政治活動

2019年4月23日 (火)

市議選の当選証書付与式、ナイスハートふれあいのスポーツ広場、民児協の総会など

 

今朝は走らず・・・というより走れず。

 

市役所に入って、午前9時から市議選の当選証書付与式に出席。

 

候補者の大変さは候補者になってみないと分からないところがありますので、当選のお祝いと心からの敬意をお伝えしました。

 

12年前、市議選に初当選した後、新人議員有志で月1回の勉強会を重ねていました。会派はそれぞれ別でしたが、市役所の部長・課長を招いて講師をしてもらったり、市内の施設などへの現地視察もやっていました。

 

この例をお伝えして、ぜひ新たに議員となられた方も、どの会派に所属するか、ひとり会派になるか、それはそれぞれの判断としても、同期として勉強会をやることをお勧めしました。

 

午前10時15分から、わかくさ体育館のメインアリーナにて、自動車総連の「ナイスハート ふれあいのスポーツ広場」の開会式に出席。

 

私が市議会議員時代のときにも少し関わっていたのですが、ここ数年は、必ず全国市長会の日程と重なるため、出席がかないませんでした。今年は6月から4月に開催時期を移されたので、久方ぶりに出席してご挨拶をすることができました。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて、民生委員・児童委員協議会の定期総会。

 

民生委員・児童委員の皆さんの地域での活動の重要性について改めて強調して、行政も時代の変化に対応をしていかなければならないこと、一方で行政だけでは完全には地域社会を支えきれないので、民生委員・児童委員の皆さんのご協力もいただくようお願い。

 

午後7時半から、美濃加茂市の恵昇苑にてお通夜に参列・・・のはずでしたが、私のまったくの勘違いで午後7時からすでに始まっていました。

 

大変に失礼なことになってしまったのですが、御焼香を上げさせていただきました。

 

Img_4443
↑ 私の部屋にはエアコンがありません・・・これまで小さな扇風機で夏をしのいできましたが、新たに冷風機なるものを購入・・・さて、どこまで効果がありますか

 

2019年4月22日 (月)

県水防協会の役員会、ブラジルの姉妹都市モジ市から市長訪問団など

 

昨晩は午前0時過ぎに帰宅。

 

午前中は公務を空けてもらえたので、いつもの朝のユックリとした5キロのジョグをして自宅で作業。

 

今日は4月とは思えない暑い日でしたね・・・スーツも秋・冬用から春・夏用に入れ替えました。ちなみに春夏のスーツ、昨年、2シーズンを終えて、初めてクリーニングに出しました。

 

ドライクリーニングではなく、ウェットクリーニング・・・初めてスーツをウェットに出しましたが、気持ち的にもサッパリしていいですね。

 

午後2時から、岐阜市内にて県水防協会の役員会に出席。

 

出席していた首長は私だけだったので、理事としてご挨拶。

 

午後2時40分からの総会にも出席をして、こちらでもご挨拶。

 

昨年7月豪雨の際に、県内の自治体・水防団の皆さんにもご支援をいただいたので、改めて今日はお礼お伝えすることができました。

 

次の公務のため、午後3時に失礼をして市役所へ。

 

午後4時15分に、姉妹都市であるブラジルのモジ・ダス・クルーゼス市のマルクス・メーロ市長他、訪問団の皆さんを市役所正面玄関前にてお出迎え。

 

市役所内で議員の皆さんや職員の皆さんに出迎えをしてもらい、1969年からのモジ市との交流を紹介したパネルを見ていただいてから、まず一緒に写真撮影。1969年の姉妹都市締結ですので、今年で節目の半世紀を迎えます。

 

3階の市長応接室に入ってもらい、公式な面談。

 

改めて歓迎の言葉を申し上げ、2013年にモジ市を訪問した際にお世話になったことのお礼もお伝えしました。

57456909_2135082959860175_19070281472918 
↑ モジ市のマルクス・メーロ市長・・・私と同い年の46歳です

 

市役所にお越しになる前には、美濃市の町並み、関市の関鍛冶伝承館をご案内しました。

 

午後6時半から、山王通りのだいえいさんにて歓迎レセプション。

 

2013年にモジ市を訪問した際、モジ市の皆さんから大変な歓待を受けたので、今回は関市としてできる限りのおもてなしをしよう、と準備しました。

 

冒頭、長沼会の方に琴の演奏をお願いし、途中から岐阜芸妓組合の方から踊りの披露、最後は虎屋の古田さんに和菓子作りの実演をしてもらいました。虎屋さんの和菓子作りは、モジ市の方にも喜んでもらえて盛り上がりました。

 

モジ市の皆さんにも、おいしい料理を食べながら、日本を感じてもらいながら楽しんでいただけた・・・はずです。

 

担当課の職員ががんばってくれました。また、ご協力をいただいた皆さんにも感謝申し上げます。

 

ちなみに、2013年のモジ市訪問の際のブログ記事は、

 

 → こちらへ

 

改めて読むと、割と長めに書いてあるなぁ・・・と自分で感心してしまいました(笑)。

 

 

2019年4月21日 (日)

暁堂寺の7年に1度の御開帳、春日神社の春の例大祭へ

 

今朝は遅めに起きてから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午前11時半に、肥田瀬の暁堂寺へ。このお寺のご本尊である「聖観音菩薩像」は、市指定重要文化財となっていて、このお姿を拝むことができるのは7年に1度の御開帳のときだけ。

 

今日は開帳会に出席して、お祝いのご挨拶をさせてもらいました。

Image1
↑ こちらが聖観音菩薩像・・・iPadを忘れてしまったので、渡辺英人・議員から写真をわざわざ送ってもらいました

 

奈良時代に両面宿儺がこの地を訪れた際、武儀の高澤観音にある観音像と同じ木を使って作った・・・という言い伝えがあるそうです。

 

長く地域の皆さんが大切に守ってこられたからこそ、今現在があります。

 

その後、小瀬の喫茶ムースにて開催中の岩田十士さんの写真展へ。ちょうど岩田さんもいらっしゃったので、コーヒーを飲みながらしばし懇談。

 

午後2時から、春日大社の春の例大祭へ。

 

神事に参列して玉串奉奠をさせていただきました。能舞台での音楽が神殿にも聞こえてきて、また、すぐ近くでウグイスが美しく鳴き・・・この雰囲気は何百年前と変わらないんだろうなぁ・・・と。

 

これまでの関市の歩んできた道や先達に想いが巡ります。

Img_4441
↑ 能舞台では天狗の舞が奉納されていました

 

神事の後、直会があったので少し懇談をしてから自宅へ。

 

午後11時過ぎに、市議選の当選お祝いに松田文男・議員、栗山守・議員の選挙事務所を訪問。

 

とにもかくにも、すべての候補者・ご家族・支援者の皆さん、お疲れ様でした。

 

選挙をいくつか戦ったことがある身として、今、お伝えしたいのはそれだけです。

 

2019年4月20日 (土)

洞戸観光ヤナの開所式、関まつり・本町パレード、あんどんみこしコンクールなど

 

今朝は午前10時から、板取川洞戸観光ヤナの開所式。

 

私も玉串奉奠をさせていただきましたが、とにかくお祈りしたのは、今シーズンが災害に見舞われることなく無事に終了すること。

 

神事の後、鮎を放流してから、大勢の皆さんと一緒に塩焼き・煮つけ・田楽・雑炊とおいしい鮎をいただきました。

Img_4397
↑ 川側の席、座敷からテーブルに変わりました・・・やっぱり楽ですね

 
一旦、自宅に戻って、午後1時半過ぎにユックリとした5キロのジョグ。

 

午後2時半に再び自宅を出て、伊勢町の大雲寺さんへ。

 

毎年恒例の関まつりの本町パレードにて、甲冑隊の行列に「マイ甲冑」を着て参加。

57373034_2168448523485982_47487489518075
↑ なかなか恥ずかしいんですよね(苦笑)・・・photo by Yちゃん

 

今年はラグビーワールドカップの南アフリカ代表、東京オリンピック・パラリンピックでコートジボワール代表が、関市で練習をしてもらえる予定なので、今日は在日コートジボワールの方や、ラグビーキッズがPRのために参加してくれました。

 

パレードを終えて大雲寺で解散。

 

甲冑を着て歩くと汗だくになるので、自宅にてシャワーを浴びてスッキリしてから、本町の丸美寿司へ。

 

午後6時から、審査員全員が集まっての審査基準等の確認を終えて、午後6時45分からオープニング。

58373382_2154166484663395_47730434772670
↑ 包丁大使のいけや賢二さんも、特別審査委員として今年も参加・・・photo by 同級生Sくん

 

その後、あんどんみこしコンクールがスタート。

Img_4400

Img_4402

Img_4420

Img_4425

Img_4427

Img_4429

Img_4432

Img_4437

 

今年も力作揃いでしたね・・・大勢の観客の皆さんと一緒に私も楽しませてもらいました。

 

今年は、金龍親友会の昇り龍の高さに驚きましたね。

 

Photo_11
↑ 審査結果は以上の通り

 

2019年4月19日 (金)

各部との協議は一通り終了、県市長会の役員会など

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、産業経済部との市長協議。

 

昨日は別件で調整がつかなかった農林課と45分ほど・・・これで一通り、すべての部・課との協議が終わりました。

 

部長・課長を中心に、それぞれ市民の皆さんのためにロケットスタートで仕事を進めてくれると思います。

 

お昼、自宅に戻る前に県議選に続いて、市役所にて期日前投票・・・前回、選挙パスポートを忘れてしまったので、今日、県議選も一緒にスタンプを押してもらいました。

 

午後2時から、県庁近くのふれあい会館にて、県市長会の役員会。今期は持ち回りで副会長を仰せつかってます。

57588216_576837389392118_415265162191175
↑ ワタクシ、どこにいるか分かりますかね?

 

来週、飛騨市にて市長会が開催されますが、その予定議案等についての協議。

 

その後、県図書館に立ち寄ってから、一旦、帰宅。

 

夜は午後7時半から、地元の栗山守・市議会議員候補の総決起大会に出席。

 

告示日のブログに書いた通り、市長になる前に議会で同じ会派を組んでいた松田文男・議員、地元田原の栗山守・議員、私がマイクを持つのはこのお二人のみにさせてもらっています。

 

現職候補の方は、会派を問わず選挙事務所には激励訪問だけさせてもらいました。

57238944_2175192395862481_82474235859377
↑ 総決起大会前に・・・photo by 同級生Sくん

 

どの候補者の皆さんも、明日1日を残してのラストスパート。

 

皆さんの最後までのご奮闘をお祈りします。

 

2019年4月18日 (木)

関地区更生保護女性会の総会、産業経済部・教育委員会との市長協議、中古iPhone購入など

 

今朝はいつもより短く3キロのジョグ。

 

朝、起きたときに身体が重く感じたのでムリをせず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、市役所6階会議室にて、関地区更生保護女性会の総会に出席。

 

昨日、東京出張のすき間で鑑賞した「あいだみつを美術館」で、「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」という、有名な言葉を見ました。この言葉を紹介しながら、「人間だれでも完璧ではないので、つまづいたとしても再び正しい道を歩けるように支えることが大事」という旨のご挨拶。

 

午前10時25分から、部長級以上の最高幹部会議。

 

毎年、部局長に出してもらっている「実行宣言」について、昨年度の報告と今年度の宣言(案)についてなど。

 

午前11時半から、職員の御家族が亡くなられたので、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

御焼香を上げさせていただきました。

 

午後1時半から、産業経済部との市長協議。

 

今日は商工課と観光課の2つの課・・・残りの農林課は明日行うことになっています。

 

午後3時15分から、教育委員会との市長協議。

 

教育総務課・給食センター・学校教育課・まなびセンター・関商工、それぞれと協議。

 

夜は午後7時半から、地元の方がお亡くなりになられたのでお通夜に参列。

 

こちらでも御焼香を上げさせていただきました。

 

Img_4389
↑ 先月、中古でsimフリーのiPhoneを購入

 

現在、プライベートはauのガラケー、公用はdocomoのガラケーの2台。加えて、プライベートのiPad mini。

 

公用携帯は別にして、プライベートではガラケーとタブレットを一緒にして、スマホ1台にすれば良さそうな気もするのですが、ブログを書いたりすることを考えると、スマホの画面は小さすぎます。その意味では、iPad miniの大きさは私にとってはドンピシャで、逆にiPadでは大きすぎるように思えてしまいます。

 

海外にもiPad miniを持っていき、海外用のsimカードを入れて使うと大活躍してくれるのですが、ただ難点はショートメールが使えないということ。

 

海外で配車アプリ等を使うとき、ショートメールがないと登録できなかったりするんですよね。

 

さらに1台増やしてどうするんだ・・・という気もしましたが、中古で1万円以下だったので購入してみました。

 

上手に使いたいと思います。

 

 

 

 

2019年4月17日 (水)

ラグビー協会を訪問、霞ヶ関のお礼まわりなど

 

今朝は走らず。

 

ホテルで朝食をとってチェックアウトをして、午前10時から日本ラグビー協会にて、専務・事務局長・部長等と面談。

Img_4390
↑ ワールドカップまでのカウントダウン表示は、今日は調整中でした

 

南アフリカ代表チームが関市にて合宿を予定してもらっていますが、細部は職員の担当課ベースで詰めてもらっています。

 

今日は、関市として要望をしている項目や、これまでの協議の中で懸念を感じている点について、率直に要望や意見を申し上げました。まだまだ、協議を詰めていかなければならないことが多くあります。

 

その後、午後からの霞ヶ関まわりまで時間が空いたので、本当は上野の東京国立博物館で開催中の特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」および「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」を鑑賞したかったのですが、移動時間がかかり鑑賞する時間がほとんどないため断念。

 

その代わり、東京国際フォーラムにある「あいだみつを美術館」へ。

Img_4391_2
↑ 以前から一度行きたい、と思っていたので良い機会でした

 

大学時代のサークル同期の結婚披露宴、引き出物は「しあわせは いつも 自分の こころがきめる」という、あいだみつをさんの書でした。(もちろん、複製ですが)

 

「しあわせは いつも 自分の こころがきめる」

 

以来、私自身も好きな言葉でもあり、折につけ、思い起こしている言葉です。

 

「しあわせ」という言葉を、市長選1期目・2期目ともにキーワードにしていますが、あいだみつをさんの書からも影響を受けています。

 

午後からは、霞ヶ関の各省庁のお礼まわり。

 

昨年も補助事業などの要望を何度も上京して繰り返してきましたが、 今日は要望ではなく実際に予算を付けていただいたことに対する御礼のため。

 

午後1時から、まずは小中学校のトイレ改修事業について文部科学省へ。

 

担当課長の方は、先日、わざわざ関市も訪問をいただき、実際に学校施設も視察をいただきました。

 

続いて、関市出身で総務省の方が、内閣官房副長官の秘書官を務めていらっしゃるということで、首相官邸の執務室を訪問してご挨拶。

 

面談を終えて1階に下りたところで、たまたま安倍総理が官邸に入られるところでしたので、お姿だけ拝見できました。

 

次に総務省に移動して、自治財政局長と面談。

 

昨年7月豪雨災害を受けて、地方交付税のうち特別交付税について、災害対応の特殊事情を考慮していただき、例年より多くの特別交付税を交付いただきました。

 

関係課長のデスクもまわり、特別交付税のお礼をお伝えしました。

 

続いて、国土交通省にて、地方の中小河川に対して今年度から新たな制度が創設され、その中で関市の津保川を採択いただいたことに対してお礼まわり。

 

今年度から総額48億円の事業費で、県が実施する津保川および支流の改修事業に対して、半額の交付金を出していただけます。

 

水管理・国土保全局長はじめ、お世話になった関係課長のデスクをまわりお礼。

 

最後に財務省にて、国土交通省関係の主査の方に対してお礼。

 

これまで何度もお願いばかりしてきましたので、今日は要望ではなく、純粋なお礼でまわらせてもらいました。

 

 

霞ヶ関まわりを終えて、八重洲から少し歩いたところにある「移住・交流情報ガーデン」へ。

 

地域おこし協力隊の募集などで、関市もお世話になっています。今日はアポなしの訪問だったのですが、現状について説明をいただきました。また、アピールのポイントなどについても教えていただきました。

 

続いて、有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」へ。

 

こちらでは各自治体の移住相談員の方が常駐していて、岐阜県もブースを出しています。

 

今日は岐阜県の移住相談員の方にお会いして、こちらでも移住相談のトレンドや、移住希望者が求める情報や条件等について教えていただきました。

 

再び八重洲に戻って、今日の霞ヶ関まわりでお世話になった武藤容治・衆議員、岐阜県出身の中小企業庁の部長と懇親会。

 

中小企業庁の部長さんは、20年以上前、私がワシントンD.C.に滞在する際、部長はアメリカ留学を終えられて帰国するタイミングだったので、アパートにそのまま続けて入居させていただいたご縁のある方です。

 

昨年、7月豪雨災害の後、被災地のヒアリングで関市役所にお越しになったのですが、そのときが20年以上ぶりの再会でした。

 

こういうご縁も大切にしたいです。

 

2019年4月16日 (火)

関市地域女性の会連合会の総会、基盤整備部との市長協議、東京にて前泊

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、総合福祉会館の3階会議室にて、関市地域女性の会連合会の総会に出席。

 

いきいきフェスタや先月の関シティマラソン等にもボランティアとして参加をいただいていたり、それぞれの地域でも活動をいただいています。

 

日ごろの活動に対して感謝を申し上げ、また、関市役所幹部の女性の割合は昨年度の18%から25%に上がったこと、関市独自で始めた「女性が働きやすい職場」認定制度についても紹介しました。

 

その後、上之保船山の明光寺にて、ご住職の本葬に遅れて参列。

ご住職の本葬ということで、僧侶の方が40名ほど参列をされ、厳かに執り行われました。改めて御焼香を上げさせていただき、安らかなる御冥福をお祈り申し上げました。

 

自宅に戻って着替えてから、再び市役所へ。

 

打ち合わせの後、午後1時から基盤整備部との市長協議。

 

土木課・都市計画課・都市整備課・水道課・下水道課とそれぞれ課題について協議。

 

基盤整備部との協議は午後4時前に終了。

 

その後、市役所を出て名古屋駅へ。

 

明日の東京出張のため、今日は都内ホテルに前泊。

 

大1息子が横浜の学生寮に入ったのですが、引っ越しなどは手伝えなかったので、今日、新横浜駅で降りて初めて立ち寄ってきました。

Img_4380
↑ 部屋には入れない規則で、共通スペースだけ見学できました・・・ここは共用キッチンと食事テーブル

 

大学時代、私が兄とふたりで住んでいた安アパートとは大違い(苦笑)。ただ、大学キャンパスまで自転車で10分かからないようのは便利。

 

Img_4382
↑ 駅近くの海鮮居酒屋で息子はノンアル、私はビールで一緒に食事・・・少しは生活に慣れてきたようです

 

息子と別れて都内のホテルにて宿泊。

 

2019年4月15日 (月)

交通安全の4者督励、市議選候補者の事務所訪問など

 

今朝は走らず、午前6時50分に自宅を出て市役所へ。

 

関警察署・県中濃事務所・交通安全協会・関市の4者による交通安全の督励。

 

市役所で簡単な挨拶をしてから、交通安全の見守りで交差点等に立っていただいている皆さんの激励のために出発。

 

毎回、コースを変えていますが、今日は旭ヶ丘・桜ヶ丘・田原の各交差点へ。

 

57284356_371692000103241_747759679601377

 

雨でも雪でも毎日子ども達のために立っていただいている皆さんも多くいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時前に市役所を出て、昨日に引き続いて市議選の現職候補者の事務所を訪問。

 

その後、昨日からスタートした瑞穂市長選の現職候補者の事務所を訪問・・・たまたまお昼ということで、候補者本人ともお会いできました。

 

再び関市に戻って、残りの市議選の現職候補者の事務所を訪問・・・2日間かけて、一通りの訪問はできました。

 

次に、明日が告示となる坂祝町長選の現職候補予定者の事務所を訪問・・・こちらでもたまたま町長ご本人とお会いできて激励の言葉をお伝えできました。

 

夕方、朝は走れなかったので、ユックリとした5キロのジョグ。

 

午後7時半から、岐阜市議選の和田直也・候補者の個人演説会に出席。

 

応援弁士のひとりとして、5分ほどの応援スピーチ。その後、和田さんの演説(プレゼン)も聞きましたが、政策中心の訴えで素晴らしいものでした。

 

午後9時半前には帰宅。

 

2019年4月14日 (日)

市議会議員選挙がスタート、岐阜オープンクラシックの表彰式、地域集会での挨拶など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・午前0時過ぎの段階での天気予報では朝から雨の予報でしたが、何とか午前中はもちましたね。

 

市議選の告示日ですから、出陣式やポスター貼りは何とか雨に降られずに何より。

 

今回の市議選の対応は前回4年前と原則として同じです。

 

現職議員の方には会派問わず全員の方に為書を出していますが、新人候補者の方には原則としてお出ししていません。

 

ただし、現職の方に対しても、マイクを握るなどの個別の応援には入りません。例外として、市議会議員当時に同じ会派であった議員、地元選出の議員のところでは、それぞれ1回だけマイクを持ちます。

 

午前9時50分から、市議会議員当時に同じ会派であった議員の出陣式に出席して、激励のご挨拶。

 

出陣式の後、午後2時過ぎまでは現職議員の選挙事務所をそれぞれ訪問。

 

事務所訪問の途中で、各務原カントリーで開催されていた岐阜オープンクラシックの表彰式へ。

Img_4362
↑ 優勝は35年ぶりのアマチュア選手で、大学2年の織田信亮・選手・・・今年プロテストを受けるそうです

まだ19歳とのことですが、優勝スピーチも周りを気遣ったしっかりとしたものでした。

 

アメリカのオーガスタで開催されているマスターズ、タイガー・ウッズ選手の復活Vの行方も気になるところですが、大学3年のアマチュアで出場している金谷拓実・選手も最優秀アマを狙える位置にいるようです。

 

金谷拓実・選手といえば・・・2017年に関市の岐阜関カントリーにて開催された日本オープンで、優勝した池田勇人・プロと最後まで熱戦を繰り広げた選手。

 

金谷・選手も含めて、若い選手の活躍がこれから楽しみです。

56835679_2373859196224467_62802931652493 
↑ 「刃物のまち・関市」からの副賞は包丁セットです

 

その後、再び選挙事務所の訪問へ。

 

午後4時から、武芸川の武芸八幡宮にて花馬まつり。

Img_4365
↑ 今日は生憎の雨模様で人出は少なかったですが、馬の背の桜花を取り合う勇壮な姿を今年も見ることができました

 

参道を通って帰る途中、どこかで見たことがある子だな・・・と思ったら、先日、マリンバで全国コンクールに出場した武芸川中の生徒さんでした。残念ながら、上位の賞はとれなかったそうですが、「楽しく演奏することができました」と言ってくれました。

 

また、屋台でかき氷を売っていた若い青年、「あっ、オゼケン」と声をかけてくれたので、少し話をしていたら、関商工ラグビー部OBで3年前にベスト16に入ったときの世代とのこと・・・何より声をかけてくれたのがウレシイですね。

 

その後、午後5時過ぎに山県市の林宏優・市長の3選のお祝いに。

 

続いて、桜ヶ丘ふれあいセンターにて開催されていた、自治連桜ヶ丘支部の総会に出席してご挨拶。

 

議事の真っ最中でしたので、短くご挨拶。

 

午後7時から、倉知ふれあいセンターにて、地域委員会の総会に出席。

 

こちらは冒頭から参加していましたので、防災・減災の取組みについて少し長めに時間をいただいて説明をしました。

 

3分間のスピーチでも10分間の挨拶でも、皆さんの心に話を入りやすくするように、可能であれば前半に笑いをひとつは入れて、あとはできる限り分かりやすいよう、ポイントを絞って話の流れを作って話す・・・ということを心がけていますが、なかなか難しいものです。

 

文化会館大ホールのような1,000人を超えるところでのステージ上マイクでの話し方、50名程度の会議室でのマイクを手に持っての話し方、10名に満たないミニ集会等での生声での話し方・・・TPOで使い分けるのも簡単にはいきませんね。

 

 

より以前の記事一覧

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ