フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 安桜保育園を訪問、定例の記者会見、安桜ネットワーク会議の紙芝居公演、ホストタウン交流推進委員会など | トップページ | 定期監査報告、せきっこひろば・瀬尻保育園を訪問、県家庭における暴力防止等協議会、大運動会慰労会など »

2020年2月13日 (木)

高齢者交通安全大学校の閉校式、西部保育園・南ヶ丘小・南ヶ丘保育園を訪問、業務改善発表会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、高齢者交通安全大学校の閉校式。

 

今年は安桜地域の皆さんが1年近く、交通安全に関する講習等を受けていただきました。

 

交通安全に関して、ハード面で高めるところも多くありますが、最後のところは一人ひとりの意識にかかってくる、と思いますので、地道ではありますが、こうった取り組みは大切です。

 

その後、西部保育園を訪問。

2b4ffd181570438e913b98e4063f50ad

現在は胃腸風邪が流行っているようで、発表会の練習も各クラスごとに交代で分散しながら。

 

2歳ぐらいの子ども達が靴を履いて園庭に遊びに行こうとしていたのですが、その中の女の子が帽子をかぶるとき、なぜか自分でかぶらずに、私に帽子を渡してきて、自分の頭に手を乗せました。

 

(帽子をかぶせてくれ)というベビーサインですね(笑)。

 

帽子をかぶせてあげて、タッチをしたら「バイバーイ」と手を振ってトコトコと走っていきました・・・すると、しばらくしたら、再び立ち止まって振り返り、「バイバーイ」と。

 

私も手を振り返したら、また、こちらにトコトコと走ってきてタッチ、また、「バイバーイ」と手を振ってトコトコと走って、しばらくしたら、立ち止まって振り返り「バイバーイ」と。

 

私も手を振り返したら、また、こちらにトコトコと・・・エンドレスかと思いましたよ(笑)。可愛いですね。

 

続いて、南ヶ丘小学校を訪問。

932088defe4f43b4b3ece7795e9fb876

校長先生から学校の様子を伺ってから、各学年の授業の様子を覗かせてもらいました。全校児童で100名強の小規模校ですので、どの学年も落ち着いて授業を受けていました。

 

その後、南ヶ丘保育園を訪問。

0be8a6c69b6e49e49971d8ca4095163c

ちょうどお昼の時間でしたが、今日は廊下に机を並べて、自分でサンドイッチを作るランチ・・・子ども達、自分のお好みのやり方でサンドイッチを作って、おいしそうにほうばっていました。

 

すべての具を一気に全部はさんで食べる子や、少しずつそれぞれ具を楽しむ子・・・違いが出ておもしろいですね。

 

 

午後4時50分から、日南市油津商店街を再生させたことで名高い木藤亮太さんと面談。

関市もアドバイザーとしてお世話になっていて、明日、職員向けの講習や市民向けのセミナーをしていただきます。

 

午後6時から、総合福祉会館3階にて、業務改善発表会。

 

書類審査を経て、3つの課がそれぞれ発表・・・まなびセンター、危機管理課、スポーツ推進課。

 

審査の結果、まなびセンターが最優秀賞となりました。

 

改革・改善で考えると、市長は枠組みや制度を変える「改革」が役割だと考えていますし、一方で、現場を持っている職員の皆さんには、より良い市民サービス・効率化を図るための「改善」に取り組んでもらいたい、と思います。

 

逆に、実務を分かっていない私では「改善」はできません。

 

ただし、課長・部長という管理職になれば、「改革」と「改善」とどちらも意識をしてもらわなkてはなりません。

 

その後、午後7時半から、やまなみにて開催されていた木藤さんと都市計画課との懇親会に遅れて合流。

 

木藤さんから、身近にいろいろなお話を聞ける機会は、職員にとっても貴重です。

 

昨日のブログでも紹介した、本町通りの「本町BASE」を動かしていきますが、一気に「面」というわけにはいかないので、まずは「点」を作って、それを繋げて「線」にしていけたら。

 

« 安桜保育園を訪問、定例の記者会見、安桜ネットワーク会議の紙芝居公演、ホストタウン交流推進委員会など | トップページ | 定期監査報告、せきっこひろば・瀬尻保育園を訪問、県家庭における暴力防止等協議会、大運動会慰労会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ