フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 3月議会の本会議(2日目)、新年度予算案の概要その1 | トップページ | 3月議会の本会議(4日目)、新年度予算案の重点事業➀「防災・減災対策」 »

2020年3月 3日 (火)

3月議会の本会議(3日目)、新型コロナウイルスの対策本部会議

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

我が家の高1娘も昨日から高校が休校・・・洗濯物を干してくれるので助かります。

 

3月中旬に高校のプログラムで10日間ほどのアメリカ研修に参加予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により研修自体が今年は中止。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、昨日に続いて3月議会の本会議(3日目)。

 

今日は6名の議員の方が一般質問に登壇。

 

 → 関市議会 録画配信

 

愛知県内の地方議会では、新型コロナウイルスの対応を優先するため、議会側が代表質問・一般質問をとりやめる議会もいくつかあるようですね。

 

午後5時前に本会議は終了。

 

午後5時から、新型コロナウイルスの対策本部を開催。

 

今日から小学校・中学校は休校となり、留守家庭児童教室を朝8時から開室しました。

 

これまで留守家庭児童教室の登録児童数は、関市全体で605名でしたが、本日段階での登録数は561名となっています。

 

おそらく、留守家庭児童教室に通わせることによって、新型コロナウイルスの感染リスクが高まることを避けるために、登録しない家庭が増えたのではないか、と思います。

 

また、スポーツジムなどで集団感染が起こっていることを受け、せきしんふれ愛アリーナと武儀生涯学習センター内のトレーニング室については、明日4日から当分の間、休止することにしました。

 

その他の施設についても、休館にするか、判断に迷うところではあるのですが、今日の判断としては利用者の方への自粛や注意喚起を図ったうえで、開館継続としました。

 

関市内で感染者が発生した場合には、一斉にほとんどの施設を休館するつもりですが、日々刻々と変化する状況を注視している状況です。

 

一旦、自宅に戻って略礼服に着替えてから、午後7時半から総合斎苑わかくさにて、地元東田原の方のお通夜に参列。

 

特に、一番初めの市議選立候補のときには、何度も選挙事務所である地元集会場に足を運んでいただきました。

 

今日はお礼をお伝えしながら、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

 

« 3月議会の本会議(2日目)、新年度予算案の概要その1 | トップページ | 3月議会の本会議(4日目)、新年度予算案の重点事業➀「防災・減災対策」 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ