フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 3月議会の本会議(4日目)、新年度予算案の重点事業➀「防災・減災対策」 | トップページ | 8校の留守家庭児童教室を訪問、新型コロナウイルスの対策本部会議、新年度予算の重点事業④「伝統・文化」、⑤「ICT導入」 »

2020年3月 5日 (木)

10校の留守家庭児童教室を訪問、新年度予算案の重点事業②「経済・雇用対策」③「教育・学び」

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時に自宅を出て、小学校の留守家庭児童教室を訪問。

 

関市は3月3日(火)から小学校・中学校が休校ですが、同日から留守家庭児童教室を午前8時から開室しています。

 

本来であれば、初日に様子を確認したかったのですが、昨日まで市議会本会議が入っていたので。

 

今日は富野小・武儀西小・武儀東小・上之保小・板取小・洞戸小・武芸小・博愛小・瀬尻小・下有知小の順で10校。

 

今日は児童が最も少ない教室は1名、最も多い教室で40名弱・・・同じ留守家庭児童教室といっても、各教室で差があります。

 

朝から午後1時までは、校舎内の教室で先生が指導をしてくれて、その後に留守家庭児童教室に移動するケースもあれば、朝から留守家庭児童教室の指導員の方が中心になっているケースもあり。

 

準備期間も極めて限られていた中で、それぞれの学校・留守家庭児童教室で子ども達のために支えていただいていることに感謝です。

 

Img_6507_r
↑ 写真では分かりづらいですが、板取小を訪問した時には雪が降ってました

 

明日の午前中、残りの8校を訪問する予定です。

 

午後1時過ぎに自宅に戻ってから、午後2時に市役所へ。

 

打ち合わせや決裁など。

 

午後6時半から、市政功労表彰を受けられた方のお通夜に参列。

 

 

新年度予算案の重点事業の2点目は「経済・雇用対策」、3点目は「教育・学び」。

Photo_20200305222601

 

「経済・雇用対策」については、これまでも重点的に取り組んできました。

 

ビジネスマッチングをめざす企業展「ビジネスプラス展」、工場のオープン見学会「関の工場参観日」、企業の売上アップを支援する「関市ビジネスサポートセンター」(セキビズ)、雇用対策のための「みんなの就職サポートセンター」(みんサポ)など、これまで毎年改善を続けてきていますが、これは来年度もさらに厚い支援ができるよう取り組んでいきます。

 

また、中心市街地に新たに「にぎわい横丁」を整備して、まちなかに交流する場を作る社会実験としての新たな取り組みにチャレンジします。

 

Photo_20200305222602

 

「教育・学び」では、今年度から特に力を入れている「STEAM教育」について、座学だけでなくできる限り子ども達に体験をしてもらえるような授業を充実させていきます。

 

また、日本語がまだ話せない外国籍児童・生徒向けに、今年度、田原小で初期適応指導教室(フレンズ教室)を開設しましたが、来年度はさらに旭ヶ丘小でも開設します。

 

« 3月議会の本会議(4日目)、新年度予算案の重点事業➀「防災・減災対策」 | トップページ | 8校の留守家庭児童教室を訪問、新型コロナウイルスの対策本部会議、新年度予算の重点事業④「伝統・文化」、⑤「ICT導入」 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ