フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

政治活動

2018年2月20日 (火)

木曽川右岸用水連合の総会、FC岐阜キックオフパーティー、平成30年度予算案の重点事業「生涯現役支援」など

今朝は危機管理課長からの自宅電話で起床。

 

(すわ、関市で何か大きな事故か事件が発生か!)

 

と電話に出たら、

 

 「市長さん、昨晩、財布を車の中に忘れていかれましたよ。」

 

・・・すみません(苦笑)。

 

各務原市での4市消防意見交換会の後、危機管理課職員のUさんが消防団の団長・副団長の皆さんと一緒に関市まで送ってくれたのですが、自宅に降ろしてもらうときに忘れたようです。

 

午後2時から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水土地改良区連合の通常総会。

Img_13911
↑ 職務代理者の佐藤・川辺町長のご挨拶

 

午後6時から、岐阜グランドホテルにて、FC岐阜キックオフパーティー。

Img_13931
↑ 今日は古田はじめ・知事もFC岐阜のユニフォームを着て登壇

 

昨シーズンは18位でしたが、今年は一桁を狙う・・・とのこと。かなり選手も入れ替わったようですから、期待しながら応援しましょう。

 

その後、県図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

平成30年度予算案の重点事業の4つめは「生涯現役支援」。

Photo_2

〇アクティブシニアの養成

年齢に関わりなく活躍することができる人材づくりとして、アクティブシニア養成講座・農業入門セミナー・福祉有償運送講習会等を開催します。

〇活躍フィールドの確保

みんなの就職サポートセンター等と連携して、アクティブシニアが活躍できる場所の情報を提供します。

〇アクティブシニアと活躍フィールドのマッチング

専門相談員を配置し、相談を受けながらマッチングを行います。

2018年2月19日 (月)

予算議会がスタート、柴橋正直さんと面談、4市消防意見交換会、平成30年度予算案の重点事業「地域内経済循環」

今朝は走らず。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市議会の平成30年第1回定例会の本会議(1日目)。

 

予算議会の初日ということで、議案提案理由や施政方針の説明など。

 

開会式の挨拶を含めて、計5回登壇してトータルで1時間弱をかけて。

 

当初予算案審議のため、新年度予算特別委員会が議会に設置されました。

 

今後、本会議における議案質疑・代表質問・一般質問の後、常任委員会・特別委員会において審査が行われます。

 

午後4時に、岐阜市長に当選された柴橋正直さんと面談。

 

正式には今月24日から就任されます。

 

岐阜市と関市はお隣同士ですから、これまでも道路や橋梁などのインフラ整備や鵜飼等の観光でもつながりは深いですが、今後さらに関係を深めていければ、と思います。

 

市民の皆さんやマスコミでの柴橋さんへの期待度が高い分、逆にやりづらさもあるのでは、と心配していましたが、ご本人は「着実に一歩ずつ進めていくつもりです」と地に足のついたお考えでしたので安心しました。

Img_1389
↑ 「関の刃物」がちょうど間に入ってますね

 

午後7時から、各務原市にて羽島市・各務原市・美濃加茂市・関市の4市長と消防団幹部の意見交換会。

 

これまで羽島市との意見交換会はありましたが、4市合同は初めて。関市の多田・消防団長が4月から県消防協会長に就任されることもあり、次回は関市で開催することとなりました。

28070632_2029978507221612_179668976
↑ 松井・羽島市長のFBから写真をお借りしました・・・松井・羽島市長、伊藤・美濃加茂市長、浅野・各務原市長は3人とも加納高校OBです

 

平成30年度予算案の重点事業の3つ目は「地域内経済循環」。

 

これまでビジネスプラス展・関の工場参観日・関市ビジネスサポートセンターと新たに展開をしてきましたが、来年度は「みんなの就職サポートセンター」を新たに立ち上げます。

 

3人体制を予定していますが、市内外の企業や高校・大学を訪問して、企業と一緒になって行政としても人材確保に取り組んでいきます。

 

Photo

【「地域内経済循環」の主な事業】

〇みんなの就職サポートセンター(新規

就職サポートセンターを新たに立ち上げ、 移住者・女性・高齢者も含めた総合的な就職支援を行います。

〇ものづくりインターンシップ(新規)

インターン受入事業所を募集し、その事業所でインターンシップに参加した後、正社員として就職した場合に就業支援金を支給します。また、1年以上継続した場合、継続支援金も支給します。

〇工場等用地可能性調査(新規)

工場用地造成に向けて、市内で適地を調査します。

 

2018年2月18日 (日)

第2回ふどうの森トレイルラン大会、関商工ラグビー部・初の全国選抜大会出場決定など

午前8時から、「ふどうの森トレイルラン大会」の開会式。

 

昨年1回目は参加者100名で15キロ弱のコース、今年2回目は参加者220名弱で22キロ強のコースにパワーアップ。

Img_1382
↑ 今日は「立て板に水」の浅野健司・各務原市長、南山宗之・坂祝町長も開会式に参加・・・200名の大会に2市長・1町長が出席するのも珍しいことです(南山町長の写真を撮り忘れました・・・すみません)

 

私は正午から岐阜市内で公務があるため、誠に残念ながら、ホントに残念ながら、途中で抜けることに・・・いやぁ、正直ホッとしてます(笑)。

 

下迫間・大雲寺前をスタートしてまずは大岩見晴台まで上り、そこから上迫間のコープの森まで下りたのですが、3キロ付近のこの下りが滑って、滑って。

 

私の少し前にいた女性ランナー、5回は滑って転ばれたと思います。私も何回か滑りましたが、木やロープにつかまりながら、何とか転ばずに下りました。

 

岩坂トンネル近くに出てからは緩やかな坂で、天狗谷遺跡横を通って各務野自然遺産の森へ・・・私は9キロ弱のこの時点で中抜け。

 

1時間50分弱のトレランでした・・・終わってみると、(なんか物足りないなぁ・・・)と。

 

とはいえ、「じゃあ、残り13キロ走ってこい」と言われたら、「勘弁してください」と言うと思います(笑)。

 

Dsc_7296
↑ 写真が切れてしまってますが、私の隣は春日井市からボランティアスタッフで参加をしていただいた粥川さん・・・24時間マラソン大会等に参加されて200キロ以上走られるそうですよ・・・驚愕

 

28166396_1202777476524220_291518460
↑ 各務野遺産の森のエイドステーションにて、ブリヂストン勤務の地元のTちゃんが撮ってくれました

 

今日はブリヂストンさんはじめ、200名強の参加者の方に対して、同じく200名ほどのボランティアの皆さんの協力で運営されています。

 

中心となられた地元下迫間区の皆さん、何度も下見やコース整備をしていただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて着替えてから、正午にグランヴェール岐山にて武藤容治・衆議院議員の新年互礼会に出席。

Img_1384
↑ 経済産業副大臣を務められており、中小企業が多い関市としてもお力をいただいています

 

午後1時の中締めの後、関市に戻って本町まちかどギャラリーの俳画絵手紙展へ。

 

当番でお二人の方がいらっしゃったので、少し市政について懇談。

 

午後2時から、昨日に引き続いてグリーンフィールド中池にて、関商工ラグビー部の応援。

 

今日は静岡県1位の静岡聖光学院が対戦相手・・・昨日のブログで「関商工と良い試合になるのでは」と書きましたが、まさしくその通りとなりました。

Img_1385



試合の入りはゴール前で聖光学院にフォワードで押し込まれるも、その猛攻を何とか凌いだ後、関商工の展開ラグビーがうまくはまって3本のトライ&2本のゴールで19対0。

 

聖光学院も前半に1本トライを返して、19対5で前半終了。

 

後半に入って早い時間に関商工が追加でトライをとり26対5(ゴールキックは失敗)。

 

この後は聖光学院がボールを支配する時間が多くなり、関商工陣内に入るとフォワード3人が組んでの突進を繰り返してゴール前に。

 

関商工も必死に守るも聖光学院がトライ・・・今日のフォワード戦では聖光学院が上手に戦っていた印象。

 

後半に入ると、関商工のディフェンスが疲れのために甘くなるのか、昨日と同じく聖光学院のバックスにスコンと抜かれてビッグゲインされる場面が多くなりました。

 

関商工もチャンスは何度かあったのですが、強い風のためか、寒さのためか、ノックオンのミス等でトライまでいきませんでした。

 

後半残り3分ぐらいのところで26対19と関商工がリード・・・関商工陣内、関商工ボールでフォワードで近場をつく攻撃を繰り返し始めたので、(このまま勝つために、時間を使うんだな・・・これで良し)と思った途端、ボールを出して人が薄いサイドに展開。

 

(えっ)と思ったら、相手に絡まれて関商工ノットリリースの反則で即ピンチ。

 

ディフェンス粘りましたが、最後の最後で聖光学院がフォワードでトライ・・・ゴールほぼ正面近くからのゴールキックが決まれば同点・・・でしたが、キックは右に外れて26対24で関商工が勝利。

 

関商工、初めての全国選抜ラグビー大会出場が決まりました。

 

昨年、花園連続出場が途切れた後、新チームとしてここまで勝ち上がったのは見事。

 

チームとして自信になるのではないか、と思いますし、選抜大会で全国の強豪チームと試合ができる機会は貴重です。

 

目標はその先の花園にあるので、このまま成長を続けてくれることを願っています。

 

2018年2月17日 (土)

日本商工会議所青年部の全国大会、後援会バス旅行の反省会、ラグビー東海選抜大会・関商工1回戦突破

今朝はいつもより短く3キロのみ。

 

午前8時20分に自宅を出て、午前9時半から岐阜メモリアルセンターにて日本商工会議所青年部全国大会の記念式典に出席。

Img_1374
↑ 私がつけている腕時計は、かの有名な「フランク三浦」の岐阜かかみがはら大会の特別バージョン・・・関YEGからいただいたものですが、今日を逃したらつける日がないので(笑)

 

何年も前から準備を続けてこられた岐阜県YEGの皆さん、お疲れ様でした。

 

Img_1376
↑ 「立て板に水」の浅野健司・各務原市長も相変わらずの「立て板に水」の挨拶

 

オープニングでピアニストの粥川愛さん演奏の、ショパン「英雄ポロネーズ」を聴けたのが良かったです。

 

午前11時前に抜けて、関市の「神楽」さんへ。

 

ちょうど1週間前、後援会バス旅行がありましたが、今日はその反省会。35名ほどの役員の方が出席されるので、私はお世話になったお礼をお伝えするためお邪魔しました。

 

これまではバス8台が最大でしたから、今回の10台は初体験・・・役員の皆さんが工夫をしていただいたお蔭で、比較的スムーズに乗り換えなどもできました。

 

あまりバス旅行では市政の詳しい話はしないのですが、中には「最近の市の取り組みをしりたい」という声もあるので、次回以降があるならばもう少し時間をいただき報告したい、と思います。

 

その後、グリーンフィールド中池にて、東海高校選抜大会の関商工の試合を応援。

 

東海4県持ち回りの開催とのことで、今年は岐阜県、そして関市での開催。

1回戦の相手は愛知県2位の名古屋高校。

Img_1377
↑ 試合開始のキックオフ

 

スタンドから見ると、名古屋高校の選手は身体が大きいので、(さて、どうなるか・・・)と思いましたが、前半は関商工のペース。

 

今年の関商工はどんどんボールを左右に散らして展開しますし、ときに短いフラットパスでフォワードが縦をついたり、後ろからサインプレイでバックスが縦をついたり・・・相手側からするとディフェンスの的が絞りにくい攻め。

 

前半15分までに3本のトライ・ゴールで21対0とリード。

 

フォワードもスクラムで相手ボールを奪ったり、おそらく名古屋高の得意プレイであるモールを思うように進ませなかったり、と奮闘。

 

前半にさらにトライ・ゴールを追加して28対0で前半終了。

 

後半も早い時間帯にトライを決めて33対0となり、このまま差を広げていくかな・・・と思ったのですが、そこから名古屋高校の攻めに思いきりが出てきて、ディフェンスの間をスコンと抜かれたりすることが多くなってきました。

 

前半は関商工のディフェンスは、かなり上げて前に出ていたように見えたのですが、間を何回か抜かれたことによるのか、素人から見ると少し待ち気味なディフェンスに思えました。

 

その分、名古屋高はスペースがあり走りの勢いで前に出れますし、守る関商工は刺さるタックルではなくて、待ち構えて腕でつかまえるタックルになるので、振りほどかれてそのままビッグゲイン・・・それでも苦しい時間帯を耐え、相手を2トライ・1ゴールで抑えたのはさすが。

 

最終スコアは33対13で見事2回戦へ。

28217612_708501812691405_419467584_

 

明日の2回戦は、同じく1回戦を突破した静岡県1位の静岡聖光学院。

 

四日市工との前半だけ観戦しましたが、関商工と良い試合になるのでは、と思います。

 

明日、勝つことができれば、全国高校選抜ラグビー大会に出場が決まります。

 

明日の2回戦、関商工vs静岡聖光学院の試合は、グリーンフィールド中池にて午後2時キックオフです。

 

明日も応援に行きます。

2018年2月16日 (金)

関市要介護度改善奨励金の受賞式、平成30年度予算案の重点事業「移住・定住促進」、25年前の台湾合宿など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、自衛隊岐阜地方協力本部長と面談。

 

国を守っていただいている自衛隊の皆さんに対して、敬意と感謝の念を示すため可能な限り、自衛隊関連の行事には参加するようにしていますので、改めてそのことをお伝えしました。

 

その後、いくつかの課と打ち合わせや協議。

 

午後12時半から、小瀬鵜飼の船頭頭として活躍された方の告別式に参列。

 

これまでのご尽力に感謝をしながらご焼香を上げさせていただきました。

 

午後1時半から、わかくさ総合福祉会館3階にて、関市要介護度改善奨励金の受賞式と介護事業所の交流会。

要介護度が下がることは本来は本人にとっても家族にとっても喜ばしいことなのですが、施設としては介護報酬が下がってしまうので、市として奨励金を交付することによって、要介護度改善に取り組むインセンティヴを与えるものです。

 

すでに最高50万円の奨励金は振り込まれているそうですが、今日は改めて受賞された各事業所に賞状をお渡ししました。

 

その後、2つの事業所から活動内容の紹介。

 

Img_1364_2

Img_1367

 

来年度の介護報酬の改定により、要介護度改善のインセンティヴが介護保険の中に組み込まれることになっているので、もともと3年間のサンセット方式としてスタートしたこの奨励金は平成29年度を評価する来年度30年度で一区切りの予定。

 

ただし、今日の発表の中で介護保険の中ではあまりインセンティヴが働かない可能性も指摘されていましたので、平成31年度以降は状況を見て判断することになるでしょう。

 

私はこの後の交流会には参加しませんでしたが、関市で介護事業所同士の交流会は今日が初めて・・・おそらく有意義な時間になったと思うので、今後継続していければ。

 

午後2時半から、中濃消防・中濃広域組合の新年度予算案の協議。

 

午後3時半から、岐阜放送の皆さんと面談。

 

平成30年度予算案の重点事業の2つめは「移住・定住促進」。

Photo



【「移住・定住促進」の主な事業】

〇シティプロモーション(拡充)

これまでも展開しているシティプロモーションを、さらにブランド力の向上をめざして取り組みます。

〇多世代の同居支援(新規)

3世代が同居もしくは隣居する場合、住宅改修費と引っ越し費用について助成します。

〇新規就農定住支援(新規)

営農組織が関市への移住者を雇用した場合、賃金相当額を助成します。

〇刀匠移住支援(新規)

刀匠資格のあるものが移住した場合、鍛錬上建設費の一部を補助します。

〇市営住宅リフォーム(拡充)

市営住宅について、子育て世代が住みやすいようリフォームを行います。

 

昨晩、広報せきの市長コラムとして、大学時代の海外訪問について書いたのですが、担当者から当時の写真を・・・と頼まれたので、押し入れ奥に入れっ放しだった写真を引っ張り出しました。

 

久しぶりに懐かしい写真が出てきたので、思わず見入ってしまいましたよ(笑)。

 

大学2年時、サークルの夏合宿として台中から台北まで歩いたのですが、25年前の20歳のワタクシ(笑)。

Img_1370
↑ サークル旗は合宿中いつも一緒・・・念のため・・・私は青いTシャツ

Img_1368
↑ 歩くのが基本ですが、出発時だけなぜか走ります(笑)・・・旗手が決まっていて、やっぱり旗を持って先頭を歩きます

Img_1372
↑ これは休憩中のときですね

Img_1371
↑ これも休憩中・・・なんかスゴイとこで寝てますね(苦笑)


Img_1369
↑ これはおそらく宿泊したキャンプ地近くの滝だと思います

 

来月号の広報せきにも、これらと同じ台湾合宿のときの写真が載ります。

2018年2月15日 (木)

県農業共済の理事会、関ラグビースクール全国大会出場、平成30年度予算案の重点事業「子育て支援」など

今朝はムリをしないため走らず。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、明日から確定申告が始まるということで関税務署長と面談。

 

e-taxは5割くらいの方が、すでに利用されているそうです。非常に便利なので私も利用しています。

 

ちなみに、抜き打ちで申告者を調査されているそうですよ。

 

午前10時半から、岐阜市にて県農業共済組合連合会の理事会に出席。

 

議事がいつものように多く、かつ、1県1組合化の議論もあったので、午後12時50分まで2時間半弱の会議。

 

午後1時から、NOSAI建物・農機具共済推進協議会の総会が予定されていたのですが、15分遅れての開始となりました。

 

こちらの総会は短時間で終了。

 

その後、岐阜県図書館に立ち寄って5冊ほど借りてから市役所へ。

 

市役所に入って、決裁や打ち合わせなど。

 

午後4時半から、わかくさ総合体育館の会議室にて、第10回ヒーローズカップ決勝大会に出場する関ラグビースクールの選手と面談。

 

昨年、この全国大会に出場して全国11位となった関ラグビースクール。2年連続の決勝大会出場となります。

 

昨年よりチームの力は上・・・という声もありますので、決勝大会での活躍が楽しみです。

27907747_1575018722533271_7174059_2


 

平成30年度予算案については、5つの重点事業を展開、チャレンジしていきます。1つめの重点事業は「子育て支援」。

Photo


Photo_2

【「子育て支援」の主な事業】

 

〇保育園保育料の負担軽減(拡充)

今年4月から、所得に限らず3歳から5歳までの保育料について、第2子については半額、第3子以降については無償化します。

〇幼稚園就園奨励費補助(新規)

保育料の負担軽減に合わせ、幼稚園の幼児教育の負担軽減も行います。

〇子育て応援券(新規)

赤ちゃんの誕生お祝いと子育て応援のため、市内の店舗や事業所で利用可能な子育て応援券(3万円相当)をお渡しします。市内消費による地域経済循環も図ります。

〇産後相談支援(新規)

産後の母乳や育児の不安・悩みの解消のため、病院や助産院で行われる母乳マッサージや産後ケア事業に対して利用できる「ママサポート券(仮称)」を交付します。

〇児童公園の新設・遊具整備(新規)

近くに公園のない地域に児童公園を新設し、遊具のない既存公園等に遊具を設置します。

〇保育園・留守家庭児童教室の時間延長(拡充)

複数の保育園・留守家庭児童教室において、預かり時間の延長を行います。

2018年2月14日 (水)

岐北衛生管理組合の議会、関ボラ協との車座集会、東海若手市長の会・総会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今日は市役所に入らず、午前10時に岐北衛生管理組合の議会に出席。

山県市と関市で構成している組合で、来年度の予算案等を審議いただき可決いただきました。


午後1時15分から、わかくさ総合福祉会館会議室にて、関市ボランティア・市民活動連絡協議会の皆さんとの車座集会。

毎年恒例の車座集会ですが、今年度は代表が交代されて新しい取り組みや、既存事業の改善をされていて、それが良い方向に流れているように思います。


今年度は交流会を初めて開催されたり、講演会も会場をわかくさ多目的ホールから身の丈にあった広さの会議室に変え、講師の方だけでなく団体の活動発表も行いました。


2回の講演会には、私もどちらも最後まで参加しましたが、どちらも参加者の皆さんにとって有益な時間になったと思います。


今日はそれぞれの団体から活動内容を教えてもらいました。それぞれ行政だけでは手が行き届かない課題に対して、熱心に活動をしていただいてます。


私からは来年度の重点事業のひとつである、高齢者の「生涯現役プロジェクト」や、来月3月に初開催する「voice fes.」(まちづくりのフェスティバル)の紹介や、各団体へのお礼など。


午後3時から、洞戸事務所にて「東海若手市長の会」の総会。

各市持ちまわりの開催ですが、現在、私が事務局長ということで関市で初開催。

役員人事を承認した後、研修会として関市の「LGBT理解への取り組み」について、担当課から取り組み経緯やこれまでの取り組みや課題について報告。


その後、通称「モネの池」へ・・・折角なので皆さんにも見ていただきました。



↑ 水野・尾張旭市長、日永・愛西市長、山田・犬山市長と「モネの池」をバックに


続いて、洞戸の奥長良川名水株式会社の視察。

中村社長から会社の概要を説明いただいた後、第1・第2工場を見学。また、5種類の水の比べ飲みも。



↑ 山田・犬山市長は公務のため中抜けされたので、3市長と中村社長と一緒に


午後5時半から、浅野・各務原市長と中村・西尾市長が合流して懇親会。





今日は武芸川の「つるや」さんにて猪鍋など。

市長同士で年齢も近いですから、ざっくばらんに話ができるのは毎回ありがたい機会だと感じます。


個人的には、西尾市PFIの見直しを訴えられて当選された中村・西尾市長が、どう見直しを進められるのか、気になっていたので、直接お話を伺えて良かったです。


平坦な道のりではないでしょうが、ブレずに、かつ、上手に進んでもらいたい、と思います。

2018年2月13日 (火)

高齢者叙勲の伝達、100歳のお祝い訪問、平成30年度予算案の概要など

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、林・土屋両監査委員から定期監査結果報告。

 

午前10時から、高齢者叙勲を受けられた栗山昌泰・元市議会議員に伝達。

 

地元田原選出の大先輩ということで市議選に初挑戦したときから、ずっとご指導をいただいている方なので、今回の叙勲はその意味でも嬉しいです。

 

市役所職員として総務部長まで務められたことは存じ上げていましたが、今日、お話を伺ったら元々は加茂郡田原村役場に入られたそうです。

 

「昭和の大合併」で、昭和25年に田原村等が合併をして関市が生まれたときに、関市役所に移られたそうで・・・「昭和の大合併」と聞くと地方自治の教科書に出てくる話のような気がしますが、年配の方にとっては人生において「昭和の大合併」と「平成の大合併」を2回体験されているんですよね。

 

今日は奥様も一緒に市長室にお越しをいただきました。

 

その後、お二人の方の100歳のお祝い訪問。

 

お二人とも女性の方で施設に入居されていましたので、ご家族の他に施設に入居されている方やスタッフの皆さんと一緒にお祝い。

 

先週の記者会見で、平成30年度予算案を発表したので、これから少しずつ紹介していきます。

 

今日は予算案の全体像について。

Photo
↑ 一般会計は370億8,800万円で過去3番目の大きさ、特別会計を合わせた全会計は629億6,850万円で、11億弱減っているのは主に国民健康保険特別会計の制度変更によるもの

Photo_2
↑ 国民健康保険特別会計が24億強マイナスとなっています

Photo_3
↑ 歳入では、市税は主に固定資産税評価替による減、算定替特例が減らされている地方交付税が減、ふるさと納税は増、市債は給食センター建設等で増

3
↑ こちらが歳出

 

4
↑ 左側のグラフは主な基金(貯金)残高の推移、右側は市債(借金)発行額の推移・・・主に財政調整基金が増えています

 

5
↑ 左側のグラフは市債(借金)残高の推移、右側は公債費(借金返済額)の推移・・・市債残高は徐々に減らしてきています

 

来年度予算案における重点事業の新規・拡充事業は、これからこのブログで紹介していきます。

2018年2月12日 (月)

美濃酪連20周年、ミスターラグビー松尾雄治さん講演会など

今日も朝は雪でしたね・・・道路の雪は融けていたので、ユックリとした8キロのジョグ。

 

午前10時半過ぎに、義両親を送りがてら妻と子ども達は出発。

 

午後1時から、みの観光ホテルにて美濃酪農農協連合会の合併20周年感謝の集いに出席。

Img_1341
↑ 朝日修・会長のご挨拶

 

次の公務があったため、私は午後1時35分過ぎに抜けさせてもらい、わかくさ多目的ホールへ。

 

今日のスポーツ講演会の講師である松尾雄治さんにご挨拶。

Dsc_6266
↑ 「日本史上最高のスタンドオフ」と呼ばれるミスターラグビー

 

午後2時からの講演会では主催者として挨拶。

 

関商工・関ラグビースクール・タグラグビーと、全国大会で活躍するチームがいる関市は、岐阜県内でもっともラグビーが根付いている街。

 

ラグビーワールドカップキャンプ地誘致に手を挙げているが、ハードルは決して低くないけれども、ラグビー協会や市民の皆さんと一緒に実現に向けて取り組んでいきたい。

 

来年度には中池グリーンフィールドにおいて、4月には早稲田大学ラグビー部によるラグビー教室、日時未定ながらトップリーグのヤマハ発動機ジュビロを招いての試合等を予定している。

 

ヤマハには五郎丸選手が所属しているので関善光寺を訪問してもらえると嬉しいが・・・という旨の挨拶。

 

その後の松尾雄治さんの講演は、小学校入学前から新日鉄釜石で7連覇を果たすまでのラグビー人生について。

 

両親から「勉強はしなくていい。運動だけやっていればいい。人生で一番大切なのは勘だ。」と育てられた。

小3運動会で前日に「絶対勝てない」と父親に話していて、当日は周りがたまたま転んで1位になったら、父親から褒められずに「やってみなきゃ分からないだろう」と殴られた。

あまりに勉強が出来ず成城高を半年で退学となったが、北島忠治・明大ラグビー部監督の縁でラグビーばかりしていた目黒高校に転校して猛練習。

早稲田大に入りたかったが、北島監督から言われて明治大に入学。

スクラムハーフで日本代表に入ったが、北島監督からの指示でスタンドオフにポジション変更となり、日本代表からも落選し落ち込んだが、再び猛練習をしてスタンドオフでも日本代表に。

新日鉄釜石では第一線で活躍したことがない高卒中心のチームながら、3年~4年も経つと驚くほどにみな成長。

他人から言われるのではなく、「自分で上手くなろう」と思って練習すると力がつく。

会場を笑わせながらの楽しい時間でしたが、節々に人生に必要な基本的な考え方が伝わってくる素晴らしい講演でした。

 

特に会場に来てくれた中学生・高校生ラガーにとって、いろいろと考えさせられる講演ではなかったか、と思います。

 

自宅に戻って、アイロンをかけて、ルンバに掃除をさせながら、自分でも掃除機かけ。

 

私の部屋はわずか3畳半ですから、狭すぎて逆にルンバでは掃除できません(苦笑)。

 

夜はこれまたある意味では久しぶりに家族4人で食事。

 

2018年2月11日 (日)

岐阜県玉入れ大会、岐阜中部首長協議会など

午前9時から、わかくさ体育館のメインアリーナにて、「第15回岐阜県玉入れ大会」の開会式。

28000016_706040476270872_49735526_2
↑ 開会式の後、始球式ということで来賓も玉入れ・・・なかなか難しいですよ

 

その後、弔問のために岐北斎苑へ。

 

本来であれば参列すべきところですが、公務のため御焼香だけあげさせていただきました。

 

午前11時前に加藤栄三・東一記念美術館にて野田龍二さんの作品展を鑑賞。

Img_1337 

午前11時半から、岐阜グランドホテルにて岐阜中部首長協議会。

 

岐阜3区選出の武藤容治・衆議院議員と選挙区内首長との意見交換の場。

Img_1340
↑ 会長の藤原・本巣市長から要望書の手交

 

各市町からの要望、武藤衆議員からの国政報告の後、食事をとりながら意見交換。

 

午後1時半から、ルネス関にて地元田原の方の告別式に参列。

 

その後、図書館・本町まちかどギャラリーの木目込展などを鑑賞してから帰宅。

 

夕方、ユックリとした10キロのジョグ。

 

一昨日から鎌倉から義両親が来関しているので、夜は珍しく子ども達2人も揃って8人での夕食。

 

より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ