フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

« 関市消防出初式など | トップページ | 年始のご挨拶まわり »

2020年1月 6日 (月)

中濃公設卸売市場の初市式、市役所の仕事始め式、議員新年互礼会、年始のご挨拶まわり、自民党所属市議の皆さんとの新年会など

 

今朝は走らず。

 

午前7時40分に自宅を出て、午前8時から中濃公設卸売市場の初市式へ。

 

昨日と同じように今日も冷えました。

 

卸売市場の取扱い高は減少が続く厳しい状況ですが、改正卸売市場法が今年6月から施行されることになっており、これまでの規制が一部緩和されて、卸売市場の独自の取り組みも認められるようになります。

 

先の市議会でも条例改正案を可決いただきましたが、今後、一般向けの小売等も新たに取り組んでいく予定です。

81987085_877820645987391_824804600830335

 

市役所に入って、午前9時から仕事始め式。

 

・改めて昨年1年間の職員の皆さんの奮闘に感謝

・昨年は、年始の「ゆく年くる年」の高澤観音、改元前の平成フィーバー、関市でキャンプをしたラグビー南アフリカ代表の優勝、大晦日の紅白歌合戦のLiSAさん等の出場で、最初から最後まで「関市」の年

・今年は市制70周年・合併15周年という大きな節目の年

・「キセキを未来へ」のキャッチフレーズの通り、これまで関市を築き上げていただいた先達に感謝をし、今の関市をより良い街にして未来へ引き継ぐという決意を新たにする1年に

・70周年ということで70の記念事業を計画しているので、大きなイベントが目立つかもしれないが、根本の「感謝」と「決意」をもっとも頭に置いてもらいたい

・年始に挨拶まわりをした際、「職員の対応が良くなった」という意見もいただいたが、逆に、お叱りの声も数人からいただいた

・正しい言葉遣い・接遇・身だしなみも当然気を付けなければならないが、それよりも、市役所は弱い立場の方のためにある、という基本的な姿勢が大事で、相手側の立場を考えて対応することが必要

・今年は個人的にも市長就任から10年の節目を迎える

・就任直後と比べれば、良い意味では市長職に慣れてきたと言えるし、一方で、惰性とまではいかないかもしれないが、チャレンジする思いが薄れている面もあるかもしれない、と年末に自らを反省した

・改めて、私自身がチャレンジすることを意識していきたい

・毎回同じ話をするが、市長である私しか最後の責任はとれないので、職員の皆さんは失敗を恐れる必要はない

・関市役所は、良い球が来たならば「全力でバットを振る」組織であり、ボテボテのキャッチャーフライやピッチャーゴロを恐れて、見逃したり、当てにいくような組織ではない

・一人ひとりの力は大きくないが、それぞれの部・課・係が一丸となれば、大きな力となる

・今年1年、市役所一丸となって、関市のため、市民の皆さんのために働きましょう

 

という15分間の年頭訓示。

 

その後、午前9時半から、市議会主催の議員新年互礼会。

 

こちらでも議員の皆さんに対して、新年のご挨拶。

 

この後は、自治会連合会役員の皆さん、日本トムソン株式会社常務、関市体育協会役員の皆さんが、それぞれ年始のご挨拶にお越しいただきました。

 

午前11時から、今年最初の最高幹部会。

 

特に議題はなかったので、それぞれ仕事とプライベートの抱負を述べてもらいました。

 

その後、打ち合わせなど。

 

一旦、自宅に戻ってから、午後1時半に自宅を出て尾藤県議事務所・林県議事務所・中濃県事務所・関警察署・関商工会議所・刃物会館・中日新聞・岐阜新聞を訪問して年始のご挨拶。

 

年が明けてから、すでに何回かお会いした方もいらっしゃいますが、改めてのご挨拶。

 

午後4時過ぎに市役所に戻って、打ち合わせなど。

 

午後5時に市役所を出て、関観光ホテルへ。

 

今日は自民党所属の関市議の皆さんの新年会に、渡辺猛之・参議院議員、大野泰正・参議院議員と一緒に参加。武藤容治・衆議院議員出席予定でしたが、急遽の欠席で伊藤・秘書が代理出席。

 

私自身は、市長として一党一派には属さない、という考え方ですが、逆に言えば、どの会派の議員の皆さんに対しても基本的には等距離です。

 

普段、なかなかお話できない議員の方もいるので、ビールと日本酒とウーロン茶を持って一回り。

 

最後は、田中巧・議員のご家族の方に送っていただき、少し立ち寄ってから帰宅。

 

 

« 関市消防出初式など | トップページ | 年始のご挨拶まわり »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ