フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

政治活動

2018年4月23日 (月)

居宅介護支援専門員連絡会の総会、県都市整備協会の理事会、不審者対応訓練など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前中は公務がなかったので、最近、時間がとれなくて疎かになっていた資料整理や読書など。

 

たとえ半日でもこういう時間があると、前の晩から気持ちに余裕ができます。

 

午後1時から、保健センターにて居宅介護支援専門員連絡会の総会に出席。

自治体によっては、こういう連絡会がないところもあるそうですが、関市の場合、当初は市が中心となって立ち上げ、3・4年が経ってからは自主的な運営をしていただいています。

 

介護給付費は全国と同じように関市でも右肩上がりとなっていますが、平成28年度・29年度は想定していた伸び率よりかなり低くなったのは、今日、参加をいただいた皆さんの適切なケアプラン作成が理由のひとつです。

今後とものご協力をお願いしました。

 

その後、市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、都ホテルにて県都市整備協会の理事会に出席。

 

議事の途中で抜けなければならないか・・・と思っていましたが、円滑な議事進行で閉会まで出席できました。

 

市役所に戻って、午後5時から面談。

 

その後、関警察署と市役所合同の不審者対応訓練を覗きに。

 

市役所1階・福祉政策課の窓口に刃物を持った不審者が来庁・・・という想定での訓練。実際にあって欲しくはないですが、市役所にはいろいろ複雑な事情を抱えた方も来庁されますし、他市でも実際に発生しているので訓練と意識の共有は大切ですね。

 

訓練の後、市役所1階から5階まで残業の状態を確認しつつ、グルリとひと回り。

 

すでに全員帰宅している課もあり、結構な割合で職員が残っている課もあり。

 

あまり私がウロチョロすると職員も気になるでしょうが、今年度は抜き打ちで何回かまわります。

改めて、間もなく始まる関鍛冶伝承館の特別企画展「美濃の刀工 兼元」のお知らせ。

Photo_2


Photo_3

→ 関鍛冶伝承館 特別企画展「美濃の刀工 兼元

 

→ 同時開催 岐阜県博物館 特別企画展「兼定 刀都・関の名工

 

週末を中心に、関駅から関鍛冶伝承館や岐阜県博物館を結ぶ無料シャトルバスを運行します。

Photo_4


また、遅ればせのお知らせですが、関市オリジナル婚姻届・出生届ができました。

Photo

2018年4月22日 (日)

平成ソフトボール連盟の開会式、春日神社の春の例大祭など

今朝は午前8時前に自宅を出て、上之保温泉下のグラウンドへ。

 

岐阜県平成ソフトボール連盟の開会式に出席。関市のみならず、各務原・羽島・多治見・可児・犬山などからチームが参加されています。

 

今日は気持ち良い晴天で、開会式の最中もウグイスの鳴き声がグラウンドに響いていました。

Dsc_1363
↑ 始球式を投げさせてもらったのですが、外角に大きく外れてボール・・・この写真でもすでにとんでもない方向に向かってますね(苦笑)

 

試合の後は、すぐ近くの上之保温泉で汗を流していただきますように。

 

Img_1995
↑ 行きは幌をかぶせたままでしたが、何台ものオープンカーとすれ違い・・・帰りは幌を上げて春の気持ち良い風を受けながら

 

昼前にユックリとした8キロのジョグ。

 

午後2時から、春日神社にて春の例大祭。

 

数年前に神事にも出席したことがありましたが、それ以降、何かしら予定が重なることが多くしっかりと出席できていませんでした。

 

今日は久しぶりに神事に出席して、直会に残って懇談。

 

その後、本町まちかどギャラリーの絵画展を鑑賞・・・午後4時からの片付けの直前に伺うことができました。

 

2018年4月21日 (土)

板取川洞戸観光ヤナの開所式、関あんどんみこしコンクールなど

今朝は週末ながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式。

 

今シーズンの無事故と商売繁盛を神事でお祈り。

31062141_1034004263415536_248089208
↑ 神事の後、来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶

 

Img_1946
↑ 式典の後、清流・板取川に鮎を放流

 

Img_1947
↑ 放流後は、新鮮な鮎を塩焼き・田楽でいただきました・・・おいしかったですよ

 

午後2時半に、伊勢町の大雲寺へ。

 

例年のように甲冑製作同好会・孫六隊の本町パレードに参加。甲冑製作を指導されている三浦さんに甲冑を着させてもらい、午後3時半前に出発。

31189698_1516144671845043_289566743
↑ たま~に、「あっ、市長だ」と気付いてもらえました(笑)・・・photo by 中日H記者

 

途中、海外からのお客さんの姿があったので、どこからいらっしゃったか質問をしたら、テキサスからのお客さんでした。

 

30772010_1010588595755569_210991778
↑パレードの先頭は関商工吹奏楽部が務めてくれました・・・吹奏楽部顧問の酒井健志・先生と・・・同じケンジです

 

本町のパレードを終えてから、本町の一本北の道を歩いて大雲寺まで帰るのですが、毎年、この道を歩くときの”落武者感”が私のツボです(笑)・・・今日は暑かったのでなおさら。

 

また、三浦先生に甲冑を脱がせていただいたのですが、中の服は汗でビッショリでした。

 

ジャケパンに着替えて、関市役所おまつり同好会のみこし作り現場に顔出し。

Img_1952
↑ なんとか間に合ったようです

 

午後5時過ぎから、ステージにて関親善大使の発表式。

 

新しい親善大使の発表の機会と同時に、これまで2年間にわたって活躍をしてもらった前親善大使3名の最後のステージ。

 

私からも、前親善大使3名の皆さんに、感謝の言葉をお伝えしました。また、新しい3名もがんばってくれると思います。

 

午後6時から、丸吉寿司にて食事をしながら、これから始まるあんどんみこしコンクールの審査方法の確認。

 

午後7時前から、あんどんみこしコンクールがスタート。

 

今日は包丁大使・いけや賢二さんに午後6時過ぎから関市の包丁を使ったパフォーマンスを披露いただいたのですが、そのままコンクールも見ていただきました。

 

・・・またまた、ケンジですね。

 

あんどんみこしは、各団体とも工夫が凝らされていましたね。

30051960_1560723950693249_232136958


30052222_1560724854026492_739997096

30168083_1560725974026380_839046461

30821902_1560725320693112_499517092



コンクール終了後、再び丸吉さんにて審査結果の確認と簡単な慰労会。

 

2018年4月20日 (金)

統計協会の総会、関工団から寄付受領、レクリエーション協会の総会、多田・消防団長の消防協会長就任祝賀会など

今朝は走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、先日の南アフリカチームの視察でお世話になった三秀の吉田さんと面談。

 

関青年会議所の先輩にもあたるのですが、先日のお礼や今後の関市のインバウンドの取組みなどについて意見交換。

 

午前10時から、関市統計協会の総会にてご挨拶。

 

関市も国も基礎的な数値がなければ政策判断できませんので、統計協会の皆さんにご協力をいただいている調査は根幹にかかわる大切な業務。

 

今後ともご協力をいただくことをお願いしつつ、折角の機会なので、今年度の重点事業についても少し紹介をさせてもらいました。

 

その後、市役所内の打ち合わせなど。

 

午前11時から、関工業団地協同組合からの寄付金受領。

 

今年、30周年という節目の年を迎えられたということで、関市に50万円のご寄付をいただきました。

30724861_1639816089386867_369395130
↑ 鶴巻・理事長と一緒に

地域のイベントにもご協力をいただいているのですが、改めて今後とも歩みを一に発展をしていけるようお願いをしました。

 

その後、再び市役所内の打ち合わせなど。

 

 

午後、公務が空いたので、自宅に戻っていつもより少し長い8キロのジョグ。

 

今日は暑かったですね・・・週末の関まつりの天候は良さそうなので何よりです。 

 

午後6時から、わかくさ学習情報館にて関市レクリエーション協会の総会。

31073042_1033629100119719_893353763

 

昨年に続いて参加するチャレンジデーの宣伝など。

 

午後7時から、関観光ホテルにて消防団新旧役員懇談会。

 

退団をされる幹部の皆さんにお礼を申し上げ、新たに幹部となられた皆さんにこれまで以上のご協力をお願い。

 

また、今年度から関市消防団から初めて岐阜県消防協会の会長に就任された、多田壽夫・団長の就任祝賀会を第2部として。

Img_1945

多田団長の誠実・温厚なお人柄があってこその県会長の就任ですが、歴代の消防団の皆さんの積み重ねがあってこそのご就任だと思います。

 

関市としても2年間の会長任期をしっかりと支えていきたい、と思います。

 

会場をグルリとまわらせてもらったのですが、退団をされる方はいつも消防について語りながら一緒に飲ませてもらった仲なので寂しい限りです。

 

ただし、新たに4月から幹部となっていただいた方も、それぞれ想いを持った皆さんなので、改めて関係を作っていければ、と思います。

 

その後、多田団長と一緒に二人で鮨「あうん」へ。

 

お店の名前は以前から伺ってましたが、お店に伺うのは初めて・・・カウンター席の皆さんも知っている方ばかりで、消防の話というよりはラグビー含めていろいろなお話を。

 

良いご縁を多田団長からいただきました。

今日の午後、ワールドカップラグビーの公認キャンプ地の内定自治体が発表されました。

 

関市は残念ながら公認キャンプ地としては選ばれませんでした。

 

残るは公認キャンプ期間前の事前キャンプ地として、関市を選んでもらえるよう、最善を尽くします。

2018年4月19日 (木)

管工事組合役員の皆さんと面談、県市長会役員会、美濃土木事務所との意見交換会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、管工事組合役員の皆さんと面談。

 

通常の漏水や破裂などの緊急対応をお願いしていますが、万が一の災害発生時には災害支援協定を締結していて復旧支援にお力をいただくことになっています。

今後のご協力について改めてお願いしました。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

現在、各部との市長協議を重ねていますので、特に改めて訓示することはなかったので、昨日の南アフリカのキャンプ地視察について情報共有の意味で報告。

 

その後、打ち合わせなど。

 

正午前、市役所を出発して、県庁近くの「更科」にて昼食。

Img_1942_3
↑ いつもの通り、中毒性のある食べ物(笑)・・・ただ、前回もそうでしたが、以前と比べてやたらと注文してから出てくる時間が遅くなったような・・・

 

午後1時から、ふれあい会館にて県市長会役員会。

 

5月9日に山県市で開催される県市長会の総会次第の議題の確認など。

 

市役所に戻って、午後4時から防災指導委員の委嘱式。

 

委嘱状の交付前に、6年以上にわたり委員を務めていただいた方へ感謝状の贈呈。

 

また、今年度から2年間の任期で、新たな防災指導委員の皆さんに委嘱状を交付。

 

午後4時半から、県清流の国推進部の兼山部長等と面談。

 

県補助金の紹介や、ふるさと納税について。特に県補助金については、大変に有益なお話を伺うことができて助かりました。

 

午後6時から、お互いに人事異動があったので、県美濃土木事務所の皆さんとの意見交換会。

 

今年度から、美濃土木に2名の女性課長が赴任されたということもあり、例年の和食系のお店ではなく、珍しくフレンチマスタードさんにて。

 

私自身、夜の日程がどうしても多くなりますが、和食系がほとんどなので、今日のような洋風がたまにあると良いですね。

 

美濃土木の皆さんには関市も大変にお世話になっていますが、こういう年度始めの早い時期に意見交換会の機会を持つことで、少しでも意思疎通がスムーズになれば、と思います。

 

ちなみに今晩バイトで一生懸命働いていた若い女性・・・以前、私の中3娘とバレエを一緒に習っていたそうで・・・ご縁はどこかでつながるものですね。

2018年4月18日 (水)

南アフリカからラグビーキャンプ地視察

今朝は雨のため走らず。

 

関市は2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップのキャンプ地に立候補していますが、今日は南アフリカ代表チームから視察に来ていただきました。

 

市役所に入る前に、グリーンフィールド中池へ。

 

関商工ラグビー部の協力をいただき、昨晩からの雨の影響が残るグラウンドの整備状況を確認。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 

Img_1935
↑ 市長応接室でもお出迎えの準備・・・昨日の写真から、関市旗から日本国旗に変更

 

午前10時半から、南アフリカチーム・スプリングボクスのチャールズさんと面談。

 

昨日、日本に到着され、今週日曜日まで滞在をして、別の候補地や試合会場を視察されるそうです。

 

今朝は宿泊されている岐阜都ホテルの視察を終えてから市役所へ。

 

私からは視察に来ていただいたお礼と、ラグビーを愛する関市としてスプリングボクスにぜひ来ていただきたい、という思いをお伝えしました。

 

その後、グリーンフィールド中池の視察。

 

関商工ラグビー部と富野小の児童がお出迎え。タグラグビーも含めて、子ども達がラグビーに親しんでいる姿の一端を見てもらいました。

 

関商工ラグビー部の選手は、見事な英語でスピーチしてくれました・・・私なんかより、よっぽど上手です。

Img_1936

 

スタンド内の施設を見ていただいた後、すぐ裏側の多目的グラウンド、少し歩いたところにある陸上競技場と管理棟も視察。

 

当初の予定にはなかったのですが、建物が見えていた中池自然の家も確認したい、ということだったので、急遽、食堂・部屋・体育館等も視察してもらいました。

 

できる限り、移動距離の少ない近くの場所でワンストップで練習をしたい、という考えが基本のようです。

 

また、バーベキューができる施設も要望があったので、中池ファミリーパーク内の野外炊事場を視察してもらいました。

 

視察予定時間がかなり大幅に延びたので、その後、辻屋に移動して昼食。

 

関市の誇る鰻丼をご賞味いただいた後、今度はわかくさプラザの総合体育館の視察。

 

メインアリーナ・サブアリーナ・温水プールと見ていただいたのですが、上にも書いた通り、ワンストップが基本なので、あまり関心は示されませんでした。

 

以上で施設の視察は終え、刃物の三秀さんへ。

 

今年1月、南アフリカ大使・一等書記官が来関されたときと同様、こちらで第25代・26代藤原兼房・刀匠の日本刀鍛錬、井川先生の茶会、三秀の吉田さんの居合斬りをチャールズさんに見ていただきました。

Img_1940
↑ 写真がブレてしまってますが、大鎚をふるうチャールズさん

 

その後、チャールズさんは都ホテルへ。

 

午後6時に私も都ホテルに集合して、朝日大学の大友・学長等と一緒に、ホテル内にてチャールズさんとの懇親会。

 

関市からは、キャンプ地誘致のために作成したPR映像を流して、改めて関市の想いをお伝えしました。

朝日大学の大友学長からも、朝日大学と南アフリカの連携交流等についてプレゼンをいただきました。

 

南アフリカチームとして、今月中には結論を出されるそうなので、あとは結果待ちとなります。

 

関市の想いは今日の半日で伝えることができた、と思います。結果はどうなるか分かりませんが、想いが通じることを信じて待ちたい、と思います。

 

2018年4月17日 (火)

4/27県博「兼定」・関鍛冶伝承館「兼元」展スタート、各部との市長協議、柴橋・岐阜市長と面談など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、県博物館の平井・館長、小野・副館長らと面談。

 

いよいよ4月27日に県博物館の特別企画展「兼定 刀都・関の名工」が始まるので、その開場式の打ち合わせなど。

 

同時期に関鍛冶伝承館においても、特別企画展「美濃の名工 兼元」を開催します。

 

兼定・兼元の刀がここまで関市内に揃うのは初めてのこと・・・この機会をお見逃しなく。

 

Photo_2

Photo_3



午前10時から、関地区更生保護女性会の総会に出席。

 

来賓のひとりとして、マイクを持っての第一声は、

 

 「皆さん、改めまして・・・”おめでとうございます!”

 

と。

”おはようございます”と言おうとしたんですが・・・私の頭がおめでたくなっちゃってました(苦笑)。

 

更生保護女性会の皆さんには、日ごろから施設の慰問、奉仕活動などなかなか見えないところで、地道に大切な活動をいただいているので、そのことに改めて感謝を申し上げました。

 

その後、打ち合わせの後、福祉政策課との市長協議。

 

午後1時から、産業経済部との市長協議・・・まずは農林課と。

 

午後2時から、柴橋正直・岐阜市長と面談。

 

いくつかの政策課題や連携事業について意見交換。

 

前向きに一緒に進めていける案件もあり、今後が楽しみです。一方、なかなか一筋縄ではいかない難しい課題もあり、こちらは何れにせよ結論を出していかなければなりません。

 

その後、再び産業経済部との市長協議・・・商工課と観光課。

 

農林課も含めて、産業経済部の事業については、基本的には進軍ラッパしか吹きません。

 

Img_1933
↑ 今夕の市長応接室・・・明日の視察訪問のお出迎えのための飾り付け

2018年4月16日 (月)

土木水利委員の委嘱式、基盤整備部との市長協議、関署との懇親会など

今朝は走らず。

 

市役所に入って、午前9時から小迫間自治会役員の皆さんと面談。自治会からの要望など。

 

午前10時から、土木水利委員の委嘱式。

 

土木水利委員は県内では関市独自の制度で、地域と行政の橋渡し役としてこれまで50年近くにわたって力をいただいています。

 

午前11時半から、研師として長年にわたってご活躍をいただいた方の告別式に参列。

 

午後1時から、スポーツ推進課と協議。

 

午後2時半から、基盤整備部との市長協議。

 

昨年度までの建設部・水道部を統合して基盤整備部としましたが、今日は建設総務課・土木課・都市計画課の3課との協議。

 

残りの水道課・下水道課については、後日改めて協議することに。

 

午後6時から、関警察署の長尾署長はじめ幹部の皆さんと懇親会。

 

警察署幹部の皆さんの異動は、1年もしくは長くて2年と市役所等の異動より早いため、年度始めのこの時期に懇親会をお願いして、意思疎通を図りやすくするようにしています。

2018年4月15日 (日)

豊島区からのソメイヨシノ植樹・記念セレモニー、武芸八幡宮・花馬まつり、倉知ふれまち総会など

今朝はユックリと8キロのジョグ・・・と言っても、実際は3分の1ぐらいはウォーキング。

 

少し身体が重く感じたのでムリせずに。

 

午後12時10分に自宅を出て、武芸川の「つるや」さんへ。

 

昨年の第50回刃物まつりに、豊島区からソメイヨシノの苗木を5本いただきました。豊島区の商店街連合会の足立勲・会長が関市の白金ご出身というご縁で、豊島区とは災害支援協力をはじめ、池袋での物産展にも参加をしています。

 

今日はわざわざ高野之夫・区長をはじめ、ソメイヨシノの発祥の地・駒込からも伝承・普及を続ける会の皆さんが、植樹セレモニーのため関市にお越しいただきました。

 

まずは「つるや」さんにて、つるむらさきうどんや山菜の天ぷらなどを食べながら懇談。

 

その後、午後2時20分から寺尾の千本桜公園にて、記念植樹セレモニー。

30712833_1030905760392053_641469460
↑ 天気を心配していましたが、雨も降らずに青空も見えたので何より

5本いただいた苗木の中で、寺尾に3本を植樹。実際にはすでに植樹は終えていますが、今日はセレモニーということで、記念として土入れの写真撮影。

Dsc_9877_2
↑ 右端が高野之夫・区長・・・なんと私の父より2つ上と伺ってビックリ

Dsc_9903
↑ 記念プレートは、関商工カンパニーの機械科生徒がデザイン・製作をしてくれました・・・豊島区の皆さんにも喜んでいただけましたよ

Img_1925
↑ ソメイヨシノが1年目にもかかわらず、すでに花をつけていました




30713755_1030905897058706_417215443
↑ 最後に参加者全員で記念撮影

 

続いて、武芸八幡宮に移動して「花馬まつり」を豊島区の皆さんに見ていただきました。

 

花を取り合う前に、参道の太鼓橋や大杉を見ていただきました。もう少し時間があれば、本殿まで行っていただくと良かったのですが、時間が限られていたので社務所に戻って、花馬まつりのハイライトである勇壮な花の取り合いを鑑賞。

Img_1926
↑ 久しぶりに武芸八幡宮の参道を歩きましたが、やはりパワースポットですね

 

Img_1930
↑ 今年は女性1名も花取りに参加されていましたよ

 

最後に織田家三代の安堵状(写し)を見ていただき、日帰りで豊島区に戻られる皆さんをお見送り。

 

午後7時から、倉知ふれあいセンターにて、くらちふれあいまちづくり協議会の総会。

 

保育園・幼稚園・小学校・高校・大学とあるのは、関市内でも倉知地域だけですね。これまでも連携した活動をしてますが、今後さらにこの特徴を上手く活かしてもらえれば。

 

30711954_1030905910392038_274955366
↑ こうして写真で見ると、何人かの方が資料を読んでいらっしゃいますね(苦笑)

 

まぁ、どういう方にも話を聞いてもらえるようにするのが、私の務めでもありますが。

 

2018年4月14日 (土)

告別式に参列、黒屋春まつり演芸大会など

朝、9時過ぎにジョギングへ・・・週末のユックリとした10キロ。

 

途中、3月下旬の開通から4件の事故があった東本郷・鋳物師屋線の確認。

 

開通以来、東西を走る国道418号の交差点両側に警備員に立ってもらっているのですが、南北の東本郷・鋳物師屋線が関・金山線まで開通したことによりこちらが優先となり、国道418号は一時停止です。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて、ご近所の方の告別式に参列。

 

その後、本町まちかどギャラリーを覗いてから、返却期限が今日までとなっていた本を返しに関市図書館、岐阜県図書館へ。

Img_1914
↑ 昨晩もそうでしたが、たまに「市長は車が趣味なんですよね」と言われるのですが、まったく詳しくありません

 

ミッションのロド☆スタに乗っているから・・・というイメージなんでしょうね。車自体の運転は好きですが。

 

岐阜県図書館で声をかけられて、お顔を見てもすぐに分からなかったのですが・・・新しく赴任された県中濃事務所のF所長でした。

 

夕方、自宅に戻ってから、最近、なかなかできていなかった部屋の掃除。また、おそらく懇親会のときに何かのシミがついてしまった、茶色の革靴を再び水洗い。

Img_1915_2
↑ 右足の甲に目立つシミが・・・茶色の革靴は手間暇がかかりますが、それと比べるとやはり黒の革靴の偉大さを感じますね

 

前回、水洗いをしてから、それほど時間が経っていないので、ホントは洗いたくはないのですが、もうエイヤと(苦笑)。

 

午後7時に、黒屋の春まつり演芸大会へ。

Img_1922
↑ 黒屋の皆さんの寸劇

 

毎年、私も覗かせてもらっていますが、熱心な地元の皆さんに支えられての演芸大会。獅子舞保存会も黒屋では伝統を守っていただいていますが、思いがあってこその継続ですね。

 

午後8時過ぎに抜けさせてもらい、家族4人で昨晩に続いて「しょうりゅう」へ。

 

昨晩の話をしたら、「私たちも連れていって食べさせろ」ということになったので。

 

2日連続でおいしくいただきました。







より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ