フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 久しぶりに迫間不動・明王山へ、市役所の確定申告会場で混雑状況がネット確認できる「ネコの目システム」を導入 | トップページ | 一宮西港道路の要望活動、松下政経塾の同期会など »

2020年1月27日 (月)

臨時の最高幹部会議、富岡小・富岡保育園を訪問、子育てクラウド「hugumo」の実証実験など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時から臨時の最高幹部会議。

 

拡大している新型コロナウイルスの対応について、念のために情報共有を兼ねて確認。

 

今日現在のところ、過度に恐れる段階にはないとは思いますが、市として市民の皆さんへの予防の呼びかけ、万が一のときの対応については、繰り返しお知らせしていきます。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後2時から、富岡小学校へ。

Img_6362_r

 

校長先生から最近の学校の様子を伺ってから、授業中の各クラスの様子をグルリとひと回り。

 

子ども達は落ち着いて授業を受けることができていました。

 

その後、隣の富岡保育園へ。

Img_6359_r

 

ここでもグルリとまわって、子ども達の様子を確認。

 

その後、最近の園の状況を園長先生から聞きました。

Img_6361_r
↑ 今日の子ども達のおやつはパフェ・・・ちょうどおやつの時間だったので、私もご相伴にあずかりました(笑)

 

先週、新年度予算案の市長査定を終えて、日程的にも気持ち的にもひと段落。

 

来月19日から市議会定例会が始まりますが、それまでの公務が空いている時間は、例年の通り小中学校・保育園・ふれあいサロンなど、現場をできる限りまわりたい、と思います。

 

先日の記者会見で発表した項目の紹介・・・市内公立保育園で子育てクラウド「hugmo(ハグモー)」の実証実験。

 

 

Hagumo

 

保育士の業務軽減が目的ですが、保護者・ご家族にとっても便利な機能も。

 

ただし、こういったクラウドを導入するなら全面的にやらないと・・・中途半端では逆に保育士の負担が増える可能性がありますね。

 

今朝、起きてすぐ、元NBAコービー・ブライアントが事故死、というショッキングなニュースが。

 

以前も書いた通り、中学1年でバスケットを始めたとき、当時はロサンゼルス・レイカーズのファン。もちろん、当時はマジック・ジョンソン、カリーム・アブドゥル・ジャバー等が中心で、コービーはまだいませんでしたが。

 

20年前、新婚旅行でアメリカに行ったとき、ロサンゼルスのステイプルズ・センターで憧れのレイカーズの試合を観戦しました。

 

当時は、コービー・ブライアントとシャキール・オニールがチームの中心・・・今、考えるとコービーはまだ21歳だったんですね。

 

対戦相手がどこであったか、まったく覚えていないのですが、とにかくコービーが試合で活躍したことは覚えてます。

 

まだ41歳の若さ・・・残念です。安らかに。

 

« 久しぶりに迫間不動・明王山へ、市役所の確定申告会場で混雑状況がネット確認できる「ネコの目システム」を導入 | トップページ | 一宮西港道路の要望活動、松下政経塾の同期会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ