フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

政治活動

2017年5月27日 (土)

ユックリ20キロのジョグ、せき市保育会・いのちをつなげる会中濃の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラムなど

先日、小出義雄さんの初心者向けのマラソンの本を読んだら、「ゆったりとしたペースで、毎日走っても練習にはならない」という旨の記述がありました。

 

週に4~5日ぐらいは走っているのですが、ブログで書いている通り「いつものユックリとしたジョグ」がほとんどなので、あまり力にはなっていない、ということですね。

 

ペースを上げて走ったり、長い距離を走ったりすることが必要・・・ということだったので、今日の午前中は公務がなかったこともあり、20キロの長めのジョグ。

 

ハーフマラソンの本番以外、練習では20キロ走ったことがありませんでした。

 

今の季節だから走れましたが、もっと暑くなってきたらムリですね。

 

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて「せき市保育会」の定期総会に出席。

 

公務が入っていないときには、小学校・中学校、そして保育園を公立・私立問わずに覗くことが多いです。

 

どの保育園でも保育士の方は、いつも子ども達に笑顔で接している姿が印象に残ります。

 

その裏ではいろいろな苦労があると思いますが、これからも子ども達が健やかに関市で育つことができるよう、保育士の皆さんのご活躍をお願いしてご挨拶。

 

 

その後、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞してから帰宅。

 

この週末は妻が親戚の葬儀で鎌倉に戻っているので、ルンバにも一部だけご協力をいただきながら2階を掃除機かけ。

 

襟などの汚れがずっと気になっていた子ども達の体操着やワイシャツを漂白剤につけて洗濯。

 

 

午後5時過ぎに、新鮮なアサリなどを食す懇親会。

Img_9346
↑ 何だかサビシイ写真になってしまってますが、アサリをたくさんいただきました

 

午後6時半から、中濃消防組合にて「命をつなげる会中濃」の総会に出席。

Img_9347
↑ 今年で18年目を迎える活動・・・感謝の言葉を伝えるために出席

 

その後、岐阜グランドホテルにて開催されていた武藤容治・衆議院議員の政経フォーラムに遅れて参加。

 

午後7時20分前に入ったのですが、ちょうど中締めのご挨拶途中・・・ギリギリ何とか間に合いました。

 

 

最近、子ども達がブログに出てこないので近況を。

 

高2息子は・・・

先週の球技大会サッカーで、接触して左手首を骨折。小6県学童野球大会の準々決勝で、2塁に滑り込んだときに同じ左手首を骨折して以来。

 

ラグビー部のくせに、ご飯を抜いたり時間も不規則に食べるので、いつか骨折などのケガをする・・・と思っていましたので、まぁ、案の定ですね・・・ラグビーではなくてサッカーでしたが。

 

しばらく左手は使えないので、何げない日常の作業も大変そうではありますが、利き手の右手ではなかったのが救いです。

 

中2娘は・・・

 

今週、福井県小浜市で宿泊研修・・・タイ釣りやシーカヤックなどの経験もできて楽しかったようです。

 

学校から、保護者に対して宿泊研修の際に生徒に渡す手紙を書くよう依頼があり、私も簡単に思いを綴りました。

 

人生の夢や目標を持つことは大事だけど、まぁ、中学時代に決めつけないで、これからいろいろな体験を重ねていく中で、焦らずに見つけていけば良い、ということを書きました。

 

昔、子ども達に読んだ「ぼちぼちいこか」という絵本がありますが、最後は「どないしたら、ええのんやろ・・・」、「まぁ、ぼちぼちいこか、ということや」と終わります。

 

娘が絵本を覚えているか、分かりませんが、手紙にもこの言葉を書きました。

 

2017年5月26日 (金)

観光協会総会、元中日ドラゴンズ・遠藤さんの野球教室、中各尾幹線道路協議会、自治会連合会の総会など

昨晩の「カンブリア宮殿」、関市と「カタイ」つながりでいろいろなコラボをさせてもらっている、井村屋の浅田会長が出演されていましたね。

 

浅田会長、わざわざ関市のご紹介をいただき、ありがとうございます。

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、わかくさ多目的ホールにて関市観光協会の総会・・・だったのですが、市役所6階大会議室だと思い込んでいて、行ってみたら大会議室は空っぽ。

 

失礼ながら遅参しての出席となりました。

 

観光面については、関市はやれること、やらなければならないことは多いですが、ある意味、「フロンティア」が眼前に広がっているとも言えるわけで。

 

落ちようがないので、後は上っていくだけですね。

 

午前10時から、野球教室で子ども達を教えていただく、元中日ドラゴンズ投手の遠藤政隆さんと面談。

 

今年は市内各地12ヵ所で野球教室を開いていただきます。

 

子ども達はもちろん、指導者の皆さんにも基本の大切さ、野球の楽しさを感じてもらえる時間になれば、と思います。

18700808_1337244622977350_228668290
↑ 遠藤さんからドラゴンズのキャップとサインをいただきました!しかし、似合ってないわぁ(苦笑)

 

その後、いくつか打ち合わせなど。

 

午後2時から、各務原にて「中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」の総会。

 

Img_9344
↑ 会長は「立て板に水」浅野健司・各務原市長

 

まずは(仮称)新愛岐大橋の建設に向けて、愛知県・岐阜県などに要望活動を行っていきます。

 

将来的には、各務原市のおがせから関市のテクハイ北まで繋がる道路整備をめざしているので、関市としても継続して要望活動を続けます。

 

 

午後5時半から、美濃加茂市にて関工業団地組合の懇談会。

 

テクハイと同じく、関市の雇用・税収の面で大きな役割を果たしていただいています。今日は次の公務のため、短い時間で失礼させてもらいました。

 

午後6時半から、わかくさ多目的ホールにて関市自治会連合会の総会。

18671070_806705639479797_5683553548
↑ 田中巧・市議会議員のFBからお借りしました

 

来年度からスタートする第5次総合計画の基本構想案をまとめたところですが、そのキーワードは第4次総合計画に引き続き「協働」。

 

自治基本条例を制定し、地域委員会・まちづくり市民会議など「協働」をかたちにするため新たな取り組みを続けているところですが、地域で大きな役割を果たしている自治会の重要性は今後も変わりません。

 

その後、「豆とん」にて市役所職員の行政改革チームの懇親会に参加。

 

これまで改革期間が5年間だった行革大綱から、結果を出すために改革期間を3年間に絞り、かつ、具体的な数値目標を掲げて「せき行財政改革アクションプラン」に取り組んできました。

 

今年度で現在のアクションプランの期間が終わるため、来年度から取り組む行財政改革プランをこれから詰めていきます。

 

若手が中心でこれからの関市を担っていく職員なので、既成概念にとらわれず、ゼロベースで行政のあり方を議論してもらえたら、と思います。

 

2017年5月25日 (木)

下迫間区役員の皆さんと面談、洞戸ピースベルフェス・ユキヒロさんと面談、関市西商工会の総代会など

今朝は雨のために走らず。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時50分から、下迫間区役員の皆さんから要望書受領。

 

下迫間にある大雲寺にて、大嶋雲四郎400年祭が7月に開催されますが、大雲寺には「十六善神」の立派な掛図があることを初めてお聞きしました。

 

7月16日に大雲寺に伺う予定なので、この「十六善神」を拝見するのが楽しみです。

 

午前10時半から、中濃地域農業共済組合の議会。

 

午前11時25分から、中濃地域畜産振興会の総会。

 

例年は書面表決のみですが、今回は役員改選の年ということで総会。引き続き、関市長が会長を務めることとなりました。

 

午後1時20分から、例年10月にある「ほらどピースベルフェスティバル」に出演されるユキヒロさんらと面談。

Img_9334
↑ 日程が合えば、私もお邪魔するつもりです・・・ミッキーTシャツとのギャップが(笑)

 

沖縄在住のユキヒロさん、昨年から沖縄県の観光親善大使にも任命されているそうですよ。

 

午後2時から、中濃地区防火協会の通常総会に出席。

 

市役所に戻って、午後3時から法務局職員と面談。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後6時過ぎに地元田原の方がお亡くなりになられたので弔問。

 

午後7時から、洞戸ふれあいセンターにて関市西商工会の総代会に出席。

Img_9336
↑ 長屋和伸・市議会議員のご挨拶

 

板取の「モネの池」には今日も観光バスも何台か来てもらっていたそうですが、来月6月には「あじさいまつり」が開催されますので、これからがまた見ごろになりますよ。

 

2017年5月24日 (水)

7月7日は市長杯関市民ゴルフ大会、武儀地域役員の皆さんと面談、テクハイ協議会懇親会、大学後輩と名古屋で懇親会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、7月の関市長杯ゴルフ大会についてゴルフ協会役員の方と面談。

 

今年は7月7日(金)に美濃関カントリーで開催されます。毎年、楽しみにしていらっしゃる方も多い大会です。

 

来月6日から受付がスタートしますが、昨年は3日間で埋まってしまったそうです。参加希望の方、お申し込みはお早めに。

 

私自身は残念ながら、他の公務のためにプレイはできませんが、表彰式にはお邪魔する予定です。

 

打ち合わせの後、午前10時20分から武儀地域の自治会はじめ各団体役員の皆さんと面談。

 

昨年度、「地域の宝磨き上げ」事業では高澤観音さんの案内板やポスターなどを設置しましたが、NHK「ゆく年くる年」での撮影依頼もNHKに対してされたそうです。

 

別件でNHKにお邪魔することになっているので、改めて関市からも市長名でNHKに中継依頼のお願いをしたい、と思います。

 

また、昨晩も話題になった「しいたけスナック」についても、現状を教えていただきました。原木栽培しいたけの生産量が増えないと、なかなか増産は難しい、というお話でした。

 

関市武儀の「しいたけ」スナックを、ヨーロッパで販売する取り組み、地域と一緒になってできれば面白いのですが。

 

その後、打ち合わせなど。

Img_9332_2
↑ 昨日、写真をアップするのを忘れてしまいましたが、100歳の方からいただいた俳句・・・ご自分で書かれたものですよ

 

午後から、6月ボーナスに向けて職員の人事評価の査定。

 

その後、再び打ち合わせなど。

 

午後5時半から、みの観光ホテルにて「関テクノハイランド連絡協議会」の懇親会に出席。

 

雇用・税収の面で関市にとって大きな貢献をいただいています。会場をグルリとまわって、市に対する要望などを伺いました。

 

対応に時間がかかる、というご意見もいただきましたので、早急に何らかのお返事をするようにします。

 

午後6時半に失礼をして、新鵜沼駅から名古屋へ。

 

東京で新聞記者をしている大学サークル後輩が、出張で名古屋に来ることになり、もうひとりのサークル後輩と3人で久しぶりに懇親会。

 

仕事の話もしましたが、メインはどうしても大学時代の思い出話に。

 

いや、今になって思いおこすと、まぁ、ろくでもない大学生だったわけで(苦笑)。

 

でも、そういうメチャクチャな日々も含めて、今の自分がある、ということですね。

 

日付が変わってから帰宅。

 



2017年5月23日 (火)

寺尾区役員と面談、100歳のお祝い訪問、「チャレンジデー」山形県鶴岡市長とエール交換、デザイナーのパトリック・レイモンさんと面談など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ・・・太ももは思ったより痛まない、ということは、普段、走るときはほとんどこの筋肉を使ってない、ということですね。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、寺尾区役員の方と面談。

 

「地域の宝磨き上げ」事業として、寺尾の千本桜の再整備を行っていますが、昨年は寂しかった寺尾の桜も、今年は幸いにしてかなり回復して美しい花が咲いてくれました。

 

今年度も引き続き、「地域の宝磨き上げ」事業として行っていきます。

 

折角の機会だったので、今後の寺尾小のあり方などについても意見交換。

 

その後、大平台恵みケアセンターとケアハウスあかつきを訪問して、100歳のお祝い訪問。

 

お二人とも女性の方でしたが、お一人の方は少し体調を崩されて目をつむっていらっしゃいましたが、ご家族や施設の方と一緒にハッピーバースデーを合唱してお祝い。

 

もうお一人の方は、シャンとされていて、耳は少し遠くなっておられましたが、シャンとされていて若々しい元気な方でした。

俳句が趣味ということで、なんと直筆の俳句をいただいてしまいましたよ。

 

 

午後、上白金区の方がお亡くなりになられたので告別式前に弔問。

 

御焼香だけ上げさせていただきました。

 

その後、午後1時半から県農業共済事務組合の通常総会に出席。

Img_9323_2

役員改選があり、私は今回は監事を務めることになりました。

 

 

市役所に戻って午後4時から面談。

 

午後4時半から、5月31日(水)のチャレンジデーで対戦する山形県鶴岡市の榎本市長とスカイプでエール交換。

18589024_1335062229862256_673554393
↑ 着ているTシャツはチャレンジデーTシャツです

 

Challengeday



「市民ひとり1スポーツ」の推進を図るため、初めての試みとして、チャレンジデー2017を開催します。

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で開催される住民総参加型のスポーツイベントで、 人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して運動やスポーツを行った 住民の数(参加率)を競います。

関市の今年の対戦相手は、山形県鶴岡市です。

当日15分以上運動をした方は、電話、ファクス、またはE-mailで事務局まで報告をお願いします。

体を動かすことであればどんな運動でもOKです。

スポーツ施設はもちろん、職場や学校、広場、自宅など 場所は問いません。

多くの皆さんの参加をお待ちしています!

◎日時 平成29年5月31日(水)       午前0時~午後9時(最終報告締切 午後9時30分)

◎報告先 関市チャレンジデー実行委員会(関市スポーツ推進課内)

電話 0575-23-7766

ファクス 0575-23-7765

E-mail sports@city.seki.lg.jp

 

その後、4月にイタリアで開催された「ミラノサローネ」で展示された、「本関刀」(ほんせきとう)をデザインしていただいた、パトリック・レイモンさんと面談。

Img_9329
↑ 長谷川尚彦・長谷川刃物社長、第26代藤原兼房・刀匠と一緒に

 

50回目を迎える10月の刃物まつりにて、「本関刀」を展示して皆さんにご覧いただく予定ですが、パトリックさんも刃物まつり前にぜひ関市に再びお越しをいただき、「本関刀」の披露に立ち会っていただければ、ということをお願い。

 

「本関刀」は有名ブランドとのコラボの話も進展中・・・ということで、こちらの展開も楽しみです。

 

そのコラボから、さらに拡がっていくと良いのですが。

 

その後、岐阜市内のレストランに移動して懇親会。

 

なんでも武儀の「しいたけスナック」がイタリアで一番人気だったそうで・・・ヨーロッパの高級なあるキノコを、感じさせる味だそうですよ。

 

しいたけスナックをヨーロッパに輸出したら・・・という話でも盛り上がりました。

 

2017年5月22日 (月)

5団体の役員会・総会に出席

昨夕から、両脚の太ももには湿布がベッタリ・・・ということでジョグは回避。

 

午前10時半から、岐阜市の十八桜にて県公立学校施設整備期成会の理事会に出席。

 

関市では小中学校の耐震化は終了し、現在は洋式トイレ化を含めたトイレ改修を進めていますが、なかなか簡単には予算が付きません。

 

関市手も有利な財源を考えながら、優先順位を決めて順次整備を進めていますが、国ももう少し後押しをしていただけるとありがたいです。

 

続いて、同じく十八桜にて午前11時半から、県河川協会役員会に出席。

 

Img_9318

 

昼食の後、県河川課長から国交省が進める河川敷などを活用した水辺環境づくりの事例などについて説明。

 

関市も市内を多くの川が流れているので、区域を定めて取り組んでみたい、と思います。

 

 

午後1時半から、県河川協会の総会に出席。

 

Img_9320
↑ 総会の中で、堀・木曽上所長から事業説明

 

 

県庁に移動して、午後3時から東海北陸自動車道建設連絡協議会の総会に出席。

 

Img_9321


 

夜は午後7時から、市役所にて関市国際交流協会の総会に出席。

 

平成20年の2,600人からは減っていますが、現在、関市には約1,800人弱の外国人登録者数となっています。

 

多い順から、中国・ベトナム・ブラジル・フィリピンとなっており、ベトナム・フィリピンが増えているのが特徴です。

 

今年度予算の重点事業のひとつは、「社会的弱者の支援」ですが関市に滞在されている外国人の方は、「情報弱者」と言えるかもしれません。

 

危機管理課には、万が一の災害時に備えて、同報無線で流す情報を外国語でも準備するよう指示を出していますが、今年は県・県国際交流センター・関市の共催で、大国いjん向け防災セミナーなどを開催予定です。

 

 

続いて、午後7時半過ぎから田原ふれあいセンターにて、地域委員会「田原みらいづくり協議会」総会に出席。

 

総会では挨拶で抜けることが多いのですが、今日は最後まで出席。

 

予算・決算などを確認する時間があったのですが、全市的に統一した基準となっているか、気になる点も出てきたので、担当課に確認をして揃えてもらいます。

 

それぞれの部会で熱心に取り組んでいただけることを嬉しく感じつつ、仰々しい構えをつくることで、女性や若い世代にも気楽に楽しく参加してもらいたい、という思いとのギャップも感じます。

 

まだまだ、これから、です。

 

2017年5月21日 (日)

せきサイクル・ツーリングin津保川、わんぱく相撲 関場所、関ロータリー創立50周年記念式典など

午前7時半から、上之保温泉下の駐車場にて「せきサイクル・ツーリングin津保川」の開会式。

18618679_1392747554126080_145427265
↑ 開会式で挨拶(photo by 上之保のKさん)

 

18596987_604454749762779_1382097744
↑ ビフォア

Image2
↑ 今回は「サイクルポリス」として関警察署の皆さんも参加していただきました

Image3
↑ マラソンもそうですが、仮装できる人はレベルが高い力のある人ですね


今回は初めて100キロのロングコースにエントリー・・・も、他の公務があるため、途中で抜ける予定でスタート。

 

上り坂が多いことは承知していましたが、実際に走ってみたら想像以上で、早い段階で自転車を降りて押すことに。

Image10
↑ 早くも足がヘロヘロ(苦笑)

 

脚を少しなりとも残しておこうという意味もあったのですが、途中で両脚の太ももが攣ってしまいヒーヒーと(苦笑)。

 

何とかだましだまし走ったのですが、50キロ地点のお宮の清水で、自転車を降りたら両脚の太ももが再び攣り、再びヒーヒーと(苦笑)。

 

何とか次の65キロ弱地点の上大野のチェックポイントまで辿りつき、ここで離脱。

Image8
↑ アフター(苦笑)

 

いや、きつかったです。

Image4
↑ 各チェックポイントではおもてなし・・・こちらは市役所スイーツ部提供のキウイギモーヴ

大会自体は天候にも恵まれ、実行委員会の皆さん、ボランティアで走っていただいた皆さん、おもてなしをいただいた地域の皆さんのお力で、多くの方にご参加をいただいて終了することができました。

 

途中、お一人の参加者の方がカーブを曲がり切れず、落下して病院に運ばれる事故がありましたが、夕方、ご自宅に戻られたという報告を受けました。

 

幸い大事には至りませんでしたが、次回以降、事故の発生の可能性を少なくするため、さらに対策を考えていきます。

 

 

自宅に戻って洗濯機をまわし、シャワーを浴びてスーツに着替えてから、わかくさプラザへ。

 

Img_9307
↑ 今日は古本まつりでした・・・忘れてましたが、折角なので沢木耕太郎の「深夜特急」などをゲット

 

総合体育館メインアリーナで開催中の、関青年会議所主催の「わんぱく相撲 関場所」へ。

 

関JC時代、わんぱく相撲を担当する委員会にいたこともあるので、当時のことを思い出しながら。

 

敗けて涙を流す子ども達が何人もいましたが、それだけ真剣にぶつかって戦ったということですね。

 

Img_9308




午後3時から、文化会館小ホールにて関ロータリークラブ創立50周年記念式典に出席。

Img_9312
↑ 今峰・会長からのご挨拶

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶。

 

50周年記念事業として、関善光寺からの安桜山登山道を整備していただき、本日、目録をいただきました。

 

来年度、安桜山展望台を整備する予定ですが、登山道に手すりやベンチを整備していただき、関市としても大変にありがたいです。

 

午後6時前から、関観光ホテルにて記念祝賀会。

 

アトラクションとして、中部学院大学・吹奏楽部の演奏や、長谷川尚彦さんの居合斬りの実演など。

 

午後8時前には帰宅。

 

自転車の疲れか、起きていることができなかったので、午後10時にはベッドでバタンキュー。

 

2017年5月20日 (土)

中学野球・市長旗大会の開会式、ブリヂストン「エコピア」活動、自民党岐阜県連大会、倉知地域懇談会など

 

午前8時半に自宅を出て、鮎之瀬グラウンドへ。

 

中学野球の市長旗大会の開会式・・・先週、市民球場での開会式の予定でしたが、雨のために今日に延期になりました。

 

今日はこれ以上はない快晴でした。

 

3年生は中体連まで残りわずか・・・中学野球の集大成として、どのチームもがんばってもらいたいものです。

18596484_1186067528206649_537236481
↑ 最近、週末はジャケパンスタイルが多いです

18596468_604096063131981_401647658_
↑ 始球式は上に大きく外れてボール・・・ベンチの中学生からの「ナイスピー」という声がツライ(苦笑)

 

しばらく第一試合を観戦しましたが、青い空・緑の山・土のグラウンド・・・懐かしくて心地よい雰囲気でした。

Img_9301


その後、本町まちかどギャラリーのアクセサリーの姉妹展を鑑賞。

 

通常、ベテランの方の作品展示が多いですが、こういう若い方による若い世代向けの展示がもっとあるといいですね。

 

続いて、八滝ウッディランドにて行われていたブリヂストン「エコピアの森」活動を覗きに。

 

Img_9302
↑ 森林での作業を終えて、バームクーヘン作り・・・いやぁ、こんな風に作れるんですね

 

Img_9304
↑ 竹を一心不乱にまわす同級生Zっさと、お玉を持つ奥さんTちゃん

 

今日は、関工場長から熊本工場長に異動となったSさんも、わざわざ熊本から参加をされていてビックリ。

 

工場のある地域と、こういうエコピア活動を通じて交流していただけるのは大変にありがたいですね。

 

その後、NPO法人みつばちの家の「みつばちまつり」へ。

 

焼きそば・フランクフルト・いなりずしなどを買って昼食。

 

 

岐阜市まで移動して、自民党岐阜県連の定期大会に出席。

Img_9306
↑ 野田聖子・県連会長のご挨拶

 

 

自宅に戻って、ユックリと8キロのジョグ・・・ホントは10キロ走ろうと思いましたが、明日、サイクルツーリングで朝から走るので、あえて短めにおさえました。

 

 

午後7時から、みの観光ホテルにて倉知地区の合同懇親会に出席。

 

ビールとウーロン茶を持って、会場をグルリとひと回り。

 

 「今日、市長を初めて見た」

 

という方がいらっしゃって、ちょっと反省しました。出来る限り、いろいろなところに顔を出しているつもりですが、市長になって6年目でも、まだお会いできていない方がいらっしゃるんですね。

 

中締めが終わった後、失礼して自宅へ。

 

2017年5月19日 (金)

管工事組合役員の皆さんと面談、山中一義・前自治連会長が褒章受章、関市の鰻、保護司会役員の皆さんと面談、刃物産業連合会の合同懇親会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、管工事組合役員の皆さんと面談。

 

新たに旧郡部から6社が加盟をされたそうですが、これまでは年会費の他に加入金がかかり、合計すると100万近くになっていたそうで、入会が進まないひとつの原因となっていたとのこと。

 

今回、加入金についてハードルを下げたことにより、入会いただけることになったそうです。

 

自治会加入でも同じような問題があって、(新しく引っ越してきた人が自治会に入ってくれない。市役所で何とかして欲しい)という意見をいただくこともあるのですが、そういう自治会は、土地・住宅をローンで購入した世帯にとっては大きな負担となる数十万円の自治会加入金などを求めているところが多いです。

 

管工事組合の今回の取り組みは、自治会加入の問題にも参考になると思います。

午前10時から、瑞宝双光章を受賞された前関市自治連会長の山中一義さんと面談。

 

合併後から9年にわたって、自治連会長を務めていただきました。

 

18588988_1331666030201876_112899169

 

午前10時半からの面談の後、午前11時過ぎに市役所を出て本町の鰻の「辻屋」へ。

 

今日は楽天の前取締役・黒坂三重さんが、同級生お二人と一緒にわざわざ関市に鰻を食べに来ていただけるとのことで、昼食をご一緒に。

 

到着を待つ間、辻屋さんの前で立っていたのですが、車やら自転車やらで、結構、知り合いの方に会うものですね・・・良い機会でした。

 

また、先日、中池で開催された東海四県グラウンドゴルフ大会の開会式で、「関市は刃物や鰻丼が有名なので、ぜひ関市でお金を使ってください」という挨拶をしたのですが、今日、辻屋さんに伺ったら、

 

 「市長が”関市の鰻はおいしい”と話してたから食べに来た」

 

というグラウンドゴルフ大会の参加者の方が、何組かいらっしゃったそうです・・・挨拶もムダではないですね(笑)。

 

黒坂さんも含め3名の方に東京からお越しをいただきましたが、お一人の弁護士の方は美味しいといわれる鰻丼をあちこち食べ歩いていらっしゃるそうです。

 

もうお一人の脚本家の方は、3年ほど前で仕事で岐阜県に滞在された際、関市の鰻丼を食して「全国で一番おいしい」と感じていただけたとか。

 

午後1時から、地元東田原の方がお亡くなりになられたので告別式に参列。

 

その後、文化会館にて「パレットの会」の20周年記念展を鑑賞。

 

Img_9300


 

先日、本町まちかどギャラリーでの絵画展も見させてもらったのですが、今日は10年・20年前の作品も一緒に展示。

 

ご自身でもこの20年の上達が感じられる良い機会ですね。

 

ちょうど会場に指導されている石原ミチオ先生もいらっしゃいましたが、当たり前かもしれませんが、石原先生の作品は素人が見ても違いが分かりますね。

 

荒すぎるようにも感じるタッチですが、少し離れて鑑賞すると繊細に描きこんだように見えるのが不思議でした。

 

市役所に戻って、午後3時から関美濃保護司会の役員の皆さんと面談。

 

先日、美濃市にて開催された総会に出席させてもらいましたが、改めて新年度の役員ご挨拶ということでお越しをいただきました。

 

関市・美濃市と保護司会は県内の中でも、連携・協力がとれている関係だというお話でしたので、今後も今まで以上にいわゆる”弱い立場”にいる方に対して、手を差しのべることができるようにしたい、とお伝えしました。

 

 

午後5時から、刃物会館にて刃物産業連合会の懇親会に出席。

 

今年は、刃物まつり50周年という記念の年ですし、武藤容治・衆議院議員のお力をいただいた地方創生交付金を活用して関鍛冶伝承館・鍛錬場の改修も計画しています。

 

また、先月には古田はじめ・知事が音頭をとっていただき、国際見本市ミラノサローネでの「関の刃物」のメイン展示もありました。

 

刃物ミュージアム回廊整備事業は、これからいよいよプロポーザル、実際の工事に入っていくことになります。

 

シティプロモーションとしては、「日本一の刃物のまち・関市」としてツンツンと尖がってきたつもりですが、これからもひとつの正念場だな、と思います。

 

2017年5月18日 (木)

ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、旭日双光章を受賞された河上薬品の河上宗勝・社長と面談。

18558608_1330559166979229_8019266_2
↑ さらなる事業展開も検討中とのことで、これからも楽しみです

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

主に先般、総合計画審議会から答申を受けた、第5次総合計画基本構想(案)について。

 

今日の会議で確認をして、今後、今月末の市議会全員協議会で説明をした後、各地域や各団体への説明・ヒアリングを重ね、来月6月1日からパブリックコメントを募集します。

 

 

午後から2社を企業訪問。

 

まず、栄町の「ヤクセル株式会社」へ。

以前にも訪問したことがありますが、そのときは工場内は見学できませんでしたが、山田武司・社長にご案内をいただき、普段は見ることのできない現場も見せていただきました。

工場内は若い職人さんが多かったのが印象的でした。高級包丁には、刀匠が銘を切るように、1本1本、手作業で文字を入れているのが驚き。

 

Img_9295_2
↑ 人気のあるダマスカス包丁

 

Img_9296_2
↑ 現在、高級包丁を生産する第2工場を建設中・・・関市に投資をいただけるのはありがたいです

関市ふるさと納税でも、ヤクセルさんの包丁は人気の品となっていますよ。 

 

続いて、西本郷通の中洲電機株式会社へ。

Img_9297_2
↑ こちらは開発された空間搬送システムです・・・中洲電機さんには先週のビジネスプラス展にも出展をいただきました

 

宇野強・社長は、以前は関市発明協会の会長を務めていただいており、さまざまな発明・開発で約20件の特許をお持ちだそうです。

 

また、病院や薬局で使う機器なども開発をされ販売されています。

 

関連会社として、自動制御盤の設計製作や電線ケーブルの加工も行っており、その現場も見させてもらいました。

下請けの仕事だけでなく、経営を安定・成長させるため、独自製品の開発に取り組まれていますが、なかなか真似できることではありませんね。

 

市役所に戻ってから、各課との協議や決裁など。

 

 

 

今日がこの「日刊オゼ☆ケン通信」の10周年!!

 

・・・と、ずっと思っていたのですが、先ほど10年前の初回を調べてみたら、今日18日ではなくて16日でした。

 

知らないうちに丸10周年が過ぎてしまってましたよ(苦笑)。

 

当初は毎日書くつもりもなかったのですが、何やかんやで数年にわたってブログを続けていると、途中でやめられなくなり。

 

日によってはブログを書くために1時間以上はもちろんのこと2時間近くを使うときもあり、(やめてしまおう)と思ったことも何度か。

 

ただ、折角なので(10年はとにかく途中でやめずに続けよう)と思ってきました。

 

こうして丸10年、毎日書き続けてきたわけなので、そろそろこの「オゼ☆ケン通信」も一区切りにしたい、と思います。

 

これまでご愛読をいただいた皆さん、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と言いつつ、多分、明日も書いてる、と思いますが(笑)。

 

より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ