フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

政治活動

2019年8月21日 (水)

9月議会の補正予算案の査定、津保川改修促進協議会等の総会、歯科医師会にて市政報告会、新たな後援会入会パンフレットを作成

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、9月議会に提出予定の補正予算案の査定・・・9月議会の開会は市長選の後ですから、私が提案理由説明をするかは分からないのですが、いずれにせよ最後まで自分らしく査定を、と考えながら。

 

4年前もそうでしたが、この時期、たとえば10月や11月のイベント等のご案内をいただいたりすると、回答に結構困ります。

 

「出ます」と答えるのは明らかに有権者に失礼でしょうし、「選挙があるのでお答えできません」というのが正しいのでしょうが、相手は反応に困るような気もしますし、「誰が市長になっても出席すると思いますよ」と言うのも・・・。

 

午前中の査定は午前11時半まで。

 

その後、再び決裁等をしてから一旦、帰宅。

 

午後1時半から、井戸敬二・七宗町長と面談。

 

先日は埼玉・東京での木曽川右岸用水連合の要望活動でご一緒させてもらいました。

 

午後2時から、市役所6階会議室にて、「主要地方道関金山線」、「一般県道上之保下袋坂線改良促進期成同盟会」、「一級河川津保川改修促進協議会」の合同総会。

 

会長として議長役を務めました。

 

ご意見として、会費を集めている以上、要望活動の充実を図るべき、というご指摘をいただきました。至極ごもっともな点ですので、幹事会で検討してもらうことになりました。

 

午後3時過ぎから、午前中に続いて再び9月議会の補正予算案の査定。

 

終業時間の午後5時15分にピッタリ終了・・・毎週水曜日はノー残業デーですからね。

 

午後7時半過ぎに歯科医師会の皆さんの定例会に出席するため保健センターへ。

 

駐車場に入ったら、雨の中、裏口に歯科医の先生方が皆さん集まっていらっしゃってビックリ。

 

今日は市政報告の時間をいただいていたのですが・・・さては屋内ではなくて、まさかの屋外でのスピーチなのか・・・と衝撃を受けたのですが、カギを持っていらっしゃる先生が遅れて、皆さん、センター内に入れずに待っていらっしゃるだけでした。

 

午後7時40分から市政報告・・・ただし、いつもは1時間かけて説明する内容を、市政報告は20分間という縛りがあったので、かなりの駆け足で。

 

その後、3名の方から災害時の電気等の対応、認知症の患者の方への口腔ケア、東京オリ・パラの聖火リレーについてご質問。

 

質疑応答込みで30分間というお約束でしたが、少しオーバーしたものの、ほぼ予定通りの時間だったと思います。

 

なお、「新たな時代へ つなぐ 新たな政策」という後援会入会パンフレットを作成しました。以下、ブログでも紹介します。

 

Photo_20190821223201

2

3

4

5

6

7

8

 

会社訪問、上之保ほほえみ音楽会、伊勢湾台風60年「防災・減災フォーラム」、東京オリパラ選手村ビレッジプラザ提供木材の出荷式、社協等の合同研修会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は朝イチから企業訪問。午前9時15分に、迫間の株式会社ユーゼックへ。

 

植村守・代表取締役に対応をいただいたのですが、数年前、広見区の役員を務められていて、そのときにすでにお会いしているそうです。今日は改めて名刺交換。

 

金属加工・板金加工がメインですが、機械用カバー・製作組立商品・医療用コンソール商品・パイプ加工・高速道路用遮音板などなど、幅広い製品を製造されていることが印象に残りました。

 

砂防ダムの魚道なども製造されたことがあるそうですよ。

Img_5447
↑ 金属・板金工場ですと「所狭し」と機械が並んでいる工場が多いですが、ユーゼックさんの場合、ご覧の通り通路や作業スペースがユッタリととってありました

 

今後、新しく事務所棟を増築するお話も伺うことができました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時から、関市民リサイクル推進協議会の総会に出席。

 

地域で長年にわたり活動をいただいた方の表彰があり、私からも感謝を申し上げました。

 

午前11時半から、8月25日(日)に上之保生涯学習センターで開催される「ほほえみ音楽会」のご案内に家田富美子さん、小坂公治さん、森茉祐さんが来訪。

69073086_2341253082576494_71490700703233
↑ 昨年、7月豪雨の復興支援のために開催され今年で2回目

 

私も当日には参加する予定です。

 

午後12時20分に市役所を出て岐阜県図書館へ。

 

午後1時半から、多目的ホールにて伊勢湾台風から60年の節目の年として「防災・減災フォーラム」。

 

伊勢湾台風の凄まじさについては、ご年配の方からお話を伺うことがありますが、改めて当時の写真等を見ると、想像していた以上の被害の大きさでした。

 

今後、風速が強い台風が増えていくことがシミュレーション結果として出ているそう・・・防災・減災への市民の皆さんの意識を高めていく必要がさらに増していきます。

 

午後3時から、ぎふ清流文化プラザにて、東京オリンピック・パラリンピック選手村ビレッジプラザ提供木材の出荷式。

 

関市からも桑原木材さんのご協力をいただき、板取の長良杉を提供します。

 

Img_5450
↑ 東京オリ・パラに向けた県強化指定選手の紹介などもありました

 

その後、玄関にて出発式・・・板取小の児童と一緒に長良杉をトラックに運び、東京に向けて出発したトラックをお見送り。

 

オリンピック・パラリンピックが終わった後、この木材は関市に戻ってくることになっています。

 

夜は午後7時から、わかくさ多目的ホールにて自治連福祉部・民児協・社会福祉協議会の合同研修会。

 

行政とはなにか、という定義はいろいろできると思いますが、特に健康福祉部との市長協議のときには「弱い立場にある人に手を差し伸べるのが行政」という話をよくします。

 

その点、市役所の果たすべき役割は大きいのですが、同時に、市役所だけではすべての地域のすべてのお困りの方を支援することもできません。

 

自治会・民生委員・児童委員・社会福祉協議会・・・皆さんと一緒に地域で弱い立場にある方を支えていく、という方向性しかありません。

 

Img_5449
↑ 昼は時間があまりなかったので、県図書館近くのバロー内の寿がきやにて・・・中学時代、よくユニーの寿がきやで270円のラーメンを食べてました・・・懐かしい

 

2019年8月19日 (月)

国道156号東バイパス・河川関係団体の要望で岐国・県庁・中部地整へ

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

夜中はエアコンなしだと、寝汗をたくさんかきますが、朝は先週と比べると気温が少し下がって、少しずつ秋の気配を感じますね。

 

午前10時45分から、国土交通省・岐阜国道事務所の粂野・所長に対して国道156号東バイパスの要望活動。

 

現在、山田交差点の改良事業を進めていただいており、今年度も8億5千万ほどの予算をつけていただいていますが、今後のさらなる事業進捗を柴橋正直・岐阜市長とともに要望。

 

その後、県庁に移動して、午前11時20分から河合・副知事や県土整備部幹部の皆さんに同じく国道156号東バイパスの要望。

 

山田交差点で国道248号バイパスと交差していますが、県が248号バイパスの4車線化の工事を進めていただいていますので、その御礼と今後のお願いも併せて。

 

メディアコスモスにて本を借りてから、午後1時半から再び県庁にて河合・副知事や県土整備部幹部の皆さんに河川関係団体の合同要望。

 

今年度からの5ヵ年の緊急改修事業の事業採択に対するお礼を改めて申し上げ、採択された区間以外の河道掘削等のハード対策をお願いしました。

 

また、市道橋の落橋や災害避難カード作成などの、関市としてのハード・ソフトの取組みをご説明をしました。

 

続いて、午後3時20分から名古屋市の中部地方整備局にて、勢田・局長はじめ幹部の皆さんに河川関係団体の合同要望。


県庁での要望と同じく、津保川改修の事業採択のお礼と、確実な事業進捗を要望。

 

また、関市池尻の長良川遊水地事業についても、併せて要望。

Img_5444

 

その後、自宅へ。

 

夜、上之保・武儀で強い雨が続き、河川の水位も上昇。

 

危機管理課長と電話で連絡をとりながら、河川水位や雨雲レーダーなどをチェック。

 

上之保地域については、午後8時半前に上之保老人福祉センターを避難所として開設。

 

雨のピークが過ぎるとともに、河川水位も徐々に下がっていき、午後10時半前には避難所に避難された20名上の方も帰宅された、と危機管理課長から連絡あり。

 

昨年7月豪雨のときもそうですが、津保川やその支川も上流にいけばいくほど川幅が狭くなるため、集中的に雨が降ると水かさが一気に増します。

 

今回、新たに県が設置していただいた危機管理型の水位計も大変参考になりましたが、いつどのタイミングで避難指示等の発令をするか、ということは、改めて難しさを感じます。

 

2019年8月18日 (日)

職域野球大会の開会式、南アフリカDAYを開催、高澤観音の千灯供養など

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、市民球場にて職域野球大会の開会式。

Img_5427

 

開会式の後、久しぶりに始球式で投げさせてもらいましたが、ボールではありましたが、なんとかまともなところに届いてホッと安心。

 

テニスコート・陸上競技場でもテニスやサッカーの練習・大会があったので、様子を覗きに。

Img_5428

 

南アフリカ代表キャンプのため、この1ヶ月間、グリーンフィールド中池と多目的広場は芝生の養生中。

 

サッカーや陸上など、グラウンド利用団体の皆さんにはご迷惑をおかけしています。

 

午前10時45分に、グリーンフィールド中池へ。

 

今日は「南アフリカDAY」と銘打って、南アフリカ観光親善大使の高橋ひとみさんのトークショーや、映画「インビクタス」の上映会など。

 

南アフリカ大使もご出席をいただける予定でしたが、急遽、体調不良のためにご欠席となり、代理として1等書記官のラファレ・クブヤネさん(ロニさん)が関市まで来ていただけました。

 

まず、練習会場であるグリーンフィールド中池を確認してもらいました。

Img_5432
↑ 以前、芝生の国際的な調査を受けたときは90ポイントという好評価でしたが、今は100ポイントにかなり近づいているはず

Img_5429

Img_5431

Img_5430

Img_5434
↑ スクラム練習などに使用する多目的グラウンド

 

その後、だいえいさんにて、副市長等と一緒に1等書記官と食事。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて「南アフリカDAY」。

 

私からの挨拶、ロニさんからの挨拶の後、女優の高橋ひとみさんのトークショー。

 

南アフリカ観光局の近藤由佳さん(岐阜県出身)と、南アフリカの魅力についての紹介・・・大都市と大自然が近くにあり、食やワインもおいしい・・・夕陽がとても美しいそうです。

 

お二人のお話を伺っていると、南アフリカに行きたくなりますね。

 

ちなみに、300名超の参加者の中で、おひとりの方はすでに南アフリカを訪問されたことがあるそうです。

 

トークショーの後、南アフリカのワインやルイボスティー等の抽選会。

 

Tシャツが当たった方は、ステージ上にて高橋ひとみさんとのツーショット・・・市役所の某財政課長もチャッカリ当たってましたよ。

 

トークショーの後、私も高橋ひとみさんとのツーショットを撮らせてもらいました。

 

いやぁ、すごくフレンドリーに接していただいて、ファンになってしまいますね。テレビ等のドラマでは、クールで冷たい雰囲気の役柄が多いイメージがありますが、まったく印象が違います。

 

また、関市役所スイーツ部の皆さんが、ラグビーのクッキーを作って配布をしてくれました。

 

南アフリカやラグビー代表チーム(スプリングボクス)に関して、少しでも関心や興味が高まってくれる機会になれば、と思います。

 

午後6時に自宅を出て、武儀の高澤観音の千灯供養へ。

 

数年ぶりにお邪魔しましたが、以前は駐車場で行われていたのですが、数年前から本堂下での開催に変更されたそうです。

Img_5440
↑ ろうそくの灯に手を合わせて、平成30年7月豪雨で犠牲になられた方のご冥福をお祈りし、災害がないことを祈念

 

その後、お世話になっている皆さんが懇親会をされていたので顔出し。

 

私利私欲なしで支援をいただいている皆さんばかり・・・政治家として、これ以上ありがたいことはありません。

 

 

2019年8月17日 (土)

修行の旅、大門町のお十七夜、津保川花火大会

 

今日はいくつかのイベントのご案内をいただいていましたが、政治活動を優先させてもらいました。

 

午前10時半過ぎに市役所に立ち寄って、午前11時過ぎから修行の旅へ。

 

20190817110501

 

途中、昼食休憩をとりながら、午後4時過ぎに帰宅。

 

市議会議員時代は、真夏でも朝から夕方遅くまで歩きとおしていましたが・・・今、振り返っても(よくやったなぁ)と思います。

 

午後6時から、大門町のお十七夜へ。

 

江戸時代から続くお祭りです。

Img_5385

Img_5389

Img_5391

Img_5392

Img_5393

Img_5397

 

その後、午後7時半から15日の予定が雨で延期となった津保川花火大会へ。

Img_5406
↑ 上之保ゆずの花火


Img_5408
↑ これは「はもみん」です・・・見えますかね?

 

「平成」文字の花火も打ちあがったのですが、私はしっかりと読めませんでした。でも、他の方向からの映像では、バッチリ読めてましたよ。

Img_5420

Img_5425


平成30年7月豪雨からの復興を祈りつつ。

 

2019年8月16日 (金)

台風10号への対応、空手アジア大会で伊藤大希・選手が5位入賞、修行の旅へ

 

昨晩は午後11時半前まで市役所で待機してから、徹夜で対応してくれる市長公室長・危機管理課長・職員に、何かあれば連絡を入れてくれるように頼んで帰宅。

 

午前2時ごろまで自宅で雨雲レーダー等をチェックしてからベッドへ。

 

夜中にずっとあんしんメール等が届き、その都度、起きて読んでいたので、どうしても眠りが浅くなります。

 

台風からはかなり距離がありましたが、強い風と雨でしたね。

 

今朝は午前8時に市役所に入り、河川等の状況を確認。

 

河川水位が上がりましたが、避難準備情報を出すまでには至りませんでした。

 

大きな被害がなく、ホッと安心。

 

午前9時半から、「第18回アジアジュニア&カデット -21空手選手権大会」にて、男子組手-61kgで5位に入賞した伊藤大希さん(福井工業大学附属福井高等学校3年)が報告に。

 

小学2年生から空手を始め、小学生時代は全国大会で優秀な成績を収めるも、中学時代は両手・両足をそれぞれ試合や練習で骨折するなど試練がありましたが、高校でも空手を続けてアジア大会でも入賞する実力に。

67838982_2334066313295171_69967888093879
↑ 空手指導者の壺坂大輔先生も一緒に

 

伊藤選手のお兄さんは、桜ヶ丘中で大1息子の同級生で一緒の野球部だった縁もあります。中学生のときも伊藤選手を見ていますが、顔つきも態度も落ち着いて、しっかりとしていて成長を感じました。

 

空手の強豪大学に進学予定で、これからも空手に取り組んでいくそうです。

67970015_2334066423295160_55725222618411
↑ 一番の得意技は左の中段突き

 

午前10時から、NPO法人クローバ!の島田貴子・代表と面談。

 

岐阜最大級のウィメンズネットワークを運営されていて、子育て世代のママ向けのイベントや講演など、いろいろな事業を展開されています。最近は子育て世代だけでなく、世代の幅を拡げた活動もされているそうです。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後2時半に自宅を出て、修行の旅へ。

 

前回の続きから始めたのですが、途中でどこまで配ったのか、分からなくてなって・・・修行の旅、あるある、です。

 

20190816152439

 

午後6時過ぎに帰宅。

 

今晩は武芸川ふるさと夏祭り花火大会が、14日から延期をして開催予定でしたが、川の増水により残念ながら見送り。今後、再び日を替えて開催するか、今後、地元で協議されるそうです。

 

 

2019年8月15日 (木)

告別式に参列、台風10号への警戒態勢など

 

今朝は走らず。

 

午前11時に、地元の方が地域の課題についてのご相談で来宅。

 

地域のため、という思いだけで熱心に活動をいただいていて、頭が下がる思いです。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

中学時代からの先輩のご子息で、中学の野球部では大1息子とも一緒でした。

 

18歳という若さ・・・ご遺族はじめ親しい友人の皆さんのご心痛は察するに余りあります。

 

ご家族には、かける言葉も見つかりません。安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。

 

その後、台風10号の状況が気になったので、市役所に入って危機管理課長や市長公室長と打ち合わせ。

 

自宅に戻ってから、少し風がありましたが、ユックリとした5キロのジョグ。

 

午後7時半以降、再び市役所に入って災害警戒のために待機中。

 

現在、午後9時ですが、今のところ被害の情報はありません。

 

 

2019年8月14日 (水)

町内対抗野球は武儀が優勝、再び修行の旅へ、上之保川合・明ヶ島・舟山の夏祭り

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前11時に市民球場にて、町内対抗野球大会の決勝戦・表彰式へ。

 

決勝戦は武儀vs大杉で、この組み合わせは今年の町内対抗ソフトボール大会と同じ。

 

谷口・小知野の連覇が続いていましたが、大杉が準々決勝で谷口・小知野を破っての決勝進出。

 

4回表に到着したのですが、その時点では3vs1で大杉がリード。

Img_5376

 

ここ数年、野球もソフトボールも、大杉がリードしていても、私が到着してから必ず逆転負けをする試合が続いています。

 

冗談で「今日も、大杉は逆転されるんじゃないですかね」・・・とバックネット裏で話していたら・・・ホントに武儀が逆転をして4vs3でソフトボールに続いての優勝。

 

試合途中から雨が降ってきたこともあり、表彰式はバックネット裏の本部にて。

 

自治会連合会・体育協会・軟野連の皆さん、参加チームの皆さん、お疲れ様でした。

 

Img_5379
↑ 表彰式の後、グリーンフィールド中池を覗きに・・・芝生はしっかりと管理をしてもらっています

 

午後2時過ぎに自宅を出て、再び修行の旅へ。

 

先日の続きからスタートをして、そこが終わってから次の場所に移動。

Img_0133
↑ 今日も曇りの時間が多かったので助かりました。

 

市議会議員時代、次の議会定例会が始まるまで、基本的にずっと修行の旅を続けていました。

 

私自身の政治活動のひとつの原点のような気もします。

 

市長になってから、なかなか長い時間はとれませんが、可能な限り、原点に戻って活動します。

 

午後5時過ぎに自宅戻り。

 

午後6時15分に自宅を出て、上之保川合地区の夏祭りへ。

 

武芸川花火大会に出席予定でしたが、16日に延期となったため、参加することができました。

68815489_2797379280294407_54911198583492
↑ 「かみちゅーばんど」の演奏を聴きに伺いました

 

上之保出身のUさんご家族と一緒にビールを飲みながら・・・途中、上之保の郷友会の方から、「市長、ステージで歌を!」と何度も誘われたのですが、あくまでも固辞しました・・・歌に自信があるならマイクを握るのですが(苦笑)。

 

途中、(明ヶ島でも夏祭りをやっている)ということが分かり、急遽、明ヶ島の夏祭りへ。

 

すでに盆踊りも終わり、ビールもすべて空になってしまっていましたが、輪投げや射的を楽しませてもらいました。

68332241_659512274526741_313895853024608
↑ 輪投げでポテトチップスをゲット

68954163_386511908716665_585675785455114
↑ 射的でミニカーをゲット

 

射的、何度か撃っても落ちないので、「落ちないから、選挙では縁起がいいかもしれないですね」と話していたのですが、隣の子どもが撃っていた銃と交換したら、なんと一発でミニカーが”落ちました”・・・複雑な気持ちです(笑)。

 

途中、(舟山でも夏祭りがやっている)ということが分かり、急遽、舟山の夏祭りへ。

 

68801950_534675140605535_619736482859660
↑ 簡単にご挨拶をして、くじ引き1等のくじを引かせてもらいました

 

今年は花火大会が延期となったため、こうして上之保地域の地区のお祭りに参加できて、例年と違った楽しさを味わえました。

 

2019年8月13日 (火)

洞戸小にてウォーターフェスティバル、第11回関市民花火大会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、洞戸小プールにて「ウォーターフェスティバル」。

 

洞戸の地域おこし協力隊の杉戸美月さんの取り組みで、昨年に続き2回目。昨年は終わりかけに何とか間に合った感じでしたが、今日は最初から最後まで見れました。

Img_5350

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後3時から、都ホテルの井原・総支配人と面談。

 

ラグビー南アフリカ代表が宿泊するホテルとして、いろいろなご協力をいただいています。

 

事務局ベースで協議をした上で、懸案事項として残っている案件について、直接お願いに伺いました。

 

他の利用者の方との兼ね合いもあり、難しい状況の中ではありましたが、できる限りの前向きなご回答をいただき、ありがたい限り。

 

併せて、協賛金・寄付金のお願いも。

 

午後7時半から、稲口にて関市民花火大会。

 

開会式前にラグビースクールの中学生がラグビー南ア代表キャンプのPRをしてくれたり、花火会場でPR用うちわの配布もしていただきました。

 

坂井勇平・応援隊長、ラグビー協会の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。

 

直前にかなり激しい雨が降りましたが、花火大会は無事に開催できました。

 

特にいくつかのミュージック花火では、皆さんから歓声や拍手が上がり、大勢の方に楽しんでいただけたと思います。

Img_5353

Img_5374

Img_5360
↑ 分かりますかね・・・ラグビーボールの花火です

 

花火が終わった後、会場近くのI市長公室長宅のバーベキューに立ち寄らせてもらい少し懇談。

 

続いて、坂井・商工会議所会頭等と花火大会の打ち上げに遅れて合流。

 

花火大会やラグビーキャンプについて、意見交換をしながらの楽しい懇親会でした。

 

 

2019年8月12日 (月)

久しぶりに修行の旅へ

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前7時半過ぎに、大1息子の友達ひとりは、さらに京都・姫路と向かうそうで自宅を出発。

 

昨晩、洗濯をした服が乾かずに乾燥機に入れたりバタバタでした。

 

残った韓国からの留学生と朝食と昼食を一緒に食べましたが、高2途中から日本語の勉強を始めたそうですが、日本語は上手でコミュニケーションはまったく問題ありません。

 

日韓関係のことも少し話しましたが、韓国内でも日本に激しく反発しているグループと、もっと日本と関係をうまく持つべきと考えているグループと分かれている、という冷静な話でした。

 

ご両親ともに日本への留学経験があるそうで、本人も韓国の大学ではなく、日本の大学への進学を希望。

 

驚いたのは・・・早稲田大学の校歌・応援歌を歌えること・・・日本の国立・私立を何校か受験したそうですが、何校かの校歌・応援歌を面接用に覚えたんだとか(笑)。

 

2年前、家族旅行で韓国を訪問していますが、この夏休み、大1息子はバイトで稼いで再び韓国に遊びにいくそうな。

 

午後2時前に、神奈川へ戻る大1息子と韓国留学生を見送り・・・一緒に青春18きっぷで帰っていきました。

 

私はその後、久しぶりの修行の旅へ。

 

3期目の政策パンフ(後援会入会パンフ)が完成したので、市政報告会などで配布をしていますが、今日は2時間強にわたってポスティング。

 

幸いにして曇りだったので、直射日光は強くなくて助かりました。

20190812151958

 

たまたま自宅前にいらっしゃった方にはお声がけ。

 

最後の最後にポスティングをしたお宅から人が出てきて・・・関JCメンバーのNさんでした。

 

親子2人でやっていた会社を、この4年間で社員7名(来年8名)に増やし、売上を6倍まで伸ばしたそうです。

まだ30代半ばの若さですが、こういう話を聞くと頼もしいですし刺激になりますね。

 

私の方が年上ですが、近くの自販機でジュースもおごってもらいました(笑)。

 

夜は、東京から兄と甥が帰郷したので、一緒にお酒を飲みながらワイワイと。

 

より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ