閉会式、カローリングジャパンカップ、環境フェア、関民踊研究会「民踊の集い」、関商工・優勝して花園へ、水泳協会50周年祝賀会 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ