フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 武儀地域の「地域おこし協力隊」・せき親善大使を募集中 | トップページ | 岐北衛生組合の定例議会、金竜小・小金田保育園を訪問、安桜小1年の白木瑛祐君が文科大臣賞、3月後援会バス旅行は延期 »

2020年2月 9日 (日)

本町まちかどギャラリー写真展、ソーシャルビジネスプレゼン大会、藤原・本巣市長の当選お祝いなど

 

今朝は週末のいつものユックリとした10キロのジョグ。

 

寒さはあまり得意ではありませんが、それでも冬らしい気候ということで、少し安心しつつ少し喜んでいます。

 

午後2時15分に自宅を出て、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞。

 

関商工写真部OBの佐藤さんの写真展で、ベトナムの都市部・農村部のそれぞれの今を切り取った写真が並んでいました。

 

その後、わかくさの総合福祉会館にてソーシャルビジネスプレゼン大会。

 

今日は発表者が5名と例年より多かったこともあり、会場の音楽室がいっぱいでした。

Img_6438_r

5名中2名のプレゼンターの発表を伺ったのですが、それぞれ問題意識を持って、社会的課題・地域の課題にアプローチをしよう、という意欲は関市にとっても嬉しい財産です。

 

ただし、私もビジネスの世界で生きていないので偉そうに言えないのですが、実際に損益分岐点をしっかりとクリアしてビジネスとして継続させていくことを考えると、課題に対するアプローチやビジネスモデルをもう少し工夫して積み上げていった方がいいのではないか、と感じました。

 

「ソーシャル」と「ビジネス」の両面があるならば、もう少し「ビジネス」に比重をかけた考えが必要かもしれません。

 

その後、本巣市の藤原勉・市長の当選のお祝いに。

Img_6439_r

 

見事、無投票での4選を果たされました。

 

今日は飛騨市の都竹淳也・市長も無投票で再選されましたが、同じ岐阜3区内ということで私が本巣市の当選祝いにお邪魔し、飛騨市には副市長に行ってもらいました。

 

« 武儀地域の「地域おこし協力隊」・せき親善大使を募集中 | トップページ | 岐北衛生組合の定例議会、金竜小・小金田保育園を訪問、安桜小1年の白木瑛祐君が文科大臣賞、3月後援会バス旅行は延期 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ