フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

政治活動

2019年2月23日 (土)

第3回関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、足立工業ぶんかホールでのコンサート

今朝は週末のユックリとしたジョグ・・・いつもより1キロだけ長く11キロ。

 

今日は天気が良かったので洗濯日和・・・シーツ・毛布なども洗ったので6回ぐらいはまわしましたかね。

 

午後1時半から、総合福祉会館にてソーシャルビジネスプレゼン大会。

 

市民活動センター主催で今回で3回目。今回の発表者は洞戸の地域おこし協力隊の杉戸美月さん、NPO法人「劇刀桜絵巻」代表理事の鶴見紗帆里さんと鶴見祐希衣さん、市民活動団体代表の鈴木美樹さん。

Img_4036
↑ 杉戸さんは昨夏に洞戸で開催した「リズム水泳」発表会を、今後も市内で展開していく事業

Img_4038
↑ 劇刀桜絵巻のお二人は、「刃物のまち」ながら、街中に「らしさ」が少ない関市で、日本刀・刃物が体感できるプログラムの提案

Img_4040
↑ 鈴木さんは不登校になった子ども達の、関市には足らない居場所・学びの場を提供する事業の内容

 

それぞれ、「なるほど、確かに関市には足りていないところだなぁ」と感じながら、プレゼンを伺っていました。

 

難しいところは、社会的課題の解決のための「ソーシャル」ではあるのですが、そこに独立性・持続可能性が必要な「ビジネス」を成り立たせること。

 

審査員の方からも、そのあたりの指摘が多かったと思います。

 

ただし、まちづくり市民会議も地域委員会も同じですが、ひとりでも多くの方が自ら動こう、という想いを持っていただけいることは、関市にとって大切なこと。

 

嬉しく感じながら、午後4時前の最後まで出席。

 

午後6時から、足立工業ぶんかホールにて、春秋恒例の東京フィルメンバーによる「スペシャルガラコンサート」。

 

私も毎回楽しみにしています。

 

演奏家の息遣いが間近に感じられる空間で、素晴らしい演奏を楽しめますし、普段の大ホールのコンサート会場では演奏家のお話を伺うことはできませんので、楽器や作曲家についても説明をしてもらえるのも貴重です。

 

午後8時半前に終了。

2019年2月22日 (金)

ひねもす議会質問の答弁調整会議

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

今日は午前10時から午後4時半過ぎまで、ひねもす議会質問の答弁調整の会議。

 

代表質問は全5会派、一般質問は7名の議員が登壇予定です。

 

いつもの通り、一般質問に対しても、各議員の質問に対して最低1回は答弁に立ちます。

 

夜は板取にて、ジビエを食す会。

 

同じ関市でも夜空を見上げると、星の美しさがまったく違いますね。

 

イノシシ・熊・シカの肉、ニジマスの刺身など・・・珍しいものばかり。

 

午前0時過ぎには帰宅。

 

2019年2月21日 (木)

告別式に参列、木曽川右岸用水組合の総会、中濃厚生病院の運営協議会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は市役所に入らず、午前10時15分から、メモワール関にて告別式に参列。

 

市長として、毎日、すべての方の訃報を確認するのですが、昨日の訃報の中でお名前に憶えがある方が。

 

12年前の最初の選挙(市議選)のとき、後援会入会案内を配布してからすぐ、地元でもないのに後援会入会葉書をいただいた方。

 

市議選・市長選で数えきれないほど多くの方にお世話になっていますが、なかでも一番初めの選挙である市議選は、一つひとつが印象深く残っています。

 

今日は家族葬の中で、私一人だけがお邪魔したかたちとなり、ご遺族の方にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが、御焼香を上げさせていただき、12年前、何者でもなかった私に大きな励ましをいただいたことに感謝の念を伝えつつご冥福をお祈りしました。

 

午後2時から、美濃加茂文化の森にて、木曽川右岸用水土地改良区連合の通常総会。

 

午後3時半まで、予算案の審議など。

 

午後4時から、関市に戻って「じゅらく」さんにて、中濃厚生病院の運営協議会。

Img_4025

関市として、市民の皆さんの健康・命を守っていただいていることに感謝を申し上げました。

今年度から、中濃病院内に歯科・口腔外科が開設されています。歯科医師会・関市から、数年にわたってお願いをしてきた案件ですので、これについてもお礼をお伝えしました。

 

午後5時半過ぎから、意見交換会。

 

地域との連携の話など。

2019年2月20日 (水)

関ライオンズと面談、関ボラ協との車座集会、100歳のお祝い訪問、新年度予算の重点事業④「子育て支援・高齢者のいきがいづくり」⑤「夢のある教育」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、中濃農業共済との打ち合わせ。1県1組合化の話も。

 

午前9時50分から、曽代用水組合の役員と面談。

今秋に全国土地改良事業団体連合会の全国大会が岐阜県で開催されるのですが、その後、世界かんがい施設遺産に登録された団体の交流会・視察が予定されています。

 

美濃市・関市の曽代用水も世界かんがい施設遺産に登録されており、今回は曽代用水等を視察いただけるそうです。

 

下有知にある井神社の拝殿は、昨年の台風21号により倒壊してしまいました。

Photo
↑ 現在、今後の対応について検討をされています

 

午前10時50分に、ご栄転されて県警地域部参事官になられる長尾文則・関警察署長がご挨拶に。

 

1年という短い期間でしたが、昨年7月豪雨後の対応も含めて大変お世話になりました。また、関署の皆さんはサイクリングイベントではサイクリングポリス、マラソンイベントではランニングポリスと、地域のイベントにもご協力をいただいています。

 

また、先月1月の駅伝大会が6年ぶりに市街地コースに戻せたのも、長尾署長はじめ関署の皆さんのご理解があってこそ、です。

 

新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

午前11時半から、関ライオンズクラブの常川さんと炭竃さんが来訪。

 

ラオスではお二人を先頭に、ライオンズクラブの皆さんには大変お世話になりました。私は寄贈式典や大使・JETROの訪問など、キレイなところだけの参加でしたが、当日にいたるまで3年以上にわたって準備を重ねてこられた皆さんのご尽力があってこそ。

 

ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

面談のすき間は打ち合わせなど。

 

午後1時半から、総合福祉会館の会議室にて、関市ボランティア・市民活動連絡協議会(ボラ協)の皆さんとの車座集会。

 

毎年恒例の意見交換会ですが、今日は構成団体の最近の活動状況についてお話を伺いました。

 

ボラ協の総体としては、昨年からフレイル予防の勉強会等を重ねてこられて、来年度は具体的な活動を始めたい、という意向を持っておられるので、これは関市としてもありがたいこと。

 

今日はボラ協も含めて9団体の皆さんとの意見交換会でしたが、改めて関市はこうして地域や困った方への熱く優しい思いを持った皆さんで支えられているんだな、ということを実感。

 

ありがとうございます。

 

その後、下白金の特養あかつき、岐阜市のカワムラコートにて、それぞれ100歳のお祝い訪問。

 

どちらも女性の方で、車椅子ではありましたが、お二人から「ありがとう」と言っていただけました。

 

改めておめでとうございます。

 

来年度予算案の5つの重点事業の中で、4点目は「子育て支援・高齢者の生きがいづくり」。

Photo_2


今年度からスタートさせた「子育て応援券(ベビチケ)」(地域限定商品券でもあります)を継続するとともに、ふれあいセンターなどの身近な場所での子育て世代の交流・相談等を拡充します。

 

また、上に書いた高齢者の方のフレイル予防にもつながる話ですが、これまでも関市として特に力を入れてきた介護予防教室(ロコトレ体操)について、もっと身近な集会場等で少人数でも体操ができるよう、市でDVDを作成するとともに、プロジェクタ等を貸し出す事業を新たにスタートします。

 

5つ目の重点事業は、「夢のある教育」。

Photo_3


ソフト面では、STEAM教育に特に力を入れていきます。市内企業やIT企業等と連携して、子ども達に座学だけでなく、体感できる機会を増やします。

 

また、これまで日本語が理解できないまま授業に出ていた外国人児童生徒のため、一定期間、日本語学習や学校での生活を教える「フレンズ教室」を外国人児童が多い田原小に新たに設置します。

 

ハード面では、今年度中に契約を終える給食センターの新築工事が本格的にスタートします。

2019年2月19日 (火)

県農業共済理事会、中濃3市観光商談会in名古屋、新年度予算案の重点事業②「人口減少対策・移住定住」③「地域経済の好循環」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は午前10時から、県農業共済組合設立準備委員会。

 

1県1組合化に向けて協議が進められています。

Img_4015

午前11時過ぎに準備委員会が終わり、その後、理事会を午後12時45分まで。

 

お弁当をいただき、午後1時5分から、NOSAI建物・農機具共済推進協議会の総会に出席。

 

午後4時半から、名古屋市の名古屋観光ホテルにて中濃3市観光商談会に出席。

 

午後2時からすでに商談会は行われていて、私は意見交換会から合流。

Img_4018
↑ スペシャルアトラクションとして、関市の包丁大使・いけや賢二さんが関の食材を使って料理を披露

 

今日は関市のみならず、美濃市・郡上市の事業者の皆さんにも参加をいただきました。

 

最後に皆さんをお見送りをしてから関市へ。

 

しばらく間が空いてしまいましたが、新年度予算案の主な事業についてご紹介。

 

5つの重点事業のうち、2点目は人口減少対策・移住定住、3点目は地域経済の好循環。

2

今年度が第5次総合計画の1年目ということで、新規・拡充事業をいくつかスタートさせています。

 

新規としては、空き家情報バンクに登録された家屋に移住された場合、リフォームに対して一定額の補助を交付する事業を始めます。



3


経済については、これまでも最も力を入れてきた分野で、ビジネスプラス展・工場参観日・セキビズ・みんなの就職サポートセンターと、新たに立ち上げてきた事業が多くあります。

 

来年度は、関市にも多くある中小企業のIoT支援を新たにスタートさせるとともに、本町商店街の中に「まちなかチャレンジ横丁」として、拠点となる横丁の整備を行います。

 

また、定住促進・多世代同居・敬老祝など、これまで現金で奨励金をお渡ししていましたが、その全額もしくは一部については、地域内にお金が流れるように関市限定での商品券を交付するように変更します。

 

2019年2月18日 (月)

今日から3月議会がスタート、FC岐阜キックオフパーティーなど

今朝は午前6時半に起きてジョグへ・・・行こうと思ったのですが、両脚太ももが筋肉痛のためにやめました。

 

昨日のトレランの坂道・階段を上った影響ですね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、3月議会の本会議(1日目)。

 

今日は議案説明・施政方針・人事案件などの提案理由説明など。

 

年4回ある定例会の中で、もっとも壇上に立って話す機会と時間が多いのが3月議会。

 

直前まで10日間の海外視察、昨日はトレランでしたが、肝心要の市議会本会議で体調を崩しているようでは言い訳が立たないので、無事に終わってひと安心。

 

今議会のもっとも大きな議案は新年度当初予算案。

 

議会の中で新年度予算特別委員会を設置され、その中で審査をいただくことになります。

 

一旦、正午前に本会議は休憩。

 

本会議再開は午後1時からだろう・・・と思い、一旦、自宅に戻るべくロド☆スタを走らせていたのですが、途中、室長から「午後1時前に再開の可能性も」という電話があり、急遽、Uターンして市役所へ。

Img_4006
↑ ・・・ということで市役所近くのドラッグストアで昼食を購入・・・日本に戻ってもシンラミョン(笑)

 

結局、午後1時から本会議は再開。

 

本会議終了後、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時から、岐阜グランドホテルにて「2019 FC岐阜キックオフパーティー」に出席。

Img_4012
↑ 宮田・社長のご挨拶・・・今シーズンは安定した戦いを見たいものです


ここ数年、前半は調子良くても、必ず後半に失速して降格争いをする・・・というのが風物詩になってますね。

地域活動に熱心なクラブですので応援したい、と思います。

Img_4010
↑ ドイツ3部リーグからレンタル移籍で加入したGKヤン・オレ・ジーバース選手

 

12日にフランクフルトからセントレアまで戻るフライトで、隣席に日本の観光ガイドブックを持った外国の方がいたのですが、機内では特に会話もなく、着陸前に日本の入国カードの記入について質問を受けました。

 

飛行機が着陸した後、荷物を持って外に出るときに、

 

 「あなたは観光ですか、ビジネスですか?」

 

と質問したら、

 

 「サッカーのため」

 

という答えで、

 

 「ドイツから岐阜のチームに12月までレンタル移籍してプレイする。」

 

と説明を受けてビックリ。

 

 「私も岐阜県に住んでいて、FC岐阜のスタジアムがある岐阜市の隣の関市の市長です。」

 

と名刺を渡してご挨拶・・・こういうことなら、12時間近くのフライトでいろいろと話をすれば良かったのですが。

 

今日、会場でヤン・オレ・ジーバース選手に再会・・・彼も喜んでくれていた・・・はずです(笑)。


午後6時45分で抜けさせてもらい、総合斎苑わかくさにて職員の御母堂様のお通夜に参列。

 

御焼香を上げさせていただきました。

 

2019年2月17日 (日)

ふどうの森トレイルラン大会2019など

午前7時50分から、「ふどうの森トレイルラン大会2019」の開会式。

 

地元下迫間区の皆さんやトレラン愛好者の皆さんの熱心な取組みで、年々、規模も拡大しており、内容も充実してきています。

 

今年からロング22キロとショート9キロの2つのコースを設定・・・私はショートにエントリー。

 

今日は気温は低かったですが、天候は快晴で絶好のトレラン日和。

 

トレランに参加される方は、関市・岐阜県内はもちろん、東京や福岡など県外の方も多いです。

 

午前8時半にロングコースのスタートでスターターを務めてから、午前9時にショートコースがスタート。

 

私はムリせずにユックリと。

20190217090735

20190217101738

20190217102836

半田市からスタッフとして参加をされた村上さんが、最初から最後まで万が一のために付いていただいてので、いろいろとトレランやマラソンのことを教えてもらいながら。

 

村上さんも月に400キロ(!)ぐらい走り、フルマラソンのベストタイムは2時間半(!)らしいですが、今日のトレランにゲストランナーとして参加されている皆さんは、トレランの世界ではスゴイ方ばかりだそうで。

 

トランスジャパンアルプスレースという北・中央・南アルプスを含む約415キロを8日間以内に走破するレースに出場して、優勝された方や入賞された方、また、海外レースにも参戦して好成績を収めている方などなど。

 

ショートをちんたら走っていると、ロングの皆さんに2回ほど抜かされましたが、上りも下りもエゲツないスピードですよ・・・もう笑っちゃうほど。

 

私は2時間強かけて、景色も楽しみながらユックリと走れました。

Img_4005

 

美味しい豚汁・おにぎり・ぜんざいをいただいて、身体が冷えないように早めに失礼させてもらいました。

 

シャワーを浴びて着替えてから、本町まちかどギャラリーの展示を覗きに。

 

年金者組合の皆さん17名の作品の展示・・・写真、書道、絵画、版画、編み物などなど、それぞれ楽しめました。

 

その後、海外視察中に貸出期限が過ぎてしまった本があったので、図書館に立ち寄って新たに借り直し。

 

しかし、ゲームアプリのためスマホを手にした人が大勢・・・画面を見ながら歩いている人が多く危ない・・・ということで、先日、ゲームアプリ運営会社に対して、市役所・わかくさプラザを外すように要望をしていますが、反応がなければさらに強く伝えなければ。

 

自宅に戻って、洗濯物干し・アイロンがけ・スーツケースの片付けなど。

 

2019年2月16日 (土)

ラオスから帰国

今朝は午前6時過ぎにソウル・仁川空港に到着。

 

セントレアへの乗継便は午前10時35分だったので、ラウンジで時間調整をすればいいか・・・と思っていたのですが、実際に予約便の大韓航空のターミナル2に行こうとしたら、そちらへの連絡通路がクローズしていて、オープンは午前8時。

 

周りにソファなどがあればともかく、まったく何もないところだったので、致し方なく一旦、韓国に入国手続き、ターミナル1からターミナル2にバス移動、大韓航空にチェックイン、韓国の出国手続きをすることに。

Img_3999
↑ ターミナル1の出発ロビー階前のターミナル2行きのバス乗り場・・・ターミナル間は15分ほどかかります

 

結果として、午前8時前にはラウンジに入れましたので、多少、手間暇はかかりましたが良い選択でした。

Img_4002_2
↑ 行きと同じく、やはりシンラミョンを食べてしまいます 

午前10時35分のフライトで、ソウルからセントレアへ。

 

午後12時半過ぎにセントレアに到着、無事に入国手続きも完了。

Img_4003
↑ 駐車場にて帰国のポーズ

 

自宅に戻って、まずはラオスで手洗いしかしていなかった衣類を洗濯するなど、海外での荷物を整理。

 

ドイツ・チェコ訪問時の荷物整理も。

 

また、3ヵ国で大活躍してくれた、黒革靴のテクシーリュクスも水洗い。

 

ドイツ・チェコではもちろん、特にラオスでは砂ぼこりで白くなりながらも、いろいろな場面をすべてこなしてくれました。

 

明日は午前7時50分から、ふどうの森トレイルラン大会の開会式。

 

私も9キロのショートコースながらエントリーしています。

 

今日は早めに寝ます。

 

ドイツ・チェコ・ラオスでも、現地からブログは更新していましたが、iPad miniからの打ち込みで写真の添付も手間暇がかかり、キーボードも使っていなかったため、文章を打つのも時間がかかりました。

 

日によっては、ブログ更新に2時間近くかけた日も。

 

今後、随時改めての視察状況などを、これまで掲載していなかった写真も含めて報告します。

 

2019年2月15日 (金)

パクサンからヴィエンチャンへ移動、ラオスからソウルへ

昨晩は午後8時過ぎから、宿泊ホテル近くのレストランで夕食。

1d83ca0f9af143488021cea8c900cdec
↑ アジア料理はどの国の料理も好きですが、ラオス料理も美味しいです

 

今朝は午前7時前にユックリとした5キロのジョグ。

 

ここでもホテルから500メートルほどでメコン川。また、托鉢僧の姿も見ました。

 

午前8時半にホテルを出てヴィエンチャンへ。

 

途中、ワット・パバー・ポンサンという寺院に立ち寄り。

 

お花とお線香を上げてお参り・・・ラオスでも関市が今年1年、安寧であることだけをお祈り。

35de264d27c149ea95390606bdc3d859
↑ 今朝もジョグのとき、托鉢僧が来るの道沿いで待っている姿もありました

 

午後12時半ごろに、昼食会場のメコン川支流のヌーム川に到着。

Bf88fa92053744dc94c3e44aca72e939

19e916a5682e4a0480344dd496a397a9
↑ 川風に気持ちよくあたりながら

その後、午後4時過ぎに私以外の皆さんが宿泊するラオスプラザホテルに到着。

 

ここから午後7時半までは自由行動。

 

歩いてパトゥーサイ(凱旋門)とタートルアンへ・・・なかなかの暑さです。

362e8fc78531456ba3a45d248e1c24eb
↑ こちらがパトゥーサイ

C4269de40c17470095d2d624fe77c094
↑ こちらがタートルアン

 

この後、メコン川沿いまで歩き、ナイトマーケットを見学・・・お店はたくさん出てましたが、自分用にもお土産用にも買いたい、と思うものはありませんでした。

 

午後7時30分にマーケット近くに全員集合し、夕食会場にバスで移動。

ラオスでの最後の料理をいただき、午後9時過ぎに一足先に帰国するために抜けさせてもらいました。

 

午後10時50分のフライト・・・でしたが、35分の遅れで午後11時25分のフライトで韓国ソウルへ。

 

2019年2月14日 (木)

関ライオンズクラブ創立60周年事業・学舎寄贈式典

今朝は午前3時半に起床・・・部屋の電話を目覚ましで鳴らしたのですが、一瞬、寝過ごしたか!と焦りました。

パッキングをして、午前4時15分にチェックアウト。

午前4時半にバスにて出発。

07bfd5a74d2b4cedadfcd50eeafb49b8

9e4375ddd0a544abaa353cacec88b887
↑ 国道13号を東へ・・・ところどころ舗装が凸凹

C13ec692d2a64c0e87203c2dad41525c
↑ ちなみに途中ガソリンスタンドで何度かトイレ休憩しましたが、こんな感じのトイレ・・・水をすくって流します

途中、バスのエアバルブ?の不調で3回ほどストップ。20分ほど止まった時もあり、場合によってはたどり着けないか・・と思いましたが、予定通りの正午前に7時間半を経てまずナーパワン小学校へ。

D71baf8d8ab1411a9d02f7e42bbcdb02
↑ こちらは小学校の校舎が骨組みだけで、屋根が無いような教室もあったので改修

F5b2eb7ae8f5445ea5e3d71566e29e1d
↑ バーシーという儀式をしていただきました

おまじないの言葉を長老が述べ、その後、ミサンガのような紐を何本も手首につけてもらいます。

E46c643e9f444ba3aee3c8bfcbc35a75


最後は子ども達が手を振ってバスを見送ってくれました。


その後、再びバスで10分弱の移動で、カムクート郡の中・高等学校へ。


こちらでは、遠方から通う生徒のために寄宿舎を建設して寄贈。

3daef36f4af446e7b485e765bf38ecc9
↑ こちらが新しい寄宿舎

B45d43cfdca746e9a63bab8a1fa944f3
↑ 1部屋に2段ベッドが8つほど

64492c593b124dc9b97516b6c139beb2
↑ 寄贈式典前に教室で昼食をいただきました・・・辛め・酸っぱめの味ながら美味しかったですよ

7ec265e7ebac439fb6313a10d155dee1
↑ ご飯はもち米・・・手で軽く握り、そのまま食べます

6b0d0e15ca964eba98cda82e86b2416a
↑ 浅野・ライオンズクラブ会長のご挨拶

1be5bbc857144825b5255d107ea072e8
↑ カムクート郡の副知事のご挨拶

8892a4764d9e4ce38b6fe5e2f9455a5f
↑ お礼に生徒が踊りを披露してくれました

2ee63570f9a44a96aa6a8d91b0e5dd93
↑ こちらでもバーシー・・・さらに手首の紐が増えました


午後4時に中高等学校を出て、現在、ビエンチャンとの中間地点のパクサンに向かって移動中。

現在、午後6時半前・・・あと1時間ほどで今晩の宿泊先に到着予定です。

より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ