フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

政治活動

2019年12月 8日 (日)

岐阜県平成ソフトボール連盟の納会、島友の会の懇親会、フィフィさんの人権講演会、小島慶子さんの発達障害の講演会

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

ホントは週末は10キロ走りたいところながら、今日もスタートが遅くなり5キロのみ。

 

午前10時25分に自宅を出て、午前11時から関観光ホテルにて岐阜県平成ソフトボール連盟の納会。

 

上之保温泉下のグラウンドで試合を行っていただいているので、試合後に温泉に入っていただいたり、関市にとってもありがたい限り。

 

表彰式が終わった段階で抜けさせてもらい、肥田瀬の島集会場へ。

 

老人クラブの「島友の会」懇親会にて、市政報告を兼ねてのご挨拶。

 

参加者の方からは、河川堤防の要望や、整備中のグラウンドの進捗状況の質問など。

 

おいしい豚汁をいただいてから、一旦、自宅へ。

 

午後2時から、わかくさ多目的ホールにて人権講演会。

 

インドネシアでは国民の約9割はイスラム教なので、ほとんどの女性はヒジャブ(髪や肌を隠す布)を着用しています。

 

関市でもヒジャブを着用した女性をたまに見ますが、日本で見ると頭では分かっていても、少し違和感を覚えます。ただし、インドネシアに旅行したときは、ヒジャブを着用しているのが当たり前で違和感はありません。

 

小さな事例ですが、ところ変われば「当たり前」と考えていることはまったく違ってくるので、お互いにこのことを理解することが大切だと思います。

 

今日はスライドを使いながら、海外から評価をされている日本人の行動や文化など、分かりやすく紹介をいただきました。

 

その後、質疑応答の時間では、外国人労働力の受け入れや、フィフィさんの母国であるエジプトについての質問など。

 

単純な労働力としてみるのではなく、人間として受け入れる体制が必要、ということを強調されていました。

 

最後、私もマイクがまわってきたので、私からはイスラム教について質問。

 

コーラン(クルアーン)には、事細かに記されていないが、国や地域によってはコーランに書いていないことまで勝手に解釈をして、女性差別が正当化されたり、テロなどに若者を扇動したりしている、という説明でした。

 

訪問したインドネシアのジョグジャカルタで、1日ずっと付き合ってくれたイスラム教徒のATOKさん、とても礼儀正しい好青年でした。フィフィさんのお話を聞きながら、彼のことを思い出しました。

Img_6156
↑ わかくさプラザのLiSAさんの応援ボード、市民の皆さんのメッセージでいっぱいになっていました

 

午後7時から、同じくわかくさ多目的ホールにて、市PTA連合会主催の講演会。

 

講師は発達障害を公表されているタレントの小島慶子さん。

 

40歳を過ぎてから軽いADHDと診断されたそうですが、これまでを振り返って肩の荷が下りて納得されたそう。

 

何かミスをしても、自分を責めないで、逆に自分自身を褒めるようにしている、というお話が印象に残りました。

 

会場には、ご本人が発達障害と診断された方や、発達障害のお子さんを育てているお母さんなどが多く、小島さんのお話に共感しながらの講演会。

 

午後9時過ぎに帰宅。

 

先週金曜日、高1娘が発熱して病院に行ったところ、インフルエンザA型と判明。

 

40度近くまで熱が上がりましたが、今は熱が下がり、体調も少しずつ戻りつつあります。

 

・・・が、夕方に今度は妻が38度を超える発熱・・・病院で診断してもらったところ、インフルエンザの検査をするまでもなくインフルエンザ・・・ということで今晩から妻がダウン。

 

さて、次は私でしょうか・・・

 

Img_6152
↑ 朝のジョグを終えてから2階でシャワーを毎回浴びますが、冬は洗面所が冷えるのでミニセラミックヒーターを購入・・・なかなか良かったので、1階の脱衣場にも

 

 

2019年12月 7日 (土)

高木守道杯の閉会式、青少年育成 武儀・上之保のつどい、西親子教室のクリスマスうんどう会、関商工吹奏楽部定期演奏会、関市ラグビー協会との意見交換会

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、関ロータリークラブ主催の高木守道杯・関市中学校野球軟式野球リーグの閉会式。

 

今日は高木守道さんご本人も出席をされました。これまで20年間の長きにわたって、「高木守道」さんのお名前を冠にしてきた大会も、高木さんのご希望により冠は今回が最後。

 

挨拶では、長年にわたってご支援・ご指導をいたただい高木守道さんに、私からも感謝を申し上げました。

78896714_572775866631939_372195118048241

 

この大会では、優勝チームや最優秀選手だけでなく、参加した各チームらかも優秀選手が選ばれて、スパイクなどが賞品として渡されます・・・ここまでしてもらえる大会は他にありませんね。

 

その後、上之保生涯学習センターにて開催されていた、「青少年育成 武儀・上之保のつどい」を覗きに。

 

日程の都合で短い時間しか滞在できませんでしたが、家族や地域の皆さんとのお互いの心暖まるメッセージのやり取りを聴けました。

 

次に、わかくさのサブアリーナにて、西親子教室のクリスマスうんどう会に参加。

 

先日は中央親子教室のうんどう会で、綱引きやデカパンリレーに参加しましたが、今日はパンくい競争。

79277691_433380347343833_288786296532159
↑ 一緒に取り始めたのに・・・

78821784_721764491562725_254487946990714
↑ だんだん周りに人がいなくなり・・・

78425687_446259506072008_509842903138094
↑ 結局、ドベ(苦笑)

79512411_287469245503961_183526637342136
↑ パンではなくて、「おたのしみ」を取ると、野菜を持って帰れるので私はニンジンを選択

 

78661402_2485089631733675_17722442094582
↑ 最後は職員だったので、紐を持たせてもらって、ユラユラと揺らしてあげました(笑)

 

その後、富岡公民センターまつりへ。

78613433_654480848416152_432260434110290
↑ 小さいお子さんから、私の大先輩の皆さんまで大勢の方で賑わっていました

78374588_473552136627215_256066504667797
↑ 昨日から作られた五目御飯・・・おいしかったです

79323614_796310927485302_824173137558608
↑ こちらのお餅も同じく美味でした

 

私が座ったテーブルには92歳(!)でお元気に参加されていた方も。



自治会単位で老若男女がここまで楽しく参加できる行事は珍しいですね。日ごろ、グラウンドゴルフなどでも交流を図っている地域ですので、まつりの企画はもちろん、常日頃の活動がつながっているのだと思います。

 

午後5時半過ぎに、文化会館大ホールにて関商工吹奏楽部の定期発表会へ。

 

毎回、高校生らしい楽しく元気な演奏を楽しませてもらっています。第一部が終わって休憩となった時点で抜けさせてもらいました。

 

午後6時半から、じゅらくにて関市ラグビー協会の皆さんとの意見交換会。

 

南アフリカのキャンプ受入れには、関市ラグビー協会の皆さんには事前の誘致活動、キャンプが決まってからの周知・盛り上げ、協賛金・寄付金集めなど、大変なご協力をいただきました。

 

私から、改めて感謝の気持ちをお伝えしました。

 

今日は南アフリカのキャンプの振り返りや、今後、関市として今回の財産をいかに次に繋げていくか、という点について意見交換。

 

今後、市役所も知恵を絞らなければなりませんが、ラグビー協会の皆さんと一緒に考えていきたい、と思います。

 

 

2019年12月 6日 (金)

答弁調整の最高幹部会議、関工団協同組合との懇談会、関市体育協会の合同会議など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会。

 

来週の市議会本会議における議案質疑・代表質問・一般質問の答弁の方向性について協議。

 

途中、昼食や休憩をはさんで午後3時40分まで。

 

代表質問・一般質問の約3分の1は、防災・減災に関する質問・・・関市としても最重点事業と位置付けていますので、質問が集中するのも致し方ない面もありますが、これまでも代表質問・一般質問でも何度も繰り返し取り上げられているので、答弁としてはこれまでと大きな違いはありません。

 

また、同じような質問が重なってくるので、質問の順番が後ろの議員の方は(困られるだろうなぁ・・・)と思います・・・まぁ、私が心配することではありませんが。

 

午後5時半から、だいえいにて関工業団地協同組合の懇談会。

 

ラグビーキャンプ地受入れに対して、100万円という多額のご寄付をいただいたことに改めて感謝を申し上げ、関工業団地近くの工場用地整備について、現状の課題と方向性についてご説明しながらのご挨拶。

 

ビールとウーロン茶をもって、会場をひとまわり。

 

午後6時10分過ぎに抜けさせていただき、午後6時半からお世話になった方のお通夜に参列。

 

後援会バス旅行にも何度もご参加をいただきました。ご焼香を上げて、感謝の念をお伝えしつつ、安らかなるご冥福をお祈り。

 

お通夜の後、じゅらくにて開催されていた関市体育協会の合同会議に遅れて合流。

 

時間が遅かったので、会場をひとまわりするのはあきらめ、自席に来ていただけた方と挨拶や意見交換。

 

すべての方とお話はできませんが、自席に留まった場合、比較的ゆっくりとお話しできるのは良い点です。

 

Img_6148
↑ 市長室入り口横に、巨大な上之保ゆずが・・・こんなに大きくなるんですね

 

今日の最高幹部会議では、「皆さんに伝えたいことは、”財布は忘れてはいけない”ということ」というのが冒頭の挨拶(苦笑)。

 

いやぁ、財布なしの1泊2日の東京出張・・・なかなか大変でした。

 

いつもは交通系カード1枚で、JR・地下鉄・私鉄に乗降し、キオスク・コンビニでの買い物やホテル代の支払いも。

 

今回はJR・地下鉄に乗るたびに、料金を調べて小銭を入れて切符をいちいち購入・・・しばらく、こんなことやってませんでした。

 

農業共済の大会で交通費・日当を現金でもらえたのは、本当に助かったのですが、それ以降の私の財布代わりは農業共済の青い紙封筒(笑)。

 

紙封筒をカバンから出して支払うたびに、自分でも(なんだかなぁ・・・)と苦笑してました。

 

皆さんも、くれぐれも財布をお忘れなきよう(笑)。

 

 

2019年12月 5日 (木)

岩佐富雄さんが日本溶接マイスターに、関遊船株式会社の株主総会、国保運営審議会から答申、全国大会出場選手の激励会、後藤雄介・前商工会議所会頭の叙勲のお祝い会

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、日本溶接協会から日本溶接マイスターとして認定された岩佐富雄さんと面談。

Img_6150

今回が初めての認定で、全国で22名が選ばれた中のおひとりです。

 

岩佐さんは溶接の技術を競う大会で、息子さんともども何度も優秀な成績を収められています。また、高校生への指導など、後継の育成にも力を注いておられます。

 

その後、協議など。

 

午前11時から、関商工会議所にて関遊船株式会社の株主総会に出席。

 

例年は関観光ホテルでの総会ですが、今回はとある事情があり、急遽、会場が変更になったそうです。

 

今シーズンは7,001人の乗客数となり、目標の8,000人には届かなかったものの、昨シーズンよりは27%増という結果でした。

 

ここ数年、駐車場の新たな整備、事務所へのWiFi整備、事務所トイレの洋式化、トイレカーの試行的導入、フレンチの弁当の提供などなど、いろいろな改善に取り組まれています。

 

すぐには結果につながっていませんが、今後も継続して取り組んでいくことが大切だと思いますので、関市としても一緒に歩みを進めたい、と思います。

 

また、鵜舟・観覧船が通るときに邪魔になっていた岩について、県美濃土木事務所において撤去工事をしていただけることになりました。ありがたいことです。

 

挨拶のみで抜けさせてもらい、午前11時半からメモワール関にて地元の方の告別式に参列。

 

ご焼香を上げさせてもらい、最後までお見送りしてから帰宅。

 

午後2時から、上大野自治会役員の皆さんと面談。

 

橋の架け替えに関して、橋の幅について要望。ご要望の趣旨については重々理解できるのですが、関市としての考え方を説明しました。

 

午後2時45分から、国保運営審議会から答申書の受領。

 

安定的な財政運営ができるよう、加入者の方がに急激な負担増とならないよう、状況を見極めて最終的に判断をしていきたい、と思います。

 

午後3時から、時事通信からの市長選3期目についてのインタビュー。

 

入社2年目の記者の方が、早稲田出身ということで、大学時代の話なども。つい先日、大学時代によく行っていた焼き鳥屋に行ったばかりですし。

 

今期、重点的に取り組む事業の説明など。

 

午後4時半から、全国大会に出場する選手の激励会。

 

今日はそれほど参加選手が多くなかったので、種目ごとにそれぞれ激励の言葉を伝えました。

Img_6149

 

午後6時から、関観光ホテルにて、武儀地域救急業務連絡協議会。

 

武儀医師会・中濃病院・関中央病院・県中濃事務所など、救急業務に関わる期間の連携会議。

 

幸いにして、中濃地域では各機関のご協力により、救急の受け入れについては、大きな問題なく対応していただいています。

 

挨拶では、中濃消防組合の管理者として、現状のご尽力に対するお礼と今後の変わらぬご協力についてお願い。

 

挨拶で抜けさせてもらい、旭日双光賞を受賞された後藤雄介・前関商工会議所会頭のお祝い会に出席。尾藤県議の呼びかけにより、約20名が出席してのお祝い。

 

私の両親はともにフェザーで働いていたというご縁もあり、後藤・前会頭には大変お世話になりました。

Img_6147

 

来週、東京にて受賞式に出席されるのですが、「モーニングを着て出席する」というお話だったので、「ホテルで借りられるのですか?」とお尋ねしたら、なんと50年以上前(!)にご自身の結婚式で着用したモーニングだそうでビックリ。

 

最後は、尾藤県議に送っていただき帰宅。

 

2019年12月 4日 (水)

日本ラグビー協会の森重隆・会長と面談、初めての根津美術館、南アフリカ観光局を訪問、南アフリカ大使と面談、RIZAP株式会社を訪問

 

今朝は午前9時過ぎにホテルをチェックアウトして、午前10時に秩父宮の日本ラグビー協会へ。

 

南アフリカ代表のキャンプでは、ラグビー協会・組織委員会の皆さんに大変お世話になりました。

 

もっと早くお礼に伺うべきでしたが、ワールドカップ直後はお忙しいだろうと思い、この時期でのお礼となりました。

 

常深・事務局長、中里・部長へのアポイントでしたが、ちょうど森重隆・会長もお時間があるということで、思いかけず森・会長に直接お礼をお伝えすることができました。

 

誘致までもいろいろありましたし、受け入れが決まった後もいろいろありました。

 

しかし、結果的には日本代表の快進撃もあって事前の想定以上にワールドカップが盛り上がり、関市としても受け入れた南アフリカが優勝する、というこれ以上はない結果となりました。

 

日本ラグビー協会・組織委員会の皆さんに感謝申し上げます。

C6ede6360b9b4acdba7d2a564bbe4d9d
↑ 「ひげ森」こと森重隆・会長とご一緒に

 

その後、次の公務まで時間があったので、ここ数年、ずっと行きたいと思っていた根津美術館へ。

674056be5df144429e22c2a9a977f1f8
↑ 美しい空間ですね

 

庭園の紅葉がちょうど美しい時期だったので得した気分。

295546b63ae0405a944db68273d89a8f

 

企画展は茶道に関するものでしたが、それとは別に平家物語画帖の展示が細密な描画で素晴らしかったですね。

 

 

午後1時から、元赤坂の南アフリカ観光局の近藤さんと面談。

 

南アフリカ観光大使の高橋ひとみさんの講演会など、関市での南アフリカ周知に、近藤さんが岐阜県出身というご縁もあり、大きなご協力をいただきました。

 

今日はお礼を申し上げ、来年4月に南アフリカに訪問する計画があるので、訪問に向けてアドバイスをいただきました。

 

96879e06fc184e57ab5158ad33683c5e
↑ 先週も南アフリカを訪問されたそうです

 

午後3時から、南アフリカ大使館にて、ルラマ・スマッツ・ンゴニャマ大使と面談。

 

こちらでも、ワールドカップ優勝に対する祝意、関市でのキャンプのお礼をお伝えしました。

 

大使もラグビーをプレイされていた経験があり、ラグビーに熱い思いを持っていらっしゃいました。

 

大使からは、スプリングボクスが今回の訪日で最初に滞在したのが関市なので、選手たちにも強い印象を残したのではないか、とお話をいただき、関市全体で受け入れてもらったことに対する感謝の言葉もいただきました。

 

F6efdd654a054bc4aa18d46d0168413e
↑ マンデラ・元大統領の写真を背景に

 

ここで随行職員のNさんと別れて、私は西新宿の新宿フロントタワーへ。

Fc7e3cffbb85451c911f1d14ecaacb13

 

RIZAP株式会社を訪問して、先日の先進自治研究会で出席されていたものの、名刺交換ができなかった松崎主税さんにご挨拶。

 

午後5時から、1時間ほどRIZAPの事業等について教えていただきました。

 

今はグループ全体で8,000人くらい社員がいらっしゃるそうです。

 

 

午後7時の東京発の新幹線で名古屋へ。

 

午後9時半過ぎに自宅着。

 

 

2019年12月 3日 (火)

コートジボワール大使と面談、全国NOSAI大会、太陽生命株式会社を訪問、ドレスデン国立歌劇場室内管弦楽団コンサート、懐かしの焼き鳥屋へ

 

今朝はいつもより早く午前6時過ぎから、ユックリとした5キロのジョグ。

 

まだ空が暗かったので、夜光タスキをかけて。

 

午前7時半に自宅を出て、1泊2日の東京出張のため名古屋駅へ。

 

まもなく名古屋駅に到着・・・となったので、カバンから財布を出そうとしたら・・・自宅に忘れてきたことが判明(苦笑)。

 

公用車内の現金も少なく、緊急事態ということで、運転手のMさんからクレジットカードと現金を借りて。

 

名古屋駅で窓口に走って、新幹線切符を購入・・・なんとか乗りたかった新幹線に間に合いました。

 

午前11時から、コートジボワール大使館にて、ジェローム・クロー・ウェア大使と面談。

 

関市のこれまでのPRの取り組みや、今後のコートジボワール来訪に向けての予定などをご説明。

 

また、選手の学校訪問・交流、かわせみスタジアムでの公開練習、市民との交流事業について、関市からの要望事項をお伝えしました。

 

2ae322cfe38b4fe8900cc26cf8a56ffb

 

4159ab6f54d94682bd0f4485f9b60923

 

大使館から駅に向かおうとしたんですが、大使館の車で駅まで送っていただき恐縮でした。

 

芝公園まで移動して、東京メルパルクホールにて、午後1時から全国NOSAI大会に出席。

 

岐阜県も来年度から1組合に統合されますので、この全国NOSAI大会に出席するのも今回で最後。

 

Fcd15d594b3b41ae97642adabd8c9a5f

 

大会では会長やご来賓のご挨拶の後、各種の表彰など。

 

ここで何よりも嬉しかったのは、今回の旅費・日当が現金でいただけたこと・・・いやぁ、助かりました。

 

財布を忘れた身からすると、ネ申 かと思いましたよ(笑)。

 

大会終了後、日本橋へ。

 

午後3時から、太陽生命株式会社を訪問して、田中勝英・会長、副島直樹・社長、貫井文彦・取締役と面談。

 

先日、太陽生命クアオルト健康ウォーキングアワード2019において、関市が優秀賞をいただいたのですが、授賞式には部長・課長に出席してもらいました。

 

今日は東京出張に合わせ、お礼方々の訪問。

2d3f3bdc6bac4ae4b40c4e2730c6f499

 

私の左が田中・会長、右が副島社長・・・後ろは東山魁夷の作品ですね。

 

田中・会長は名古屋支社長時代、関市にも何度もお越しになっていたそうで、また、ナイフのコレクターでもあるそうです。日本では紀元前から鍛造された鉄を使っていて、その技術を半島・大陸に輸出したのではないか、とお話しになられていました。

 

今後、関市内にクアオルト健康ウォーキングのコースや指導者養成に、太陽生命からご支援をいただけることになります。

 

また、日本クアオルト研究機構の大城孝幸さんにもご同席をいただき、クアオルトの先進事例の一部を教えていただきました。

 

また、クアオルト以外でも働き方改革の話題となり、太陽生命では一切の紙を無くして、すべて申込みの段階からデータのみで業務をされているそう・・・コピー機のトナー代だけで5億円の削減となったそう。

 

いや、民間企業の徹底度はさすが。折角なので、実際の業務フロアも会長・社長にご案内をいただきました。社員の皆さんはビックリされてましたが。

 

 

今日の公務は、これで終わり・・・ということで、午後4時に職員と別れてカバンを見たら、(iPad miniがない!)と気付き、慌てて職員と再合流。写真を撮ってもらったときに預け、そのままになってました・・・今日はどうも(苦笑)。

 

一度、ホテルにチェックイン。

 

午後6時45分に、大1息子と初台駅で待ち合わせ。

 

午後7時から、東京オペラシティにて、ドレスデン国立歌劇場室内管弦楽団のコンサート。

 

自分自身が聴きたいのはもちろんですが、大1息子も何事も経験した方がいい、と思うので。

 

コンサートの最後は、「ふるさと」でした。そして、団員の皆さんは揃って3方向に一礼・・・ラグビーワールドカップの影響ですかね。

 

午後9時にコンサートが終わり、一緒に高田馬場へ。

 

大学時代によく通った焼き鳥屋へ。

2d09a9becaf84d57a381a73970d98ae0

 

7c747ce2623342e8abea45fa9be551d7

お通しは昔から大根おろしにウズラの卵。

0305e72ef3074f4bb1e0295783c4d96a

 

 

近隣のお店はチェーン店やコンビニに変わっていましたが、このお店は昔のまま・・・嬉しいですね。

 

 

2019年12月 2日 (月)

12月議会の本会議(1日目)、市民協働課との市長協議、高校生がまちづくりの担い手となる関市になるための懇談会など

 

今朝は起きたら、冷たい雨が降っていたので走らず。

 

午前9時半に市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市議会の第4回定例会・・・いわゆる12月議会の本会議(1日目)。

 

今日は私から議案の提案理由の説明、教育委員会委員の選任など。

 

本会議終了後、午前11時過ぎから市民協働課の武儀事務所・上之保事務所との市長協議。

 

これで一通り、今年度3回目の各部各課との市長協議は終了。

 

これからは、年明けからの新年度予算案の市長査定で、来年度の事業の中身をかたちにしていきます。

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにて、地元の方がお亡くなりになられたのでお通夜に参列。

 

ご焼香を上げさせていただき、安らかなるご冥福をお祈り。

 

午後8時半から、高校生がまちづくりの担い手となる関市になるための懇談会。

 

午後10時過ぎまで、ざっくばらんな率直な意見交換をして帰宅。

Img_6100
↑ グラフィックファシリテーション・・・いやぁ、さすがの出来映えでビックリ

 

 

明日から1泊2日で東京出張。

 

全国NOSAI大会に出席することが元々の目的ですが、この東京出張に合わせて、来年の東京オリンピック・パラリンピックで関市がホストタウンとなるコートジボワール大使館、ラグビーテストマッチ前に関市でキャンプをしてくれた南アフリカ大使館、関市での高橋ひとみさんの講演会などでご協力をいただいた南アフリカ観光局、キャンプ地受入れでお世話になった日本ラグビー協会、クアオルト優秀賞受賞により今後支援をいただける太陽生命、先日講演を聴いたRIZAP株式会社を訪問します。

 

特にコートジボワール・南アフリカの大使館訪問では、両国とも大使に面談の時間を取っていただいているので、伝えるべきことを自分でも整理しないと・・・今日の頭の中はこれがずっと離れませんでした。

 

2019年12月 1日 (日)

関市民元旦サッカー大会、スポ少野球駅伝大会、いきいきフェスタ、中央親子教室のうんどう会、平成わっしょいマルシェ、ボール回しコンテスト、民児協退任式・委嘱状伝達式、子ども俳句コンクール表彰式

 

今朝は午前6時半過ぎから、ユックリとした5キロのジョグ。

 

耳まで隠れるキャップ・ネックウォーマー・手袋・・・半袖・短パンでも暑かった夏を思い起こすと、季節の変化を感じます。

 

午前8時半から、中池多目的グラウンドにて、関市民元旦サッカー大会の開会式。

77289069_443552279691882_558692616910772
↑ 今朝は冷えてはいましたが、気持ち良い青空が広がっていました・・・決勝戦の元旦をめざして今日から試合がスタート

 

一昨日、スーツを秋冬に入れ替えて正解でした・・・今日はジャケットの下にカーディガンも。

 

午前9時から、隣のかわせみスタジアムにて関市学童野球スポーツ少年団交流駅伝大会の開会式。

77295079_721502801677101_424358917492336
↑ 打つ・投げる・守る・・・野球は多くの動作がありますが、走ることはすべての基本ですね

 

午前9時半から、わかくさ多目的ホールにて、SEKIいきいきフェスタのオープニング。

 

今日は公務が続いていたので、始まる前に各ブースをまわって、参加をいただいている皆さんに声がけ。

78121228_2433068186913729_23345924207814
↑ 関市が掲げている「市民ひとり 1学習・1スポーツ・1ボランティア」の発表の場でもあり、活動の輪を広げる場でもあります

 

オープニング終了後、再び、始まる前にまわれなかったブースをひと回り。

 

午前10時半前に、関特別支援学校の体育館にて、中央親子教室のクリスマスうんどう会に途中から合流。

78168851_2029614593808109_76190248034411
↑ デカパン競争に私も参加させてもらい、小学校3年生の子と一緒に

 

時間があったので、続いての綱引きにも参加。

77154678_1498067083667044_59404439909386

78593480_421833495372348_405343858604376

78623382_2552169198212021_27704832013390
↑ なぜ左側で引っ張っていたのに、右側に変わったか・・・と言うと、靴下を履いていたので、ツルリと滑って綱にぶら下がるかたちになって反対側に・・・まったくお役に立てませんでした(苦笑)

 

待ち時間に、「市長と写真を撮りたい」という小6男の子と「もちろん」と一緒に記念撮影・・・握手をしながら一緒に笑顔でピースをして。

 

それをスマホで撮影されていたお父さんが、撮影後、涙を手で拭われた姿を見て、日ごろの悩みやご苦労に思いを巡らせ、市長として改めて子ども達やご家族を少しでも支えたい、と気持ちが引き締まりました。

 

続いて、道の駅「平成」の平成わっしょいマルシェへ。

 

女性の皆さんが中心になっての初開催のマルシェ・・・先日、上之保ゆずまつりに伺った際、「短い時間でもいいので立ち寄ってください」と声をかけてもらったので。

 

マイクを持つつもりもなく、ステージに上るつもりもないので固辞していたのですが、会場をまわっているときに「市長さーん!ステージに上がってくださーい!」とマイクで言われたので観念してステージへ。


78302074_2644469968980347_13581680831931
↑ お菓子まきに参加させてもらいました

78592872_1442279709255597_70560014919784
↑ また、昼食としてブラックカレーを購入・・・(どこかで見たよなぁ・・・)と思っていたのですが、先日の農福連携の事例発表があった株式会社DAIさんの商品でした・・・ちなみに上にトッピングしてある飛騨牛コロッケは別売です

 

DAI代表の中島望さんに、マルシェでも再びお会いできました。

 

その後、グリーンフィールド中池の元旦サッカー大会の試合を少し観戦。

Img_6097
↑ 一般の部の試合でしたが、皆さん楽しみながらの真剣なプレイでしたよ

 

午後12時半から、中日新聞せき販売店主催のボール回しコンテスト。

 

今年は例年のボール回し・スピードガン測定に加えて、塁間走・スイングスピード・握力の測定も。

 

子ども達も普段は測ってもらえないので、喜んでチャレンジしていましたよ。

75543681_781297322333206_881911388800077
↑ 市民球場の改修についても計画案を簡単に説明

 

また、今日は関市出身の女子プロ野球選手・堀田ありさ選手も来てくれました。また、碇美穂子・監督、大澤靖子・コーチも一緒です。

 

ちなみに、堀田ありさ・選手の実家は地元の東田原で、私の自宅とも近いです。

 

正確には女子プロ野球もいろいろな動きがあり、3名とも今は「元」という字がついてしまいますが、また、新たな環境で野球に携わっていかれると思いますし、それを期待しています。

 

堀田ありさ・選手も、田原野球スポーツ少年団時代、朝の駅伝大会も午後のボール回しコンテストも出場していましたよ。

 

時間があったので、塁間走の計測に私もチャレンジ・・・スーツでしたが、革靴はテクシーリュクスなので、そのままなんとか走れました。

 

3秒87・・・という数字だったのですが、最初の安桜小の選手たちには抜かされませんでしたよ。

 

スタッフの方へのキャプテンの挨拶は、

 

 「市長に勝てませんでした!ありがとうございました!」

 

って(笑)。

 

次の関東スピリッツのキャプテンの最初の挨拶は、

 

 「市長に勝ちます!お願いします!」

 

って(笑)。

 

・・・で、2人目に走った選手が、あっけなく私の記録を抜く、という(苦笑)。

 

午後1時半から、文化会館大ホールにて、関市民生委員・児童委員協議会退任式・委嘱状伝達式。

78413295_435300117422421_648598496873545
↑ 長年にわたって活動をいただいた皆さんに感謝を申し上げ、新たに就任いただいた皆さんにご協力のお願い

 

26年間の長きにわたって務められた方が、途中、当時を思い出して涙声になりながら、これまでの活動を一端を振り返って挨拶をされました。

 

改めて、民生委員・児童委員の皆さんが、それぞれの地域において果たしている役割の大きさに思いを馳せました。

 

午後2時半から、文化会館小ホールにて、全国子ども俳句コンクール表彰式。

78192486_951662488547908_440024206402597

 

挨拶でも話したのですが、このブログは字数制限はないので、ご覧の通り、「書き散らかす」文章・・・一方、たとえば広報コラムの原稿は字数制限があるので、一定の文字数で伝えたいことをまとめようとすると、ハードルは一気に上がります。

 

俳句は五・七・五と厳しい制約があるので、使う言葉も吟味をして厳選をしなければなりませんし、逆に、これだけですべての情景や感情を言い尽くせることはできません。

 

この制約があるからこそ、俳句は余白や余韻があり、その句を読んだ他の人が情景や感情を想像する広がりがあるのでしょう。

 

午後3時半に表彰式を終えてから帰宅。

 

 

 

2019年11月30日 (土)

県スポーツ少年団指導者・育成母集団研修会など

 

今日の公務は午後からの1件だけだったので、朝は目覚ましを鳴らさずにユックリと。

 

午前9時から、週末のいつものユックリとしたジョグ・・・今日は少し長めに12キロ。

 

今日は気温は低かったですが、青い空で太陽が輝いていましたね。

 

午後1時半から、アピセ関にて県スポーツ少年団指導者・育成母集団研修会。

 

開催市の市長として歓迎のご挨拶・・・息子もスポ少でお世話になっていたので、私自身も研修会等に参加していました。

 

スポーツは子どもも成長させてくれますが、保護者も一緒に成長していける機会だと思います。

 

自宅に戻って、ホントに久しぶりにロド☆スタを洗車。

 

今日、アピセまで運転していったのですが、あまりにも土埃にまみれていたので。

 

その後、結構な頻度で履いているテクシーリュクスの黒・茶2足の革靴磨き。

 

今日は早い時間にブログ記事をアップ。(←イマココ)

 

夜は、読みかけの本を読んだり、撮りためてあるテレビ番組を観たり・・・ユックリします。

 

2019年11月29日 (金)

県農業共済の理事会、自治連役員との懇親会、中日車野球の納会、太陽生命クアオルトウォーキングアワードで優秀賞受賞、コートジボワールのホストタウンなど

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時半から、岐阜市にて県農業共済の理事会に出席。

 

来年度から大きく組織が変わり、岐阜県内1つの組合に統合する目標に向かい、議論が積み重ねられてきています。

 

今日は新しい体制に向けての理事選任の取り扱いについて、最後にいろいろな意見交換がありました。

 

私も手続きのあり方について、意見を述べさせてもらいました。

 

30分の理事会の予定が1時間半かかったため、1件1組合化委員会は正午からのスタート。

 

委員会終了後、昼食をとってから午後1時に終了。

 

関市に戻って、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞。

 

「水」をテーマにした写真展で、それぞれ川の流れや水滴などさまざまな美しい写真が並んでいました。

 

自宅に戻って、次の公務まで空き時間があったため、やっと春秋と秋冬のスーツを入れ替え。

 

午後6時半から、関観光ホテルにて自治会連合会の役員懇親会に出席。

 

自治連役員の皆さんには、各地域の核となる自治会運営に日ごろからご尽力をいただいています。今日はそのお礼を申し上げ、重点事業である防災・減災について自治連の皆さんのご協力をお願い。

 

乾杯の後、ビールとウーロン茶を持って、会場をひと回り。

 

午後7時45分に途中で抜けさせていただき、じゅらくにて午後7時から開催されていた中日車野球の納会に午後8時に遅れて合流。

 

今シーズンの慰労と、市民球場の改修計画案について説明をしながらご挨拶。

 

その後、同じくビールとウーロン茶を持って、会場をひと回り。

 

午後9時15分に中締め。

 

先日の記者会見で発表した項目を紹介。

 

先日、「太陽生命クアオルト健康ウォーキングアワード2019にて、関市が優秀賞を受賞しました。

 

会見でも話したのですが、「半分はこれまでの関市のウォーキングに関するさまざまな取組みへの評価、もう半分はこれからさらに積極的に取り組むようにという激励」だと思います。

 

市民健康課を中心として、しあわせヘルスプラン(健康施策)を推進していて、特にウォーキングについてはミリオンウォーキングやチーム対抗ウォーキングなど、気軽に始められて続けられる運動としてウォーキング推進に取り組んできました。

 

今回の受賞により、太陽生命からのご支援をいただきながら、クアオルト健康ウォーキングによる事業についても、関市の里山などを活用しながら進めていきたい、と思います。

Photo_20191130115701

 

また、来年の東京オリンピック・パラリンピックでは、関市は岐阜市とともにコートジボワール共和国のホストタウンとなります。

 

今回、カウントダウンボードと横断幕が完成しました。

 

Photo_20191130115702

 

今後、コートジボワールのことを知ってもらうPR事業や、実際に選手が来関したときには交流事業などもお願いしていきたい、と思っています。

 

より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ