フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

« 100歳のお祝い訪問、公明党・賀詞交歓会、遺族連合会の新年会、補正予算案の査定、七七会の新年会など | トップページ | 旭ヶ丘小での読み聞かせボランティア、定例の記者会見、刃物ミュージアム回廊のキャッチコピーが決定、関商工会議所の講演会・懇談会 »

2020年1月21日 (火)

関商工会議所・女性会の創立40周年記念式典&祝賀会

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は市役所には入らず、午前9時50分に自宅を出て関商工会議所・女性会の創立40周年記念式典・祝賀委に出席するため岐阜グランドホテルへ。

 

まずは午前10時半から全員で記念撮影。

 

その後、午前11時から記念式典。

Img_6323_r
↑ 堀部清子・会長のご挨拶・・・マイクと重なってしまいました・・・申し訳ありません

 

来賓のひとりとして、今年が女性会創立40周年という節目だけでなく、市制70周年・合併15周年といういろいろな節目の年であるので、先達に感謝をして、現役世代の責任として少しでもより良くして次につないでいく、という決意をともに新たにできれば、という旨のお祝いの御挨拶。

 

Img_6325_r
↑ 坂井勇平・会頭の祝辞・・・昨年は南アのキャンプ地の盛り上げで大変お世話になったのですが、今年の周年事業の盛上げでもまたお力をいただければ

 

Img_6336_r
↑ 昭和55年10月8日の設立時から、ずっと在籍されている5名の方に花束の贈呈・・・素晴らしいですね

 

式典終了後、午後12時過ぎから祝賀会。

 

今日の料理は「美濃薬膳」という薬膳料理・・・初めて食べましたが、スープを飲んだだけでもお腹からポカポカと温まってきます。

 

3品ほど料理をいただいてから、(そろそろ、会場内をひと回りしようかな・・・)と考えていたところ、ドン!という音が。

 

高齢の会員の方が一瞬意識をなくして椅子から倒れ、その後、すぐに意識は戻ったものの救急車を呼んで病院に搬送してもらうことに。

 

その後、祝賀会の途中に連絡が入り、意識もあり安定している、という報告が入り、ホッと一安心。

 

ただし、会場をまわる雰囲気ではないので、今日は自席にて美味しく薬膳料理をいただきました。

 

午後2時から、関市在住のピアニスト・久米隆司さんの演奏会。

Img_6338_r

 

ショパンやチャイコフスキーの他、映画音楽やポップスの演奏も。

 

午後3時過ぎにすべての日程を終えてお開き。

 

昨晩、遅れてではありますが、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回を観ました。

 

昨年の「いだてん」は、全国では視聴率は振るわなかったそうですが、私自身は欠かさず録画して、毎週、楽しく観ていました。

 

ただ一般的には戦国時代もしくは幕末が、フィクションを入れても違和感なく観れるのかもしれませんね。

 

私が岐阜県民である、という点を差し引いても、「麒麟がくる」、面白かったですし、これからの展開が楽しみです。

 

関市は、明智光秀と直接かかわるエピソードは残念ながらないのですが、兼定の刀を光秀が持っていた・・・という伝承はあります。

 

鎌倉時代から続く「刃物のまち」として、来年度、県博物館とのコラボで刀にまつわる企画展を開催できれば、と思います。

 

« 100歳のお祝い訪問、公明党・賀詞交歓会、遺族連合会の新年会、補正予算案の査定、七七会の新年会など | トップページ | 旭ヶ丘小での読み聞かせボランティア、定例の記者会見、刃物ミュージアム回廊のキャッチコピーが決定、関商工会議所の講演会・懇談会 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ