政治活動

2017年12月11日 (月)

武儀地域で交通巡視督励、交通関所、各部との市長協議など

今朝は午前6時35分に自宅を出て武儀事務所へ。

 

年末の交通安全運動の初日ということで、関警察署・県中濃事務所・交通安全協会と一緒に交差点等に立っていただいている皆さんの御礼を述べる督励巡視。

 

途中、2ヶ所の交差点については、車から降りて御礼の声かけ。

Img_1078_2
↑ こちらの山には、今後、桜や紅葉の植樹が予定されているとか・・・将来、新たな武儀の名所になると良いですね

 

Img_1079
↑ 平成27年国勢調査でも日本の人口重心地は関市の武儀地域・・・場所が分かるようにポケットパークに看板があります

Img_1080
↑ 朝靄でよく見えませんが、上の写真と比べると大体の重心地の位置は分かりますね

 

午前8時過ぎに督励巡視は終了。

 

Img_1081
↑ 2~3回伺うも休業日だったりしてご縁がない、大洞地区の「珈琲香房ひと葉」さん・・・今日もまた開店9時からでコーヒー飲めず(苦笑)

 

先日の上之保ゆず祭りのとき、「ひと葉」さんも出店されていて、私のブログを読んでいただいていたようで、「何回も来てもらったのに悪いね」という会話をしたばかりなのですが・・・また、次回チャレンジします。

 

その代わり、富野小学校近くの「茶々丸」さんでコーヒー。

 

先客の皆さんと、先日の本城山登山の話などをしながら、美味しいコーヒーをいただきました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、文化会館の駐車場にて交通関所。

 

多くの団体の皆さんと一緒に、ドライバーの皆さんへ安全運転の呼びかけ。警察に誘導されるためビックリされる方が多いので申し訳ない感じもありますが、啓発グッズをお渡ししながら声かけ。

 

午前10時15分くらいには終了。

 

市役所に戻って、10時半前から市民環境部との市長協議。

 

市民課・国保年金課・国保診療所・保健センター・生活環境課・清掃事務所と、それぞれの課題や事業について協議。

 

正午過ぎまで。

 

午後1時から、福祉部の子育て支援課との市長協議を1時間弱。

 

午後2時から、経済部との市長協議。

 

農務課・林業振興課・商工課・観光交流課の4課と。

 

今年度の定例の市長協議は最後なので、今年度の主要な事業の進捗状況の確認は当然ですが、来年度の新規事業や拡充する事業についてそれぞれ協議。

 

年明けの新年度予算案の市長査定で、最終的に各事業の詳細を詰めます。

 

その後、打ち合わせをしてから帰宅。

 

2017年12月10日 (日)

武芸川・小知野公民館の竣工式、県平成ソフトボール連盟の納会、関市人権講演会、関商工吹奏楽部の発表会など

今日は午前10時から、武芸川・小知野地区の公民館の竣工式。

 

数日前は雨の天気予報でしたが、気持ち良い快晴で何より。

Image3
↑ 市の補助金を活用しての地区公民館の建設は、武芸川地域では八幡・跡部地区に続いて3番目

Image1
↑ 式典前にまずはテープカット・・・わざわざ20秒ほどのファンファーレ演奏のCDも準備いただいていましたよ

Image2
↑ 真新しい公民館に入って式典・・・自治会・建設委員会役員の皆さんのご尽力に感謝を申し上げました

 

八幡・跡部の2地区は、以前、公民館が建っていた場所に建て替えができましたが、小知野の場合、以前の場所が土砂災害指定地域となり、新たに建設場所を確保しなければならない分、労力も時間も多く長くかかり大変だったとお聞きしました。

 

バリアフリーの使いやすい公民館で、小知野地区のコミュニティ拠点として多くの方に使っていただき、地域のつながりが深くなりますように。




午前11時から、みの観光ホテルにて、岐阜県平成ソフトボール連盟の納会に出席。

25270786_959007627581867_787329908_
↑ 来年、30周年の節目のシーズンを迎えられるそうです

 

連盟の名前に「平成」がついているのは、平成と同時に連盟がスタートしたからなんですね・・・挨拶の途中で「元号が変わりますが、どうするんですか?」とお尋ねしたら、「検討中」とのことでした。

 

上之保グラウンドでも試合があって、上之保温泉に入ったりお金を落としていただいているとのことで、そのことに対してもお礼を申し上げました。

 

昼にユックリとした5キロのジョグ。

 

午後1時半に、肥田瀬・島地区の老人クラブの集まりに顔出し。

 

都市計画道路の東山・西田原線の今後の整備状況等も含めてご挨拶。

 

午後2時から、わかくさプラザ多目的ホールにて人権講演会。

 

今日の講師はテレビの情報番組レポーターでお馴染みの阿部祐二さん。

 

ブログにも書いている通り、普段、ほとんど民放テレビ番組は観ないのですが、その私でも阿部さんの姿は事件現場の中継でお見かけするので、よほど毎日現場に取材に入っていらっしゃるのだと思います。

 

講演前、楽屋にご挨拶に伺ったのですが、テレビでお見かけするより長身の方で驚きました。185センチあるそうですよ。

 

来年、還暦を迎えられるとのことですが、とてもそんなお年には見えないですね。

 

講演はお嬢様で2017ミスユニバース日本代表となった桃子さんの話からスタート。プロゴルファーをめざして大学でもがんばっていたのですが、とある事件が起こったことから、ミスユニバース代表をめざすことに方針転換。

 

・・・かなりミスユニバースの話が続いたので、(人権講演会になるんだろうか・・・)と少し不安になってきたところで、最近のいじめ・教育現場に関わる事件の話に。

 

相撲界の事件、座間市で発生した事件、宮司をめぐる事件など、詳細は書きませんが、事件の裏側や阿部さん自身の考え方など。

 

事件報道の際、被害者のマイナス面があっても報道できず、一方で加害者のマイナス面は取り上げることに対して、阿部さんも忸怩たる思いがある旨の発言がありましたが、これが聞けただけでも今日は甲斐がありました。

 

テレビも新聞も私たちが知りえない一面の事実は伝えてくれますが、一方で、その伝える事実はそれぞれの局や社や番組によって取捨選択をしているのであり、切り取り方も含めて全体の姿ではない、ということを頭に置いて情報に接しなければならない、と思います。

 

失礼ながら途中で失礼をして、文化会館大ホールの関商工吹奏楽部の定期発表会に。

Img_1077
↑ 会場は関商工生も含めていっぱいでした

 

次の公務のため2曲しか聴けませんでしたが、今年もいろいろなイベント等で関商工吹奏楽部には演奏してもらいましたよ。

 

その後、岐阜市に移動して午後4時から面談。

 

2017年12月 9日 (土)

迫間城跡へ、告別式に参列、中濃実年野球の納会など

今日は朝食をとってから、洗濯物干しとアイロンがけ。

 

中2娘は冬服となってシャツを着なくなり、私はネクタイを付けるシャツはクリーニングに出すので、アイロンをかけるのは高2息子のシャツのみ・・・ポリだから楽です。

 

午前10時過ぎに下迫間公民館へ。

20171209100401
↑ 逆光になってますが、下迫間神社を通って迫間山へ

20171209100715
↑ 神社入り口にはガイドマップを立てました

20171209101856
↑ 九十九折の登り道

 

以前にも書きましたが、私たちの田原スポ少時代は、1月2日に田原小に集合して歩いて迫間不動まで登り、今日、私が登った道を一気に駆け下ります。

 

その後、下迫間公民館をスタートして、田原小までマラソン大会・・・という新年でした。

 

20171209103046
↑ 迫間城跡から・・・御嶽山、当たり前ながら白くなってますね

 

その後、大岩見晴台まで・・・と思ったのですが、時間的に難しそうだったので、途中で引き返して午前11時15分には再び下迫間公民館へ。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

故人の御人徳で、大勢の方が参列されていました。ソロプチミストで長年活動をされてきた方でもいらっしゃいます。

 

安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。

 

その後、図書館で本を借りてから、「Eyewear shop ami」さんへ。

 

今は読書など近場用のメガネと、車の運転用のメガネ、2本を使っているのですが、入れ替えたりするのが面倒で、ずっとかけられる遠近両用のメガネにしようか・・・と迷っているところ。

 

ただし、政治家としては、これまでメガネなしのポスター写真等を使ってきましたし、今も挨拶に立つときや写真撮影のときはメガネをかけていませんので、このイメージを変えるのも・・・というのが引っかかり。

 

まだ最終的に決めていないので、もうちょっと悩みます。

 

続いて、本町まちかどギャラリーの作品展を鑑賞してから帰宅。

Img_1074


 

外はかなり冷たかったのですが、夕方、ロド☆スタを洗車・・・総合斎苑わかくさに駐車したところ、たまたま両隣がベンツ。

 

車のレベル差はしょうがないとして、あまりにも私のロド☆スタが汚れていてかわいそうだったので(苦笑)。

 

夜は午後7時から、みの観光ホテルにて中濃実年野球リーグの納会に出席。

皆さん、お元気な方ばかりですよ。

 

サッカーのJ1・J2のように、Aリーグ・Bリーグとありますが、Aリーグの昨年優勝チームが、来シーズンはBリーグに落ちたそうです・・・なかなか激しいですね。

 

毎年恒例の県名ビンゴは、何と私は50人ほどの参加者の中で1番にビンゴ!景品は・・・ボンドでした(笑)。

2017年12月 8日 (金)

年に1度の人間ドック

今朝は午前8時15分に、年に1度の人間ドックのため中濃厚生病院へ。

 

人間ドックが始まる前、病院で何気なしに見たことに驚いて、すぐに担当課長に電話して指示。

 

念のために再度確認してもらいます。

 

午前8時10分からの受付でしたが、皆さん、ほとんどの方はすでにお越しで5分遅れの私はドベから2~3番目でした。

 

これなら受付時間ギリギリの9時に入った方が、時間のムダがないですね。

 

結局、着替えて1時間以上過ぎても、受けられたのは1項目だけでしたから。

 

医師も看護師も、サバサバとしたざっくばらんな感じの方が多いですね。

 

人の生き死にや手術等に立ち会う機会が日常なので、似たような雰囲気になるのかな、という感じがします。

 

午前11時過ぎに終了。

 

その後、ドック前に見たことが信じられなくて、念のために再度確認・・・やはり同じでした。

 

何れにせよ、皆さんも自らの健康チェックのため、健診を受けましょう。

 

→ 関市ホームページ「関市健診」

 

2017年12月 7日 (木)

若草会から寄付受領、12月議会の答弁調整など


今朝は午前8時15分に安桜小へ。

1年生のクラスにて、読み聞かせのボランティア。2冊読みましたが、終わってからちゃんと感想を教えてくれました。


その後、校長先生から最近の学校の様子などを伺いました。


市役所に入って、打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、若草会の皆さんから集められたタオル等の受領。





いただいたタオル等は、市内の福祉施設等にお届けして活用していただきます。今年で35回目となりますが、タオルの贈答等も少なくなったこともあり、今回を節目に活動を見直されるそうです。

35年間、真心を届けていただき、ありがとうございました。


午前10時から午後4時まで、部長級以上の最高幹部会議。


12月議会でいただく議案質疑・代表質問・一般質問の答弁の方向性を協議。


来年度は第5次総合計画の1年目ということで、新しい取り組みも検討しているので、現時点で答えられるところまでは答弁する予定です。ただし、これから最終的に予算案として固めていく段階なので、これから変更・修正もあるので細部にわたってまでは答えられません。


今朝は走らなかったので、自宅に戻ってから5キロのジョグ。


これから午後7時から、岐阜市内にてラグビー関係者の懇親会に出席します。

2017年12月 6日 (水)

久しぶりに関南アルプスへ、LGBTパンフが完成

今日は公務なしの休日・・・丸1日、まったく公務がないのは8月のお盆以来だと思います。

 

ルンバにも働いてもらいながら部屋の掃除、なかなかやれない革靴磨き、洗濯物を干したりしていたら、あっという間に午前中は終了。

Img_1069
↑ 5足磨くだけで結構時間がかかります

 

午後、久しぶりに関南アルプスの明王山・猿啄城へ。

20171206125956
↑ 美しい紅葉

20171206132637
↑ 明王山の山頂近くに不動明王が

20171206132735
↑ この中に市役所も写っています

20171206134646
↑ 猿啄城

20171206140459
↑ 夏は夏、冬は冬で良いものです

 

夕方から夜にかけて、撮りためていたテレビ番組を見たり(相変わらずの2倍速ですが・・・)、積ん読(つんどく)状態だった本を読み進め。

昨年、関市はLGBTフレンドリー宣言を出しましたが、その取り組みの一環として、LGBTの理解を深めるパンフレットを作成しました。

Img_1070
↑ 今後、中学校などでも配布をしていきます

2017年12月 5日 (火)

武芸川中で出前講座、表彰受賞者と面談、全国大会激励会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時35分から、先日の津保川中学校に続いて、武芸川中学校3年生に対して自治基本条例の出前講座。

24825820_972610249582027_875777804_
↑ 「マズローの欲求5段階説」・・・中学生には難しいかもしれませんが

 

少しでも自治基本条例の考え方が、中学生に伝われば。

 

その後、武芸川健康プールと武芸川温泉を視察。

Img_1064
↑ 健康プールでは、泳いだ距離で東海道五十三次めぐり・・・いろいろな工夫をされていますね

Img_1065
↑ 消防団員の方は特別価格の100円で利用できます

 

武芸川温泉は平日でしたが、かなりのお客さんがお越しになっていました。

 

お昼はつるむらさき料理の「つるや」さんにて。


Img_1067
↑ 古地鶏をいただきましたが・・・これがメチャウマ

Img_1068
↑ つるむらさきの天ぷらやうどん

 

午後1時から、武芸川事務所にて乳幼児学級の指導アシスタントの皆さんとの車座集会。

 

ほぼボランティアですが、皆さん楽しみながら活動をしていらっしゃって、子ども達にとってはもちろん、若いお母さん達にも交流の貴重な場となっています。

 

口コミもあってか、今年は一昨年・昨年より多い29組の親子が登録されているとか。

 

地域の「ばぁば」も手伝いに入ってもらえるそうで、幅広い世代で支えているやり方も素晴らしいな、と思いました。

 

午後2時から、県中濃総合庁舎にて洞戸川辺間主要地方道・上野関線の2本の道路の要望活動。

 

午後3時から、国保運営協議会から答申をいただきました。

 

国民健康保険税について、4方式(資産割・所得割・均等割・平等割)から、資産割を抜いた3方式(所得割・均等割・平等割)で課税すること、政策的繰入については大幅な減額をすべきだが福祉波及分等については一般会計から繰出を続けること、などを内容とする答申でした。

 

県から示される数値などを待ってから、年明けに最終的に判断する予定です。


午後3時20分から、厚生大臣表彰を受けられた4名の方と面談。

24799302_1508203392548138_763667328
↑ これまでも関市の福祉向上のため活動をいただいてきた皆さんですが、今後ともお力をいただくようお願いしました

午後3時40分から、スポーツ推進委員の30年表彰を受けられた小栗昭義さんと面談。

24831550_1508212749213869_170259471
↑ 30年・・・スゴイですね、今年も「チャレンジデー」に参加するので、そのご協力もお願いしました

 

午後4時から、自治連上之保支部の皆さんと面談。

 

上之保地域において、今後予定している事業等も少し紹介しながら意見交換。

 

午後4時半から、全国大会に出場する選手の激励会。

 

今日は水泳の世界大会に出場する1名以外は、バトントワーリングやマーチングの全国大会に出場する皆さん。

 

出席者がいつもより少なかったこともあり、和気あいあいの激励会となりました。

24302198_1508229715878839_435687908
↑ 今回はいつものガッツポーズだけでなく、新しいポーズでも撮影・・・さて、新聞社はどちらを使ってくれますか(笑)


 

夜はこれから中濃記者会の皆さんとの歓迎会に出席します。

2017年12月 4日 (月)

100歳のお祝い訪問、総務部・企画部との市長協議、中部学院大との懇談会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時15分に下有知ハートフルにて100歳のお祝い訪問。

 

一緒に手を握って写真撮影。

 

午前11時から、関観光ホテルにて関遊船株式会社の株主総会に出席。

 

来シーズンは何とか今年より乗船者数を増やしたいものです。

 

午後1時から、総務部との市長協議。

 

総務管財課・財政課・税務課・収納推進室・契約検査課と午後3時前まで。

 

総務部は対外的に目立つ部署ではありませんが、それぞれ関市の屋台骨を支えてくれていますよ。

 

午後3時過ぎから、企画部との市長協議。

 

前回は各事務所だったので、今回は企画政策課と市民協働課と午後5時過ぎまで。

 

所管している事業を並べるだけでも、かなりのボリュームで、なおかつ、それぞれ大きな課題・・・各部各課に上下はありませんが、企画部は市役所全体を見て仕事をするところです。

 

午後6時半から、丸美さんにて中部学院大学の両学長はじめ皆さんとの懇談会。

両学長ともにお酒は飲まれませんので、お酒を飲むのは関市側(除く教育長)と中部学院大学の関市役所OB(笑)。

 

日ごろの連携事業の御礼もお伝えしましたが、まだ一緒にやれることもあると思うので、今後とも可能性を探っていかなくてはなりません。

 

その後、副市長と久しぶりに二人で一杯。

2017年12月 3日 (日)

多目的G→市民球場→わかくさ→文化会館→まちかど→わかくさ→市民球場→わかくさ→文化会館→岐阜市

午前8時半前に中池へ。

Image1
↑ 陸上競技場・管理棟を建設中です・・・来年3月に完成予定

 

午前8時半から、多目的グラウンドにて「関市民元旦サッカー大会」の開会式。

Image2
↑ 選手宣誓

 

来年度、片倉グラウンドの工事を予定しているので、完成後は広く大会や練習試合等にも使ってもらいたいこと、また、同じく来年度、FC岐阜の選手のサッカー教室を予定していることなどを伝えました。

午前9時から、市民球場にて「関市学童野球スポーツ少年団・交流駅伝大会」の開会式。

Image3

 

挨拶では、市民球場も再来年度に改修を計画していること、今年度、元中日ドラゴンズの遠藤投手等の野球教室を開催しましたが、来年度も引き続き開催することなど。

 

午前9時半から、わかくさプラザ多目的ホールにて「SEKIいきいきフェスタ2017」のオープニング。

Image4
↑ いつも屋外のイメージだったのですが、昨年も屋内だったようですね

 

挨拶では、来年度は文化会館40周年記念なので、オーケストラ・歌舞伎・ミュージカル・お笑い等、普段は関市で観れない企画を準備していること、一流に触れてもらうと同時に「市民ひとり 1学習」として学んだり、それを発表したりする機会を持つことは、生涯学習として大切なことなど。

 

午前10時から、文化会館大ホールにて「岐阜県身体障害者福祉大会」に出席。

 

開催市の市長として歓迎のご挨拶。

Image9

 

県大会や東海大会では、いつもの通り、「関市でお金を使ってください」というご挨拶です。

その後、本町まちかどギャラリーを鑑賞。

Image8

 

再び、わかくさプラザの「いきいきフェスタ」に戻って、お店で少しずつ昼食用に買い物をしてから、館内をグルリとひとまわり。

Image6


Image5_2


今日は天候にも恵まれて、家族連れなど大勢の方に足を運んでもらえました。

 

午後12時半に、再び市民球場に戻って、今度は中日新聞販売店主催の「ボール回しコンテスト」へ。

Image10

駅伝大会で挨拶をした子ども達なので、今回は簡単に激励のみ。

Image11
↑ イシハラスポーツさんのドローンがボールを落下・・・する予定でしたが、この写真とは別のドローンが落下して、どうも操縦不能になって市民球場の外へ

 

イシハラスポーツの石原さんが、外野フェンスを乗り越えて追いかけていかれたのですが・・・一体、あのドローンと石原さんは無事だったのか、気になります。 

Image12
↑ 小学生、なかなか良い球を投げていましたよ

 

午後1時半に、再び、わかくさプラザの「いきいきフェスタ」へ。

Img_1061
↑ 「全国大会に出場した小学生の大正琴の演奏があるので聴いてほしい」と誘われたので・・・大正琴というとご年配の方の楽器というイメージがありますが、小学生の演奏は新鮮でしたよ

 

午後2時から、再び文化会館に移動して「ぎふ・関全国子ども俳句コンクール2017」の表彰式へ。

Image14
↑ 全国から2万句を越える応募をいただきました

 

大会長として挨拶や表彰など。

 

その後、岐阜市内に移動して面談。

2017年12月 2日 (土)

空を切り土を穿つ、せきまちなか寄席・柳家三三さん独演会

今日は知事と市長会有志のゴルフ会で空を切り、土を穿ちに。

 

午前8時に自宅を出て、瑞浪市のベルフラワーカントリー倶楽部へ。

 

こちらの倶楽部はトヨタグループのゴルフ場で、普段はなかなかプレイできないとか。

 

トヨタグループのゴルフ場なので、マツダのロド☆スタだと入場拒否されるかとビクビクしてましたが、ちゃんと入れてもらえました(笑)。

 

午前9時半にスタート。

 

古田知事と瑞浪商工会議所会頭と同じ組でしたが私のライバルは一人のみ・・・これまで何度かまわって一度も勝てていない藤井浩人・美濃加茂市長。

20171202132902
↑ ありがたいことに、12月のゴルフとしては最高の天気でした

 

前半、ライバルの藤井市長に5打差でリードを許すも、後半、最終の2ホールで逆転して1打差で初勝利!

 

スコアは・・・116117でワンツーフィニッシュ(ドベから数えて)。

 

いや、それでも楽しくプレイができました。

 

途中、3回ぐらい(絶対にOBになったなぁ・・・)というボールが不思議とコース上に残っていたりしたのですが、これはゴルフ場のスタッフの方が山や谷に隠れていて、OBボールを手で投げいれてくれているのではないか・・・と半分ぐらい本気に思ってます(笑)。

 

表彰式は失礼して、関市に戻って「せきまちなか寄席」へ。

Img_1059
↑ 今回は柳家三三さん独演会で広福寺さんにて

午後4時からスタートでしたが、ゴルフのため午後5時前に遅れて参加。

 

後半は古典落語の「鮑のし」・・・大いに笑わせてもらいました。関市で毎回、素晴らしい落語を聞けるのはありがたいことです。

 

三三さん、NHKの「超入門!落語THE MOVIE」に出演されていたりすると、関市にも何度も来ていただいている方なので、やっぱりウレシイですね。

 

より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ