フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 高齢者交通安全大学校の閉校式、西部保育園・南ヶ丘小・南ヶ丘保育園を訪問、業務改善発表会など | トップページ | 2020ふどうの森トレイルラン、「麒麟がくる」にて「関」「孫六」 »

2020年2月14日 (金)

定期監査報告、せきっこひろば・瀬尻保育園を訪問、県家庭における暴力防止等協議会、大運動会慰労会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、監査委員の方から定期監査の報告。

 

その後、市役所を出て瀬尻保育園を訪問・・・ふれあいセンターの前を通ったら、多くの親子連れの姿が見えて・・・覗いてみたら「せきっこひろば」でした。

 

児童指導員が地域のふれあいセンターに行き、相談に乗ったり、一緒に遊んだりする子育て支援事業。

Img_6453_r

今日は16組の親子で賑わっていましたよ。

 

その後、午前11時に瀬尻保育園へ。

Img_6456_r

 

園長先生にご案内をいただき、子ども達の様子を覗いてから、最近の園の状況を伺いました。

 

 

午後1時半から、県図書館にて県家庭における暴力防止等協議会に出席。県市長会からのあて職です。

 

基調講演は子どもの虹情報研修センターの川﨑二三彦さんで、「児童虐待とDV支援の連携の在り方」について。

 

千葉県野田市の事例など、具体的なお話が多くあり、分かりやすい講演でした。

 

直接的な暴力等があると分かりやすいのですが、暴力等がなくても支配・被支配の関係となっているケースも多く、実際に支援に関わる立場の皆さんにとって、そこを見立てるのが難しいところですね。

 

その後、2つの部会に分かれて情報共有。

 

次の公務のため、午後3時40分に抜けさせていただき市役所へ。

 

新型コロナウイルス感染症の患者が、国内でも増えてきたことを受けて、急遽、対策本部会議を開催。

 

まだ岐阜県では発症していませんが、今後、いつ発生してもおかしくない状況です。

 

午後6時から、丸しんにて昨秋の職員大運動会・実行委員会の慰労会。

 

若手職員が中心に企画をしてくれ、復活して2回目の大運動会も成功裏に楽しく終えることができました。

 

私が出席する意味は、実行委員・ボランティアの職員の皆さんへの感謝の言葉を伝えること、加えて、お金を置いてくること(笑)。

 

午後6時45分まで一緒にお酒を飲んでから、午後7時過ぎに美濃市のお店に移動して慰労会。

 

« 高齢者交通安全大学校の閉校式、西部保育園・南ヶ丘小・南ヶ丘保育園を訪問、業務改善発表会など | トップページ | 2020ふどうの森トレイルラン、「麒麟がくる」にて「関」「孫六」 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ