フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

政治活動

2017年7月20日 (木)

最高幹部会議、市民環境部との市長協議、アーチェリー全国大会入賞者と面談、田原分団の激励会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時40分から、市労連の新しい委員長・書記長と面談。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

6月議会での本会議・委員会での要望事項等について、今後の方向性の確認など。

 

また、新年度から実施する組織再編について、最終的な協議。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

御遺族の方のお悲しみの様子を拝見するだけで、いかに故人が愛されて頼られていらっしゃったか、が伝わってきます。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

午後1時から、農業委員会委員の任命式。

 

その後、市民環境部との市長協議。

 

市民課・国保年金課・保健センター・生活環境課・清掃事務所、それぞれの課長・所長から各事業についての現在地の報告を受けて協議。

 

途中、農業委員会での挨拶で抜けて、再び、続きの協議。

 

今日もある程度までは協議をしましたが、いくつかの大きな事業については、今後、個別に市長協議に入ってもらいます。

 

その後、いくつかの打ち合わせ。

 

午後4時半から、12回全日本小中学アーチェリー選手権大会で入賞した関アーチェリークラブの3名と面談。

 

関市のクラブから全国大会でこれだけ入賞するのはスゴイことですね。これからも楽しみです。

20248097_1388620791173066_806800834

 

3人とも受け答えは大人びていて落ち着いています。アーチェリーという競技に必要な要素かもしれませんね。

 

夜は午後7時半から、県消防操法大会に出場する田原分団の激励会。

Img_9732


操法を披露してもらいましたが、6月の市操法大会より動きも機敏で、これまでの訓練の成果を感じるものでした。

 

8月6日の県操法大会が近付いてきていますが、それでもまだ2週間以上ありますから、さらに精度を高めてもらいたい、と思います。

 

 

2017年7月19日 (水)

期成同盟会に出席、関市初のテロ事案対応訓練、市労連定期大会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、グランヴェール岐山にて「関・本巣線整備促進期成同盟会」に出席。

Img_9723


 

岐阜市との境の千疋橋ですが、側道橋の建設に向けて今年度は県が設計の予算を付けていただいています。

 

関市に戻って、わかくさプラザ中庭にて岐阜県警のテロ事案対応訓練の視察。

 

関市としては初めて、公共施設を使った岐阜県警・機動隊・中濃消防組合等の合同訓練。

 

今日は不審者がわかくさプラザ施設内でペットボトルから液体をまき、利用者の気分が悪くなったという想定。

 

被害者の救助、不審物の液体処理、不審者の逮捕など、本格的な訓練でした。

Img_9729

 

午後1時半から、大分県宇佐市議会の議会運営委員会の視察に対して歓迎のご挨拶。

午後2時から、関金山線・上之保下袋坂線・津保川改修の3つの同盟会の合同総会。

 

会長を務めているので、議長として議事進行。

 

 

午後4時から、社会福祉協議会役員の皆さんと面談。

 

午後5時半から、関観光ホテルにて十六銀行の「関ハッピークラブ」懇親会に出席。

 

次の公務があったため、お祝いのご挨拶の後、乾杯をして短時間で中抜け。

 

創立140周年を迎えられるということで、100万円のご寄付を十六銀行からいただけることになっていますのでその御礼など。

 

午後6時15分から、わかくさ多目的ホールにて市労連の定期大会に出席。

 

日ごろ、市民サービスの第一線でがんばってくれている職員の皆さんに感謝の言葉を述べました。

 

また、要望をもらっていた技能労務職(現業職)の採用について、来年度4月の採用に向けて、今年度、14年ぶりに採用試験を行うつもりであることも報告。

 

少しずつでも職場環境の改善が進むことを意識しています。

2017年7月18日 (火)

洞戸キウイマラソンは11月26日開催、済美学院後援会総会、氷見市長と面談、大垣ボーイズ選手と面談、中濃記者会送別会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

・・・しかし、毎晩暑さのために寝苦しく、睡眠が浅めになりますね。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、「洞戸キウイマラソン大会」実行委員会の皆さんと面談。

 

今年は11月26日(日)開催、申込み開始日は8月1日からだそうです。

 

私自身も毎年、楽しみにしている大会・・・皆さん、一緒に走りましょう。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午前11時から、中部学院大学関キャンパスにおいて、岐阜済美学院後援会総会に出席。

 

最近、第5次総合計画の「VOICEキャラバン」で中部学院大の学生と2回にわたり、意見交換などを行っているので、結構な回数、キャンパスにお邪魔してます。

 

午後1時半から、クリーンプラザ中濃にて、中濃広域事務組合・中濃消防組合の臨時議会をそれぞれ開催。

 

両市議会の役員改選によるもので、議会自体は短時間で終了。

 

午後2時40分から、4月に当選された林正之・氷見市長と面談。

 

今日は名古屋で公務があったそうで、わざわざ関市役所まで立ち寄っていただきました。

 

姉妹都市として、私自身も何度か氷見市を訪問していますし、来月、関市で開催する中学生のリーダー養成研修でも、氷見市から中学生も参加してもらっています。

 

今日はお互いの市の取り組みなどについて意見交換。

 

その後、庁内の打ち合わせなど。

 

午後4時30分から、全国大会に出場する大垣ボーイズの選手と面談。

 

20117210_1386333154735163_216525036
↑ 3名の内、1名は女子選手でした

 

それぞれ高校でも野球を続けてくれるそうです。まずは、8月2日から始まる全国大会で、これまで積み重ねてきた練習の成果を出してもらいたい、と思います。

 

いつものように面談の後は、隣の市長室のミニ見学会。

 

午後7時から、異動が決まった中日新聞のK支局長とO記者の中濃記者会主催の送別会。

 

美濃市と関市の市長・副市長はじめ、広報担当職員も参加。

 

お二人とも関市は大変お世話になりました。

 

二次会までワイワイと。

 

2017年7月17日 (月)

坂東玉三郎さん・土屋順紀さん人間国宝お二人のトークショー

今朝はユックリと起床。

 

午前10時過ぎに各務野自然遺産の森へ。

20170717102756


20170717105352
↑ 大岩見晴台まで

今日はまったく走らず、1時間くらいの山歩きのみ。

 

 

午後1時過ぎに、肥田瀬・島の老人クラブにお邪魔してご挨拶。

 

午後2時前に文化会館へ。

 

歌舞伎役者の坂東玉三郎さん、染織家の土屋順紀さん(関市在住)、お二人の人間国宝の対談もあるトークショー。

 

開演前にお二人にご挨拶。

 

第一部はお二人の対談だったのですが、土屋さんは高校生時代に玉三郎さんの舞台を見て以来の大ファン。

 

初めて舞台を見たのは昭和46年(私の生まれる前ですね)で、当時のパンフレットも大切に持っていらっしゃいます。

20170717144921
↑ 小ホールに展示された玉三郎さんに関する品はすべて土屋さんの所蔵品

 

20170717144948
↑ 土屋さんの作品・・・今日はトークショーのステージにも土屋さんの2作品を展示

 

玉三郎さんは洒脱なトーク・・・ですが、その中で鋭い切り口のお話が入るのが印象的でした。

 

最後は会場からの直接の質問にも答えていただきました。

 

その中で、「ステージとそれ以外の切り替えはどうしているのか?」という質問があったのですが、「自動切り替えです」と答えていらっしゃいました。

 

トークショー終了後、少しお話をさせていただいたのですが、「経験を積まれたから自動で切り替えられるのですか」とお尋ねしたら、「いえ、私の場合は昔からそうです」とおっしゃっていました。

 

昨年、初めて歌舞伎を鑑賞して以来、その面白さと素晴らしさに驚いたのですが、まだ、玉三郎さんの舞台は観たことがありません。

 

今日、直接お話を伺う機会もいただけたので、必ず観てみたい、と思います。

 

2017年7月16日 (日)

大同プレーンベアリング関テクハイ工場10周年、関青年会議所創立60周年、大嶋雲四郎光俊公400年祭など

午前9時前に自宅を出て、何とか6キロのジョグ・・・昨日、走りすぎたせいか、今日は身体が重く感じてヘロヘロ。

 

午前11時に、名鉄犬山ホテルにて、大同プレーンベアリング株式会社の関テクノハイランドでの工場操業10周年のお祝いの席に出席。

 

今年4月に第3工場を増設いただいていますが。改めて関市の雇用・税収への多大なる貢献に対して御礼のご挨拶。

 

大同メタル工業の判治・会長から、関工場立ち上げまでの経緯についてお話がありましたが、社としても大きな判断だったそうです。

 

式典の後は、隣の会場に移って祝賀会。ステージにて鏡開きにも参加させていただきました。

 

祝賀会を途中で抜けさせてもらい、午後1時から文化会館大ホールにて関青年会議所創立60周年記念式典に出席。

Img_9717
↑ 鈴木恵介・第60代理事長の挨拶

 

10年前の50周年記念式典、私自身も新入会員として会場案内などをしていたので、(あれから10年が経ったんだなぁ)と懐かしい思いを感じながら参加。

 

地域に思いを寄せて行動をしてくれる青年会議所は、それぞれの地域にとって大切な存在ですし、また、今日のOBの顔ぶれを見てもJC卒業後も地域でリーダーとして活動をされている錚々たる面々の集まり。

 

今後のさらなる活躍を期待していますし、OBのひとりとして出来る限り応援します。

 

式典終了後、濃州関所茶屋の「つるし飾り」を鑑賞。

Img_9718


数にして一万点以上が飾られているそうですよ。

 

その後、下迫間の大雲寺で開催されていた「大嶋雲四郎光俊公400年祭」へ。

 

大嶋雲四郎光俊公は、初代関藩の藩主・大嶋雲八光義公の三男にあたります。

 

今日は没後400年を記念して、講演やコンサートなどさまざまな催しが。

Img_9720
↑ 歴代の大嶋家当主のお墓もあります・・・中央が大嶋雲八光義公、右側が雲四郎光俊公のお墓

Img_9721

Img_9722
↑ こちらは17年に一度の御開帳しか見ることができない秘仏・・・今回は特別公開されています

 

また、大嶋雲八光義公は弓の名手だったことにちなみ、小笠原流の歩射の実演など。

 

私も近い距離から体験させてもらいましたが、簡単そうに見えますが、なかなか的に当たりませんよ。

 

午後4時半から、岐阜関カントリーにて関青年会議所創立60周年の祝賀会に出席。

 

ここでも鏡開きに参加させてもらいましたが、1日で2回も鏡開きをしたのは初めてですね。

 

現役会員のおもてなしの気持ちを感じながら、おいしくいただきました。

 

2017年7月15日 (土)

第5期まちづくり市民会議の政策提案発表会など

今朝は午前9時過ぎに週末のジョグへ。

 

かなりの暑さだったので500mlのペットボトルを持って・・・今日は距離としては14キロ。ただし、あまりの暑さにバテて、途中で2キロくらいは歩きですが。

 

午後1時半から、わかくさ総合福祉会館の3階会議室にて、「第5期 まちづくり市民会議」の政策提案発表会。

 

今期は3グループで、「目指せ!体験型商店街~親子が繰り返し訪れる商店街~」、「小瀬・池尻周遊観光~鵜飼から小瀬・池尻観光へ~」、「新入生いらっしゃい~関の大学生が将来的に関市に根付く機会を~」。

 

1グループ目の体験型商店街では、実際に子ども達に募集をかけて、定員60名が埋まって50名以上の子ども達を断ったそうです。


Img_9712_2


商店街の店舗で、子ども達がそれぞれの体験をしたのですが、子ども達にとって、また、保護者にとっても、こういう体験を求めていたということが分かったのが、大きな成果ではないか、と思います。

 

2グループ目の小瀬・池尻観光については、鵜飼・円空・弥勒寺と集まってはいますが、今日も指摘のあった通り、統一したイメージ・コンセプトとしては打ち出せていません。

Img_9713


今日は具体的な事業の提案でしたが、その前に小瀬・池尻一帯の魅力を表すキャッチフレーズというか、受け手にイメージが伝わるコピーというか、それが必要ではないか、というのが私の気付きでした。

 

3グループ目の大学生と関市の関係では、私自身の学生時代を振り返って、5年間(留年しましたので(苦笑))暮らした東京都府中市や、大学キャンパスがあった新宿区の「まちづくり」に対して、何か関心があったか、といえばまったくありませんでした。

Img_9714

 

それぞれの地域との関わりは、定食屋・ラーメン屋・焼き鳥屋・居酒屋など、主に飲食関係がほとんどであって、その意味では関市のお店を大学生がまわり知ってもらう、というのは良い切り口だと思います。

Img_9715
↑ 発表後、アドバイザーの富士通総研・若生幸也さん(関市津保川台出身)から講評と事業評価について
 

 

関市として取り組める提案もありましたので、できるものは早速かたちにしていきたい、と思います。

 

その後、図書館に立ち寄ってから(いつもより来館者の方が多かった気がしますが、暑さのせいもあるかも)、本町まちかどギャラリーで写真展を鑑賞してから帰宅。

夜は、中2娘のリクエストで、久しぶりに「楽天」さんへ。

 

ベトコンラーメン、久しぶりに食べました・・・おいしかったです。

 

2017年7月14日 (金)

大雨による災害対応、企画部との市長協議、「円空ロード」事業の記者会見、共立クラブの講演会など

今朝は激しい雨音で午前5時前に目が覚め。

 

雷も鳴っていたので、中2娘を学校まで送り。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、西部地区の区長協議会から要望書の受領。

 

道路・河川ともに県所管が多いのが特徴です。9月1日の市政懇談会にて、要望に対する回答をする予定です。

 

午前10時から正午過ぎまで、企画部との市長協議。

 

・・・とはいえ、大雨洪水警報・土砂災害警戒情報が発令されているので、市長公室長・危機管理課長に順次、協議中に飛び込みで報告に入ってもらい、その都度、対応を協議して指示。

 

11時20分過ぎに田原地区に対して避難準備情報を発令し、河川水位の上昇により11時40分過ぎに上白金・下白金区に対して同じく避難準備情報を発令。

 

先般の災害対策本部運営訓練のときも、事前の想定通りに運ばないところがあったのですが、今日も関市ホームページの「緊急情報」のところに最新情報を掲載するも、別のところにアップした情報ならtwitterやfacebookでツイートやシェアできるのに、肝心要の「緊急情報」がツイートもシェアもできないことが判明。

 

幸いにして今日は人的な被害はなく、午後には避難準備情報を解除しましたが、早急にホームページを変更させます。

 

今日は田原・富岡・富野・下之保で、何ヵ所か被害が出ました。市役所職員・美濃土木はじめ行政での直接対応に加えて、建設業者にも協力をいただき対応。

 

明日から3連休に入ってしまうと週明けでは遅くなるので、明日、土木課職員がそれぞれの現地を確認してくれます。

 

 

午後2時から、羽島駅にて県内6市による「円空ロード」推進事業の記者会見。

 

松井聡・羽島市長の呼びかけで、関市・下呂市・郡上市・高山市・飛騨市の6市が、PR動画の作成や円空仏をめぐるルート作りなど、連携をして取り組んでいくもの。

 

古田はじめ・知事のご理解もいただき、県からも事業費を出していただくことになりました。

 

岐阜県各地には素晴らしい円空仏がありますので、点だけではなく線で結ぶことができるようになれば、と思います。

 

19959089_1931925367021208_184783820
↑ 会見の最後に記念撮影

 

 

関市に戻って、午後4時から関観光ホテルにて「関共立クラブ」の講演会。

 

今日の講師は、関市の株式会社岩田製作所の岩田修造・社長。

Img_9710

 

スマホを使わない社員に月5,000円の手当を出すこと(デジタルフリー奨励金)で、多くのマスコミにも取り上げられたことで有名です。

 

今日はデジタルフリー奨励金だけでなく、その根底にある会社の基本方針等についても説明をいただきました。

 

社会人にとって必要なものは「質問する能力」、新聞を隅から隅まで読めればどんな仕事でもできる、便利になったということは何かができる能力が退化したこと、リーダーには現状を正しく把握する能力が必要でそのためには教養・・・など、簡潔な言葉で鋭い指摘が続きました。

 

興味深かったのは、たとえば30歳未満の社員で新聞を定期購読した場合、毎月2,000円の新聞手当(ただし、月1回の感想文が必要)、部署の7割以上が参加してバーベキューをした場合に一人につき2,000円のバーベキュー手当などもあるそうですよ。

 

以前から、デジタルフリー奨励金について、しっかりとお話を伺いたい、と思っていたところなので、今日は貴重な機会をいただきました。

 

午後5時35分から、会場を隣の部屋に移して懇親会。

 

大垣共立銀行さんには、昨年、創立120周年を迎えられて関市に100万円のご寄付をいただいていますし、先般の地方創生協定を受けて、住宅ローンで金利優遇をいただいたり、情報誌に関市の特集をいただいたり、ATM画面で関市のPRをいただいたり、関市ふるさと納税パンフを県外店舗に置いていただいたり・・・とさまざまな協力をしてもらっています。

 

懇親会では会場をグルリとまわって、午後7時前の中締め前に中抜け。

 

そのまま階段を上がって、今度は関観光ホテル内の別会場にて開催されていた関市社会福祉協議会の懇親会に遅れて合流。

 

役員改選があり、何名かの方が新たに理事等に入られたということで、こちらも会場をひとまわり。

午後8時半過ぎにお開きとなりました。

 

2017年7月13日 (木)

15回目の「VOICEキャラバン」、国道418号期成同盟会総会、わんぱく相撲全国大会出場選手と面談など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時25分から、新しく赴任されたNTT西日本中濃支店長と面談。

 

面談直前に、市民課長から昨日の落雷の影響で、西部支所の電話回線が不通になって行政サービスに影響が出ている・・・という報告を受けたばかりなので、新任ご挨拶に対してはあまり相応しくなく申し訳なかったのですが、早急の対応を要望。

 

その後、岡田・観光協会長と面談。

 

市内大学との今後の連携について、など。

 

続いて、シティプロモーションを委託しているPR会社と協議。

 

50回目を迎える「関市刃物まつり」を中心として、今年はシティプロモーションをお願いしていますが、検討中の企画の現在地について報告と協議。

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦」という面もありますが、まぁ、楽観的にやってみる、ということでしょう。

 

午前10時半から、西部ふれあいセンターにて、15回目となる「VOICEキャラバン」。

 

今日は子育て世代のお母さん方の「SAVEすくすくランド」の皆さんと。

 

いつもより短めに15分間で5次総・基本構想案を説明してから意見交換。以前、わかくさ児童福祉センター利用者の方との「VOICEキャラバン」でもいただいた声と重なる点もあり、子育て中の若いお母さん方の感じていることは共通しているな、と感じました。

 

保育園や学童保育の預かり時間、保育園料、子ども達を連れていける児童公園、自然の中で遊べる森のようちえん・・・どこに注力することが、一番子ども達のためになるか、という観点から具体的な施策を考えないといけません。

 

今日は70分間ほどで終了。

 

今のところ予定している「VOICEキャラバン」は残り1回です。 

 

午後2時から、シティホテル美濃加茂にて、「国道418号整備促進期成同盟会」に出席。

Img_9707_2
↑ 会長は林宏優・山県市長

 

関市内でも肥田瀬工区で用地買収・工事が進んでいます。

 

市役所に戻ってから、打ち合わせなど。

Img_9708
↑ 午前中は快晴のときもありましたが・・・午後から強い雨も降りました

 

午後5時40分から、わんぱく相撲全国大会に出場する3名の選手と面談。

19983326_1381399628561849_873173580
↑ 私の左隣から篠田虎汰朗くん(6年)、服部公洋くん(5年)、村井大貴くん(4年)

 

篠田くんと服部くんは岐阜市の相撲クラブに通っていて、村井くんは柔道をしているそうです。

 

国技館で相撲ができることはもちろん、相撲部屋に泊まることができるのも、普通の人ではできない経験。

 

加えて、一つでも上に勝ちあがってくれたら言うことはないですね。

 

面談の後は、いつものように隣の市長室のミニ社会見学。

 

市長室の椅子に座ってもらい、3名それぞれ一緒に記念撮影。

 

2017年7月12日 (水)

全国市長会の委員会に出席、文科省・国交省への要望活動

昨日の東京も暑かったですが、今日も同じようにかなりの暑さ。

 

午前10時から、都市センター会館にて全国市長会の社会文教委員会に出席。

 

厚生労働省から、「社会保障をめぐる最近の動向」・「障害福祉施策の動向」・「水道法の改正」の3点について、それぞれ説明をいただきました。

 

いずれにせよ、もっとも生活に密着している基礎自治体である、市町村に求められる役割が増えていくことになります。

 

委員会は正午前に終了。

 

その後、地元選出の武藤容治・衆議院議員事務所を訪問。

Img_9704_2
↑ お昼は参議院のそば屋さんでご馳走になりました

 

毎回、ここのそばを食べたときに書いていますが、永田町で働いていたときのソウルフード・・・大盛り・揚げ玉・玉子で400円以下で食べられました。

 

以前より少し細くなった気もしますが、それでもやっぱり美味しいです。

 

午後1時15分から、武藤事務所のN秘書にご案内をいただき、文部科学省にて要望活動。

 

移転新築をする給食センターへの補助金、小中学校のトイレ改修への補助金の要望を、それぞれの担当課長に関市の状況を説明しながらお願い。

 

午後2時10分から、国土交通省の道路局長・都市局長はじめ、両局の関係課長をまわり、一部の局長・課長には少し時間をいただき、これまでの予算付けに対する御礼と来年度以降のお願い。

 

 

午後7時前に自宅戻り。

 

2017年7月11日 (火)

課長級以上の幹部会議、アルチンボルド展を鑑賞、先進自治研究会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前9時半から、文化会館駐車場にて交通関所。今日から始まった交通安全週間の啓発活動です。

関警察署・中濃自動車学校の方2名が浴衣で参加をいただきましたが、見た目が涼しげなので、


「浴衣って涼しいですか?」


と声をかけたら、2人とも声を揃えて、


「暑いですっ!」


と(笑)。



↑ 啓発グッズをドライバーの方にお渡しして安全運転を呼びかけ


私は次の公務のため、9時45分に抜けさせてもらいました。暑い中、ご協力をいただき、ありがとうございました。



午前10時から、課長級以上の幹部会議。


恒例のくじ引きによる3分間スピーチの後、私からも訓示。


第5次総合計画の策定に向けて取り組んでいますが、来年度からのスタートに向けて、これまでと同じことをやっているだけでは変わらないので、一歩も二歩も踏み出していく事業を、予算というかたちにしていかなければならない、という趣旨の挨拶。


その後、各課からの確認事項や依頼事項の報告など。



幹部会議が終わった後、名古屋駅へ。



↑ お昼は冷やしきしめん・・・駅で食べるとおいしいですよね


今日はシンクタンクが主催している先進自治研究会に声をかけていただき、初めて参加するために上京。


夜の研究会まで時間があったので、オーダーシャツのお店「コルテーゼ」三田店へ。





これまでシャツをオーダーで作ったことはないのですが、自分自身への誕生日プレゼントのつもりで。


住所・氏名を書き込んでいたら、


「関市ですか、刃物で有名ですよね。」


と店員さんから声をかけていただきました。お仕事で関市を訪問されたこともあるそうです。嬉しいですね。



その後、まだ時間があったので、国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」へ。



↑ 野菜や動物などのユニークな肖像画で知られていますね


絵画の本を読んでいると、アルチンボルドの作品も紹介されているので、一度、実際に観てみたい、と思っていました。


ユーモアで変わった絵を描いたのかと思っていましたが、連作四季は宮廷画家として皇帝を称揚し、小宇宙と大宇宙対応という当時の世界観を、ある意味、緻密に描きこんだものだったのですね。


企画展チケットで常設展も観ることができました。なかなか充実したコレクションでしたが、皆さん、写真を一番撮影していたのは・・・



↑ クロード・モネの睡蓮


いや、隣に「関市板取のモネの池にお越しください」というポスターを貼りたいなぁ・・・と(笑)。



午後6時から、銀座にて先進自治研究会に出席。


今日は東証一部上場企業の社長から、海外観光客向けの宿泊予約サイトの今後の展開等について、現状の説明やご提案など。


関市単独でもやれないことはないですが、折角なので近隣市と合同で企画できれば、と思います。


研究会の後、場所を移して懇親会。


私以外は全国でも名の知られた首長ばかりでしたが、いろいろ意見交換ができたり、教えていただいたり良い機会でした。


より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ