フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

« 自民党岐阜3区の新年互例会、関市駅伝大会の結果など | トップページ | 臨時の最高幹部会議、富岡小・富岡保育園を訪問、子育てクラウド「hugumo」の実証実験など »

2020年1月26日 (日)

久しぶりに迫間不動・明王山へ、市役所の確定申告会場で混雑状況がネット確認できる「ネコの目システム」を導入

 

今日も公務なし・・・寒い時期の週末は行事・イベントも少なくなります。

 

やはり気候の良い春や秋に集中しますね。

 

今日こそは久しぶりに迫間不動・明王山へ・・・と思いましたが、午前中は曇りだったので自宅にいて、晴れてきた午後12時半に自宅発。

 

トレランのシューズを履くのも、リュックを背負うのもホントに久しぶり。

 

迫間不動の駐車場に車を停めて、まずは明王山頂へ。

 

穏やかな天候だったこともあり、トレッキングを楽しんでいる方・トレランで走っている方、それぞれ多くの方とすれ違いました。

Img_0221_r
↑ 肉眼では御嶽山が見えたのですが、この写真だと分かりづらいですね


Img_0222_r
↑ この写真には市役所も写ってます

 

明王山頂から、猿啄城へ。

Img_0223_r

 

この間の山道は、いつ通っても美しいなぁ、と思います。また、適度にアップダウンもあり、楽しめます。

 

Img_0224_r

 

駐車場から45分ほどで猿啄城に到着。

 

展望台にすでに到着していた方から、

 

 「あっ、市長、こんにちは!」

 

と声をかけられたのですが、春里町にお住いの方でした。1週間もしくは2週間に1度、山歩きを楽しまれているそうです。

Img_0226_r

 

少し休憩してから、今度は迫間城址へ。

Img_0228_r

 

その後、トンネルの南側に降りて駐車場へ。

 

約7キロ、1時間半の山歩き&少しジョグ。

 

途中、下り坂で足を滑らせて転びかけたのが1回、ホントに尻餅をついたのが1回・・・ロードと違うのは、こういうところ。

 

久しぶりということもあって、特に山道の下りではおっかなびっくり(苦笑)。以前、ある程度の頻度で山に来ていた時は、少し慣れた感じもあったのですが、すでに経験がゼロに戻ってます。

 

2月16日に「ふどうの森トレイルラン」が開催予定ということで、コース上にはテープの目印が数多く設置してありました。大勢の方の熱意がこもっている大会です。

 

私も「一応」エントリーしているのですが、今年は最も短いコースでも22キロ(!)なので、私は途中でリタイアする前提。

 

先日の記者会見で発表した項目を紹介。

 

今年の市役所での確定申告の受付会場にて、混雑状況がインターネットで確認できる「ネコの目システム」を初めて導入します。

 

番号発券機により番号札を発券し、その後、会場での番号表示モニターで待ち状況が確認できますし、スマホやタブレットで待ち人数を確認できるので時間が有効活用できます。

 

開設期間は2月17日からの予定です。ぜひ、ご活用ください。

Photo_20200127131701

 

 

« 自民党岐阜3区の新年互例会、関市駅伝大会の結果など | トップページ | 臨時の最高幹部会議、富岡小・富岡保育園を訪問、子育てクラウド「hugumo」の実証実験など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ