フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 10校の留守家庭児童教室を訪問、新年度予算案の重点事業②「経済・雇用対策」③「教育・学び」 | トップページ | 新年度予算案「市制70周年・合併15周年記念事業」、5月24日に関市で「NHKのど自慢」公開放送 »

2020年3月 6日 (金)

8校の留守家庭児童教室を訪問、新型コロナウイルスの対策本部会議、新年度予算の重点事業④「伝統・文化」、⑤「ICT導入」

 

今朝は走らず。

 

午前9時に自宅を出て、昨日に続いて留守家庭児童教室を訪問。

 

今日は田原小・桜ヶ丘小・南ヶ丘小・金竜小・倉知小・安桜小・旭ヶ丘小・富岡小をグルリと。

Img_6510_r
↑ 田原小を訪問した際、読み聞かせボランティアに対して感謝状をいただきました・・・一度しか行けてないので、申し訳ない感じです

 

途中、私とは別に各学校を訪問している吉田教育長とも遭遇。

 

午後1時から、新型コロナウイルスの対策本部の会議。

 

4月18日(土)・19日(日)に開催予定であった「市制70周年・合併15周年記念 関まつり」ですが、中止することに決めました。

 

開催の是非についての判断を、3月中旬ごろまで延ばすことも考えました。

 

しかし、関まつり名物である「あんどんみこしコンクール」に向けた、各団体のみこし作製の状況やスケジュールを考慮した結果、早めに結論を出す方が結果的に皆さんへの影響が少ない、と判断しました。

 


毎年、あんどんみこしコンクールに情熱を持って参加をしている皆さん、また、あんどんみこしコンクールをはじめ関まつりを楽しみにしている皆さんには申し訳ない判断となりますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

昨年、台風のために初めて中止となった「刃物まつり」も含めて、「関まつり」も次回こそは皆さんと一緒に楽しめることを心から願っています。

 

また、わかくさプラザと武芸川の温水プールについて、明日7日(土)より市内在住・在勤・在学の方に制限することにしました。

 

その後、職員の人事異動案について協議。

 

午後4時から、今年度末で退職される予定の杉山・関警察署長と面談。

 

1年間という短い期間でしたが、いろいろな行事でご一緒させてもらいましたし、お酒の席でも何度も楽しく飲ませていただきました。

 

署長はじめ関署の皆さんには、お世話になることが多い1年でした。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

新年度予算案の重点事業の4つ目は「伝統・文化」。

_r_20200306232401

 

刃物ミュージアム回廊内の古町遺跡のさらなる調査、市制70周年を記念しての関ゆかりの日本刀の購入・展示、春日神社の国重文である能面・能装束の詳細調査など、関市の歴史の深堀りを続けます。

 

また、70年の関市の歴史の中で唯一の人間国宝である土屋順紀さんの作品を購入し、関市の財産として所有し、市民の皆さんが鑑賞できる機会をつくります。

 

また、各地域委員会について、これまでハード整備の交付はしてきませんでしたが、これまでのソフト事業に加えて、地域の魅力を高めるための一定のハード整備事業についても、新たに交付金制度を設けます。

 

Ict_r

 

重点事業の5つ目は、「ICTによる行政サービスの刷新と事務の効率化」です。

 

小瀬鵜飼シーズン中の一定期間、関シティターミナルから鵜飼乗船場まで、群馬大学と連携して自動運転の実証運行を行います。

 

また、市役所窓口等の手数料支払いに対して、キャッシュレス決裁の導入して、市民の皆さんの利便性を高めます。

 

職員の業務効率化のため、いくつかの業務についてRPA導入を始めます。

 

 

« 10校の留守家庭児童教室を訪問、新年度予算案の重点事業②「経済・雇用対策」③「教育・学び」 | トップページ | 新年度予算案「市制70周年・合併15周年記念事業」、5月24日に関市で「NHKのど自慢」公開放送 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ