フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、お通夜に参列など | トップページ | ココログブログ「日刊オゼ☆ケン通信」の更新をやめ、はてなブログ「日刊オゼ☆ケン通信 THE 2nd」に引き継ぎます »

2020年3月21日 (土)

週末の12キロのジョグ、政治団体収支報告書オンライン提出ならず

 

今朝はいつもより少し長めのユックリとした12キロのジョグ。

20200321084413

20200321092459

20200321093934

 

昨日と同じく、野花等を楽しみながらのジョグ。

 

今日は天気が良かったので洗濯機をまわし、2階のそれぞれの部屋を掃除・・・ルンバが。

 

新聞や段ボールが部屋に溜まっていたので、軽トラで田原小の回収ボックスに運搬。

 

少しだけ英語の勉強・・・NHKテレビ「おもてなしの基礎英語」を録画して観ているのですが、毎シリーズ、ドラマ仕立てを楽しみながら。

 

・・・が、今月に入ってから、いきなりドラマが「イラスト」に変更に・・・何事か、起こったんでしょうね。

 

午後から、今月末が提出締切となっている、政治団体の収支報告書の作成。

 

いつも父に頼んでいるのですが、収支報告書の提出がオンラインでできることを知って、今回、オンライン申請手続きをはじめ、自分でやってます。

 

・・・が、そもそもオンラインで申請するために、紙ベースで県選管に郵送する必要があり(会計管理者であればネットで完結できる模様)、その申請書類も何だか分かりづらく、結局、書類不備により再度、県選管に郵送することに。

 

これでやっとオンライン申請できるか・・・と思ったら、今度は総務省から郵送された初回パスワードの封筒が、宛名不明で総務省に返送。

 

後援会事務所(自宅)宛で送ってもらうようにチェックを入れたのですが、住所(自宅)と会計管理者(叔父)だけが記載されていたため、住所と氏名が異なる・・・と郵便局が判断したのでしょう。

 

総務省ヘルプデスクから電話で確認があり、「後援会の名称を入れて、再送してください」と頼んだ結果、やっと初回パスワードが到着。

 

すでにこの時点で、どう考えても例年通り紙ベースで出した方が、時間と手間暇がかからない状態に(苦笑)。

 

とは言え、折角ここまでやったのだから・・・ということで、昨年1年間の収支報告書をダウンロードしたエクセルファイルに入力スタート。

 

マクロで組んであるので、金額等を打ちこめば勝手に計算してくれる点は非常に楽。

 

なんとか、金額等は打ち込んだのですが、オンラインでも5万円以上の支出については領収書の添付が必要・・・スキャナで読み込んで、画像データを添付する作業が1枚ずつに必要。

 

ただし、部屋のプリンタ(スキャナ)はここ最近ずっと調子が悪く、思うように動いてくれない状態。ネットで発注した印刷代等の領収書を、プリントアウトしようとしたのですが、勝手な印刷がとまらず悪戦苦闘。

 

ネットで解決策を調べて、あれやこれや、とパソコンやプリンタをいじってみるも、どんどん時間が経っていくばかりで解決できず。

 

・・・パソコンやプリンタのトラブルって、あっという間に時間が過ぎていくんですよね。

 

結局、午後6時過ぎまで格闘するも、あまりにも時間のムダなので、今回のオンライン申請はあきらめ(苦笑)。

 

こんなもの、どう考えても紙ベースで提出した方が、時間も手間暇が省略できそう(今回の私の場合)。

 

夜は昨日と同じく、読みかけの本を読み進め。

 

 

« 週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、お通夜に参列など | トップページ | ココログブログ「日刊オゼ☆ケン通信」の更新をやめ、はてなブログ「日刊オゼ☆ケン通信 THE 2nd」に引き継ぎます »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ