フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 高木守道杯の閉会式、青少年育成 武儀・上之保のつどい、西親子教室のクリスマスうんどう会、関商工吹奏楽部定期演奏会、関市ラグビー協会との意見交換会 | トップページ | 桜ヶ丘中での出前講座、NTT西日本の中濃支店長と面談、トーカイ株式会社&柴田・プロメテック株式会社を訪問、地区労と「市長と語る会」 »

2019年12月 8日 (日)

岐阜県平成ソフトボール連盟の納会、島友の会の懇親会、フィフィさんの人権講演会、小島慶子さんの発達障害の講演会

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

ホントは週末は10キロ走りたいところながら、今日もスタートが遅くなり5キロのみ。

 

午前10時25分に自宅を出て、午前11時から関観光ホテルにて岐阜県平成ソフトボール連盟の納会。

 

上之保温泉下のグラウンドで試合を行っていただいているので、試合後に温泉に入っていただいたり、関市にとってもありがたい限り。

 

表彰式が終わった段階で抜けさせてもらい、肥田瀬の島集会場へ。

 

老人クラブの「島友の会」懇親会にて、市政報告を兼ねてのご挨拶。

 

参加者の方からは、河川堤防の要望や、整備中のグラウンドの進捗状況の質問など。

 

おいしい豚汁をいただいてから、一旦、自宅へ。

 

午後2時から、わかくさ多目的ホールにて人権講演会。

 

インドネシアでは国民の約9割はイスラム教なので、ほとんどの女性はヒジャブ(髪や肌を隠す布)を着用しています。

 

関市でもヒジャブを着用した女性をたまに見ますが、日本で見ると頭では分かっていても、少し違和感を覚えます。ただし、インドネシアに旅行したときは、ヒジャブを着用しているのが当たり前で違和感はありません。

 

小さな事例ですが、ところ変われば「当たり前」と考えていることはまったく違ってくるので、お互いにこのことを理解することが大切だと思います。

 

今日はスライドを使いながら、海外から評価をされている日本人の行動や文化など、分かりやすく紹介をいただきました。

 

その後、質疑応答の時間では、外国人労働力の受け入れや、フィフィさんの母国であるエジプトについての質問など。

 

単純な労働力としてみるのではなく、人間として受け入れる体制が必要、ということを強調されていました。

 

最後、私もマイクがまわってきたので、私からはイスラム教について質問。

 

コーラン(クルアーン)には、事細かに記されていないが、国や地域によってはコーランに書いていないことまで勝手に解釈をして、女性差別が正当化されたり、テロなどに若者を扇動したりしている、という説明でした。

 

訪問したインドネシアのジョグジャカルタで、1日ずっと付き合ってくれたイスラム教徒のATOKさん、とても礼儀正しい好青年でした。フィフィさんのお話を聞きながら、彼のことを思い出しました。

Img_6156
↑ わかくさプラザのLiSAさんの応援ボード、市民の皆さんのメッセージでいっぱいになっていました

 

午後7時から、同じくわかくさ多目的ホールにて、市PTA連合会主催の講演会。

 

講師は発達障害を公表されているタレントの小島慶子さん。

 

40歳を過ぎてから軽いADHDと診断されたそうですが、これまでを振り返って肩の荷が下りて納得されたそう。

 

何かミスをしても、自分を責めないで、逆に自分自身を褒めるようにしている、というお話が印象に残りました。

 

会場には、ご本人が発達障害と診断された方や、発達障害のお子さんを育てているお母さんなどが多く、小島さんのお話に共感しながらの講演会。

 

午後9時過ぎに帰宅。

 

先週金曜日、高1娘が発熱して病院に行ったところ、インフルエンザA型と判明。

 

40度近くまで熱が上がりましたが、今は熱が下がり、体調も少しずつ戻りつつあります。

 

・・・が、夕方に今度は妻が38度を超える発熱・・・病院で診断してもらったところ、インフルエンザの検査をするまでもなくインフルエンザ・・・ということで今晩から妻がダウン。

 

さて、次は私でしょうか・・・

 

Img_6152
↑ 朝のジョグを終えてから2階でシャワーを毎回浴びますが、冬は洗面所が冷えるのでミニセラミックヒーターを購入・・・なかなか良かったので、1階の脱衣場にも

 

 

« 高木守道杯の閉会式、青少年育成 武儀・上之保のつどい、西親子教室のクリスマスうんどう会、関商工吹奏楽部定期演奏会、関市ラグビー協会との意見交換会 | トップページ | 桜ヶ丘中での出前講座、NTT西日本の中濃支店長と面談、トーカイ株式会社&柴田・プロメテック株式会社を訪問、地区労と「市長と語る会」 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ